人気ブログランキング | 話題のタグを見る

奈良(近鉄奈良):酒処 蔵(居酒屋・鶏)→やたがらす(鶏料理)→ハコシタ(居酒屋)

奈良(近鉄奈良):酒処 蔵(居酒屋・鶏)→やたがらす(鶏料理)→ハコシタ(居酒屋)_b0089578_15495589.jpg
今更ですが、今年は平城遷都1300年祭!!
マスコミで去年からくどいほどに煽られていたものの、
何故かエンジンのかかりが遅かった自分。

よく考えてみれば次の大きなイベント開催の頃にはこの世にはいないわけで、
すでに主な催しは終わった後ではあるが、湧き上がる駆け込み乗車のように行きたい発作。
1300年の間に奈良に行ったよ、フフンという満足感だけ欲しいのかもしれず。

で、急に思い立って、11月末の土曜の夕方から奈良に向かった。
急に向かったので到着する時間も遅いわ、お店もよく調べてない。
以前、奈良旅行で訪れた酒処 蔵に再び向かう。
昔の呉服店の蔵を利用している歴史のある趣のあるお店で
コの字型のカウンターが特徴的、人気の居酒屋さんで満員になることも屡。
すでに時間のピークが過ぎていたのか、カウンターには殆どお客さんはいない。
奈良(近鉄奈良):酒処 蔵(居酒屋・鶏)→やたがらす(鶏料理)→ハコシタ(居酒屋)_b0089578_15524957.jpg
肝焼き(ハーフ)
鶏もつ煮のような焼きというより煮込みっぽく、玉紐・レバー・ズリなど肝パレード。
濃い肝焼きにたっぷりかかった山椒、とっても旨いのだが
いっぺんに食べると舌が痺れるのでゆっくりと食べる。
奈良(近鉄奈良):酒処 蔵(居酒屋・鶏)→やたがらす(鶏料理)→ハコシタ(居酒屋)_b0089578_15591369.jpg
生サクラエビ、クエ刺身、おでん(大根、玉子、ごぼ天、いか天)
遅い時間だったので黒板メニューはあれない、これないのないない祭り。
生サクラエビの舌に刺さる攻撃を感じながらあまり食べた記憶がないかも?
おでんだと一番好きなのが玉子、大根なので残っていてホッと。
特に玉子は料理法を変えるの別物と思ってしまうらしく、
出汁巻き玉子がメニューにあったら迷わず頼んでしまうだろう。
自動的にコレステロール右肩上がりに。
奈良(近鉄奈良):酒処 蔵(居酒屋・鶏)→やたがらす(鶏料理)→ハコシタ(居酒屋)_b0089578_162151.jpg
焼き鳥
肝焼きと同じタレで煮込まれた鶏の身のほう。
身が柔らかく同じく山椒の刺激が心地よいです。
奈良(近鉄奈良):酒処 蔵(居酒屋・鶏)→やたがらす(鶏料理)→ハコシタ(居酒屋)_b0089578_16113557.jpg
次のハシゴは新大宮駅の大和地鶏の店に行きたかったが1駅移動する気力なし。
携帯サイトで大和肉鶏のお店を見つけたので・・ってまた鶏かっ
やたがらすは奈良の地鶏・大和肉鶏料理と
奈良吉野「やたがらす」が味わえるお店。日本酒は飲まれるので飲みませんが・・
奈良(近鉄奈良):酒処 蔵(居酒屋・鶏)→やたがらす(鶏料理)→ハコシタ(居酒屋)_b0089578_16122920.jpg
刺身4種盛り合わせ
鶏ガラスープの入った有精卵の出し巻き、テール

