香川(丸亀):よしや(讃岐うどん)、なかむら(讃岐うどん)、(綾川):うどん喫茶スタート(喫茶店)

b0089578_15495025.jpg
香川うどん四国の乱、3軒目が終わり移動で9時前後!?
あえて区切りをつけるなら朝食は終わった後のブランチタイムうどん。
4軒目はabuさんお勧め、丸亀市のよしや
機械を使わず純手打ちに拘ったうどん屋さん、この時間は空いてました。
b0089578_15503028.jpg
今まで天ぷらは我慢していたけど、おでんという伏兵に刺激されまくり!
おでん・すじ肉・120円、これくらい食べてもいいよね?
食べたい時が食べる時。
他にも牛すじコロッケ、炊き込みご飯などが人気メニュー。
b0089578_15523836.jpg
しょうゆかけうどん(小)、すじ肉おでん、かけうどん・ひやひや
私はしょうゆかけうどん、もっちりしてコシがあって麺がうまーーい。
すじ肉おでんも出汁味うまーと思ってたけど自家製味噌つけるの忘れてた。

そんなサイドメニュー攻撃に痺れがきたのか、BOW添乗員さまが特上ちくわ天を注文。
一級のスリ身のみを使用した、よしや別注の“特上ちくわ天”
しかし1本食いは無理とのことで皆で分けて食べました。
新しめのお店だけど美味しいのに込み合っていない穴場的なお店だと思います。
b0089578_15531840.jpg
途中、立ち寄ったMINISTOPで私だけ「ベルギーチョコソフトミックス」
うどんが食べられなくなるぞ、のイエローカードを出されつつも
連続うどんだったのでスイーツの誘惑に耐えられませんでした。
ベルギーチョコがなかなかビターでGOOD、食べ終わった後に寒くなる自業自得。
b0089578_1554373.jpg
今日は1日が長く感じる、すでに沢山食べているのにまだ午前10時前後。
5軒目は土器川沿いにお店がある行列の出来る有名店、なかむら
でも12月という季節のせいか微妙な時間のせいか、お客さんは少なめ。
b0089578_15544794.jpg
このお店はお客さんが麺を湯切りしたり、出汁かけしたりするセルフの店。
瞬間讃岐うどん湯切り体験を味わえます。
b0089578_15553075.jpg
あったかいうどん(小)、冷たいうどん(小)
私はあったかいうどん、うどんは先ほどのお店と比べるとやや柔らかめ。
もちろん讃岐なのでコシはあります、喉ごしが滑らかで出汁の味もやさしい印象。
薬味のネギとおろし生姜がアクセントとなって美味しかったです。
うどんソムリエじゃないし詳しく書くのも苦手なので簡単になりますが。
b0089578_15561447.jpg
昔はここからお客さんが直接薬味を取りに行っていたというネギ畑。
観光バスが停まるくらいの人気店になってしまった今では伝説的な話。
b0089578_15565337.jpg
6軒目はネタ的なものに走ろうとうどん喫茶・スタート
うどん喫茶なのか、うどん・喫茶なのか分かれ目は置いといて店内は普通の喫茶店。
到着したのが11時少し前で、まだモーニングメニュータイム。
あれだけ食べたのにまだ11時か、と胃袋がどっと疲労を起こした感。
b0089578_15573877.jpg
マックだと11時前は普通メニューが頼めないが、5分前だったのでこのボーダーラインを生かし、
モーニングと普通のメニューを一斉注文することにした。

モーニングセット、ミックスジュース、コーヒー
モーニングセットの椀物に讃岐うどんはさすがうどんの国!ちゃんとうどんのコシもあり。
サラダのレモンがすだち?なのが四国クオリティー。
b0089578_15582139.jpg
コーヒーうどん
一見、ざる蕎麦とサラダとコーヒーのセット。
その実態はコーヒーが練りこまれたうどん
さらにコーヒーカップの中は出汁が入っており、薬味のネギ・生姜付き。

まず麺だけ食べてみるとコーヒーの風味が口の中でふわっと広がります。
細麺なのでそんなにコシはないけど、これは讃岐うどんとは別物と考えればいける。
そして出汁につけると先ほどの風味は消えるが、コーヒーの苦味がやや残ったかな?

写真はないけど、アイスコーヒー(蜜入れ)にコーヒーうどんを付けてみる暴走もしてみた。
これがコーヒー葛きりのようで、なかなか良いスイーツ。
新メニュー提案してくればよかったかも。

つづく
[PR]
by sukatan_queen55 | 2011-02-01 12:41 | 香川 | Trackback | Comments(14)
トラックバックURL : http://goldsmile.exblog.jp/tb/14821480
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by y_flugels at 2011-02-01 21:29
丸亀はサッカーで何度か行っているのですが 全部行ったことないです~今度、行ってみようっと!セルフのお店、実はまだ未体験なんですよね~。
Commented by ayuminnie1127 at 2011-02-01 21:47
こんばんは^^

怒涛のうどん写真攻撃が!!!
どれもシンプルでおいしそうですね\(*^▽^*)/

畑から自分でねぎを取ってくるって、すごいなぁ。。
すきなだけ取っていいんですか~??(笑)

