金沢(片町):SpiceBox(スパイスボックス)(南インド・スリランカ)

b0089578_14581024.jpg
年末年始にお邪魔した街のエスニックの火を消さない運動は
お馴染みの南インド・スリランカ料理のCURRY&INDIAN TAPAS SPICEBOX
この日のメンバー:BOWちゃん、スカ子、長靴

ライタ、ひよこ豆のカチュンバー、タコのフリット
ライタ:ヨーグルトの中に胡瓜などの野菜が入ったさっぱりサラダ
ひよこ豆:ひよこ豆と玉ねぎなどをスパイシーな味でからめたサラダ
タコフリ:もこっとした衣のフリッターは2種類のソースで、おつまみに最高

ドリンクはミックスベリーサワー
元々、カルピスサワーが切れていたので、ラッシーをお酒にしたらどう?と
宴会の時に偶然出来たメニュー「ラッシーサワー」←メニューにないけど
さらにakaneチンがマンゴー入りって出来ます?と聞いて
「マンゴーラッシーサワー」が出来たらしい←メニューにないけど

じゃあ私は今日あるだけのラッシーサワーを飲みほすわ!と、
ミックスベリーサワー(苺とブルーベリー)を注文。
爽やかで可愛いけど結構アルコールが強い憎いヤツ。
特に辛い料理を食べた時に辛みが緩和されるようなソフトなお酒。
メニューに記載されてないのでお店の人に聞いてみてね。
b0089578_14591550.jpg
白身魚のタンドリー、タンドリーチキン、デビルマトン
南インドは野菜を使ったメニューがスリランカは魚が豊富とか。
白身魚はあっさりしているのにタンドリーのタレ(というのか?)がコクがあり旨味。
そしてたまには基本のタンドリーチキンを注文。
羊子の定番はデビルマトン、羊肉と野菜を炒めたコクのあるトマトソースのようなおつまみ
メニューにはデビルベジタブルしか載ってないので、これも口頭注文して下さい。
b0089578_1511591.jpg
コトゥロッティ(ベジタブル)
ロッティを細かく刻んだものに具材を入れて仕上げる、スリランカのそばめし系。
いつもにこやかなフェルナンドさんが、これはわしが作る!と星野仙一調ばりに厨房で真剣な表情でカンカンと音を鳴らしながら作ります。
そのまま食べるとマイルドでカレーソースをかけていただきます。
スリランカにも旅行したスーパー常連さんによると、ここのコトゥロッティはスリランカで食べたのと同じ味だとか、まさに本場の味ですね。
b0089578_1535693.jpg
適当な羊のカレー(爆)、海老のなんとかカレー
海老カレーはクリーミーでこってりして食べやすいカレーだと思う。
羊のカレーはコッテリーナにはたまりません、「羊のカレー食べたい!」と言えば作ってくれます。
すでに裏メニューとは言えないけど、メニューにはないので。
メニュー表を変えるといってはや1年以上、変える気はないな。

そして、ラッシーサワーを飲みつくす企画、こちらは「ソルティラッシーサワー」
塩味のラッシーサワー、ヨーグルトの塩味はトルコのアイランみたいな感じでさっぱり。
後、お餅とスパイスがまざったような不思議なデザートをいただきました。
b0089578_1552317.jpg
そして翌日のお弁当用にテイクアウト上等なタッパー持込。
ベジタブルパコラ、お魚のコロッケ、ビンジョールパティアラ(茄子・ポテトのスパイス炒め)
ビンジョールパティアラはジンジョーじゃない旨さなのでよく注文します。
上にのってるのはパクチー、インドではかけるけどスリランカではあまり食べないとか。
パクチーの代わりにミントと言っていたような。

食べすぎな気がするのはいつものこと、でもフェルナンドさんの話を聞いていると
卵を10個焼いてサンドウィッチにして食べたとか、
ソーセージ4袋分をゆでて食べたとか、動物性タンパク摂取が人外魔境。
ちょっとコレステロール多いんじゃない?と人のことは言えないくせに突っ込んでしまった。

焼き鳥が好きとか、キムチ好きとか、中華にお寿司もオッケーなフェルナンドさんですが
山葵が食べられないというところで私と仲間になりました。



b0089578_1561010.jpg
年明けスパイスボックス、まずコクのあるトマトスープ
チヂミのような2種類のソース(ココナッツ、パクチー?)で食べる1品。
自動的に注文してしまうデビルマトン。
b0089578_15202324.jpg
イカのタンドリー
b0089578_15215895.jpg
マライティカ
ヨーグルトとクリームチーズで漬け込んだチキン、マイルドで大人気。
b0089578_15231416.jpg
またもや羊のカレーとナン、野菜カレー、マンゴーシャーベット
野菜のスープカレーはこれ食べてみる?と出されたもの。
厨房のバガーシンさん(私の記憶が確かならと鹿賀丈史風)がまかないでよく食べているとか。
野菜のスープカレーはさっぱりして美味しいけど、かなり辛い。
そして体にとっても良さそう。

フェルナンドさんはこれ食べないの?と聞くと、私は野菜より肉!と肉好き発言。
だからバガーシンさんは痩せてて・・

でも、私、近江町市場まで歩いているから、歩くの好きだから
とカロリーもちゃんと消費しているアピール。
うんうん、思い切り食べた後にカロリー発散するのは大事だよね、
と自分にも言い聞かせてました。
[PR]
by sukatan_queen55 | 2011-01-20 12:42 | 石川(金沢) | Trackback
トラックバックURL : http://goldsmile.exblog.jp/tb/14768573
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
<< 金沢(片町):勝一(割烹) 金沢(東山):れのん(1品料理... >>