大阪(京橋):まるしん(立ち飲み)→RINCON CATALUNYA (スペインバル)→岡室酒店直売所

b0089578_16111422.jpg
癒しの花鳥園を出る頃にはお日様もかなり西に傾く時刻。
ラストピンポイントは癒しから煩悩発散!大阪は京橋駅に降り立つ。
BOWちゃんが出張で京橋に立ち寄った際、立ち飲みハシゴを経験してハマッたのだとか。
殆どお酒は飲まないBOWちゃんだけど、この溢れる活気と昭和な雰囲気に痺れたのかな。

さっそく立ち飲みストリートを練り歩き、目的のまるしんさんへ。
酒の肴では鮮魚が充実している立ち飲み屋さんだそうです。
しかし、すでに満席なんですけど・・と入り口をうろうろしていたら
お客さんだよ、はい横の人詰めてー!と角っこに無理矢理詰め込み乗車。
b0089578_16122543.jpg
親父率1000%の中に女性2人、しかし中身は親父指数99%。
で、場所が確保できた途端に隣のおじさんが「今日、阪神負けたなーあかんなー!」
と、猛烈な勢いで長靴に話しかけ始めた。
無理矢理会話がとまらんので、いきなりおっさんと隔離される長靴。

浪速パワー炸裂や~と思いながらも、そちらはほっといて
私らはマイペースにおつまみを食べながら反対側のおじさんとまったりお喋り。
お店の親父さんにこの店初めて?と聞かれ、初回限定プレゼントつゆだく豆腐が出てきた。
まぐろブツウマ~運転する心配のない私はサワーをグビッと。
b0089578_16202422.jpg
生レバー、フグ刺し、出し巻き玉子
気さくな親父さんがこの日のお勧めを教えてくれた、生レバーは臭みもなく旨い。
相変わらずおじさんに怒涛の会話を求められている長靴を見かねて、
「こちらは3人で来てるんだから邪魔せんように!」と中村指導されるおじさん。
でも、なんだかんだ言ってお隣同士盛り上がってましたぞ。
b0089578_16222911.jpg
お次は「Blanc(ブラン)」というスペインバルのお店に向かったが満席だったので、
同じ系列でお隣にあるバル、RINCON CATALUNYA(リンコン・カタルーニャ)へ。
ブランはスペイン南部の料理、こちらは北部のカタルーニャ地方の料理を出しているそうだ。
b0089578_1626357.jpg
タコのマリネ、そら豆とイカのなんとか、コロッケ・・と、
ネタ帳に書いてないので何を食べたか忘れているがタパスを色々。
私は自家製サングリアで二次会に乾杯!

と・・和やかに盛り上がっている私たちのテーブルにふっと人影。
いきなり見知らぬおっさんが着席してきた!
????一瞬、目が点。

「あんたら、さっきの店におったなぁーーー!一緒に混ぜてやー!」
えぇぇえええええええええ!???

聞けばさっきの店(まるしん)で同席しており、店の前を通ったら見かけたからだとか。
しかし、いきなりそんなんありかぁーーー!
しかも反対側で離れてて気づかなかったしまったく喋ってないやん

「赤ワインおごるわ!!」とグラスワインを人数分オーダーするおっさん
完全にペースに引き込まれてしまった、浪速のおっさん恐るべし。

しかし、そのまま何事もなかったようにおっさんを受け入れて
会話が盛り上がる私たちも何と言うか。
b0089578_1649174.jpg
フィデウア(パスタのパエリア)
細いショートパスタが入ったパエリアはイカ入り、濃厚でとっても旨い!!
パスタが底に焦げてこびり付いた部分が香ばしく、根こそぎ食べつくしました。

