香川(仲多度郡 ):谷川米穀店(讃岐うどん)、(高松市):池川製麺所(讃岐うどん)

b0089578_1420485.jpg
さて、次は7軒目、そろそろお腹も人外魔境に陥ってきてかなりgdgd。
到着時刻はちょうどお昼すぎ頃で、うどんランチタイムというべきでしょうか。
目指すは高松市内からひたすら徳島県美馬町方面に向かい約1時間弱。
このドライブで少しでも消化を助けたい気分。
目指すは山の中にある本業はお米屋さんの超人気店、谷川米穀店

お昼時の2時間しか営業しておらず、しかも混雑時には1時間以上並ぶのは当たり前。
だけど、季節柄?もちろん行列は付いているが、店の入り口までしか並んでない。
これはラッキー、うどんハシゴは師走の忙しく寒い時が狙い目。
b0089578_14241978.jpg
山小屋食堂のような雰囲気で、メニューはうどん以外にお蕎麦もあります。
テーブルの上にはネギと激辛青唐辛子の漬物。
運ばれてきた時点までは多少お腹の具合はローテンションだった。
b0089578_1425489.jpg
うどん・ひや、うどん(卵入り)
こ・・これは・・って(多少ミスター味っ子が入る)
うどんは何もつけずにそのまま食べても旨い!醤油いらないかも。
びよ~とコシがあって甘みがあって小麦粉の風味がする~文句なしです!
とても辛い青唐辛子の漬物もアクセントにしながら一気に食べました。

山深く景色も空気も良い場所で食べる美味しい讃岐うどん、最高です。
遠くまで車を走らせた(人の運転、人の車で)かいがありました。
b0089578_14301744.jpg
さて下界に下りて来て、再び高松市内へ、目指すは8軒目の池上製麺所
TVの讃岐うどんの特集でよく取り上げられる「るみばあちゃん」がいるうどん屋さん。
だが、ナビに案内を任すも住宅街の真ん中で「案内を終了します」と無情にも告げるこのナビの無責任さ。困って近くの地元新聞社の発送センター?か何かに聞きに行くと池上製麺所までの地図を印刷した紙をくれました。きっと迷い尋ね人が多すぎだから地図を作ったのね。
b0089578_14312017.jpg
天ぷらコーナー、当然我慢ではなくもう入らないので素通り。
ここにもテント風の食べる場所にもるみばあちゃんの姿は見えず。
本日は午後から地元ラジオ局のインタビューの取材があるとか、人気者だなぁ。
b0089578_1433441.jpg
ひや
ひや・・・コシも粘りもあって、ふ、普通にうまい・・
うまいんだけど・・お、お腹が苦しい!!朝から8軒目じゃそりゃ死亡遊戯。
ここにきて1人ソフトやカルボナーラバターの実力がお腹にパンチ。
だるまちゃんと2人でうんうんうなっていた。悔しいのでお土産に麺を購入。
b0089578_1436991.jpg
かけ
死に体の2人に比べ、BOW添乗員と長靴は平気な顔。
まだ2杯くらいはいける!と豪語していたうどん星人に完敗。
でも、デザートなら負けない←負け惜しみ
b0089578_14394675.jpg
外に出ると隣の敷地にギョロッケ(餃子コロッケ)販売のプレハブを発見。
お腹はいっぱいだが気になる木、コロッケなら入るかも・・と増える仮想胃袋。
しかも、るみばあちゃんの・・と文字が見える、うどん以外にも手を広げたか!?
b0089578_1442679.jpg
中に入ると休業日らしく無人、ばあちゃんお勧めはギョロッケ(野菜たっぷり餃子コロッケ)
とあるが、すぐ下には「コロッケやさんへ、池上瑠美子」とばあちゃんのサイン色紙が。
ばあちゃんのコロッケ屋ではなく、るみばあちゃんが食べに来るコロッケ屋さんかー!

