金沢(東山):れのん(1品料理・お酒)

b0089578_1443531.jpg
延々と去年の記事が続きます、これは12月。
メインのパーティーは遅い時間始まりで、小腹を少し満たしておこうと
立ち寄ったのは東山のれのん
東山茶屋街の昔は御茶屋さんに仕出しもしていた伝統あるお店で料理がとても美味しいそう。
お店の存在は知っていたのですが今回初めてお邪魔しました。
何故か大人な店のイメージがあって立ち入ってなかったのですが、
今や立派な大人、大人過ぎる大人なのでもういいでしょう。

この辺りは子供の頃、宇多須神社に行く時にふらふら迷いながら歩いた界隈で
小さい時から「毘沙門さん」と呼んでいたので正式名称が宇多須神社と知ったのは最近。 
なぜ宇多須神社に行くかというと、春・秋季祭時にお祭りの屋台が並んでいるからで、
なぜ町内の神社ではないのに行くかというと、美味しそうな屋台が揃っていたから。
玉子が入ったお好み焼きモドキとかが好きだった~食いしん坊に歴史あり。
b0089578_1445421.jpg
予約してよかった、カウンター&テーブル席は全て埋まって満員御礼。
刺身、煮物、焼き物、揚げ物と30品以上のメニューが並びます。
隣の人が食べていたチーズ盛り合わせのクラッカーがすごく大きくて
これを頼んだら次に行けない可能性大、鶏のから揚げも我慢。
b0089578_14474734.jpg
白子酢
白子ラブ子なので今まで沢山食べてきたけど、これは新鮮でとってもクリーミー。
調味酢きゅっとしまった酸味がとても美味しく。
b0089578_14495321.jpg
お刺身(イカ、鯵)
新鮮な鯵は脂がのって美味しかった。
b0089578_1451298.jpg
出し巻き
名物の仕出屋さんの出し巻き玉子は、ボリュームたっぷりで美味。

常連さんで賑わうなかで穏やかに対応するマスター、何故か私の顔に見覚えがあるのだとか。
よく浅ノ川の河べりふらふら歩いていたので(大昔は犬の散歩も)出合っていたかも!?
変わったメニューは頼んでないけどどれも美味しく。
ゆっくり食べているうちに時間切れ、武屋さんのさつま揚げ食べたかった。
また次回訪れたいです。
[PR]
by sukatan_queen55 | 2011-01-19 06:33 | 石川(金沢) | Trackback
トラックバックURL : http://goldsmile.exblog.jp/tb/14768463
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
<< 金沢(片町):SpiceBox... 金沢:金石餃子、神楽、凌駕堂、... >>