金沢(東山):月天心(和菓子)&あうん堂(カフェ)の餅つき大会

b0089578_18101350.jpg
あけましておめでとうございます。といいつつ、この記事は年末のもの。
月天心さんとあうん堂さん合同の餅つき大会があるとのこと。
日頃お世話になっているお客さんとご近所のみなさんを対象としたイベントだそう。
BOWちゃんと現地で待ち合わせ。

13時を少し過ぎた時間からスタート。
まずは東山出身の津軽三味線奏者、一川響さんの演奏で景気付け。
私の心を見透かされたように早くお餅食べたいだろうけど~の冗談ありましたが
そんなことはありません(疑惑)東山の古い路地に響く素敵な演奏でした。
外での演奏は殆どないとのことで、やや小雨降る中弦を引く指が冷たそうでした。
b0089578_18104076.jpg
演奏後はいよいよ餅つきの始まり。
お餅、きなこ、ぜんざいは全て月天心さん、会場設営や道具などはあうん堂さんが用意してくれたそうです。ありがとうございました。
そして私はマイ皿・カップ・箸などを用意←自分のため
ご近所の方々やお客さんたちも希望者をつのって餅つきに参加。
当然、私たち2人も参加~水を入れるタイミングが微妙な恐怖の返し手、
その返し手を餅にしてしまいそうな危険なつき手。
危険K2ペアでしたが餅つきは無事にこなせました。
b0089578_18105626.jpg
つきたてのお餅を醤油(ヤマト醤油)、きなこ、ぜんざいでいただく。
出来立てで柔らかくとっても旨い~。
この日は遅い朝食だったのでお餅あまり食べられないかもしれない
といいつつ、終わってみれば5つ完食。
テグのお母さんにもバッタリ会えたし、良いイベントに参加できてよかったです。
[PR]
by sukatan_queen55 | 2011-01-04 19:08 | 石川(金沢) | Trackback | Comments(22)
トラックバックURL : http://goldsmile.exblog.jp/tb/14695629
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by ayuminnie1127 at 2011-01-04 21:39
こんばんは^^

つきたてのお餅はおいしいですよね♪
前にもち米を育てたクラブがあって、それを使ってもちつき大会をしてくれて、すっごくおいしかったです!!

ぜんざいも、きなこも、砂糖醤油もすきです♪♪

今日、念願だったパフェをアップしたんですが…
あたしの中で、まさかのむらはたさん越えでした!!
名古屋、やるじゃん~~!って感じでしたよ。
ぜひぜひ、これ食べにいらしてください\(*^▽^*)/
Commented by y_flugels at 2011-01-04 22:51
北陸はすごい雪、とお聞きしていたのですが金沢は穏やかな新年だったんですかね~

つきたてのお餅食べたいですね~
Commented by annie_tj at 2011-01-04 22:58
そちらの方は雪もすごいらしいですね。いかがお過ごしでしょうか?
つきたて餅はなかなかもちつき大会でもないと食べる機会がないですよね~。
先日からものすごく食べたい欲求が募っていますがどうしたものかと思案中。
やっぱり美味しそうでうらやましいです~!!
で、一番お好きだったのはどの食べ方だったのでしょうか?
Commented by kasumix at 2011-01-05 00:21
つきたてのお餅、美味しそう!
もちつきがあるなんて、やはり古都だわ…
5つくらいは軽くいけるのが、お餅ってものよね!

奈良ではもちろん御朱印もらったよ。
東大寺の大仏殿のオジサマは素晴らしいです!
Commented by かにたま at 2011-01-05 00:24 x
初コメ~今年もよろしくお願いいたします☆

さて、つきたてお餅…美味しいですよねぇ(--)(__)
それがきっかけでホームベーカリーを買った次第です(笑)
餅つき機能、ええでっせ~( ̄ー ̄)ニヤリッ
Commented by hapihapibee at 2011-01-05 21:24
今年もどうぞヨロシクです。

つきたてのお餅いいねー。
最近では杵でついたお餅を口にしてないのでうらやまー。
うちでも中学くらいまではうちでお餅ついてました。
なぜか杵を振り回してたのは私(^^;
お店のとはぜんぜん違うやわらかさと、なめらかさと、
お餅のにおいが・・・。思い出し中・・・。
Commented by やっすん at 2011-01-06 05:48 x
あけましておめでとうございます!

お餅つきの様子、最近めっきり見かけなくなりましたが
こうやってほこほこ湯気をたてるお餅をついて丸めて…っていう風景、やはりいいものですね。
日本人の原風景なのかしら。
それにつきたてのお餅って、なんであんなにもおいしいのでしょうね!
つきたてのお餅を口にした瞬間って、日本人にうまれてよかったーー!と思います(笑
Commented by きみ犬 at 2011-01-06 07:23 x
昔私が小さいころは我が家でも臼と杵でお餅つきしてました。
つかせてもらった覚えはないですが・・・
やっぱ餅つき機とは食感が違うよね
びよーんと伸びるお餅うんまい♪

