金沢(東山):極楽屋(食堂・Cafe)

b0089578_10543571.jpg
10月末、BOWちゃんとのランチは東山にあるカフェ食堂の畑の食堂CAFÉ「極楽屋」
東山内の町屋と民家の間に隠れ家のように佇む無農薬野菜をたっぷり使ったCafe。

場所は観光の中心である東山茶屋街よりも奥、卯辰山寺院群方面だが、
これが迷路のように道が入り組んでおり、しかもかなり狭い。
前に自転車で偶然見つけた極楽屋さんの場所も記憶になく何度も迷う。
車1台分が通れる細い道で奥まった場所にあります、アクセスなどはこちら
b0089578_1123715.jpg
2階ではインドのコンサートや色々イベントも行われているそう。
1階には野菜や雑貨などが販売されている。
akaneチンの「akane.no.ko.」も取り扱っています
b0089578_1183681.jpg
8月中旬~11月中旬まで開催されていた収穫感謝祭ブッフェ。
自家農園産(長野県大鹿村より)を使った野菜中心のメニューが食べ放題。
残念ながら現在はおかずブッフェは終了してしまっている。
b0089578_11151671.jpg
フライドポテト
外の「フライドポテト」の旗に「ご一緒にポテトはいかがですか?」
と言われてる気がしてついつい2人で追加注文。
じっくりと揚げてあるポテト。
フライドポテトってたまに急に激しく食べたくなる時がある。
前に発作に襲われて鍋で揚げて作ったが、待ちきれなくて少し薄揚げだったことが。
b0089578_11191556.jpg
太陽のめぐみランチ
・本日のカレー(ブロッコリーとカボチャのカレー)
・雑穀つぶつぶごはん(玄米)
・自家製パン

・・・・と、自家農園野菜のおかずブッフェ

カレーは優しい味だと思ったら意外にもスパイシーな香りがして美味しい。
歯ごたえのあるご飯と共にいただく。下の焼き飯はBOWちゃん注文。
前日に沢山食べてたのでブッフェは控えめに・・と思いつつ、野菜ばかりだからとやはりお代わりしてしまった!ビーツの煮物やポテサラなどオーガニック野菜がふんだんに。
b0089578_11205978.jpg
セロリ・バナナ・アップルジュース
セロリバナナジュースに林檎を追加してもらって、より爽やかに。

久々に中華やラーメン連続画像じゃないような記事になりましたね。
[PR]
by sukatan_queen55 | 2010-12-16 12:35 | 石川(金沢) | Trackback | Comments(16)
トラックバックURL : http://goldsmile.exblog.jp/tb/14587422
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by akane at 2010-12-17 01:39 x
宣伝ありがとうございます~(^^♪

極楽屋さんのビュッフェ、お野菜のおかずがどれもおいしくて
ついつい食べすぎてしまいますね!

フライドポテトはイベントのときに
お酒のあてにお代わりして食べてましたw
甘くておいしかった~!
おいしいお野菜のごはんはほっこりしますね♪

今回の記事は乙女度高めですね!!
Commented by annie_tj at 2010-12-17 12:17
うん、前回の「おっさんな風景」(失礼)とは写真が違いますね(笑)
お店の佇まいもお料理も何だか身体に良さそうで、ホッコリと女子が好きそうな感じがしますものね~。
Commented by mantennahibi at 2010-12-17 12:31
ビュッフェは危険!野菜だから♪といって
ついつい食べ過ぎてしまうよね。
ふたりがはしゃいでいるのが、目に見えますわ。
無農薬野菜を使ってるなんて、健康になりそうだね。
最近野菜生活をしてるけど、反動が出てしまい、ついカッと
なって食べてしまうわ。大変なバディになってきたわ。
Commented by y_flugels at 2010-12-17 23:41
フライドポテト・・・ファーストフードで食べたのではなく家で揚げた感があるのがいいですね。。。
セロリ・・・苦手なんですよ~
Commented by argon-l at 2010-12-18 07:15
おぉ!生ジュースにセロリって斬新です。
今うちにセロリ・バナナ・りんごがちょうどあるのでやってみようかな?w
しかしイベントでインドのコンサートをやってるんですねぇ~。
あっちの楽器、面白くて好きなので見たいなぁ~。
Commented by やっすん at 2010-12-18 19:07 x
セロリ!においが苦手な人もいますが(私は好き)どんなフレーバーだったのでしょう。
こういうところだと、フライドポテトすらヘルシーで身体に優しい食べ物に見えてくるから不思議です・・・
Commented by hapihapibee at 2010-12-19 15:09
ここも行ってみたい!
東山っていうのもなんかいいな~。
セロリのジュースって見たこと聞いたこと飲んだことない。
なんか飲んだら体の中がきれいになりそうなジュースだね。
肌もツヤツヤになりそう(^^)
Commented by sarai at 2010-12-20 16:52 x
こんなお店があるとは・・・車ではいっていけるのかしらん?
Commented by sukatan_queen55 at 2010-12-21 16:40
●akaneチン
割と近くなのに迷ってしまって断念したことも、やっと行くことが出来た極楽屋さんでした。
アカネチンのキノコ達も冬使用にチェンジしたんだよね<ブログで見ました
最近、野菜を沢山食べるようにしているので
こんなブッフェは嬉しいですね~また来年始まったら食べたいです。
Commented by sukatan_queen55 at 2010-12-22 14:08
●annie_tjさん
基本的にどんなツアーでもついていけます。
前回の親父ツアーは添乗員のなすがままでしたが、普通に溶け込んでましたね。
Commented by sukatan_queen55 at 2010-12-22 14:14
●だるまちゃん
野菜スープダイエットで痩せようと頑張っているのに
宴会続きじゃ維持が精一杯だね~
ストイックなランチを続けているけど、
たまにカッとラーメン大盛りとかが食べたくなってしまうわ
野菜いっぱいのビュッフェだったら安心して食べ過ぎてしまいそう
Commented by sukatan_queen55 at 2010-12-22 14:15
●y_flugelsさん
ほっこり感のあるポテト、モスやケンタッキーのものも好みなんですよ、マックも食べますけどね。
Commented by sukatan_queen55 at 2010-12-22 14:21
●argon-lかんちょ
デパ地下のジュースバーをたまに利用するのですが、
大葉やセロリなど野菜系のジュースも結構飲みます。
林檎がミックスされているので飲みやすいんですよ。
Commented by sukatan_queen55 at 2010-12-22 14:26
●やっすんさま
私はそのままかじれるほどセロリ好きなので無問題。
野菜スープでもセロリを入れるとちょっとスパイシーな香りになるんですよね(葉っぱが特に)
Commented by sukatan_queen55 at 2010-12-22 14:31
●味噌ちゃん
こちらに帰ってきたので行きたいところ沢山出来たね。
東山は風情があってまだまだ行った事ないお店が沢山ありまするわ
新年会も盛りあがろうー
Commented by sukatan_queen55 at 2010-12-22 14:36
●saraiさん
お店の前は車1台ぎりぎりとおれそうですが、
山手になるのでUターン出来なさそう&停める場所がないので、
パーキングに停めて向かうのをお勧めします
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
<< カリフラワーとゴルゴンゾーラの... 大阪(京橋):まるしん(立ち飲... >>