意思とは裏腹にコロッケがお腹に入らなくて胃袋が安心していたりして。
午前6時半から始まったうどんハシゴは、午後1時にドクターストップが入りました。

つづく
[PR]
by sukatan_queen55 | 2011-02-03 23:17 | 香川 | Trackback | Comments(26)
トラックバックURL : http://goldsmile.exblog.jp/tb/14854047
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by abu71_nomin at 2011-02-03 23:37
8軒も行ってたんかい。。
俺なんてまだまだやな…ふっ…。
Commented by tom-sou-ya at 2011-02-04 00:23
ギョロッケって名前よりもおばあちゃんの笑顔のほうが印象的ですね。^^
Commented by argon-l at 2011-02-04 07:06
うぉぉ!噂に名高い池上製麺所!!
行ってこられたんですね!羨ましすぎるぅ~!!
ここ、営業時間短いやないですかぁ~。
なのでなかなかタイミングよく行けることがなくて、毎度涙を呑んでます。
しかし8軒は凄いですね~!!
いつもせいぜい4~5軒なので… おみそれいたしました。(笑)
Commented by いといあかり at 2011-02-04 10:28 x
谷川米穀店のうどんがすごく美味しそう!
今度香川に行くときは絶対行きます。

で、まだ続くんですね、びっくりです。
お腹パーンってはじけそうですね^^
Commented by えて吉 at 2011-02-04 16:50 x
コメントご無沙汰しております。

うどん記事がアップされてるのを見過ごしてたんでさかのぼって読ませて貰いました。

私も讃岐うどん巡りが好きなんですが、初回から8軒とはさすがですねぇ。

うどん喫茶まで入ってたのには、ビックリでした。(^^)

続きも楽しみにしています。
Commented by annie_tj at 2011-02-04 21:16
やっぱりここの二軒は行きたいですよね!?
車で行かないといけないところにはほとんど行ったことがありません。
自転車と徒歩ではかなり辺鄙なところも頑張っていってみたのですが、
移動距離もたかが知れていますよね・・・
うどんの麺だけでも美味しいってどんなだろう?食べた~い!!
Commented by y_flugels at 2011-02-04 22:12
へぇ~~この二つは知らないや。今度、行くときにチェックしてみようって・・・まだまだ行くんですか!?w
あ、偶然、私も12月にPC買い換えました
Commented by sukatan_queen55 at 2011-02-05 00:57
●アブさん
早朝から家族が寝ているうちにうどんハシゴをする人にもかなわない気がしますが。
だけど8軒は超えたね、自分を。
Commented by sukatan_queen55 at 2011-02-05 00:58
●tom-sou-ya さん
おばあちゃんの笑顔は有名ですもんね。
今朝もるみばあちゃんの弟子の話と一緒にテレビに出てきましたよ。
Commented by sukatan_queen55 at 2011-02-05 01:01
●argon-lかんちょ
讃岐うどんの特集をテレビで見るたびに池上製麺所を放映していたのでいつか行ってみたいと思ってました。
が、8軒目だと苦しかった~今度行く時は早めにいって美味しく味わいたいです。4、5軒がベストだと私も思います。
Commented by sukatan_queen55 at 2011-02-05 01:05
●いといあかりさん
うどんの部(日中)はこれで終了です。
夏に讃岐うどんの冷たいのを連続3日で食べてたら、胃の調子がおかしくなったことがありますが、なんだか消化が止まってた感じでした。単なる食いすぎってのもあるけど。
谷川米穀店おすすめですよー
Commented by sukatan_queen55 at 2011-02-05 11:17
●えて吉さん
お久しぶりです。
早朝からいけるところまで食べるツアーを試みましたが、
8軒目ともなると美味しいけれど苦しいという感覚が大きくなっていくので、次回はるみばあちゃんのところを早めに回りたいです
Commented by sukatan_queen55 at 2011-02-05 11:20
●annie_tjさん
がもう、よしやもそうですが、谷川米穀店なんかは車がないと行くこと不可能ですからね。徒歩圏内だと有名店は苦しそうです。
高松市内でもうどん店は無数にあるだろうからマイナーなお店を探してみるのもよいかもしれませんよ。
谷川はどうだろう?山に囲まれているからお水も美味しいのかな?お米屋さんっていうのも大きいのかも。とにかく旨い
Commented by sukatan_queen55 at 2011-02-05 11:22
●y_flugels さん
同行者はうどんツアー経験者なんですが、自分自身もまっぷる香川を購入したら行列できるベスト5に谷川米穀店入ってましたよ。池上製麺所はテレビで有名ばあちゃんの姿をよく拝見します。
Commented by takemucho at 2011-02-05 11:45
谷川の麺はおいしいですよね~。
青唐辛子のトッピングも良かったでしょ?
あれを家に帰って再現したら、刻んだ手がカプサイシンの刺激でパンパンに腫れたことがあります。
お昼にドクターストップ、でも続くんですね。
続きが気になります~~。
Commented by apricot0113 at 2011-02-05 21:29
いいなあ、讃岐うどん巡り。
結構食べられる自信はあるのですが…。
8軒(8杯)って、小麦粉何グラムぐらいに相当するんだろうね。
Commented by やっすん at 2011-02-06 06:51 x
今更ですが…コメント欄が復活している(嬉)!
讃岐うどんがまるでわんこそばのようですね。8軒…
それにしても、白くてツヤッツヤで、写真で拝見しても「コシ」が感じられる麺ですね。さすが讃岐うどん。

