金沢(片町):スパイスボックス→パーラーコフク→TUBO CAFE

b0089578_11372294.jpg
リアルタイム記事です。
「大人の遠足」「昼酒会」「チーム勝一」何でもいいんですが、
いつものメンバーでの忘年会がSpiceBox(スパイスボックス)で行われました。
13時始まりだったので昼酒忘年会と言えますね。

メンバー:のりさんyoshiさんabuさんナマステさん夫妻りかさん
paokoちゃんakaneチン笑酎道楽のマスター、nachiぼん、エリソンさん、ヒロさん、
kimさん、カオナシさん、スカ子。

総勢15名!スパイスボックスの奥の座敷は机から溢れんばかり、
表面張力並みの人数でキャパぎりぎり!
b0089578_11401327.jpg
人数が人数なので大分前からコース3500円(飲み物別)でお願いしていた。
フェルナンドさんと厨房のバガーシンさんの2人だけで他のお客さんとこの団体を
こなすのは大変かも・・ということで、ささやかながらお手伝い。
のりさん、エリソンさんはフェルナンドさんトレードマークのオレンジの服でお揃い。
私はフェルナンドさんならぬ「スカナンド」。
手伝いといっても注文をまとめて持っていったり、食べ終わったお皿運ぶくらいですが。

ひよこ豆・トマト・キュウリのサラダ、野菜のかき揚げ風パコラ
イカとタコの揚げ物

サラダは油断しているとかなりドライな辛さが伝わってくる。
イカ&タコのmixは初めて、フリットのようにやや皮が厚くてとっても美味しい!
b0089578_1142090.jpg
ボンラ?出てきた途端、「たこ焼き?」と呟いてしまった形状。
中身野菜だっけ?き、記憶が・・ココナッツ、パクチーのスパイスをつけて食べる
南インド料理って言ってたけど検索で探しても出てこない。
発音を聞き違えず本当にボンラなのか怪しいところ。
b0089578_1144206.jpg
ラッシーサワー
この宴会で多くの人が飲んでいたラッシーサワーはメニューにない。
前の私たちの宴会でカルピスサワーのカルピスが切れた時に
ラッシーにお酒入れちゃえば?と言ったことがきっかけでよく飲むことに。
美味しいし、こってりした料理に非常に合うので、気になる人は頼んでみてね。

デビルイカ、デビルマトン、豚肉のケバブ
この店のデビルシリーズはメインの具材と野菜をスパイス・トマト味で炒めたもの。
予め、羊入れてね~と頼んでいたので、思わず自分の前に皿を置く。
イカもマトンもメニューにないものだけど頼めば作ってくれそう。
豚肉のケバブはクセがなく日本人には食べやすい味。
どれもそんなに辛くはありません、そしてどれも旨い。
b0089578_1145483.jpg
ナカマディタングリ
一見、普通のタンドリーチキンのようだが、チキンの中にはミンチ状の羊肉と
ナッツが味付けされたものが入っていた。
「手羽餃子だね、これ」、何故か自分の発想が居酒屋。
もちろん食べるのは初めてで、フェルナンドさんにメニュー名を尋ねる。
「ナカマディタングリ」「えっ!?中までタンドリー?」
毎回、ネイティブ発音が聞き取りにくいけど、名前はなんとか分かった。
みんな、メモれ、コピれ~(今夜はブキーバック風)
b0089578_11475696.jpg
レシミカバブ、コトゥロッティ
チキンをヨーグルトとチーズに漬け込んで焼いたもの、お店の1番人気メニュー。
優しい味なのに濃くがあって飴細工をからめながら食べると実に旨味!
と、ロッティを細かく刻んで野菜などと炒めたスリランカ風そば飯。
次々と運ばれてくる料理にやや限界ムードが現れてきたテーブルの面々。
皆、まだ最後の追い込みカレーがあるよ!!
b0089578_11492439.jpg
最後のカレーは全て違う種類が運ばれてきました。
パクチーたっぷりスープカレー、羊のカレー、甘い海老のカレー
辛い海老のカレー、茄子とじゃが芋のカレー、玉子のカレー