うわー予想通り出し巻きを食べてしまった!おでんの玉子はなかったことに。
でも美味しかったので後悔はしていない。
お刺身は(ささみ、砂ずり、ハート、肝)をあっさり系の塩でいただく。
奈良(近鉄奈良):酒処 蔵(居酒屋・鶏)→やたがらす(鶏料理)→ハコシタ(居酒屋)_b0089578_162822.jpg
つくね、大和ポークしゃぶしゃぶ、土瓶蒸し
つくねは美味しかったけど、しゃぶと土瓶は普通だったかな。
名物大和肉鶏もも炙り焼きとかジューシー系を頼んだ方がよかったかも。

店員さんに奈良に来たら何を食べたらいいですか?と質問したら、
「奈良漬け、柿の葉寿司、大仏プリン」という答えが返ってきたが、
夜の飲みにはちょっと関係ないかもしれない。
しかも奈良漬けはちょっと苦手かも・・だが、家でお土産にと頼まれる。
奈良(近鉄奈良):酒処 蔵(居酒屋・鶏)→やたがらす(鶏料理)→ハコシタ(居酒屋)_b0089578_1630318.jpg
あえて〆を食べずに「やたがらす」を出たのは日付変更線を越えていた。
ラーメンか何かでもとふら付くも、営業しているお店が見つからない。
JR奈良駅の付近をうろついて、地元の男性にどこか営業しているお店を聞いてみるも
もうこの時間だったら殆ど開いてないという、寂しいお返事。
奈良は平和と安眠の地なのかーー!

駅前に笑笑とかのチェーン店のネオンがやたら輝いている。
笑笑のナポリタンは何気に好きだけど、奈良まで来てそれは何かいやだーー!
とさっきのやたがらすで食べておけばよかったと未練魂を起こしつつ、
しつこく歩き回ってると開いているお店を発見!ハコシタ
奈良(近鉄奈良):酒処 蔵(居酒屋・鶏)→やたがらす(鶏料理)→ハコシタ(居酒屋)_b0089578_1631037.jpg
店内は白を基調としたシンプルでオシャレな居酒屋さん。
ハコシタ名物は「ちりとり鍋」だそうですが、もちろん〆に突入。
ベトナム風にゅうめん
ベトナム風なのでエスニックなナンプラー味がややしょっぱい味のにゅうめん。
奈良(近鉄奈良):酒処 蔵(居酒屋・鶏)→やたがらす(鶏料理)→ハコシタ(居酒屋)_b0089578_16334641.jpg
焼きそば明太子クリーム
焼きそばに明太子?邪道と思いつつ、これが中々旨い組み合わせ。
家でもチャレンジしたくなりました。
〆を食べることが出来て無事に寝れますわ(午前2時)
〆を食べるまでは安心して眠れません。
あ、デザート食べ忘れてた・・・
by sukatan_queen55 | 2010-12-22 12:40 | 奈良 | Comments(14)
Commented by y_flugels at 2010-12-22 23:56
スタイリッシュな居酒屋を発見しましたね。

というか女王はどうして各土地土地で渋い飲み屋を見つけるのが上手なのですか?
奈良のこの飲み屋も渋いなぁ・
Commented by annie_tj at 2010-12-24 12:47
蔵さんの雰囲気とってもいいですね。オヤジと化してまったりと長居したい感じ!!
私も玉子大好きです!
いつも出汁巻き頼むかと言われるとそうでもないですが、
家で卵が切れていると私がキレそうになります(笑)

思い立ったら行動に出ちゃうsuka様、すごいです!!
奈良のレポート楽しみにしています♪
Commented by やっすん at 2010-12-25 19:26 x
あー…
ひと昔前でいうところの「オヤジギャル」心をくすぐりまくるラインナップですね…
熱燗かな。それとも焼酎お湯割りかな~…


