金沢(元町):BACARO(バーカロ)イタリアン居酒屋

b0089578_16521365.jpg
多種類にわたる美味しいメニューにコスパの良さ、
家から近いこともあり度々訪れているBACARO(バーカロ)
11月16日にめでたく一周年を迎えるとのことで、早くから予約をとり
BOWちゃんだるまちゃん、スカ、長靴の4人で行ってきました。
密かに前夜祭、一周年イブと前日にも食べに行っていた怒涛の食欲。
この日も沢山のお客さんがいるなかで冠に似たバースデーケーキ帽で入店する小ネタ女王。
b0089578_165511100.jpg
自家製いろいろ野菜のピクルス、みょうがピクルス、人参のピクルス
牛ほほのカルパッチョ、スズキのカルパッチョ、万願寺唐辛子のソテー

まずは長靴といえばピクルス、今夜のピクルス三兄弟はこんな感じ。
時々辛い当りがあるルーレット的な万願寺も、全て甘く肉厚。
牛ほほのカルパッチョは前日も食べたけど旨味だった。
b0089578_10401975.jpg
シュークルート
塩漬けキャベツとジャガイモ、ソーセージの上に豪快な豚肉がドーンと。
切り分けたが大きな塊をほお張ると肉の旨味が広がる~
いつも酒のツマミ系をちょこちょこ永遠に食べているので、
こう豪快に食べると満腹度がすぐ来るかとちと不安。←たくさん食べたいので
b0089578_10414563.jpg
カプレーゼなリゾット
お腹が膨れることを不安視した特盛り子@だるまちゃんが、リゾット注文に焦る。
カプレーゼパスタのリゾットバージョンをリクエスト。
トマトとモッツァレラチーズとバジル入り、かなりボリューミー。
b0089578_10431683.jpg
能登豚のカツレツ・ミラネーゼ、銀杏、金時草マリネ
また肉メニューの大物を注文してしまう、一周年だから。
カツがまた大きくこれでまた肉を体に溜め込んでしまう、だが後悔はしていない。
少しお腹を落ち着かせるための銀杏、堅い皮も銀杏割りで楽々。
b0089578_10443568.jpg
オムレツナポリタン
懐かしのナポリタンの上にオムレツのせてくださーいと一周年リクエスト。
BOWちゃんが愛してやまない千成亭「特ラン」から名づけて
「オムレツナポリタンBOW特ランスペシャル」
オムナポの組み合わせは子供から大人になってもずっと好きかも。
私もナポリタンは三次会の笑笑でしかも深夜3時過ぎに何故か食べたくなる。
b0089578_1046665.jpg
パンデピス
パン・デピス=PAIND'EPICES、直訳するとスパイスパンだそうで
シナモンやスターアニスなどスパイスのかなりエキゾチックな香りがたっぷり。
この大人なケーキはずっしりした生地なので、かなり最後のトドメになりました。
b0089578_10585041.jpg
一周年記念ということで、ささやかながら無理やり押し付けな創作系プレゼント。

・だるまちゃん作「ステンドガラスのコイン&カード入れ」
  火花ガード仮面になり溶接工の感じで大汗かいて造ったのかしら(イメージ)
・スカタン作「BACARO・ペーパーウエイト」
  裏にGood wine makes good blood(酒は百薬の長)の格言入り
  自分の呑む口実を1つの理屈付けでしょうか。




b0089578_16564126.jpg
こちらは最近行ったばかりのバーカロ画像。
鹿のテリーヌ
鹿!ちょうど週末に奈良に行ってきたばかり。←オイオイ
これは蝦夷鹿、すじっぽい箇所をテリーヌにしたそう、中央にはプルーン。
あっさりしているので隠し味に鶏のレバーが入ってる。
b0089578_16595883.jpg
鹿のタタキ
噛みごたえはやや粘りがあって臭みもクセもなく美味しい。
羊などクセのある味が苦手な方にはいいかもしれない、鹿。
b0089578_1703836.jpg
ピクルス三兄弟(紫キャベツ、青トマト、みょうが)、オリーブのマリネ
豚タンスモーク、砂肝と野菜のガーリックソテー

今年2回目のボジョレーヌーボー、私は2杯目で顔が真っ赤な怪しい状態。
ピクルスやオリーブやスモークなど酒のつまみばかり!
女子会バーカロならバーニャカウダー、オムレツが並ぶところだが。