乱入おっさんは自称社長と語っており、適当に会話をすすめるうちに
友人の愛人にコスタリカ人がいるとかなんとか・・・

友人!?おっさんの事ではないのか!!
噂のコスタリカ人の話はシモネターゼな方向に進んでいった←書けない

ひとしきり話すのに満足したのか、ワインを飲み終わった後に出ていったおっさん。
そのマイペースで強引なパワーと赤ワインのせいで自分は酔いが回り始めてきた。
b0089578_1627303.jpg
まだ続くハシゴは立ち飲みストリートの岡室酒店直売所
鮮魚メニューにおでん、肉にサラダにちょっとしたおつまみと種類が豊富で
安いという、いつも満席状態のお店です。
b0089578_1628465.jpg
くじらのさえずり、カマンベールフライ
相変わらず隣のおじさんとしばし盛り上がる私たち、立ち飲みは色んな出会いがあるね。
私たちの言葉を聞いて「四国の人?」
語尾は関西に近いものが一部あるけど、イントネーションは違うから想像しにくいか。
b0089578_16293057.jpg
ごぼうのから揚げ、焼き鳥、何かの貝刺身
気さくなマスターと気さくな常連さんとの会話で楽しい雰囲気でした。
そして、帰りに今回定休日で行けなかった居酒屋とよの前を通り、
「まってろよ、とよ!」と捨て台詞。

帰りの車の中では完璧に酔いが回ってしまいS.A.でも起きることなく爆睡していた。
どうやら日付変更線ぎりぎりに帰宅できたようで、
非常にハードな日帰り旅行は無事に終わったのだった。
[PR]
by sukatan_queen55 | 2010-12-13 12:40 | 大阪 | Trackback | Comments(20)
トラックバックURL : http://goldsmile.exblog.jp/tb/14543361
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by jondosh at 2010-12-13 20:48
ぎゃーーー!
↑↑↑の店全部行ったことあるっ(爆)!!特にカタルーニャの隣のBLANCは大好きでよくいくよーっ!!京橋のおったんは激しいよなぁ~~。んで横にアイボウつれてると、確実にしゃべりかけられる(汗)。
Commented by y_flugels at 2010-12-13 22:36
岡室酒店直売所って酒屋なのにおつまみがあるなんてすてきだなぁ~
大阪で渋いところ回られましたね。実は東京の京橋は知っているのですが大阪の京橋は未知の世界なので気になっていました。
Commented by やっすん at 2010-12-14 05:45 x
すごいのは浪速のオカンだけかと思ったら
おっちゃんたちも怒涛の勢いですね…!
(ああこういうヒトいるわー、と納得)

大学から東京に出てきてしまったので、実は大阪の居酒屋事情にとんと疎い私。
これはぜひとも確認しにいかねば。

最後の写真にうつりこんでいる「スーパー玉出」の袋に思わず釘づけになってしまいました。
何かとスゴイスーパーマーケットなんです・・・
Commented by annie_tj at 2010-12-14 11:32
長い一日でたっぷり楽しんだみたいですね~♪流石の充実度!
こんだけやって回って12時前に帰宅できたとはビックリですよ!!

立ち飲みのお店行ってみたい~!
東京でも狭い立ち飲みは結構おっちゃんたちと仲良くなれるよ(笑)
大阪ほど距離が近くないと思うけどね~。大阪凄いねw
Commented by argon-l at 2010-12-15 07:35
スペイン料理そのものが気になるところではございますが、
このタコはすっごいですねーー!!
めっちゃ食い応えありそうですし、タコ好きにはたまらないですねー。
Commented by BOWWOW@1%乙女? at 2010-12-16 07:19 x
一人とよした1%乙女や~ぁぁぁ(笑)
(次回はぜひいきませう!行列だけど)

ホント強烈なオッチャン各種取り揃えております!てな京橋やったね!
特にリンコンに追っかけてきたおっちゃんか?
でも岡室にいた好みでない(コラ爆)おっちゃんもなかなか濃かったー!

ちなみにBlancのタパス名ならわかります♪(賢写真様)
 ●タコのガリシア風&●イカと空豆のソテー
リンコンのタパス2つはどうしてもわからーん!