ちなみに、海を挟んだ向かいの大阪では、おうどんはコシが強くないやわやわのものが主流でした。
私がうどんの「コシ」というものを知ったのは、東京で讃岐うどんをはじめて食べたときでした(^^;)
Commented by sukatan_queen55 at 2011-02-06 23:08
●takemuchoさん
谷川の麺は多少疲れていた胃にも驚きでした、美味しい。
青唐辛子はびくびくで食べていたので、少しづつ。
ここはもう1度きてもいいかな~と思える美味しさ。
行列が少なかったのはラッキーでした。
とりあえずうどんはここでドクターストップ、でも夜がありますからね
Commented by sukatan_queen55 at 2011-02-06 23:14
●杏さま
一応、うどん(小)サイズばかりだから、普通の量に相当するとどのくらいだろう?5、6杯?
天ぷら、おでんとか食べちゃ前に進めないわ、でもトッピングって気になるのよね~いつも行く丸亀製麺でもついトッピングしてしまう
Commented by sukatan_queen55 at 2011-02-06 23:21
●やっすんさま
新しいパソコン買ったら、やっと家でもコメント返しができるようになりました。もう1台はマトリックス状態。
讃岐うどん、あまり詳しく説明するのは苦手なんですが、お店によって少しづつ違いますね。。
どれもそれぞれコシが感じられるのが讃岐うどんの醍醐味。
そういえば大阪で食べたキツネうどんはやわやわだったかも。
うどんよりお出汁とキツネに心奪われた覚えが・・
ミスター味っ子2にもあったなぁ。
Commented by BOWWOW at 2011-02-07 07:51 x
とてもひろーいひろーいまんのう町(乱・・笑)のタニベイ・・
やっぱり美味しいワ♪
みんな居るから行列なんて怖くないわーと思ったらアレレ拍子ぬけ♪
お腹に余裕あったら2杯目釜玉したかったわ。(そばも残念だったね)

ルミバーちゃんも残念~。でも先日テレビで見れて少し嬉しかった。
かなり老齢なのに弟子を励ますためにうどんをうってる姿は格好よかった。
Commented by mantennahibi at 2011-02-07 08:23
谷川米穀店はかなり印象に残ってる味。
麺自体に味があり、かなり美味しかったね。
帰りの野菜直売所もかなりツボだった。
ルミばあちゃんのとこでは、私はギブアップだったのが
悔まれる。もう1回行かんなん。
Commented by sukatan_queen55 at 2011-02-08 12:24
●BOWちゃん
まんのう町ネタ披露しようと思ったけど自粛(笑
私たちの腹の乱はそれ以上!?
谷川米穀店、いい季節だととんでもない行列なのにすんなり入れて驚き!おかげでかなり効率よく周れたね。
るみばあちゃんに会えなくて残念!午前中はお店にいるみたいだけどね~午後にラジオ出演とは。
早朝テレビで元気な姿でうどんを打つばあちゃんを拝見できてよかった。
Commented by sukatan_queen55 at 2011-02-08 12:35
●だるまちゃん
谷川米穀店は麺自体が美味しかったのが印象に残ってる。
周りの環境もよいよね、空気が綺麗で横に河が流れてて。
るみばあちゃんのうどんも美味しかったけど、最初だったらもっと美味しかったと悔やまれるわ。
あんまり食べすぎもいかんねーというか、もっと食べれると言われた時次の店行くか不安だったわ(笑
Commented by 平光 英司 at 2014-04-28 09:42 x
うどんめぐり新人です。
いきたいと思っていてなかなか行けてませんが近いうちに
行きたいです。
Commented by sukatan_queen55 at 2014-05-01 20:51
●平光 英司 さん
谷川米穀店はお水も綺麗なのか、うどんがとても美味しかった記憶があります。
ちょっと遠いんですけど、行く価値はありますよ〜
名前
URL
画像認証
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

<< 香川(高松):仏生山温泉(銭湯... 香川(丸亀):よしや(讃岐うど... >>