コーヒーうどん…
マウンテンにありそうって思っちゃいました(^▽^;)
確かに、あまくしたら葛きりになるかも♪♪
ちょっと食べてみたいな。。
Commented by takemucho at 2011-02-01 22:52
なかむらだあ~。私の原点のお店。
サニーデイ・サービスのビデオでここを見たのがはまるきっかけでした(笑)。
そしてコーヒーうどんは、インパクト大きいですね。
確かに出汁よりスイーツのほうが合ってるかも。印象だけですが。
そして、まだお昼ですね…。
午後から何処へ行くのかなあ。うどんやさん巡りはオリエンテーリング感覚で楽しいですよね。
Commented by argon-l at 2011-02-03 07:09
おぉ!香川へ行かれていたんですね!
わたるくんにも会われて羨ましい!!
コーヒーが練りこまれたうどんってすごいですね!
流石はうどん大国讃岐ってところでしょうか。
いやいや、でもどんな味するんやろ…
一度食べてみたいなぁ…
Commented by BOWWOW at 2011-02-03 20:26 x
おーついにきたきたスタート(笑)
改めて見るとチャリンコ倒れているのが妙にシュール・・(*´д`*)
いたづらな写真をUPしなかったのがちょっと残念だわぁぁ~!
(ヨイコノミナサン タベモノデアソブノハヤメマショウ?)

よしやといえば「abu」さん!
この場を借りていろいろありがとうございました~♪
お逢いしたことがないのに(人の電話で<これ重要!)うどんとランチネタで
盛り上がってしまいましたね・・(笑)
また楽しい情報(うどん含む)よろしくお願いいたしま~す!
Commented by hapihapibee at 2011-02-03 21:31
こないだもありがとでした~。

これが、コーヒーうどんですね!
見た目ツヤあり蕎麦な感じ。
アイスコーヒーに入れいると・・・ってありな感じというのが
おもしろい♪
ちょっと食べてみたいようなそうでないような(笑)
最近うどんといえば冷凍うどん愛用。
本場のうどん、食べてみたい(^^)
Commented by sukatan_queen55 at 2011-02-03 23:24
●y_flugels さん
こちらにも丸亀製麺というセルフチェーンがあるので、
丸亀という名前だけは知られています。
初めてだし運転してないので距離感つかめませんが、この辺りも良いお店がたくさんありすぎて選択に困りました。
Commented by sukatan_queen55 at 2011-02-03 23:29
●ayuminnieさん
コーヒーうどんはパスタとはやはり違いがあるのでしょうか。
イチゴパスタとかキウイパスタはあんなに皆苦しんでいるのに
このコーヒーうどんは滑らかな口あたりであっさり。
冷たくてちょっと苦味のあるざるうどんで美味しかったです。
うどんばかり食べてたから甘い味に飢えていたかも?
くずきりテイストもグッドでした
Commented by sukatan_queen55 at 2011-02-03 23:31
● takemucho さん
時間はたっぷりあるけどお腹の事情が食べっぱなしというわけにはまいりません。まいりました!という状況になってきます。
なかむらが原点なんですね~昔は葱を自分で取ってきたという伝説がほのぼのして香川らしいですわ。
コーヒーうどんは中間地点のかわりうどんとしてちょうど良いですよ。1セットだけだったし。
Commented by sukatan_queen55 at 2011-02-03 23:34
●argon-lかんちょ
わたるくんって何のことだと思ったら淡路島のキャラクターのことだったんですね、形は何を意味しているのかな?
コーヒーうどんはそのまま食べたらちゃんとコーヒーの風味が伝わってきますよ、意外に美味しいです。
愛媛にはみかんうどんもあるとか・・
Commented by abu71_nomin at 2011-02-03 23:48
おぅおぅ【強制るるぶ】ってどういうことだい!
普段メールってそんなにしないけど、皆さんのうどんツアーは気になってしようがなかったな~
プチおせっかい野郎ですいません。。

讃岐からの緊急コールで、思いがけずBOWさんとだるまさんの肉声を聞けて、ちょっとドキドキしちゃいました^^;
Commented by sukatan_queen55 at 2011-02-03 23:50
●BOWちゃん
スタートでの色々写真は顔もたくさん写っているのではぶいてしまったわ~お子様も真似するかもしれないし(笑
そういえばアブさんと会ったことないのに電話でうどんの話で盛り上がってたよね、ランチネタも。
食べ物の情熱の恐ろしさ(面白さ?)を垣間見ましたわ
愛媛よりも行ってみたくなるね
Commented by sukatan_queen55 at 2011-02-03 23:57
●味噌ちゃん
コーヒーうどんは甘くないのでこれはあり、甘いタレにつけるとスイーツ。普通に食べても問題なかっよ。
私も讃岐うどんの冷凍が冷蔵庫に、あれ便利だよね。
さらに休日にはついうっかり丸亀に行って、トッピング倍増。
やめられませんな。本場は違いを詳しく語れないけどうまかった
Commented by sukatan_queen55 at 2011-02-05 00:48
●アブさん
強制るるぶ、もちろん冗談ですがな~夜中になってもアブさんのお勧めメールがきたので皆大爆笑でした。
緊急コール、コメントもらって思い出した、そういえば。
ヨッパだったので勢いで電話しました~いきなりすみません
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
<< 香川(仲多度郡 ):谷川米穀店... 香川(高松):うどんバカ一代(... >>