兵庫(ポートアイランド):神戸花鳥園

b0089578_16215388.jpg
ランチのインド料理にはお代わり自由だったが、約女性2人がデザート不足。
神戸のカフェで優雅にティータイムとこぎ付けたいとこだったが、
お代わりタイムが長すぎて時間を消費してしまったので、
ブランジェリー コム・シノワまで移動して走ってパンを買いに行く。
車の中で食べてミッション終了、チーズケーキはレモンが効いていた。
b0089578_16245842.jpg
スケジュール時間指定(その3):神戸花鳥園は閉館17:00なのでそれまでに堪能。
神戸に行きたいのはIKEAともう1つが花鳥園でした。
ポートアイランド南駅すぐにある、花の中で鳥と遊べるテーマパーク。
というか、IKEAもポートアイランド内にあるのでランチを食べて出戻りです。

以前、静岡の掛川花鳥園にも訪れたことがあるが、中の構造は大体似通っており
花鳥園グループが経営している園は現在全国に5つある。
そのうち花鳥園は4つ、島根と富士もいつか行って完全花鳥園制覇を目論んでいる。

中のガラスゾーンは頭上から大輪の球根ベゴニアが垂れ下がっている花の楽園。
フクロウ、ペンギン、インコ、中庭池の水鳥、沢山の種類の鳥がいますが、
目的はやはりオオハシさん、オオハシさんに会いにきました。
b0089578_1626623.jpg
入場すると壁沿いにフクロウやミミズクなどの猛禽類が沢山展示されている。
ミミズクやコノハズクなど目が大きくて可愛い鳥たちもいれば、
メンフクロウは目を閉じている姿がのっぺらぼうの様でトラウマになりそうなほど怖い。
さらに公式ブログによると人に甘える時の鳴き声が「ジェァァァアアア!!」だとか。
無表情な顔をしているので、活字にするとさらに怖いんですけど。
「メンフクロウ」で検索すると「メンフクロウ 怖い」のキーワードが出てきて受ける
画像はメンフクロウだと怖いので違う鳥にしました。
b0089578_16283346.jpg
ガラスハウス前にペンギンや水鳥が飼育されている池がありとても人間に馴れているよう。
ペンギンも大好きなのでしばらく眺めていた後、心のメインのオオニシさんのゾーンへ。
b0089578_16293759.jpg
キターーー!オニオオハシさんのゾーン。
さっそく出会い頭に水道にとまっているオオハシさんを発見。
水が飲みたいらしく蛇口を見ながら何度も頭をかしげている姿が超可愛い。
こんなに近くに生のオオハシさんが・・かわいい、やばい~とアイドルに会った様。
今、蛇口開けてあげるね~とつい普通に語りかけながら近づくと近くの枝に移動してしまった。
b0089578_16303730.jpg
ふれあいゾーンにはお客さんからのおやつを頂こうと待っているオオハシさんが沢山。
1カップ100円のフルーツの入ったカップを持って腕を伸ばすと、
オオニシさんが腕まで飛んできて器用にフルーツを食べるのだ。
爪が皮膚を傷つける恐れがあるので、布の腕カバーを巻いて腕を保護。
前に行った掛川花鳥園では夏だったので半袖状態、
鳥が私の肩から腕まで一気に滑り降りてきて、爪あとで血がにじんでいたものさ。
しかしこの可愛さはすでに犯罪~と背後からオオハシさんににじりよる
↑自分の反応が犯罪くさい
b0089578_1632647.jpg
自分もさっそくオニオオハシさんのおやつ上げに挑戦。
メロンの入ったカップを手に持つと、オオハシさんが腕まで飛んできた。
1粒ごとに蟹の足のようなクチバシを上に向けて食べる仕草がユーモラスラブ。
しかし、食べるオオハシさんとても可愛いのだが、
こちらの顔にクチバシを向けられると突付かれるのではないかという意識が働き
つい顔を反対方向に向けてしまう。←そんなことしないそうだけど
そんな事が何度かあり、後で動画を見せてもらうと磁石の同じ極の反発のよう。
b0089578_16333273.jpg
お客さんの方に降りてこない他のオオハシさんも頭上に沢山います。
掛川花鳥園よりもオオハシさんの数は多い模様。
出口の方で1羽だけオオハシ君が網の中に隔離させられていた。
係りのお姉さんによると、他の鳥を苛めてしまうのでとのこと。
中からキャーンという鳴き声、これまた想像していなかった意外な声。
そんな説明をしてくれた係のお姉さんも可愛らしい女性だった、大橋さんだろうか。
b0089578_1635022.jpg
オウム・インココーナーは普通に可愛いですね。
これは団体おしくらまんじゅうなコガネメキシコインコ
b0089578_16381973.jpg
おやつのカップ回収箱の前では回収番長が陣取ってました。
b0089578_1640084.jpg
ガラスハウスの大きな中庭にあるのは中庭池と呼ばれている広大な池。
様々な種類の鳥が放し飼いにされており、白鳥、孔雀、鴨、雉、と数え切れません。
b0089578_1640554.jpg
細く長い足でチョコチョコ歩くクロエリセイタカシギはBOWちゃんのお気に入りだった。
b0089578_16444999.jpg
全部見終わったというのにオオハシソーンにリターン。
こちらはヒムネオオハシだったかな?
オニオオハシの数が多いので少し遠慮した感があったよう、種の掟か。
b0089578_1654176.jpg
こんなに至近距離まで近づいても逃げないオニオオハシさんのドアップ。
触るといやがるので触りたいけど触れない萌えのジレンマ。
大人しくて愛らしいオオハシさんにとっても癒されて、インド料理も消化しました。