そういえば蒸籠のすのこについたお米を食べるのが好きでした。
Commented by BOWWOW at 2011-01-06 08:09 x
おぉっあぷはやっ!
時間経つにつれ寒くなる日でしたがご一緒できてよかったわ~♪
初の返しにドキドキしたけど・・モチツキプロオジサマのおかげもあってか?
赤く染められた餅を食べることにならなくてよかったわぁぁ~(笑)

響さんの三味線も本人は大変そうたったけどよかったな~★

今度またもちつきしたいね♪
Commented by sukatan_queen55 at 2011-01-09 12:18
●ayuminnieさん
つきたてのお餅は柔らかくて美味しいですよね。
ほっておいたらもっと食べてしまいそうな勢いでした。
名古屋パフェ画像、みましたよ~
スーパーの中にあるなんて穴場なのにすっごくリーズブルで美味しそうでしたね。今月のむらはたはまだです。
今度名古屋に行ったらこっそり食べにいきたいかも。
Commented by sukatan_queen55 at 2011-01-09 12:19
●y_flugelsさん
例年よりも雪が降るのが早まりましたね。
ホワイトクリスマスから始まって年末にかけて降りました。
今も雪は降っていますが水分も含んでいるのでそれほど積もっていないですよ<街中
Commented by sukatan_queen55 at 2011-01-09 12:22
●annie_tjさん
天気は相変わらずあまりよくありませんが、
雪はそれほど積もってはいないですよ。
むしろ鳥取のニュースなどに驚きです。
一番好きな食べ方はお醤油かな?きなこも好きですが。
他の人は大根おろし・醤油で食べていましたが、私は醤油だけ。
家でもお餅が沢山残っているのであべかわでよく食べていますよ
Commented by sukatan_queen55 at 2011-01-09 18:19
●kasumixさま
数年前に奈良に行った時は御朱印帳持ってなかったので
色んなお寺回ったのに勿体無いと後で思ったのでしたわ
後、法隆寺も今度もらってこなければ。
ちゃくちゃくとたまっているので次のをどこで買おうか迷っていまふ
Commented by sukatan_queen55 at 2011-01-09 18:21
●かにたまさま
今年もよろしくお願いいたします。
意外(でもない)場所でばったり会ってびっくり。
ホームベーカリー、そういえば米パンのを購入した人もいましたね。
かなり羨ましいけど未だ販売はお預けだったっけ。
お餅も沢山買うよりも必要なだけ家でつくほうがいいのかも。
Commented by sukatan_queen55 at 2011-01-09 18:23
●味噌ちゃん
今年もよろしくお願いいたします。
家で餅つきってすごいねー
私は小学校の行事でやったような覚えが。
やはり返しが難しそうだったので打ち手ばっかりやりたがる人が多かった記憶。
水をばしゃばっしゃにいれてこらー!と怒られていた人いたり。
そんな作業も楽しく食べるとまた美味しいんだよね。
Commented by sukatan_queen55 at 2011-01-09 18:26
●やっすんさま
地元に米を主体にしたお店があるのですが、
そこの朝できたての餅たちはやはり旨いですね~
商店街のイベントとか餅つき多そうなイメージがありますが
今はあまりみかけなくなった気がします。
Commented by sukatan_queen55 at 2011-01-09 18:29
●きみちゃん
杵と臼が家にあって正月になると餅つきした家庭も昔は結構あったんだね。
私は小学校でのイベントで体験~小学生にとっては遊びと同じですが(笑)楽しかったです。
親に家でも餅あまり食べないのにっと言われつつ、付きたての御餅はやはり美味しく5つもいただいてしまいましたわ
Commented by sukatan_queen55 at 2011-01-09 18:32
●BOWちゃん
よき情報、そしてお付き合いありがとー。
あいにくの天気だったけど東山に流れる三味線の音もなかなか風流で。
響さんのブログがなかなか面白い(笑
そういえば餅つき動画をとってしまったの見てないわ
どうやってみればいいのか・・・説明書をまだ読んでないので
Commented by yellow-17gou at 2011-01-11 21:40
スカちゃん、明けましておめでとう!
今年もblog楽しみにしてまーす。
それにしても素敵なイベントに参加できて羨ましい^^
危険K2ペアのつきたてのお餅・・プププ
きっと熱々でおいしかったんだろうな~。

話はかわって、きっつぇんさも行って見たいお店なんだよねー。
どれもおいしそうやし、お昼にでも今度行ってみるわ。
本当は夜に行きたいなー。
Commented by sukatan_queen55 at 2011-01-13 10:32
●イエローちゃん
あけましておめでとう!
前日に偶然教えてもらったイベント、近かったのですぐいけてよかったわ・・家でゴロゴロしてたし。
きっつぇんさは昼のランチは時々宣伝みるよね。
結構品数があって魚も美味しそうだし。
夜はほんと肉から魚からいろんなメニューがあって使い勝手いいよ。
ごはん美味しいよー
Commented at 2011-01-14 22:37
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by sukatan_queen55 at 2011-01-19 16:18
●01-14 22:37 鍵さま
ありがとうございます。お返事遅れてごめんなさい
名前
URL
画像認証
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

<< 石川(白山市):きっつぇんさ(... 奈良(近鉄奈良):東大寺→天極... >>