そういえば友人が「バーニャカウダってバーとカウダは重々しいのにニャで急に可愛くなる
な」とか意味不明なことを言っていて受けました。
少し前にエルなんたらという雑誌でバーニャカウダーのレシピがあったので
家で作ってみようと思って購入したが、まだ作っていません。
お正月にでも作ろうかな、おせちに飽きたら。
b0089578_1711965.jpg
クラムチャウダー
何かスープが飲みたくなったので、と必死に食べたことないメニューを探す奴。
あさりにジャガイモがこんもりと入っていてこれまた具沢山。
b0089578_172715.jpg
ドライトマトとカラスミの炊き込みご飯
乾き物同士の炊き込みご飯はややパサッとした口当りで、珍味酸味の珍しい味。
b0089578_1724098.jpg
洋梨のコンポート
炊き込みご飯で満腹リンになったがデザートは別腹と何故か意地でも食べる。
デザート係は1人なので、少なそうなコンポートにしたら、
洋梨丸ごと1個キターー!
お店の人に(多すぎて)すみませんと言われる、嬉し苦しい事態。
洋梨はフォークですんなり柔らかさ、美味しい。
ジャラートはマンゴー&新作のラベンダー。
確かにラベンダーの香りがしました、これを食べた後は良く寝れそう←てきとー
[PR]
by sukatan_queen55 | 2010-11-30 12:42 | 石川(金沢) | Trackback | Comments(22)
トラックバックURL : http://goldsmile.exblog.jp/tb/14427677
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by abu71_nomin at 2010-11-30 22:47 x
期待に胸をふくらませております!
楽しみ~~
Commented by y_flugels at 2010-11-30 22:49
鹿のタタキってどんな感じなんでしょう。鹿って独特に味とかあるんですかね?食べたことないので気になります!
Commented by ayuminnie1127 at 2010-11-30 23:23
こんばんは^^
オムレツナポリタンは、名古屋のイタリアンの逆さまバージョンですね(笑)
この組み合わせ、おいしいですよね(*≧∇≦*)
パンデビス、スパイシーでだいすきなんですがなかなか置いてるお店ってないんですよ~~!!
ケーキ屋さんじゃないのに、すご~~い(〃∇〃)
なんでもある、すてきなお店ですね!!

お祝いのステンドグラスも、ペーパーウエイトもとってもお上手!!
お店の方、喜ばれたでしょうね♪
Commented by argon-l at 2010-12-01 07:19
おぉ!鹿づくしですねぇ~♪
うちも先日どっちゃり鹿肉が送られてきたところで、同じく蝦夷鹿を堪能したところでした。
鹿肉はすぐ臭みが出ますし、下手な人が血抜きをするとやはり臭いばかりなので、美味しく食べられる店を探すのって大変なんですよー。
美味しい鹿肉が食べられたようでなによりです♪
でも、個人的に獣肉で一番好きなのが鹿肉なんですよね~
Commented by mantennahibi at 2010-12-01 12:28
待ってましたバーカロ特集。
1周年では肉ばかり注文して、大満足だったね。
鹿がメニューにあったのは最近かな?
鹿肉ってどんな感じなのかな?クセがないんだったら
食べれそう。
「鹿とったどー」と言っている、BACARO兄弟を
想像しちゃいました。ぷっ。
Commented by やっすん at 2010-12-01 20:13 x
あら素敵なペーパーウェイト(そこかい)。

