兵庫(三ノ宮):クスム本場家庭料理(インド料理)

b0089578_165427100.jpg
「ちょっと日帰り旅行まで行ってきます」
金沢から少し遊べる余裕のある日帰りドライブの限界は何処までだろう?
BOWちゃん、長靴、私の3人、ピンポイント活動で神戸に行ってきました。

1日の始まり深夜0時から自然に瞼が下がる深夜24時までだと楽しめる時間も長いが
体力が限界突破の壁をブチ破れないと踏んだ年齢熟カレーな団体は朝5時出発。
S.A.で大きな焼きカマよっちゃん銀行「100000000 YEN」と一緒に写真を撮り、
通りかかった子供に「なんやこれー?」と早朝から指刺されながら一路神戸へ。

スケジュール時間指定(その1):神戸IKEAで9時30分に朝食。
IKEA朝食が目当てではなく、早い時間にIKEAを回りたい為、ここで朝食。
スウェーデン近海で捕れたスモークサーモンは脂がのっててなかなかいい。
しかし、99円モーニングプレートのソーセージが今一つ。
ん~不味いもう1本!というわけにはいかなかったが「でも99円だから!」で全て解決。
b0089578_1656227.jpg
スケジュール時間指定(その2):ランチは13:30にクスム本場家庭料理
思わずクスム伊達?と聞き返しそうなその店は、BOWちゃんお勧めのベジタリアンのインド料理屋さん。
インドの家庭料理、日本語が通じない、メニューは1つだけ、笑顔はゼロ、
お皿が空になるともういいと言われるまで勝手に継ぎ足される
など、かなりディープな口コミで賑わっているらしいお店。

渋滞上等の三ノ宮の道、予約した時間に行かなければ!と焦る。
神戸ハンター坂を登っていくと、割と最近出来たらしい「クスム本場家庭料理」の看板。
看板が立ってないと分からないごく普通マンションの3階に店はある。
b0089578_16572518.jpg
看板に従いエレベーターを上がると、ここだよ!と言わんばかりの半開きのドア。
お隣のドアの飾りはインドの方の住宅スペースでしょうか。
b0089578_16581248.jpg
店内に入るとテーブル・椅子・絵が飾られ、マンションの1室は簡易インドレストラン。
しかし、ベランダに目を向けると鍋が山積みだったりして家庭臭がちょっとツボ。

サリーを身につけた日本人スタッフがメニューは1つしかないことや、
お皿が空になったら気軽にお代わりの声をかけて下さいと伝えてくれる。
日本語が通じずを期待していたのでちょっと残念←ディープチャレンジャーなので
b0089578_16585220.jpg
ランチセット(¥980)
・マンゴジュース
・サラダ
・サモサ 
・カレー2種・スープ 
・チャパティ&ライス 
・マサラチャイ

まず出てきたのは某カシミールで最初に出されるような甘い濃厚マンゴージュース、とサラダ。
サラダにパラッとかかっていたのはサラダ用ミックススパイスのチャットマサラ。

食卓の味塩を同じ感覚でサラダにかけるスパイスで、家庭によってミックス分量など違ってくると思うが、パッケージ販売されているものには、食塩・マンゴー・クミン・メロン・胡椒・ざくろ・コリアンダー・ミント・しょうが・ナツメグ・チリ・キャラウェイ・レースフラワー・クローブ・アサフェティダ・・とあらゆるスパイス&フルーツが配合されている。

わずかな酸味とスパイシーな塩の味付けがかなり気に入りました。
ゆでたじゃが芋なんかにかけても美味しそう。
b0089578_16594957.jpg
次に出てきたのはベジタブルサモサ、揚げたてサクサク中ほこほこ。
2個付いてるので充分だが、これもお代わり出来るらしい。
メインはお盆にのせられてきた2種のカレー&スープ。
右からスープは細かく砕いた豆が入ったあっさりした味
中央はじゃが芋とひよこ豆のカレーでやや辛い
左はマイルドなインゲンやグリンピース&人参などのミックスベジタブルカレー
後は薄く焼かれたチャパティとインディカ米。

どれもいつも食べに行くインド料理屋さんと比べるとシャバシャバしてあっさり味。
これがインドの家庭の味なのね、全てベジなのでとてもヘルシー。
あっさりしてヘルシーなのでお代わりがいくらでも出来そうな予感。

日本人スタップの方が時々見に来てくれて、お代わりを勧める。
最初は来てくれるのを待っていたけど、アイアンストマックな3人のこと、
「すいませーん、お代わりお願いします」のお代わり連続攻撃で何度も呼ぶ。

