金沢(片町):G(フィリピン料理)→ぶどうの木→うちくる→スパイスボックス→ナチュール

b0089578_167065.jpg
今年もいつものメンバーで新年会!大人の遠足かチーム勝一か正式名称はうやむやだが、
大人げない宴会であることは間違いない、私は早速大人気なく時間ぎりぎり最後に到着。
メンバー:のりさんみのっちさんアブさんナマステさんパオ子ちゃん
りかさんミントンさんakaneチン、なちぼん、エリソンさん、ヒロさんご夫婦、スカ子

1次会は片町はナインビル4FにあるフィリピンレストランG(ジー)
みのっちさんの持ちビルに入っているお店なので全て段取りはお任せしてもらいました。
フィリピンの方が家庭料理を振舞ってくれるそうで、内装はやや狭くスナックな造り。
お店の人は超ハイテンション!夜は8時ごろから最後まで(いつだよ!)
留学生の男の子が丁寧でなかなか可愛らしい。
b0089578_1617955.jpg
フィリピンビールは色々あるのだが、私はビールは飲まない。
そこでソフトドリンクと焼酎を入れてトロピカルカクテルを作ってもらう。
カラマンシーは、フィリピンを代表するフルーツで味はシークワーサーや柚子に近いそう。
さっぱりして飲みやすい、喉越しも絡まんしー(プッ)

まず1品目はビーフン、味付けが日本で食べるのと似たような違うような
お醤油はフィリピン産・スワン印の大豆の醤油、少しマイルドなお醤油でした。
2品目はコロッケみたいなものと何か揚げ物が出てくる。
「これフィリピンの何て言う料理?」
「ノー!ジャパニーズコロッケとから揚げ」
えぇー!確かに普通のクリームコロッケと鶏のから揚げだわ(しかも山ほどある)
別に日本人に合わせなくてもいいよっ
思い切り付いてこれないほどのフィリピン料理でもいいのに。
b0089578_16191065.jpg
3品目はティラピアのフライ、透明で辛いソースかお醤油のようなソースで。
1匹丸ごとだとかなりの迫力、白身魚でやや鯛のような味に似ている。
最初、名前を「ピラニア」と聞き違え、それワタシタチ食べられる魚と突っ込み。

さらに「犀川の橋のほとりにあるよねー」とのりさんが言うもただの独り言状態。
「なんでそれは寺喜屋(てらきや)だろ!って誰も突っ込んでくれないんだよ!」と大暴れ。
人のダジャレに付き合うよりも食べる方に真剣ですから。

4品目は生春巻きのようで、生野菜が入った茹で春巻きのような。
皮の部分はライスペーパーではなく小麦粉で焼いた薄いクレープの様。
中は生葉っぱにじゃが芋など茹でた根菜類。
ソースは辛くなくマイルドなソイソースベース?にナッツなど、やや薄口。
b0089578_16201162.jpg
5品目はBangus(バグース)の酢漬けフライ。
サバヒーや英語だとミルクフィッシュ(Milkfish)とも呼び、イワシやニシンに近い。
開きにして骨なしにしてあるものをフライにしてあるのだが、これが旨い。
酸味があるのでどんどん食が進みます、シッポは残して全て食べられます。
といいつつ、シッポもかじっていた人が!?

デザートは紫芋とゼラチンのプリン!?(フィリピンでは紫芋よく食べるそう)
と緑色は椰子の実のシロップ漬けココナッツミルク和え
緑色なのは多分、青色何号とかそんなやつ。

フィリピンの色んなスナックもおつまみ代わりに頂きました。
カボチャの種(割らなくてはいけない)や、ガーリック風味のコーン菓子、
カールっぽいお菓子はパワーパフガールズもどきの袋に入って。

フィリピンはアジアの周辺に囲まれているので、中華やベトナム、タイ、インドネシアなど
色んな料理が混ざっているそうです。生物は食べないけど結構日本人に馴染みやすい味。
b0089578_16205937.jpg
奥にはフィリピンの食材を販売しているコーナーも。
瓶に入ったマイルドなマヨネーズが美味しかったと裏を見たらカナダ産だったが。
イワシのトマト煮の缶詰、調味料、スナック、ドリンクなど売られています。
帰り際にはフィリピンの女性2人がご飯食べに来てました。
明るいフィリピンの女性が作る家庭料理、ちょっとマイナーな扉を開きにきてみませんか?
b0089578_16252880.jpg
2次会はプレーゴ内にあるぶどうの木・片町店
お正月のバーゲンのランチに友人と今年も去年も行ってました。
三が日に営業しているお店って少ないので、いつもバーゲン時は長蛇の列。
海老クリームパスタをよく注文し、デミグラオムライスなんかも好き。
今回はパーティープラン・飲み放題付きに設定してあったようです。
2次会からはヨシさんが登場。

