香川(高松):美人亭(瀬戸内小魚料理)

b0089578_16101067.jpg
日中のBOWうどん添乗員に代わって、夜の水先案内人は私←ちと怪しい
色々探したけど、私たちにぴったりのお店を見つけましたわ。
ビルの一階奥にひっそりとある瀬戸内小魚料理がメインの居酒屋・美人亭
脂ののった(お腹に)美人3人+1がちょっと入りますよ。
b0089578_16111828.jpg
カウンターと座敷2テーブルの店内はお母さん1人で仕切っており、
その日仕入れた新鮮なお魚を好みの調理法で料理してくれる。
もちろん、私たちも瀬戸内の新鮮な魚が目当て、お母さんにお勧めを尋ねながらまずはお刺身。
b0089578_16143494.jpg
かわはぎのお刺身、たこぶつ
最初に注文したのはかわはぎ、お刺身がすごく新鮮で美味しい~
かわはぎの肝もねっとり濃厚、たこぶつもプリプリ。
お刺身に添える柑橘類は四国なのでレモンではなくスダチ。
乙女3人は焼酎、他2人は薄く作ってもらうが、私だけ「普通」にしたら結構濃い。
体を揺すってボクシング体操したら一気に酔いそう
↑酔ってボディコンバットの真似事したら酔いが倍増した過去あり。
b0089578_1615436.jpg
ふぐ刺身
小ぶりの河豚はあっさりとして新鮮でこれまた美味しかった。
ワサビの付いている辺りは他の人にどうぞ。
b0089578_1617967.jpg
何かお魚の煮物をと頼んだ2品、おこぜ、舌びらめの煮つけ
これが身がふわっと煮込まれていて、味付けも丁度よく絶品!
美味しい~こんな美味しい煮魚食べたの久しぶり
こんな美味しい煮魚作れるようになりたいね、
「これを作れるようになったら嫁にいける!」
と何故か根拠のない確信を宣言して盛り上がる女3人。
b0089578_16175268.jpg
穴子の素焼き
こちらも素焼きにした穴子がふんわり感をのこしながら香ばしくとっても美味しい。
お箸が一気に集中してすぐになくなる乙女ピラニア軍団。
昼間の出来事はなかったようにあっさりしたお魚なら胃袋に入る。
b0089578_1620916.jpg
お母さん1人で切り盛りしているので混雑時はやや時間かかりますのでゆったりと食べましょう。

お魚が新鮮な「美人亭」、美人同伴でどうぞ。

つづく
[PR]
by sukatan_queen55 | 2011-02-08 06:30 | 香川 | Trackback | Comments(14)
トラックバックURL : http://goldsmile.exblog.jp/tb/14859755
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by ayuminnie1127 at 2011-02-08 21:44
こんばんは^^

今日はすてきなものを、ホントにありがとうございます!!!
とってもうれしい~~(*≧∇≦*)
さっそくいただいちゃってます!!

こういうチョコは母がだ~~いすきなので、取られないようにしますね(笑)

チョコケーキもおいしいんですね!!
お店に行ってみたいなぁ。。
そのときは、むらはたさんと辻口さんもセットで(*≧∇≦*)

煮魚すきなんです~♪
おこぜってから揚げにすると顔がこわいけど、これならいいかも(笑)
一緒のお豆腐がまた、いいですね!!
Commented by y_flugels at 2011-02-08 21:55
そういえば高松ではうどん以外のモノは食べていないなぁ・・・魚とかもおいしそうですね。チャレンジしてみよう!
Commented by annie_tj at 2011-02-09 15:03
スイーツ、魚ものなら別腹(爆)
分かる気がするけどね~。
美人亭、いつも通り「ツボ」です(笑)
カワハギのお刺身も美味しそうだし、「美人同伴で」というしゃれっ気も好きだな~♪
Commented by 狸親父 at 2011-02-09 22:05 x
お変わりなく出没機没で大食漢で、うらやましい限りです。
宇高連絡船のうどんとかやく御飯のセットが懐かしい。
行きはよい良い、帰りは…の四国合宿。それからは仕事で松山に
行ったのみですね。久々に行ってみようかなぁ…という気分になりました。ありがとうございます。
Commented by yoshi_wine at 2011-02-10 00:16
この御一行様だと、確かに「美人亭」ですな。
瀬戸内の淡白な白身魚、、好きなんですよね~

「亭」を「局」に換えると大変なコトになりますが(爆)
Commented by やっすん at 2011-02-10 21:14 x
そんな美味しそうな煮魚を作ってくださるなら
ぜひともウチに嫁に来て!息子はこれから作るから!!
って思っちゃいます(笑)

「美人同伴でどうぞ」の一言がニクいですねえ。
お料理が上品だから、その言葉が下品に響かずに、むしろ粋に感じられますよね。
うーん。お料理の写真見てるだけで酒がすすみます・・・
Commented by sukatan_queen55 at 2011-02-13 12:47
●ayuminnieさん
気に入っていただけたようでよかったです~
お店は繁華街に近い場所にあるので、金沢に旅行された際には立ち寄ってみてください~あんみぃさん好きそうです。
煮魚、家で作ることがやや少ないのでこれから修行にはいろうと思います。こんな美味しいの作れたらよいなぁ
Commented by sukatan_queen55 at 2011-02-13 12:49
●y_flugelsさん
地元では食べられないお魚が旅行に出ると食べたくなります。
しゃこなんかも食べたかったけど季節柄、春ということで残念。
アナゴは絶品でした。
Commented by sukatan_queen55 at 2011-02-13 12:50
●annie_tj さん
あれだけ苦しいと言っていたのになぜか入ってしまうお魚マジック。
まぁ、皆でゆっくり食べて分けてますからね。
瀬戸内の美味しいお魚を食べるのが目的だったので美人亭は雰囲気とともになかなかツボでした。
Commented by sukatan_queen55 at 2011-02-13 12:52
●狸親父さん
あちこち旅をしているように思われるでしょうが、四国は初めてで1泊2日の旅満載に詰め込みましたが、また訪れたい場所ですね。
あぁ、松山にも旅行したことないかも・・
Commented by sukatan_queen55 at 2011-02-13 12:53
●ヨシさん
美人亭、自画自賛で石投げられるかと思ったけど、フォローしてくれる人がいてほっとしたような?
白身魚、淡白だけど上品な旨みなんかが伝わってきて美味しかったです
Commented by sukatan_queen55 at 2011-02-13 12:58
●やっすんさま
良い素材にお母さんの熟練の技、こんな美味しい煮魚は久しぶりでした。私も嫁にきてほしい!と言われるように煮魚の修行しないと。
さらにお刺身が大好きなので美味しくて小躍り状態。
客層はしゃれのわかる年配の方々が中心でした、お料理は素朴なんですけど素材の良さはかなり引き立ちますね。
Commented by mantennahibi at 2011-02-14 12:15
美人亭新鮮で美味しかったねー。
美人同伴でどうぞってフレーズがピッタリ!?
石投げられそうですが(爆)
スカタンさまこの後ぐらいから、酔っぱらってたから
かなり強いお酒だったんだわ。
Commented by sukatan_queen55 at 2011-02-14 19:26
●だるまちゃん
美人亭のお魚たまらんかったねー
私たちにぴったりでしたな
普通のチューハイにしてもらったけどかなり濃かった
最近弱くなったのかも・・・年かな(爆
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
<< 香川(高松):一鶴(骨付鶏)、... 香川(高松):仏生山温泉(銭湯... >>