せんとくん自身のインパクトが強すぎて、「平安遷都1300年」のマスコットキャラだということを忘れそうになる今日このごろ。
考えてみたら、1300年って…世界にもあまり類をみない古都ですよね!
Commented by そるべです。 at 2010-12-26 01:33 x
スカタン女王さん♪メリークリスマス☆です。
大阪は雪。。が降りました。
冷たいですよ~。。
Commented by ふく助 at 2010-12-26 09:36 x
おはようございます。
肝焼き、すごく精力つきそうですね(笑)。
珍しいメニューばかりで、朝からテンション上がっちゃってます。
さぁ、このテンションで雪かきせねば(泣)。
Commented by mantennahibi at 2010-12-28 12:06
クエ刺身を食えーーーーっ。意味不明。
思い立って奈良ってすごい行動力だね。
肝焼きが肝いっぱいで美味しそう。
無計画ということですが、充実してるじゃないの。
デザート食べてないで、熟睡できたのかな?こらっ。
Commented by BOWWOW at 2010-12-29 16:59 x
イキナシ「奈良行くわー」聞いたときは
某DRMさんが「ちょっとハワイ行ってくるわ」並までとはいかなくとも
少しビックリしたけど・・自分もいつもイキナシだからヘンではないか~?
理由がわかってホッとしました。(特に意味なし)

それより生サクラエビに釘付け!
数年前に箱根の魚屋で初めて生シラスを買ったときにこいつもいたのだが
ちょっとお値段高くて諦めて・・忘れていたが・・食べたくなったー♪

また奈良雑貨の旅も含めていかねばだわ。
例の巾着野郎を食べにいかねばねっ!!!
Commented by sukatan_queen55 at 2010-12-31 12:57
●y_flugelsさん
奈良の「蔵」という居酒屋さんはかなり有名で雑誌にも紹介されているので観光客の人が多い印象です<前回
今回はちょっと遅い時間に訪れたらまったりと渋くてよかったですよ、ネタ切れもありましたが
Commented by sukatan_queen55 at 2010-12-31 13:01
●annie_tjさん
長い商店街でふらふらお土産をみながら屋根の切れる出口の傍にある居酒屋さん、雑誌にもよく取り上げられているお店です。
きも焼き最高です、B-1グランプリの肝煮もこんな感じなのかな?と思ったり。
家で出し巻きは作らないので外で注文してしまうことが多いですね。
Commented by sukatan_queen55 at 2010-12-31 13:05
●やっすんさま
ひと昔前のオヤジギャルは寒空にサワーを注文しました
1300年前の建造物の近くにコンビニがあったり新旧が合体して(日本全部がそうだともいえますが)何とも不思議な都市ですよね。
とりあえず鹿は商店街までこないのだな、ということは確認しました。
Commented by sukatan_queen55 at 2010-12-31 20:13
●そるべさん
お返事、大晦日になってすみません。
金沢はユキです、しんしんと積もっています。
後から雪すかしかしら・・・
Commented by sukatan_queen55 at 2010-12-31 20:18
●ふく助さん
無駄に精力ばかりつくもの食べていますが外出時だけです
最後の〆がなかなか見つからなくて
テンション下がっていたところでした。
今日は天気も悪くて掃除震えながらしてました~
Commented by sukatan_queen55 at 2010-12-31 20:20
●だるまちゃん
1300年のうちに奈良にいかねば!と思いつつ11月末。
夏休みの宿題を最後にまわす性格が出てる
12月末でなくてよかったわ、道中の雪が心配。
無計画なので最初の1軒は前に行ったお店~
デザート食べれなかったけどさすがに2時くらいなのでコロリでしたわ、門限なくてよかった
Commented by sukatan_queen55 at 2010-12-31 20:23
●BOWちゃん
あぁ、私もいきなり正月に「今ワイハにいるの」とか
いきなりトリップで迷惑メールしてみたいわ。
香川に比べたら奈良は近いよね、夕方ダッシュで着いたし。
生サクラエビは1匹づつ堪能していたけど、
最後は面倒になってご飯にがばっとかけて食べたい気分に。
生シラスや生サクラエビとか目一杯食べたいねぇ
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

<< 奈良:平城京跡→唐招提寺→薬師... カリフラワーとゴルゴンゾーラの... >>