プチトマトとカマンベールチーズのカナッペ、海老と胡瓜の自家製ラー油和え
五郎島金時ソテー、小魚のフライをバジルマヨネーズで
スモークサーモン、ポークのパテや鴨肉とか生ハムの肉いっぱい皿

1次会で結構お腹が膨れていたので箸がすすまない・・と言っていたはずが、
終わりには綺麗になくなっていたのが不思議。
b0089578_16261579.jpg
イカゲソフライ
乙女カクテルの種類が沢山あるので、自分はライチやコーラベースなどを注文。
お店の人が「ピーチウーロンです」と運んできたが、誰も注文していないらしい。
実はピーチウーロンはメニューでは「レゲエパンチ」だそうで。
あ、それならakaneチンだわ~と受け取った。
レゲエパンチってウーロン茶とピーチの何処にレゲエの要素があるのか分からんわ!
とabuさんと協議した後注文してましたが、飲んでみたらサッパリ美味しいと。
レゲエパンチでも何でも美味しければいいんです。
b0089578_1627728.jpg
三次会ともなると大分メンバーも自然淘汰されてくる。
お腹もどうでもいいけど目の前にあれば食べるみたいな感じになってきた。
宴会の一休み宴会として向かったのは268円厨房・うちくる
お料理&ドリンクが全品268円(税込み282円)という舞い上がるほどの気軽さ。

梅胡瓜のおかかまぶし、塩ダレ叩き胡瓜、酢モツDEガッツ、
細切りスルメイカのユッケ

スルメイカのユッケが中々美味しく、遅れてきた人のためにもう1つ注文。
b0089578_1628078.jpg
イカ焼きのテリマヨ串、つくね串、レバー串、お漬物、玉子焼き、
塩辛、長いもと大根のさっぱり梅サラダ

どうでもいいけど、と言いながら結構注文なアイアンストマックたち。
「イカ焼き、結構旨いよ~268円にしては上出来」
「レバーが固い・・」
「268円なんだから我慢しろ!」と、268円が頭から離れません。

268円のお勧めはドリンクの乙女酒、「生絞りキウイサワー」とか
「ぷるぷるイチゴサワー」「ぷるぷる温州みかんサワー」とかフルーツが入ってるやつ
生絞りキウイサワー?何処かで聞いたな~と思ったらモンテローザグループでした。
お店が違っても同じドリンクがあるとはモンテローザクオリティ。

安くお腹をクールダウン?しましたが、まだ続きます



b0089578_16284758.jpg
続いて4次会はここの宴会では超定番なSpiceBox(スパイスボックス)
予め電話で「4次会なので余り食べれないけど大丈夫ですか?」と聞くと、
フェルナンドさんからダイジョーブ!なお返事、お客さん誰もいませんでした。

それならお酒をいっぱい頼もう!と、メニューにないラッシーサワーシリーズを。
ソルティラッシー、ブルーベリーラッシーなど味マイルドなのに結構お酒は強いです。
ちなみに画面はりかさんが頼んだコーヒーに付いてきたミルク&シュガー。
1人分でこれだけ入れるのか!限界突破か!と突っ込みたくなるほど。
きっとフェルナンドさんのお国なら1人で全部入れるんでしょうか。
b0089578_16293014.jpg
タンドリーマトン、色んな野菜のサラダ、ココナッツスープ
「タンドリーのマトンって出来る?」
「あのランチについてくるサラダが食べたい」
とメニューにない物を頼む我まま人がいっぱい。(スープはメニューにあり)
そしてドリンク注文の時は「スカナンドさん、ドリンク注文!」と私が指名されます。
↑フェルナンドさんのところまで伝言注文。