現場がカオス化したので、写真撮りきれていないし食べきれてもいない。
皆がカレーに殺到するも大量のターメリックライス、にナン、イディアップ。
イディアップはスリランカの素麺?らしき細い麺で、
黒いのはスリランカのお米で作ったららしい、汁カレーが合います。

カレーにディープインパクトだったのか、ナン、ナン枚食べた?ナンで?とか
ここでナンに対する皆のダジャレ大会になっていった。

かなり大量に余ってしまったので、お店にあるテイクアウト用の容器に
皆で勝手に詰めて、酔っ払いのお土産の出来上がり。
最後はマンゴームースでフイニッシュ、現場は後片付けが戦場と化しそうな感じ。
どれもこれも美味しいかった、またランチでも夜でも行かなくては。
b0089578_11523797.jpg
二次会は新竪町通りにあるParlour KOFUKU(パーラーコフク)
「コバラ(小皿)」「チュウバラ(中皿)」「オオバラ(大皿)」に対応してくれる
オシャレなカフェ・食堂。
先ほどのメンバーに加えてtakeさんミントンさん凸ばちゃんがプラスされ、
お店は立席パーティーか!?と思われたが、全員着席出来たよう。
b0089578_15111410.jpg
あらかじめ注文しておいたコフクセット(1000円)
決められた数種類のドリンクにいろいろ自家製のおつまみセット。
ここで自称ワイン通のヨシさんがお店の人に何とかのワインはあるのか・・と
ややこしいことを言い始めたので、「メニューにあるもの頼んで!」
「我まま言わないように!」と皆も突っ込みところが分かってきたらしい(笑

私が頼んだのは自家製サングリア、フルーティーで飲みやすい。
自家製ドライトマトやポテトサラダ、砂肝やレバーが入ったパテなどどれも美味しい。
b0089578_11532732.jpg
突然回ってきた紙コップの中身はヴィンテージワイン。
私、お店のワインかと思っていたら、のりさんが持参してきたものだったのね。
1988年のボルドーワインだとか。
香りを嗅いで「絵の具の臭いみたい」と言うと、
木の香りのような香りでは・・と何処からか呟きが。
このセンスではわたくしとてもソムリエになれませんわ
b0089578_115479.jpg
ワインを少しづつ飲んでいるつもりだけど、酔いが一気に回るのを感じる。
ちゃんとブレーキを効かせて、つがる林檎ジュースに変えましたよ。
これはいっぺんに飲んだら絶対に象になってしまう。
エレファントクラブ、会員まだ2名なんですけど、誰か入りそうな人いないのか?
b0089578_115442100.jpg
三次会は添乗員スカが先導してTUBO CAFE(ツーボカフェ)へ。
ソフトドリンク・お酒・フードと使い勝手がよいダイニングバー&カフェ。
皆様、お酒飲み続ける人、普通に戻りたい人、復活した人メニューも様々。
私はナイトキャフェという、大人のアイスコーヒー(お酒です)。
特にキャフェに力を込めて注文しましょう。
b0089578_11553385.jpg
シソのグラニテ
さっぱりとしてシャリシャリ感が心地よく酔いもすっきりと醒めそう。

途中、席を外すのにソファーと人が密着して出にくかったので、
ソファーを乗り越えて出て行くととヒロさんから「漢や!」と。
そこまでは良かったが、階段を下りる途中、
パオコちゃんが「そのうち、バスタオル1枚でプールに出るようになるよ」
って・・どんな人だ、聞こえてるぞ~

