奈良(近鉄奈良):東大寺→天極堂(葛・カフェ)→麺闘庵(うどん)

奈良には有名すぎるお寺が幾つも存在するが、中でも一番は東大寺
中学の修学旅行から長いブランクの後、数年前に拝観してから久しぶり。
若い頃には神社仏閣には何も興味がなかったが年齢を重ねたせいか、
重厚なお寺は落ち着きますね~いい寺、夢気分♪
当然、東大寺の鹿との触れ合い(煎餅争奪戦)も楽しみの1つ、いるわいるわ・・
襲われなかったけど「バーラムユー」と言ってましたが、何か。
お腹を空かせた鹿がパンフレットまで食べていて、旅行中の学生が止めてました。
※写真の女性は私ではありません
天下の奈良の大仏は写真撮影OKで取り放題なので、
ちょうど修学旅行の団体もきていたので、携帯をかかげる手とカメラで右往左往状態。
東大寺の帰りに立ち寄ったのが、創業140年余りになる吉野の葛の天極堂
井上天極堂直営店では葛饅頭や葛餅など本葛を使用した商品の販売の他、
葛料理や葛菓子などが楽しめるカフェが併設しています。
葛餅
注文してから作る葛餅は出来立てでほっかほか。
夏ならば冷たい葛きりが食べたいが、寒いので柔らかく温かい葛が美味しい。
夕方近くになって早い夕食は巾着うどんが有名な麺闘庵
奈良に来るまで知らなかったのですが、巾着うどんが有名だよ~っと
情報を頂き夕方の早い時間に行くと入り口に行列が。
巾着きつねは巾着型の油揚げの中にうどんが入っていて見た目に楽しい。
油揚げをビリッとやぶってエイリアン~のようにうどんを出すのが勿体無い。
お味は甘くない出汁なのでさっぱり食べられます、うどんはそんなに堅めではなく。
甘辛い出汁のうどんが好みの方には小鹿うどんがお勧め。

駆け足の奈良紀行、御朱印帳のためにまた近いうちに訪れなければ。
お土産にはお決まりの奈良漬け、柿の葉寿し、みむろの最中、せんと君クッキー(プッ)
それと関西限定カップヌードルごはんをコンビニで買いしめて帰宅しました。
by sukatan_queen55 | 2011-01-01 13:37 | 奈良 | Trackback(1) | Comments(18)
トラックバックURL : http://goldsmile.exblog.jp/tb/14676713
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Tracked from ぱいぱてろ~ま at 2011-01-02 21:35
タイトル : 現代版-東海道53次~静岡遠征+α~その3
松阪でお食事をしたあとは、再び亀山まで来た道を戻ります。 ちょっと景色に飽きてきたのでこんな写真を撮って遊んでみました。Travel with なっちゃんです。 亀山に戻ってからは再び関西本線に乗り換えてさらに西へ進みます。ここから加茂までは山を越えをしていきます。本数も少なくローカル線の雰囲気がプンプンです。 途中にはこんな場所を通ります。伊賀といえば忍者、くノ一ですね。忍者はっとり君で言えば、はっとり君は伊賀モノで、ケヌマキ君は甲賀でしたね。 で、まわりの景色はこんな感...... more
Commented by annie_tj at 2011-01-01 15:28
あけましておめでとうございます!!
今年もよろしくお願いします

以前、何かで本物の葛餅はとっても手がかかって高くても当たり前だと思い知らされましたが、やっぱり全然違いますよね。
本場奈良で吉野葛を食べるなんてとってもぜいたく気分!
ナイスミドルな香りもします(苦笑)
Commented by ayuminnie1127 at 2011-01-01 20:38
あけましておめでとうございます(o^∀^o)

ほかほか葛餅なんて食べたことないです~~。
できたてならではの特権ですね!!
食べてみたいな。。

揚げの中はお餅かと思いましたが、おうどん!!
それは確かにちょっとエイリアンかも(笑)

今年もよろしくお願いします(*≧∇≦*)
Commented by そるべです。 at 2011-01-02 01:19 x
いつも楽しく見せていただいています^^♪
年が明けましたね☆
今年もどうぞよろしくお願いします♪
Commented by yoshi_wine at 2011-01-02 13:11
あけましておめでとうございます。

やはり鹿がいっぱいですな、もみじ鍋が食べたくなったり(笑)
巾着きつねは食べてみた~い、コレは大盛もあるんでしょうか?

