金沢(泉が丘):万昌苑(焼肉)→galetasso(ガレタッソ)(Bar)

b0089578_16272278.jpg
こちらは下の現場のTシャツ写真が物語るようにまだ暑い9月中旬。
場所は泉が丘高校の近くにある焼肉・ホルモンの万昌苑

この店がちょうど見える交差点は私の通勤ルートなので毎日必ず通っている。
信号で止まるたびに「ホルモン」の字が目に留まるので、
その度に条件反射でカッと目を見開いて良い目覚まし代わり。
行かなくちゃと何度思ったいたことか、お酒が飲みたいのでバスに乗って。
b0089578_16333289.jpg
メニューは変化球抜きのストレートな昔がらのホルモン屋さん。
店内はお座敷テーブル3箇所にカウンターの椅子が沢山。
無煙ロースターなどはなく煙まみれになる確率120%、ちゃんと焼肉服を着用。

天井がやや高いのでお店が広く感じる。
気持ちにもゆとりが出て注文が多くなりそう、たぶん。
「デザートはやっぱりアイスクリームだよなぁ」
と納得せざるを得ない太文字の伝わるデザイン。←食べなかったが
b0089578_1635507.jpg
タン、ホルモン、豚バラ
タンは結構脂が満遍なくのっていて美味しかった。
ホルモンは薄い系のシロでまぁまぁ普通に旨。
マイドリンクは健康系フルーツサワー、殆どさっぱり爽やかジュース。
壁を見るとノンアルコールビール「FREE」のポスター。
私はビールは苦いから(子供発言)飲まないので、
ノンアルコールなんちゃってフルーツサワーがあったらいいのにと思ってしまう。
だけど辛いジンジャーエールを飲んだ時は何故か軽くお酒を飲んだ気分になる。
b0089578_16385451.jpg
牛バラ、イカ焼き、ホルモン、牛シンゾ、キムチ
忘れた頃にシロで〆なくちゃ!とブーメランされるホルモン。
牛バラは結構美味しかった、そしてレバーよりも心臓の方が好きな自分。

一通りお肉を食べたところで、お隣にイタリアンのお店があるので
ちょっとパスタでも食べようか!と急なハシゴ計画。
だが、会計を済ませて隣のお店に行くと定休日だった・・・。
なので忘れ物を取りにきましたーと店に出戻り。
b0089578_16415286.jpg
忘れ物な〆、ユッケジャンうどん、冷麺
ややあっさり目スープだけどピリッと辛くてうどんも中々。
近所の常連さんが通う昔ながらの焼肉・ホルモン屋さんで
私も近所にあったら自然と通っていたかもしれない。
b0089578_16424446.jpg
その後は多少の焼肉フレグランスを漂わせながら、
同じ並びにあるBar、galetasso(ガレタッソ)へ。
カウンターに座ると見たことのある常連の方々が数人。
この日は女性からプロレスの話題を沢山聞いたな~。
b0089578_16433744.jpg
また別の日、11月18日、ボジョレーヌーヴォー解禁日。
この日はジムでヒップホップ系に挑戦したが、腕・胸筋を前後に動かすダンスが
リズムに乗れず、ゴリラが胸を叩いているようにしか見えず。
無理だーー、に・・二度とせんっ!(二度目のセリフ)
冷や汗と疲労を癒すために「お茶しにいく?」とBOWちゃんと11時過ぎからガレタッソ。

そうだ今日はボジョレー解禁日だよね!と思いつつも車で来ているので、
こちらは隣の席の方々のグラス。
私たちはいつも通りkajitaのコーヒー。
ジム帰りなのでいつも通りのすっぴん状態、たまにはマトモな格好でこないと。
差し入れのたこ焼きとボジョレーの図は何だかシュール。

明日も早いので1時間余りの滞在時間
ボジョレー飲みたいなという気持ちを残しながらの就寝、夢に出そう。
b0089578_16444159.jpg
翌日の11月19日、この日はエリソンさんと焼き鳥会食。
〆の炭水化物を食べ終わった頃、「ボジョレー飲みたいね」と
酔いにまかせてそのままタクシーに乗り込んでガレタッソへ。

念願のボジョレーは無補糖、培養酵母無添加の自然派ボージョレである
「ボージョレ・キュヴェ・ヴィエイユ・ヴィーニュ」のプリムール・バージョン
樹齢85年のガメィを含む超古木のブドウだけを収穫しているそうです。
ワイン通ではないので、詳しい香りや味については言及せず。
でも、赤ワインの渋さが苦手な自分にとっては本当に美味しくいただけた。

形だけのワイン痛な私たちのお遊び、高速ワイン回しごっこは控えて。
(「スカタン」、「高速ワイン回し」で検索すると出てきます)
b0089578_1646285.jpg
この日も音楽好きな面々がカウンターを占拠しており、
nikiさんの以心伝心な心遣いによりyoutubeから色んなジャンルの音楽を流してくれた。
お隣のカップルと音楽の話していたけど、物知りすぎて付いていけない自分。
しかし懐かしJ系インディーズの同アルバムを購入していた事実にちょっと感動。

で、流れ始めたのがフランク・チキンズ (Frank Chickens)。
イギリス在住の日本人女性2人組のグループで、当時はYMOと同じくらいイギリスで人気があったとか。
いや~知らないわ・・
「We Are Ninja」という曲をを見始めると、
「あんたも忍者、私も忍者、めつぶし投げてどろんどろん」
・・って、といういかにも外人がニホンイキマシター!的な浅草日本的なイメージ
とニューウェイヴな化粧の意味不明なPVに爆笑しちゃいました!!