すでに時刻は夕方、次は癒しの時間からガラッと変わります。

つづく
[PR]
by sukatan_queen55 | 2010-12-09 01:18 | 兵庫(神戸) | Trackback | Comments(26)
トラックバックURL : http://goldsmile.exblog.jp/tb/14520772
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by やっすん at 2010-12-09 06:14 x
>甘える時の鳴き声が「ジェァァァアアア!!」
噴きましたw
甘えてるんだか威嚇してるんだか(笑)

大勢のオオハシさん、でっかいくちばしがキュートですね。
しかもこんな近くで触れ合えるなんて素敵。
花鳥園、行ってみたくなっちゃいました♪
Commented by argon-l at 2010-12-09 07:14
おぉぉ!神戸花鳥園へ!!
掛川の方はすっかりオオハシが少なくなってしまい寂しいのですが、
神戸はオオハシ軍団、しかも種類もたくさんいて楽しいですよね。
あと、神戸の方は何気にバイキングのクオリティも高いですよね。
以前社長直々に園内を案内して頂いたことがあるのですが、
バイキングのこだわりっぷりを聞いていると「すげーっ」っとただただ感じるのみで。(笑)
Commented by てんむす at 2010-12-09 12:41 x
ただいまです。
そしてただいま一発目に除きにきた記事がまた私がくいつく内容!
こちらのことは鳥仲間から聞いていたので、行きたい場所だったのです。どいつもこいつも可愛いですね(^^)
IKEAのベットカバーはリーゾナブルで可愛いし、クオリティーも
悪くないのですきです。
これからもどうぞよろしくおねがいしまーす。
下の記事のインド料理屋の「ここだよ」うけました。
やっぱわしはカレーに弱いです。
Commented by mantennahibi at 2010-12-09 12:41
オオハシさんすっごく可愛い!
今、行ってみたい場所no.1になりましたわ。
実際に鳥たちとふれあえるのがいいね。
オオハシさんのくちばしが柿の種にしか見えませぬ。
ヒムネオオハシはチョコがコーティングされた柿の種。
こんなに近くで見れるなんてすごい。てんむすを連れていきたい。
Commented by かにたま at 2010-12-09 22:33 x
心のアンテナどおり、やはり神戸花鳥園に行くべきでした!
ぬぅ~気になるっ!女将をよべぃっ←違う(^_^;)
行っちゃうか?神戸??
Commented by annie_tj at 2010-12-09 23:15
あぁ~、やっぱり!私、島根のフォーゲルパークに行ったことあるのですが、
すごく感じが似ていたので・・・と思ったらやっぱり同じグループのところでしたね。
三重県のなばなの里のベゴニアガーデンも結構近いけど、あっちは動物はいなかったっけかな?
ちなみに島根でベゴニア買ってきたけど、夏の炎天下、ベランダに出していてあっという間に枯れました(泣)
Commented by y_flugels at 2010-12-09 23:54
神戸花鳥園・・・はじめてそのスポットを知りました。。。
ところで今回のエントリーで一番驚いたのは・・・オオハシさんと対戦する女王?の写真・・・