コスタリカ>シモネターゼ>かけん>(爆)乙女部分ですね!ヽ(^o^)丿

あ、追記です。日付変更線超えました。
犯人は睡魔に襲われた私・・。PAでちょっと休憩しておりました。
しらんやろ~~~~(笑)
Commented by ALOHA~♪ at 2010-12-16 10:30 x
参考書みたいやゎ
私、京橋は とよ しか行ったことないので
スカタン師匠 これ 参考にさしてもらいますゎ
Commented by sukatan_queen55 at 2010-12-16 12:22
●jondoshさま
さすが京橋、立ち飲みの申し子!(違
あの立ち飲みに佇むアイボウさま、さぞかし目立つんだろーな。
見てみたいっていうか、普通の私たちでも声かけられまくりなんだから何だかすごそうー!
スペバルは外人さんも何人か来てましたよ。
Commented by sukatan_queen55 at 2010-12-16 12:25
●y_flugelsさん
大阪の京橋は乗り換えで何度か降り立っていますが、
立ち飲みは初めてでした。
前々から改札口から見える飲み屋が気になっていたので大満足!
Commented by sukatan_queen55 at 2010-12-16 12:30
●やっすんさま
大阪のおっちゃんたちのパワーに圧倒されましたわ
3軒目も激しい人いたな~ってそこではもう慣れてきましたが。
思わずスーパー玉出を検索してしまう自分・・
激安王的なスーパーなのですね、1円セールって。
私たちは読み方について話し合っていたのですが(爆
Commented by mantennahibi at 2010-12-17 12:28
伝説のオッチャンと出会った経緯がわかって
いつも話している事が繋がった。ぷっ。
強烈なオッチャンがいっぱいいて、京橋おもしろいね。
美女お二人さんに親父も夢中になったんでは?
関西方面へ行ったら、ぜひいきましょう♪
Commented by sukatan_queen55 at 2010-12-20 09:36
●annie_tjさん
東京だとガード下で何度か飲んだことはあるけど、
立ち飲みはまだ経験ないんですよ
一緒に行く人が立ち飲み疲れるとか言われることが多くて。
でも、こんなに楽しいなら東京でも行ってみたい。
そこまで長居するわけでもないし(ハシゴ)
Commented by sukatan_queen55 at 2010-12-20 09:44
●argon-lかんちょ
時間とハシゴの関係でタパスばかりになってしまいましたが
タコのぶつぎりは美味しかったですよ。
パエリアは魚介の味が染み出てて絶品でした。
ここのお隣のお店に再度チャレンジしたいです。
Commented by sukatan_queen55 at 2010-12-20 09:48
●BOWちゃん
1人とよした1%乙女すごいわ、浪速のおっちゃんにも負けてなかったという武勇伝。
しかし、私も1人梅田ウインズしたことある女。
って、乙女マイナス120%レベルの戦いかー!
リンコンも岡安のおっちゃんも適度なシーモネーターぶりに
くすっと笑わされました←くすっと笑える私たちのオッサンレベルに乾杯?
帰り日付越えてたっけ?ずっとSAも起きずに寝ていたので
時間の感覚がないわーまた次回もよろしく添乗員さま
Commented by sukatan_queen55 at 2010-12-20 09:49
●アロハちゃん
とよはテレビでも見ていて行ってみたかったんだよー
マグロ、ウニてんこ盛りとか、おっちゃんの面白さとか。
日曜定休日だったみたいで残念でした。
今度、京橋立ち飲みする機会があったらよろしく~
Commented by sukatan_queen55 at 2010-12-20 09:51
●だるまちゃん
いつも何故、コスタリカねたが出てきていたか分かったよね?
訳分からなくてすみません、そして肝心のネタもここでは書けませんが(爆
全てのお店でおっちゃんに声かけられまくりでした。
2軒目はスペインバルだというのに入り込んできた人には驚いたわ
Commented by あさぴー at 2011-01-11 22:31 x
こんばんは。ご無沙汰しています。
関西ではディープなところに行っていますね。
Commented by sukatan_queen55 at 2011-01-13 10:24
●あさぴーさん
こんばんは、お久しぶりです。
京橋の立ち飲みは一度行ってみたかったのです
Commented by あさぴー at 2011-01-13 20:51 x
私よりそのあたりはわかっていらっしゃるようで……。
大阪にいらっしゃるときは是非ご連絡を!
美味しいお店紹介します。
Commented by sukatan_queen55 at 2011-01-19 16:10
●あさぴーさん
大阪はディープなお店が沢山あって楽しいですね
ぜひ色んな情報を知りたいです
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
<< 金沢(東山):極楽屋(食堂・C... 兵庫(ポートアイランド):神戸花鳥園 >>