香川(高松):田村神社で「日曜市うどん」

b0089578_16124847.jpg
香川を離れる時間が近づいてきた、その前に立ち寄ったのが田村神社
香川、というか四国といえばお遍路さん、四国八十八カ所を巡ることはできずとも
食い荒らし集団にもようやく神社に行くことで癒しの心が湧いてきたか?
と思いきや、目的は毎週日曜日に開催される日曜市の「うどん店」。
社務所隣接の建物がうどん店として営業している。
b0089578_16154811.jpg
境内には讃岐七福神の石像など、石造物が多々ある。
おばあちゃん達の朝市のお店で買ったのは小ぶりのみかん。
沢山入っていて110円だったので購入してみたら、これがとっても甘くて激ウマ。
ダンボール1箱分買えばよかったと後悔するも車には積めれそうにもなく。
神社で飼われているワンコと戯れた後に「田村神社日曜朝市の讃岐うどんの場所へ。
b0089578_16211251.jpg
地元のボランティアで支えられている日曜市うどんは、
自家製のイリコ風味のだしに麺は末広製麺所とマルタニ製麺。
うどんはもちろんバラ寿司や天ぷら、名物ばくだん揚げなどサイドメニューも沢山。

かけうどん:150円
営業時間:6:00~13:00
b0089578_16223436.jpg
私のうどん:かけうどん、トッピング:コロッケ、野菜の天ぷら

今まで我慢していた分、トッピングを2つ注文したらちょっと(?)大盛り。
神社のうどんもやっぱり讃岐うどん、しこしこもちもち~
b0089578_1624201.jpg
皆様方のトッピングはじゃがいもの天ぷら、田村神社名物ばくだん。
人様が食べているものが旨そうに見えるのは基本、後からツマミ食い分に
ばくだんやらさつま揚げをテイクアウト。
b0089578_16254138.jpg
香川うどん巡礼の旅で最後に立ち寄ったのが天然温泉きらら
全身リフレッシュと共にこれから向かうランチのためのお腹減らし。

つづく
[PR]
by sukatan_queen55 | 2011-02-21 12:36 | 香川 | Trackback | Comments(12)
トラックバックURL : http://goldsmile.exblog.jp/tb/14928903
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by ayuminnie1127 at 2011-02-21 21:29
こんばんは^^

今日、お昼に「いいとも」でうどんのトッピングの人気ランキングを当てるっていうコーナーやってたんですが、コロッケって人気あるんですね~!!

コロッケにおうどんのだしが染みたら、ぼろぼろにくずれそうだから下位かと思ったんですが、意外でした!!
今度やってみようかな。。
Commented by y_flugels at 2011-02-21 23:17
いやいや・・・コロッケとか乗ったかけとか、ありえないでしょw
それにしても女王の旅日記はいつも知らないところが多くて勉強になります。
Commented by annie_tj at 2011-02-22 09:54
へぇ~、こんな神社のおうどん屋さんは全く知りませんでした。
よく調べていますよね~!!150円も安いし、いろいろトッピングして食べたい!!

しかも、
>後からツマミ食い分にばくだんやらさつま揚げをテイクアウト。
この一行にやられました。流石sukaさま!!
Commented by クエブタ at 2011-02-22 21:29 x
初コメです☆(かなりのどきんちゃん…。)

かなり前から、のぞき見させていただいておりました。
スカタン様のブログ参考書に基づき、色々徘徊させていただきました。

また勝手にお邪魔させていただきまぁす! 
Commented by tom-sou-ya at 2011-02-23 01:30
すごいかけうどん。(笑)
トッピングいろいろあると楽しいですね。
Commented by BOWWOW at 2011-02-24 08:05 x
いやぁ~この日もいい天気・・田村神社参拝も楽しかったけど
(花嫁さんに消防車に・・)
やっぱりうどん!ダシが美味しかったぁ。

でもあの練り物最高!
家で食べてもっと買ってくればよかったと大後悔;;
あの蜜柑も小さくて食べるのめんどくさかったけどホント甘くてポイント高し!
根性でも箱買いして誰かの膝の上に乗っけてきてもらえばよかったね?(爆)

Commented by sukatan_queen55 at 2011-02-28 12:39
●ayuminnieさん
コロッケの脂がうどんの出汁にちょっと染み出ていい感じですよ
あんまりお汁につけるとぼろぼろこぼれますが。
結構、関東でコロッケうどんってあると思います。
うどんのトッピングは天ぷらや揚げが多いので、たまにコロッケもいいです
Commented by sukatan_queen55 at 2011-02-28 12:42
●y_flugels さん
東京って結構コロッケうどんメニューにあるかと思ってました。
確か渋谷の駅近くのうどん屋さんで見かけたことがあるような。
〆の新橋で入ったうどん屋さんでは酔っ払っていたので記憶にありませんが。
Commented by sukatan_queen55 at 2011-02-28 12:44
●annie_tj さん
これは仕掛け人が調べてくれていたうどん屋さんなんですが、
日曜だけ開催している食堂で食べられるうどん珍しいですよね
雰囲気がとってもいいのです、お勧め!
Commented by sukatan_queen55 at 2011-02-28 12:45
●クエブタさん
はじめまして!
こんな大食い食べ物徘徊ブログですがよろしくお願いいたします。
いつでもお邪魔してくださいね
Commented by sukatan_queen55 at 2011-02-28 12:48
●tom-sou-ya さん
丸亀製麺にはよく行くのですが、トッピングは揚げ・天ぷら系が多し。
コロッケは珍しいですね~あ、どこかにカレートッピングの店もあったかも。
Commented by sukatan_queen55 at 2011-02-28 12:55
●BOWちゃん
田村神社もなかなか見所満点な神社だったね。
長い鳥居に各干支のシンボル像とか。
うどん食堂は雰囲気やらいろいろよかったね、美味しかったし。
後朝市。
1店だけだったけど、あの蜜柑美味しかったぁ~
四国の太陽がさんさんと当たった味だったね。
1箱買ってみんなで分けてもよかったか。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

<< 徳島(徳島市):いのたに(徳島... 金沢(間明):ボンテ(Bont... >>