なんで・・・あんなに食べてるのにそんな体型を保てるの??
こんど極意を教えてください☆
Commented by そるべです。 at 2010-12-10 02:05 x
神戸の花鳥園・・こんなのができてたなんて・・。初めて知りました。お花が可愛い~~♪でも・・鳥はコワイ~☆
行ってみたいと思いました^^♪
Commented by ふく助 at 2010-12-10 19:41 x
こんばんは。
運転苦手なクセに、何か遠出したくなってきました。
私、可愛い(???)19の時に芝政で、大勢で居たのに私だけトンビに襲われたことがあって、それからちょっと鳥苦手なんですよ。噛まれて指から血でて、その3日後に水疱瘡にかかったし(トンビのせいじゃないし・・)。
19で水疱瘡も何だかな~なんですけど・・・。
鳥は、どうしても「美味いのかな目線」でいっちゃいます(爆)。
Commented by jondosh at 2010-12-10 23:44
ご無沙汰しまくりんぐでふんまそん(涙)。今日、ブログ4ヶ月ぶりにあけました(笑)!!てかスカタンはん↑また近畿圏!!あたし、めっちゃパワー逃してたきがするぅ。。てか京橋に起こしになってたとは。。。立ち飲みもいいけどいっぱい本物のうま店もありますよってにまたお越しの際は是非ご一報おくれやす。jondosh
Commented by jppapin2001 at 2010-12-11 07:54
ジョォエォアェアアァァァァッァアァ!35歳男子の甘えた声。
この花鳥園、初めて知りました。さすがためになるブログですね~☆
子供を連れていって、リアクションを見てみたいっ。
大橋さんのエサやりとともに、池の鯉を呼び寄せエサをやりながら、黒服グラサンの男がコードレスホンを持ってきて電話するというドラマの大物政治家もしくは黒幕的役どころ。そして「あいつももう終わりだな・・・」と意味深発言でCMに行くところでカット。現実は、自宅の金魚にエサをあげようとしたら、「もう今日はあげたから、ダメ!」と言われる始末。
そんな願望をかなえてくれそうな花鳥園ロックオン。
適度な混雑ぶりも子連れでいけそうな感じ。
Commented by apricot0113 at 2010-12-11 21:35
オオハシさん、部屋に一羽欲しい。
落ち込んでいる時、励ましてくれそうです。

