金沢(松村):サンポン亭(中華)

b0089578_16311089.jpg
比較的早い時間にジムを終えての帰宅途中、時々通る道、
暗闇の中ぼんやり灯りが通るたびに見えて何年も前から気になるサンポン亭
一度、BOW隊長にむらはた二次会に行こう~と誘っていたけど、
暗闇のコの字型の奥まった界隈から発する妖気!?から何となく躊躇されていた。
そんな話題をガレタッソでしていたら、あっさりとだが勇気と根性を見せてくれたnikiさんの記事を読み、餃子巡りの旅の次の日に勢いで行ってしまった。←9月上旬
b0089578_1632049.jpg
カウンターのみのこじんまりした店内は常連さんがぎっしり。
カウンター内ではお母さん1人で忙しく切り盛りしており、
冷蔵庫がカウンター外にあるのもあって常連さんが勝手にビールを出して飲んでいた。
ラーメン:300円
昔の中華そばっぽいシンプルな味だけど値段のことを考えると美味しいし安い。
赤いぐるぐる蒲鉾がまたノスタルチック。
会社で近くに住んでる人がいるのだが、近所の人の間では食堂代わりらしい。
b0089578_16352019.jpg
鶏のから揚げ、餃子、焼飯
ちゃんと味が付いていたから揚げが美味しい、焼き飯は割りとあっさりしていた。
食べてから時間がたってしまっているので、もう一度色んなメニューを試したい。
満席であれこれ注文が飛び交ってる中、お母さん1人で中華鍋を振って頑張っている姿が印象的。

実は学生の時にこの近くの自動車学校に通っていたのだが、
お昼は歩いて毎日てきさすでカレーピラフばかり食べていた。
今年42年目を迎えるサンポン亭はより近くで営業していたはずだが記憶にない。
まだ乙女1人で中華に入る勇気がなかったか(だがカレーはいい)
その時、勇気を持って入っていれば青春の1ページに残っていたはず。



最近の出来事~
女性ならば何かと美に命をかける行動(叶姉妹っぽい)に興味があることでしょう。

美容ネタ:その1
少し前ですが、初めて「まつ毛パーマ」をかけてきました!
ちょうどお店で「今なら1050円」の声に2つ返事でOK牧場。

「初めてでかかりにくいでしょうから、根元からキツメにかけますね」
の店員さんの言葉そのままおまかせでかけてもらう。

翌日、会社で私の顔を見るなり「○○さん、まつ毛が瞼に張り付いてるぞ!!」
「え・・っ、そんなに変?」
「なんか不自然」
自分でもわかってはいたが、根元からパーマがかかりすぎて瞼に刺さっている。
自分でもキューピー人形のかいた目のようで初日は怖かった。

友人によるとマツパーはどうせとれるからキツメにかけた方がいいんだとか。
「だからいいんです!!」←かびら調
と周りに訴え、今では普通に上がった程度に戻っています。

美容ネタ:その2
ある日、「骨盤ベルトを腰に巻いていたらウエストが細くなった!」
と友人からのメールを読み、急に骨盤ベルトが欲しい衝動にかられる。

しかし、先月は新しいデジカメや細々とした引き落としが響いて金欠状態。
大貧民子は家にあったスパッツを腰に巻くことにしました。

キツく腰に巻いて3分ほど置くとよいのだとか・・・
なかなか良いかもしれないと思いつつ、自身の持続力に問題あるかも。

後気になっていたのが、仰向けに寝た時の足先の開き具合。
足先の左右に開く角度が結構外側に向いているので、
骨盤が開いている状態を何とかしたい。

なので、足先を縛って寝てみました・・・

泥棒に入られて縛られたように寝苦しかったです。
[PR]
by sukatan_queen55 | 2010-12-03 12:35 | 石川(金沢) | Trackback | Comments(10)
トラックバックURL : http://goldsmile.exblog.jp/tb/14514313
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by annie_tj at 2010-12-03 14:22
サンポン亭さんもかなり気になりますね。入りにくそうなお店ほど惹かれます(苦笑)

仰向けに寝て足先が開くのは左右の開きがあまりに違うと問題あるとか聞いたことあるけど・・・
どうやって縛ったのでしょうか?寝苦しいのは問題ですね、
両足の親指をハンカチで括るとかそんな感じはいかがでしょうか?
Commented by sahanji_yoko at 2010-12-04 11:45
私も骨盤に問題ありなので、ジムで、骨盤ベルトをきつめにまいておシリ歩き、という拷問をうけてマス。
私も骨盤ベルト、ほしーわあ。
Commented by まっこ at 2010-12-04 19:42 x
サンポン亭は、
前近くに住んでいたので、
ダンナさんと行ったことがあります

美味しいですよね、何より安い!!
安いよと言われて行った金石餃子店さんでは4000円を
超えたけれど、サンポン亭さんでは散々飲み食いして、
2300円だったような気が。。
Commented by やっすん at 2010-12-05 19:50 x
サンボン亭さん、地元では有名なお店なんですね。
なると?ぐるぐるかまぼこ?に目を奪われました…!
このチープ感がたまらない。
こういうお店、ずっと続いていってほしいものですね(^^)
Commented by sukatan_queen55 at 2010-12-06 19:47
●annie_tjさん
寝る時に足先と足首、両方縛って寝ました。
悪い夢を見てしまいそうな感じですよね(笑
1回でやめましたが、骨盤の開きは気になってます。
あ、随分前に椅子に座って矯正のクッションも買ったのですが、どこやったっけ・・
Commented by sukatan_queen55 at 2010-12-06 19:49
●sahanji_yokoさん
ジムで骨盤ベルトですか、そういうプログラムがあるのかな。
楽天で骨盤ベルトの値段を見たら、金欠にはいささか辛いお値段だったので、しばらくスパッツ縛りで代用です。
Commented by sukatan_queen55 at 2010-12-06 19:51
●まっこさん
金石餃子で4000円ってことは夜ごはんでしょうか。
私はまだランチしか食べてないので、一度好き勝手に飲み食いしてみたいです。
サンポン亭は安くていいですね、夜の灯りがなんとも怪しげだったのですが、近所の常連の方が沢山いらっしゃるのも分かります。
Commented by sukatan_queen55 at 2010-12-06 19:54
●やっすんさま
地元で有名かと聞かれるとそうでもないのですが、その界隈では歴史もあるし有名だと思います。
うちの近くのうどん屋さんも子供の頃から存在していて、
出前のお兄さんが見かけないうちのいつのまにかおじさんになっていたのに最近気付きました。
Commented by BOWWOW at 2010-12-09 00:07 x
あぁ~私の課題・・「サンサンポンポンサンポンポン♪」 ̄□ ̄!!
でもいろいろ食べたいから一人じゃつまらないなー(爆)

もっと近ければいいのにーぃと思うサンポン亭さんでありました!
今度お付合いよろしく★(まだドキドキ)
Commented by sukatan_queen55 at 2010-12-09 09:44
●BOWちゃん
サンポンポンの歌、サンボアンかと思ったわ~
あれは500円ランチカラオケ付きでまたお得感があったけど。
この間はてきさす定休日で~金石餃子行ったけど、
そういえばサンポン亭もあったなぁ。
じゃあ、今度はサンポン亭もいきましょう
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
<< 兵庫(三ノ宮):クスム本場家庭... 金沢(元町):BACARO(バ... >>