後ろの座席ではこの店のオーナーらしき恰幅のいいインド女性が
苦虫を噛み潰したような顔をして手で豆をつかみながら食べていた。
普通の顔だろうけど彫りが深いのと笑顔がないので迫力があるわ。
b0089578_1702853.jpg
お店を出た正面にあるインド食材の店、「INDIANPROVISIONSTORE」
知らなかったら入る勇気が起こらないようなダンジョンの入り口のような扉。
b0089578_1712494.jpg
扉を開けるとそこはスパイスと食材のパラダイスだった。
安い!量が多い!種類が豊富!と吉野家のように三拍子揃ったお店で
日本語堪能なインドのおじさんが対応してくれる。

どれを買おうか迷った中で購入したのはオリジナルスパイスミックスのカレー粉、
クミンシード、チャットマサラ、黒いひよこ豆、普通のひよこ豆など。

まだ色々買いたいものがあったけど予算の都合でこれだけで勘弁しておくわ
カレー粉はもっと買えばよかった、どこでもドアが欲しい。

先のインド料理店の方はかなり雰囲気的にも通っぽくて好みが分かれるところ。
帰りぎわに「美味しかったです」と伝えると、目力120%の視線で笑顔を向けてくれた。
かなり面白くてハマる地帯です←エスニックな香りが階に漂ってるしもう地帯

ベジカレーでヘルシー、だが食べすぎ注意を無視してお腹は満腹。
そして次のピンポイント活動に向かって移動する私たち・・

つづく
[PR]
by sukatan_queen55 | 2010-12-06 12:33 | 兵庫 | Trackback | Comments(20)
トラックバックURL : http://goldsmile.exblog.jp/tb/14514433
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by ayuminnie1127 at 2010-12-06 22:07
神戸にもIKEAってあるんですね!!
お江戸にしかないかと…
ウチからでも、神戸の方が近いなぁ(〃∇〃)

昔、母とふたりで神戸行きました♪
1泊2日でケーキ屋さん(2軒^^vうち、1軒は2回行きました♪)とオムライス屋さんに。。
あとは南京町にも~。

おしゃれなお店がいっぱいなので、また行きたいです!!
Commented by y_flugels at 2010-12-06 22:39
神戸ですか~~日帰りでできるなんていいですね!
Commented by jppapin2001 at 2010-12-07 07:15
先日の電撃奈良訪問では、女王さまご指名のお店が休日だった事、心からお詫び申し上げマイケルジョーダン。あそこは、8のつく日が休みというとても珍しい変則パターンのお店なんです。ツイッターで”平城京なう”を見たとき、オバマ大統領イラク電撃訪問並にビックリーニング。
今度は、”金沢なう”を楽しみにして下さいね^^
Commented by mantennahibi at 2010-12-07 12:16
マンションの一室にあるなんて、びっくり。
ベランダに鍋おいてあって、またそそられるわ。
こんなお店金沢にもあったらいいのに。
料理できんがはじめるか?!
ニクニクタリアンなのに、ベジタリアンのお店へ行ったなんて、
後の反動が目に見えます。←失礼
楽しみ。
Commented by kaede_mama33 at 2010-12-07 13:27
いろんな意味でレアなインド料理&食材店、素敵です♡
使いこなせなくとも一度は行って買いまくってみたい

↑のコメントちゃんを、「ニクニクタリアン」を「肉、たりんやん!」で、「次に続く」と読み違えてしまいました<(_ _)>
Commented by annie_tj at 2010-12-07 16:38
神戸まで日帰りとは結構ハードなツアーですね・・・凄い!!
インド料理店が入ったマンションはそのまま住居や食材店とドンドンインドに浸食されて行きそう・・・どれが最初か知らないが。
私もこういうヘビーなお店気になります。行ってみたいなよその国。
神戸、ちょっと東京からだと遠いなぁ~・・・
Commented by やっすん at 2010-12-07 19:52 x
金沢から神戸って、日帰りできちゃうんですね!
そのことにびっくりすると同時に
このインド料理屋さんのアットホームさにも驚き。
友達のインド人のおうちに遊びにきちゃいました~♪
てな感じですね(そもそもインド人と友達になれることのほうが奇遇な気も)
Commented by chidoriashi55 at 2010-12-07 21:23
おひさしぶりですー!
ヒャー、神戸まで弾丸ツアーだったのですね、凄い!
IKEAではまだ食事したことないんですけど、
皆さんのお話を聞く限りなかなかイケるみたいですね♪
気になるのはサーモンに添えられているソース。
実は今回、味見もせずに買っちゃったんですよね(^^;)
茹でじゃがとかに絡めても美味しそうな気がしたんだけど、
色が色だけにちと不安なり…であります(笑)
Commented by そるべです。 at 2010-12-08 00:15 x
わぁ~~^^♪神戸まで来られたのですね。
いつもながら・・パワ~すごいです~♪
マンションの・・・・よくご存知ですね~☆
すごいわ~☆
こんな店があるなんて。
続きが楽しみです♪
Commented by BOWWOW at 2010-12-09 00:13 x
某雑貨屋さんで聞いてから行きたい度MAXやったので・・
お互いの気持ちが一致して実現した
(相変わらず;;「思い立ったら吉日企画」ですがーっ(笑))