サラダは辛いのを頼んだら、結構辛かった~(でも平気)
マトンはうんうん、マトンだ(ハート)、スープも美味しいです。
b0089578_16314642.jpg
スリランカ風焼きメシ
これは以前、フェルナンドさんがまかないに焼き飯を作って食べるよ。
と聞いていたので、頼んでみました。
目玉焼きが2個のっている特ランスペシャル(謎)の焼き飯は
スパイシーな味付けで激ウマ!!!すぐになくなりました。

でも、これは込んでいて忙しい時などは出来ないとのことです。
誰もいないから大丈夫だったのね、フェルナンドさんありがとー!
b0089578_16323783.jpg
スリランカ風焼きそば
これは以前・・以下同文。
イディアッパに似てるけど違う麺、小麦粉だったっけ?
ちょうど1人前だけ麺が残っていたので作ってもらいました。
これはあっさりした味付けででも微妙なさじ加減の美味しい味だった。

そういえばメニューにはT.P.フェルナンドと記載されているのですが、
T.P.の名前の方を聞いたけど発音が難しすぎて聞き取れなかった。
スリランカでのニックネームを尋ねたところ、小さい頃体が大きかったことから
「バチ」と呼ばれていたそうです。
バチ=大きいって意味かな。検索すると太鼓のバチや蜂ばかり出てきますが。
b0089578_16334999.jpg
もう死ぬほどお腹いっぱいだ~と言いつつ、デザートを食べれないと帰れません。
パティスリー ラ・ナチュール 片町店
片町のバス亭の前にあるテイクアウト用のケーキ屋さんは、
奥に8席イートインスペースがあり、夜中12時まで営業しているので
飲み会後の少人数のスイーツ〆に使い勝手が良い。

最後に残った精鋭たち:スカ子、エリソンさん、りかさん、パオ子ちゃん、のりさん
え?なんでのりさんがいるの?女子会しようと思ったのに。
しかし、いたおかげでブラックジョークでテーブルは湧いていましたよ。

お昼の13:00~夜の11:30まで長い長い宴会でした。
ここ最近、野菜スープや運動などで体重が減ったので喜んでいたのに
翌日量ったら、1.2キロ太ってました。
[PR]
by sukatan_queen55 | 2011-01-25 12:44 | 石川(金沢) | Trackback | Comments(20)
トラックバックURL : http://goldsmile.exblog.jp/tb/14799892
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by AKKY at 2011-01-25 18:41 x
すごいですね。アイアンストマック☆
いつも感心してしまいます。
食べてみたい。参加してみたい・・・。
でも食べられない。と思いながら眺めています。

そしてどうでもいいことですが、私は常に食べれば食べるだけ痩せるからだがあれば・・・(食べないと太っちゃうって体。)があれば世の中楽しく生きられそうとバカなことを考えています。
Commented by jppapin2001 at 2011-01-26 04:25
久々のコメント欄オープン!ありがたや~^^

↓の勝一には、ぜひぜひぜひぜひぜひぜひ行ってみたいなぁと思い続けてはや・・・お刺身といい、おいしい天ぷらもありましたよね~うーん、タマランチー!日本酒でキュっと行きたいっっす。

遅ればせながら、本年もよろしくお願い志摩スペイン村。
Commented by argon-l at 2011-01-26 08:15
おぉ!サバヒーですか!これまたレアなお魚を!!
確かにこりゃあウマそうで…
そしてどれもこれも魅惑的な料理が…
この席に混ざりたかった…(w
Commented by てんむす at 2011-01-26 22:01 x
お久しぶりです。お元気ですか?
仕事が忙しくてなかなかみんなにお会い出来なくてもうしわけ
ないです。
フィリピン料理、フィリピンのお菓子
が買えるお店があったのですね?
行ってみよう。
にんにくのマークのお菓子食べたい。ありました?
フィリピンの方って全く接点なかったけど、
昨年知り合って、話してみると大好きになりました。
すっごく優しいし、日本人に似たところもあるし。
話しやすいです。
Commented by akane at 2011-01-26 22:56 x
新年会、お疲れ様でした!
そうそう、レゲエパンチの意味が気になってググってみました(・∀・)
ブログに書いてありますが、なーんだ。。。って感じの由来でしたw

