金沢:金石餃子、神楽、凌駕堂、Noodle Kitchen TERRA 、フジヤマ55

b0089578_1651926.jpg
外仕事時のラーメン街道まっしぐらなまとめ記事、がっつり食べたい同僚に従って金石餃子
つられてがっつり、ダイエットしなくくちゃという台詞は口だけ。
12番:ラーメン&チャーハンセット、800円がランチタイム時は600円♪
八角が効いたスープにコシのある麺が好きだわ~
一番12番注文してしまう確率が高い、コレステロール値が下がりません!

同僚は3番:鶏の辛子炒め定食、ちゃっかり餃子も追加。
写真撮らせてもらったら湯気でレンズが曇ってしまった。
常連さんともなるとオーダーは番号で注文してます。

ちょうどお隣の席の人も3番だったが、違うのはご飯が大盛り
どんぶり茶碗山盛りで登場!想像できたにもかかわわず笑いが・・
しかも、山盛りのごはんのてっぺんに穴を開け、おかずを入れて食べている。
山盛りごはんがくずれないよう大食いならではの工夫を垣間見た!
b0089578_1674530.jpg
あっさり中華そば系な神楽(かぐら)坦々味ラーメン
夏に食べた冷やし坦々麺も美味しかったけど、ノーマルな坦々味も好き。
さっぱりしてるのにゴマのコクがあって自家製ラー油が入ったスープがクセになる。
普通の坦々麺の予想と違う味。

同僚は味噌だったのだが、味噌があっさりしすぎて好みでなかったそうで残念。
無添加餃子はタレにつけなくても味がして餃子じゃないみたい。
そのままつけないで食べた方が自分は好みでした。←珍しい?
b0089578_1684024.jpg
通勤時に毎日店の前通る凌駕堂、仕事の移動中に食べた貝だしとんこつ
トッピングの鬼なので「あさりとマッシュルーム」をプラス。
貝だしにとんこつ、好みな味かも~底にも貝フレークが沈んでいます。
トッピングもバター味がアクセントとなって味の変化が見られて美味しかった。
同僚につられて(ホントか?)大盛りにしてしまいました。
ランチ時には「ライス無料おかわり自由」だそうで、これまた危険地帯。
b0089578_16133738.jpg
お一人様ラーメンも大得意、工大近くのNoodle Kitchen TERRA(テラ)
無添加にこだわった丸鶏をつかった優しい味の鶏スープが特徴らしいです。
テラ(コク塩・鶏白湯スープ、豚チャーシュー2枚、小松菜、半分玉子、ネギ)
このお店ではあっさり系ではなく濃い味を選んだが旨味はあるけどややあっさり。
自家製麺は中太を選択したがお箸でなかなかつかめないつるつる加減。
ちょっと細うどんのような食感でした。
b0089578_1615544.jpg
街に出かけた時、1人で何を食べよう~と入ったフジヤマ55
竪町ストリートにある名古屋のつけ麺屋さん。
何も考えずにノーマルの食券を買おうと思ったが、
店員さんの「大盛りは無料です」の一言に指が勝手に大盛りを押す。
さらにチーズリゾット用のチーズを追加したのは確信犯。

つけ麺らしい極太麺にスープは魚介系とんこつ、冷めてもIHコンロで温めれば元通り。
リゾットにするためのライスは無料でセルフサービス。
ご飯とチーズを投入して温めると金属の器が熱くなりすぎてやけどしそう。
なんと卵も無料でついつい手を出してしまい、デブレスパイラルに陥ったわ!

こんなに女1人で食べているのは私だけかと思ったら、
後から来た1つ挟んだお隣の女性の方も同じことをしていて安心感。
しかも、私の方をちらちら確認しながらだったので、
何だろう・・一体感というか風を感じました。
[PR]
by sukatan_queen55 | 2011-01-18 06:31 | 石川(金沢) | Trackback
トラックバックURL : http://goldsmile.exblog.jp/tb/14742781
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
<< 金沢(東山):れのん(1品料理... 石川(かほく市):やまじゅう(... >>