あの苦虫おば様の顔、また思い出したわぁ。
隣のポスターの笑顔はどこへ?(笑)

皆さん日帰り神戸の記事でビックリしてますが・・この後がまだまだ続きます。
リアクションが楽しみです。ヽ(´ー`)ノ
Commented by sukatan_queen55 at 2010-12-09 09:57
●ayuminnieさん
IKEA、大阪にもありますよ~大正駅がある地区に。
名古屋からだったら大阪が一番近いかも。
レストランはいらないから簡易物品部門だけでもこちらに欲しいなぁ~ベットとか大きなものはさすがに車にのせられないので。
神戸は洋菓子が美味しいですよね、こちらにない神戸のお菓子をいただくととても嬉しい。
前回神戸に行った時はオシャレな雑貨屋さん巡る時間もあったのですが日帰りでスケジュールがつまっていた今回は無理でした。
Commented by sukatan_queen55 at 2010-12-09 10:01
●y_flugelsさん
お江戸からだと早朝の新幹線で行って往復って手もあります。
なんだか会社の日帰り出張みたいですが。
うちの職場もよく飛行機使って日帰り出張があるのですがかなりのダイハード。
Commented by sukatan_queen55 at 2010-12-10 11:27
●jppapin2001さん
8日が付く日に笑うじゃなくてお休みだったのですね。
お店に着く前に電話してよかったです~そして代わりのお店をピックアップしておくことも大切ですね。
奈良はまだ訪問していない場所が沢山あるので、これからも電撃訪問することもあると思いますよー御朱印帳の旅ですな。
Commented by sukatan_queen55 at 2010-12-10 11:33
●だるまちゃん
東京でマンションの1室にある怪しいレコード屋ならば何度も行ったことはあるけど、インド料理屋は初めてだわ
密かな人気が出てしまったみたいで、結構人が来てましたぞ。
都会のカシミールみたいなコアな感じだったのかな。
肉は足りないけど補うまでの量を食べましたので満足でしたぞ。
夜は不足分をしっかりハシゴで補いました。
Commented by sukatan_queen55 at 2010-12-10 11:38
●カエマちゃん
あまりにも大量多種のスパイスに驚きました。
今度行く時は買うものリストなどを聞いてこなければ。
黒いひよこ豆はスパイスボックスで見かけたものだったので嬉しい。
でも、それを使いこなせるまでの料理の腕がないんだが・・
ベジタリアンカレーは切実なる肉足りんやん!でしたが、100%ないと理解しているし沢山食べたので満足レベルには達しました。
Commented by sukatan_queen55 at 2010-12-10 11:41
●annie_tjさん
東京の方が外国料理のコアな店が多いんじゃないでしょうか?
そういえば2年前の出張の時に横浜と東京の間の駅にあった(探した)コアと噂のアルゼンチン料理屋さんにいってみたかったなー。
このマンションの1フロアは全部インドの方がお住まいなんじゃないでしょうか!?
Commented by sukatan_queen55 at 2010-12-10 11:45
●やっすんさま
朝着いたら大正駅だったことも可能だった私たち、神戸もより早く出発すれば大丈夫でした。行動範囲はポイントを抑えて効率的に動かないといけませんが。
このお店を始めた最初の経緯を知りたいですね~
Commented by sukatan_queen55 at 2010-12-10 11:55
●chidoriashi55さん
IKEAでは何度か食事したことあるのですが、サーモンソースは緑色?私は記憶がないということは好みじゃなかったのかも、感想が聞きたいですね~
大阪IKEAの方が近いですが今回は神戸花鳥園に行きたかったのでじゃあポートアイランド内でと一石二鳥でした。
Commented by sukatan_queen55 at 2010-12-10 12:35
●そるべさん
地元のエスニック雑貨屋さんの情報を仕入れてきたみたいです
マンションの1室がレストランだなんてコアですよね。
普通に神戸行ってたら南京町で中華食べてたかな~
Commented by sukatan_queen55 at 2010-12-10 12:50
●BOWちゃん
インドの家庭訪問するような気分!?レストランも雑貨屋さんも楽しめたね~
苦虫おばさまとマザーテレサのようなお婆ちゃん、その姿を見れただけでも価値あり。帰りの笑顔の迫力もまた・・
ここでの食事の後の行動、夕方の想像はとても出来ません(笑
名前
URL
画像認証
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

<< 兵庫(ポートアイランド):神戸花鳥園 金沢(松村):サンポン亭(中華) >>