昔のテクノポップ調(現場ではトムトムクラブとか言ってました)に
YMOか一風堂(ラーメン屋ではない)っぽいメイクが~笑いが止まらない(以下、CCB)。
こんなおちゃめなアーティスト大好きです。

翌日、夜中にyoutubeでフランク・チキンズを検索して他のPVを見まくる自分の姿が。
youtube地獄にはまると次々見てしまい2時間は現実世界に戻れなかった。
[PR]
by sukatan_queen55 | 2010-11-25 12:41 | 石川(金沢) | Trackback | Comments(14)
トラックバックURL : http://goldsmile.exblog.jp/tb/14463939
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by はちまき at 2010-11-25 22:39 x
物知りずぎてヲタ道まっしぐらの夫を持つ、プロレス大好き、二代目タイガーマスクである故三沢選手命の「はちまき(通称はっちゃん)」です。
いつも楽しくおしゃべりさせていただき、感謝です!
泉ヶ丘付近に出動される際は、是非ご一緒させていただきたです!!
Commented by annie_tj at 2010-11-26 11:22
こういう昔ながらのホルモン屋さんって凄く惹かれる!!
メニューに奇をてらった所がないのもイイ!!
「忘れ物を取りに・・・」と言って、〆を食べ直しに・・・って笑える。
そんなお客さんおるんや~!!ってw
Commented by akane at 2010-11-26 11:46 x
昨夜パソコンからコメントが入れられなくて断念したんです(T_T)
携帯から再挑戦!

ここ、うちからも近いけど
焼き肉やさんがあったのは知らなかった~!
ガレタッソも素敵ですね~☆
どちらも行ってみたいです♪
Commented by にーどるまうす at 2010-11-27 16:19 x
在英日本人ですが初めて聞きました。←フランク・チキンズ
なんかスゴイですね。。。(汗)
弟子入りしようかしら。(爆)
でもあの髪型と化粧は真似出来ない気がする。。。
Commented by BOWWOW@まだ手が焼肉臭? at 2010-11-27 17:50 x
焼肉・・どーもー(笑)
ここは怪しいと思いつつも行ったことないが・・ホント金沢は焼肉屋多いねぇ。
(横川焼肉ストリートからもほど近いしねぇ・・)

焼肉服・・なぜか宇宙服を想像してしまったっす。
忘れ物して戻ってきたっちゅー荒業が素敵だわ。
自分が帰るときにお気に入りの人が入ってきて・・みたいな感じというか?
某パスタ屋も香箱があるようなので行かねばだすな。


Commented by やっすん at 2010-11-28 19:35 x
ボジョレー、すっかり季節の風物詩になりましたね。
やっぱり若いワインなので、(ワインとして)美味しいかどうかといわれるとちょっぴり「?」ですが
イベント的に飲むには盛り上がりますよね。
渋みが少なくてジュースっぽい感じもあるから、そのライトさが日本人に受けてるのかしら。

Commented by sukatan_queen55 at 2010-11-30 01:19
●はちまきさん
いつも楽しくお喋りしていただきありがとうございます。
音楽の話はたまにしていたけど、プロレス好き女子とはイメージからして意外でしたっ。
会社のスポ新(東スポ系)を毎日読んでいるので、故三沢選手の訃報のニュースや格闘技系などはチェック入れてます
試合みてないのに新聞で名前ばかり知る似非物知り(いや物知りの域にもいかず・・)です
Commented by sukatan_queen55 at 2010-12-01 00:44
●annie_tjさん
その店が特別際立った特徴がないお店だったとしても
近所にあってそこそこ美味しかったら通っちゃいます。
そんな店でしょうか、年季が入った感じがまたよかったです
滅多にいけないので忘れ物を取りにいってよかったのかも
Commented by mantennahibi at 2010-12-01 12:37
焼き肉お二人にしては、量が少ないような!?
と思ったら、戻ってユッケジャンうどん、冷麺を食べてたので
ほっとしましたよ。忘れ物ってどいねー(爆)
私もヒップホップ系では、ゴリラになったよん。
仲間がいてよかった。
Commented by sukatan_queen55 at 2010-12-03 10:11
●akaneチン
このホルモン屋さんは30年前あたりからあるそうですよ。
お隣はKAYAKAYAさんだしガレタッソも近いし、街とは違った魅力的なお店が結構存在してますね。
私がすっぴんで行ってしまう店、数軒のうちの1軒です<ガレ
Commented by sukatan_queen55 at 2010-12-03 10:17
●にーどるまうすさん
フランクチキンズ、他にもフジヤマ云々とか可笑しなPVがあって受けました、全然知らなかったです。
さすがにアルバム探すのは困難だろうけど今の時代はyoutubeがあるのでとっても便利。
そういえば名前だけならドイツのトキオホテルも気になってます~
Commented by sukatan_queen55 at 2010-12-03 10:26
●BOWちゃん
焼肉服、いつでも洗濯に出せるどうでもいい戦闘服。
テグはいつもそんな格好なのでろくな服持ってないと思われてそう(爆
某パスタ屋さんは私も飲めるベルギービールが揃っているので
また訪れたいかも。渋いパスタも絶品だし。
Commented by sukatan_queen55 at 2010-12-03 10:38
●やっすんさま
どちらかというと赤の渋めが苦手な自分にとっては
飲みやすい部類に入ります<ボジョレー
普段は白やスパークリングが多いのですが、この季節になると殆どイベントのごとく飲みたくなります。
Commented by sukatan_queen55 at 2010-12-03 10:57
●だるまちゃん
もしお隣のお店が開いていたらパスタだけではすまなかったはず。
なので割りと少な目にすんだ方です、これでも。
ヒップホップ系、何度逃亡しかけたことか・・やや前の方にいたので逃亡できずで最後までゴリ系で頑張りましたわ
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
<< 金沢(元町):BACARO(バ... 石川(小松):季隆(台湾料理・... >>