今年も宴会とかでお世話になります~~
Commented by kasumix at 2011-01-02 16:58
あけましておめでとうございまーす。
今年もよろしくですよ。
東大寺いいですよね! あたくしも11月の終わりに行きましたよ。
ビバ大仏、ビバ鹿です
Commented by y_flugels at 2011-01-02 21:35
あけましておめでとうございます。
やっぱ鹿だよね~奈良は。そういえば鹿せんべいをあげるときにお辞儀するんですよね・・・あれはかわいかったなぁ。

こちらもTBいただきますね。
Commented by argon-l at 2011-01-03 07:19
あけましておめでとうございます~♪
って、新年一発目の更新が普通に奈良の続きだったのでビックリしました。(笑)
奈良は移動で何度か通過はしておりますが、ちゃんと出かけたのは修学旅行以来の地。
関西を離れる前にちゃんと行っておけばよかったーっと今さらながらに思っております~。
それでは、本年も宜しくお願いします♪
Commented by sukatan_queen55 at 2011-01-04 13:02
●annie_tjさん
今年もよろしくお願いいたします。
以前、お土産で買った吉野の葛きりに黒蜜をかけたデザートがとても美味しかったことがあるのですが、冬ならば出来たてあつあつの葛もちもほっこり柔らかでなかなかです。
Commented by sukatan_queen55 at 2011-01-04 13:05
●ayuminnieさん
今年もよろしくお願いいたします。
冷たい葛きりよりも柔らかく、きなことお砂糖の甘味で美味しくいただけました。
母親は葛湯が好きなのでお土産でまとめて購入しましたよ。
Commented by sukatan_queen55 at 2011-01-04 13:06
●そるべさん
あけましておめでとうございます。
いつもコメント遅れてしまってすみません。
今年もよろしくお願いいたします。
Commented by sukatan_queen55 at 2011-01-04 13:29
●ヨシさん
あけましておめでとうございます。
鹿はメスは大人しいですが雄は角を切られてまもなくだったせいか目が血走っていたのもいて怖かったです。
巾着うどんの大盛りは油揚げの大きさ事情によりありません(笑
Commented by sukatan_queen55 at 2011-01-04 13:31
●kasumixさま
あけましておめでとうございます。
やはり熟女にはしっとり奈良が似合うわよね。
11月終わりだったら時期重なってるねー
もちろん御朱印はもらってきたのかしらん
Commented by sukatan_queen55 at 2011-01-04 13:33
●y_flugelsさん
あけましておめでとうございます。
東大寺といえば鹿ですよね~たまに博物館あたりまで遠征してきた鹿もいましたが、さすがに駅前辺りまではいなかったな(笑
TBありがとうございます
Commented by sukatan_queen55 at 2011-01-04 13:36
●argon-lかんちょ
あけましておめでとうございます。
奈良の旅をしめなくては年も明けないというか、昨年の記事ネタが沢山残ってるので、パソコン購入してからサクサク書こうと思ってます。
修学旅行時は子供だったのではっきりいって興味なかったので
やはり大人になってから良さが分かる場所なんだと思います。
子供の頃でも鹿は楽しかった気はしますが。
Commented by AKKY at 2011-01-05 10:21 x
明けましておめでとうございます。今年も拝見させていただきます。
とっても楽しいブログいつも楽しみにしてます。
スカ子さんのバイタリティーと胃袋にはいつも驚かされます。
(あと、わたし好みのボケと。年齢の近さをにおわせる言動・・・。)

くずもちおいしそう♪
奈良か~~~。行ってみたいです。
Commented by BOWWOW at 2011-01-06 08:11 x
あぁ~写真みてまた食べたい気持ちが募る・・稲荷さん♪
行きたいパン屋もあるので奈良いかんなん!

葛餅もうまそぉやね♪
葛といえば先日山で苦手な葛湯を飲もうとしたがドッロドロでやっぱりダメやった。
仲間に飲ませようとしたら嫌いな人ばっかりで困った ̄□ ̄!!
餅粉入れたら葛餅に・・ならんね~ ̄□ ̄!!
Commented by sukatan_queen55 at 2011-01-09 12:04
●AKKY さん
あけましておめでとうございます。
いつも読んでくださってありがとうございます。
ネタは去年のから沢山あるのですが、なかなかアップできない最近です。
パソコンも新しく買うのでそれからスピードアップを目指します。
今年もよろしくお願いいたします。
Commented by sukatan_queen55 at 2011-01-09 12:14
●BOWちゃん
稲荷さん、教えてくれてありがとー
今度はあまいお出汁のうどんも食べてみたいっす。
葛湯嫌いなんね?母親が好きでよくお土産に買っていくよ
夜寝る前に飲むと体があたたまっていいとか・・
葛餅は温かいけどどろっとはしてないので旨いよん
画像認証

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

<< 金沢(東山):月天心(和菓子)... 奈良:平城京跡→唐招提寺→薬師... >>