ナチュールのケーキ、食べたかったなぁ。
それよりどんな話で盛り上がったのかの方が気になります。。。w
Commented by yoshi_wine at 2011-01-26 23:05
お疲れ様でした~~
なんかフィリピン料理ってググってみたら、ケチャップ多用とか苦手っぽかったんでパスしちゃいましたよ。
この日は「シロに始まり・・・・」じゃないけど、「スパボに始まり、スパボで終る」というスペシャルコースだったのでした~
Commented by sukatan_queen55 at 2011-01-27 14:45
●AKKYさん
時間的に考えると、昼ごはん、おやつ、夜ごはん、夜食とトータル的にはちょうど良いのかもしれませんよ。
しかし、これだけ飲み食いすれば体に余計なものが付いてくるので、その後始末が後日大変でした。
Commented by sukatan_queen55 at 2011-01-27 16:32
● jppapinさん
あれ、いつもお酒は飲まないイメージがありました。
金沢も結構お仕事で来ていらっしゃいますよね~
勝一さんはランチは700円定食をやっていますよ。
そうたびたびはいけませんが、夜に白子やお刺身で一杯やるのがいいですね~
Commented by sukatan_queen55 at 2011-01-27 16:37
● argon-lかんちょ
さすがかんちょ、サバヒーをご存知とは。
私はバグースで検索するとインドネシア語の方が沢山出てくるので、お魚までちょっと時間かかりましたわ
サバヒーで検索すると他にも魅力的な料理が・・食べたくなりました(笑)
Commented by y_flugels at 2011-01-27 23:06
すごい食べましたねぇ~~いつもすごいなぁって思います。最近、自分はダメですね・・・歳のせいかなw
Commented at 2011-01-27 23:07
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by sukatan_queen55 at 2011-01-28 10:27
●てんむすちゃん
こちらに帰ってからもお仕事忙しそうで大変ですね。
味噌ちゃんの記事でもフィリピンの人たちの優しさ書いて
ありましたね~
にんにく風味のコーンスナックありましたよ。
他にも食材が沢山置いてあって、お店の人もめちゃ明るいです。
ぜひぜひ~
Commented by sukatan_queen55 at 2011-01-28 10:30
●akaneチン
新年会お疲れ様でした~
レゲエパンチの由来気になります、ちゃんとあったんだ。
ナチュール残念でしたね、突発的にケーキ食べたい病がでまして。
何話してたか酔っていたので覚えてないのですが、
あそこは中々便利ですよ、ケーキも美味しかった。
Commented by sukatan_queen55 at 2011-01-28 10:37
●ヨシさん
ケチャップの料理は何もなかったですよ~
今回は魚揚げたとかシンプルな料理が多かったです。
お昼にスパボに行ってて、まさかスパボに行くとは思わなかったでしょう。お休みの夜に行きやすいですからね、あそこは
Commented by sukatan_queen55 at 2011-01-28 10:38
●y_flugels さん
なんなんですかね、男性陣もかなり食べるんですけど。
運動してるから常にお腹が空くのか、食べるから運動するのか謎です
Commented by sukatan_queen55 at 2011-01-28 10:39
●01-27 23:07鍵さま
分かりました~ご連絡ありがとうございます
Commented by abu71_nomin at 2011-01-28 23:34
新年会お疲れ様でした~
3次会までで充分にお腹に詰め込んだため、4次会は拷問に近かったなぁ~
tabe71チーム勝一を密かに立ち上げようかと真剣に検討中。。
Commented by ayuminnie1127 at 2011-01-30 21:48
こんばんは^^

今朝、フィリピンに近いカンボジアから帰ってきました!!
近いけど、ごはんはちょっと違いそうですね。。
紫芋には出会えなかったなあ…
あ、でもココナッツミルクはいっぱい使われてました(*^ ^*)
すきなので、うれしかったです♪♪

5次会って。。。
あたし、MAXで3次会までしか行ったことないです(^▽^;)
すばらしい~~。。
Commented by sukatan_queen55 at 2011-01-30 23:38
●アブさん
それぞれの会で沢山食べてしまうのが敗因ですよ。
とはいえ、4次会でスパボ行くとは思わないもんね~
今回は誰も象さん出ませんでしたね、残念だわ・・会員が一向に増えません
Commented by sukatan_queen55 at 2011-01-30 23:40
● ayuminnieさん
カンボジアに旅行していたのですか!
そちらの国の食事事情に詳しくないのでどんな料理なのか、
さっぱり想像できませんよ。
でも、ココナッツミルクは使われているのですね。
私も結構デザート系でもカレーでも大好きです。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
<< 香川(高松):うどんバカ一代(... 金沢(片町):勝一(割烹) >>