メンフクロウ、思わず検索してしまいましたが、
こういう顔の人っているよね…。
Commented by sarai at 2010-12-13 10:21 x
おっ!こんなところがあるんだ。
今度いってみようかなー、カップラーメンの博物館と共に。
いつもあたらしい情報をありがとう。
Commented by sukatan_queen55 at 2010-12-14 10:53
●やっすんさま
今週末、またちょっとお出かけしていたのですが、
その間に流行っていた言葉が「ジェァァァアアア!!」
でした。
別に甘えてるわけじゃないけの突如ジェァァァアアア!!
一応、フクロウもふれ合いコーナーがあるのですが
猛禽類だけに何故かビビってしまいますね。
Commented by sukatan_queen55 at 2010-12-14 12:56
●argon-lかんちょ
神戸はオオハシ軍団が沢山いてとっても楽しめました。
しかし社長直々に園内を案内って凄い、さすがかんちょ。
撮影もかねて1日滞在してるのでしょうね、バイキング情報にも詳しいし。
というか、いつも午後しかも夕方近くに行くので
食事はともかくバイキングがあるなんてしりませんでしたよ。
Commented by sukatan_queen55 at 2010-12-14 13:09
●てんむすちゃん
久しぶり~おかえりなさい
ぴったりのくいつき内容だと思ってました!
オオハシさんが好きなのでその写真ばかりだけど、
インコや鳩、その他の鳥たちも沢山いますよーー
インコにはおやつタイムもあってふれ合えるそう。
IKEAでは組み立てデスク買ってきましたが、まだ組み立ててません、プッ 
ついつい買い物は計画的にという文字が浮かびますわ、買った後に
Commented by sukatan_queen55 at 2010-12-14 13:15
●だるまちゃん
鳥にたくさんふれ合える場所なので、てんむすさんを連れて行くのにピッタリですぞ。近くにはIKEAもあるし。
1羽にお薬を飲ませるためだったか、お姉さんがそっと近づいてオオハシさんの柿の種部分をガッと掴んで捕まえてた時に暴れてた姿に萌えました。私も捕まえたい~私を捕まえて←?
Commented by sukatan_queen55 at 2010-12-14 13:20
●かにたまさま
1日中遊べる場所でもないんですけども(人によるか?)
鳥とふれ合いながら楽しんでいると時間がたつの忘れます。
夜の飲みが控えててよかったか!?
いっチャイナ!神戸。
Commented by sukatan_queen55 at 2010-12-14 13:29
●annie_tj さん
島根の松江フォーゲルパーク、検索してみました。
なるほど同グループ施設ですね、ここも制覇しなくては!?
こちらはオニオオハシのショーが行われてるんですね。
公式ブログを覘いてみたらちょっとそそられました。
Commented by sukatan_queen55 at 2010-12-14 13:36
●y_flugelsさん
私の姿、時々モザイ子で出演してますよ。
blog記事ではよく食べてますけど全食大盛りではないですよ。
食べすぎたら控えめに・・
で、やはり運動でしょうか、ジムで結構運動してるし。
現状維持が精一杯で全く痩せないんですが。
Commented by sukatan_queen55 at 2010-12-14 13:43
●そるべさん
都会は施設が沢山あるので気がつかない場所もあるかもしれませんね。
この施設は確か以前行った掛川花鳥園のhpを見ていたら見つけたのだったかな。
Commented by sukatan_queen55 at 2010-12-14 13:55
●ふく助さん
何故ふく助さんだけトンビに襲われたのか理由が知りたいです
↑トンビに聞かなきゃだめ?
何か食べ物を持っていたとか、威嚇した表情だったとか(笑
ちなみに犀川の川べりではお花見のシーズンによくお弁当が狙われる事件が多発するらしいです。
カラスやハトは警戒&遠慮ぎみなんですけどね。
Commented by sukatan_queen55 at 2010-12-14 14:21
●jondoshさま
復活おめでとうございまする、金沢から近畿は近い!
娯楽が少ないもんで行く時は踏ん張ってパワー炸裂してますよ
大阪はうま味いっぱいありそうだよねぇ
京橋ハシゴ初でしたがさっと帰ろうと思ったのに意外や長居(笑
Commented by sukatan_queen55 at 2010-12-15 12:39
●jppapinさん
35歳男子の甘えた活字を旅行先で読んで受けました!
私たちは夕方に行ったので空いていましたが、家族連れは多そうですよ。
オオハシさんは大きめなので小さい子供は怖がることもあるとか!?でも大人しいしとっても可愛いので、そういう時は大人げなく大人が楽しみましょう。
各ブースにおやつコーナーがあるので銭をどの鳥に使うか迷いますが、私はオオハシさん一筋で財布の紐を締めました。
Commented by sukatan_queen55 at 2010-12-15 12:45
●杏さま
メンフクロウのような顔した人がいたら怖いなぁ。
だけどジェァァァアアア!!と甘えられたら母性本能をくすぐられるかしら?
オオハシさん、本当に1羽欲しい、大きいので存在感ありまくりです
Commented by sukatan_queen55 at 2010-12-15 12:49
●saraiさん
花鳥園は静岡に旅行した時に掛川花鳥園に行ったのですが、
オオニシさんの魅力にハマってしまい、神戸まで制覇してしまいました。
後は松江と富士か・・・
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
<< 大阪(京橋):まるしん(立ち飲... 兵庫(三ノ宮):クスム本場家庭... >>