スカタン師匠の日記を読むにつけて、金沢にいって訪れてみたい。。。と思っていたお店なのですが
まだ開店してから1周年なのですね。
あまりにも頻繁に登場するので、てっきりもう老舗のお店なのかと勝手に思っていました(^^;)
Commented by annie_tj at 2010-12-02 10:21
一周年に手作りのお祝いを持って駆け付けるなんてとっても素敵♪
お店の名刺とかチラシとか置いたり、ウェイトにしたりすると良いですよね~。
こういうのって凄くセンスがいると思うんだけど、いつもsukaさまのセンスに感激します。
ケーキの帽子もツボ!!
Commented by yellow-17gou at 2010-12-02 11:01
ははははは!!!
そんな小ネタ帽子どこで入手したの(笑)
さすがスカちゃん!
そして、意外と可愛いし余計に笑えるー。
バーカロ、一度行かなければ!
そして飲まなければ(笑)
Commented by sukatan_queen55 at 2010-12-03 12:44
●アブさん
メニュー数が多いので未だに全部制覇できていないような
春先は山菜が多くてさらに魅力的ですよ
Commented by sukatan_queen55 at 2010-12-03 12:48
●y_flugelsさん
昔、銀座コリドー街に行ったビストロで初めて蝦夷鹿食べましたよ、その時も美味しかった~たたきはクセはありませんでした。
初心者でも食べやすいと思いますよ。
Commented by まっこ at 2010-12-03 22:27 x
スカタンさんの記事を見て、
忘年会に『バーカロ』を、提案!!
でも、予約したい日はいっぱいだったそうです。。
絶対行ってみます!!
Commented by sukatan_queen55 at 2010-12-06 11:02
●ayuminnieさん
そういえば何度も名古屋に行っているのに鉄板ナポリタンを食べてないです。食べリストが多いのでいつもおいてきぼり。
懐かしい組み合わせで美味しいですよね。
パンデビス、かなりスパイシーで大人な味でした。
コンポートといい、手作りケーキも種類が多いんですよ~
Commented by sukatan_queen55 at 2010-12-06 11:06
●argon-lかんちょ
自宅で鹿肉三昧とはさすがかんちょ、顔が広い。
鹿肉ってすぐ臭みが出るんですね、知らなかった。
美味しくクセのない鹿肉が堪能できたことを感謝しなくちゃ。
獣肉は猪、熊、鹿、馬、雉・・なんでもオッケーですが
一番食べる機会が多いのは猪かな~そして味も旨し。
Commented by sukatan_queen55 at 2010-12-06 11:13
●だるまちゃん
1周年に酒が入る前なのに勝手に盛り上がる客だったね。
大きな肉メニューを注文するとそれだけで終了なはずなのに
2つも注文、今回も胃袋の限界突破に挑戦したね。
鹿肉食べたのは先々週かな、先週はもう鹿と能登豚のテリーヌしか残ってなかったよ。
カルパッチョはクセもなく美味しくいただけたよー鹿大丈夫。
Commented by sukatan_queen55 at 2010-12-06 12:33
●やっすんさま
前の金沢来訪時は勝一でしたね。
ここは割と近所なので頻繁に行ってますが、新橋のビストロウオキンみたいな感じかな?やや肉と野菜率が多いけど。
ペーパーウエイト、また来年の5月に出店予定ですが、気合が入らないと全く動かないのでどれだけ作れるか・・
Commented by sukatan_queen55 at 2010-12-06 12:35
●annie_tjさん
殆ど押し付けなんですけど<手作りプレゼント。
ありがたいことにレジ近くに置かせてもらっております。
ケーキの帽子はイケアで購入しました!
お誕生日会には必須アイテムになりそう
Commented by sukatan_queen55 at 2010-12-06 12:37
●イエローちゃん
小ネタ帽子はIKEAのキッズコーナーで買ってきたよ。
あそこはついつい衝動買いしてしまって後からのカード支払いが怖いわ。
授乳が終わって育児が落ち着いたら、
ぜひバーカロご一緒したいわ~
Commented by sukatan_queen55 at 2010-12-06 12:39
●まっこさん
私もバーカロで女子会など団体が入っているのをよく見ます。
12月は宴会も多いし予約取りづらいかもしれませんね。
ぜひ、行ってみてくださいませ~
Commented by BOWWOW at 2010-12-09 00:10 x
そういやIKEA行ってこのケーキハット発見したときに
「お祝いや~♪予約や予約や♪」
でも本当にかぶってくれてありがとう♪
おかもち贈呈式を思い出したわ!

あ、おかもち・・次回のサブバッグ(爆)にしようかしら?
重いんですけどー(笑)
Commented by sukatan_queen55 at 2010-12-09 09:42
●BOWちゃん
IKEAでこの帽子を見つけた時、まさにハットしてグッドだったね!ふるっ
誰かの誕生日ごとにこの帽子かぶっていこうかな。
自分の誕生日の時にかぶっていったりして、さむっ
おかもち、今度バーカロにもってくれば?
もう贈呈式の2次会に密かに持ってきているし大丈夫でしょう
出前あるのかと思われてしまいそうだけど←ないか
Commented by もね at 2010-12-12 20:42 x
はじめまして。いつも楽しくブログ拝見させてもらってます!
昨日バーカロに行き、ペーパーウェイト見てきました〜〜。
つやつやでかわいかったです!

これからも、美味しいものいっぱい紹介し続けてくださいね。
楽しみにしています。
Commented by sukatan_queen55 at 2010-12-14 10:41
●もねさん
はじめまして、ブログ読んでくださってありがとうございます。
ペーパーウエイト見てくださったんですね~
いつも忙しいけど年末なので余計に込み合っていませんでしたか?
お店に無理矢理プレゼントしたのにレジ付近に置いてくださって非常にあり難い思いです。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

<< 金沢(松村):サンポン亭(中華) 金沢(泉が丘):万昌苑(焼肉)... >>