話は殆ど覚えていませんが、笑酎道楽のマスターが馬刺しのこだわりについて
語っていたことだけは覚えていますよ。
昼の1時から8時までのお付き合いお疲れ様でした。



b0089578_11564013.jpg
スパイスボックスは土日・祝日のみ週末ランチがあります。
AM11:30~PM2:30
値段は780~1480円と多少差はありますが、
私がよく食べるのは2番のカレーランチ(980円)
b0089578_11572733.jpg
こちらはスリランカカレーセット1480円
b0089578_15515383.jpg
夜の基本のコース料理、3500円
タンドリーチキンなど初心者が食べやすいメニューに
ペーパードーサなど南インド料理をプラス。
b0089578_15524734.jpg
ある日の1人ランチ、ランチセットのスープ。
スープは香辛料の効いた辛いスープ、辛い!でも美味しい!
b0089578_1554930.jpg
カレーランチ980円
海老のカレー、じゃが芋と茄子のカレー、羊のカレー。
真ん中にベジタブルサモサ、サラダ、ヨーグルト。
普通はチキンカレーが出てくる予定なのだが、何故か自動的に羊カレーになっている。
パンパンに詰め込んだライス、ナンでお腹膨れます。
b0089578_15552082.jpg
これは夜に食べた1人ディナー
この日は家からタッパーを持っていってベジタブルパコラなどテイクアウトしました。
まずはトマトやキュウリのスパイシーなサラダを単品。
後は好きなカレーにナン・ライス・ラッシーがついてくるセットで。
b0089578_15561073.jpg
羊とほうれん草のカレー、コクがあって好き。
ナンもあるのにライスの量が多すぎでは?・・食べたけど。
[PR]
by sukatan_queen55 | 2010-11-17 12:39 | 石川(金沢) | Trackback | Comments(35)
トラックバックURL : http://goldsmile.exblog.jp/tb/14409224
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by ayuminnie1127 at 2010-11-17 19:35
こんばんは^^
もう忘年会なんですね!!
はやい~~(*≧∇≦*)
お昼の1時から夜の8時までで、3次会までかぁ。。
絶対楽しいですよね~♪♪

あたしたちはたいていみんなで集まると最後はカラオケになりますっ(*^ ^*)
みんなでAKBかパフュームの大合唱で〆ます(笑)
Commented by ナマステ at 2010-11-17 19:36 x
コメント1番のりかな(´∀`)?
このたびはお誘いいただきまして、ありがとうございます! インド料理でこうもドカーンってやろう!って人が身近に少ないので、めっちゃ楽しかったですわー(´∀`)
にしても、料理のこと、詳しくのってますねー。遠くフェルナンドさんが、なんて言ってるか分からなかったので、途中なんでもいいやーって、思っちゃいました。
また、何かありましたら、懲りずにお誘いくださいませー(´∀`)
Commented by ナマステ at 2010-11-17 19:36 x
1番じゃねー( ̄□ ̄;)!
Commented by かにたま at 2010-11-17 22:12 x
…最近活動できてない(°◇°)~ひとぅじ・・・
アイアンストマックの方々がお持ち帰りになるほどの量って
相当すごかったんですよね~見てるだけで、ヨダレが(ぉぃ

夕飯チキンカレー作って食べたんだけど、何かおなか空いてきました(O.O;)
私も1人ディナー行っちゃおうかなぁ(例のお迎え貯金のついでにね☆)
ちなみに前回食べたひとぅじ&ほうれん草は…ほうれん草粒々でした。
Commented by abu71_nomin at 2010-11-17 23:57 x
こっそり録音しているのりさんも物好きだが、スカナンドさんのまめなチェックにも脱帽です。
やはり熱心な取材ときめ細やかなメモがブログのクオリティを支えているのだなぁ~って改めて思いました。
私はただ喰らうだけでしたが、今回は象にならないように自主規制^^;
Commented by yoshi_wine at 2010-11-18 00:08
今回もお疲れ様でした。
人手不足で大丈夫か?なんて心配したけど、どこからかスカナンドさんっていう助っ人も現れたし(笑)
スパボの料理は品数も多くって、みんな満足してましたね。

コフクでは、なんか大顰蹙男にされてるし。。。
とりあえず「ピノ・ノワールない?」って訊くのは挨拶みたいな物ですが。。。。。
Commented by akane at 2010-11-18 02:51 x
スカナンドさん、お疲れ様でした~!
お腹は限界超えてたけど、とっても楽しかった!
ラッシーサワーってメニューにないんだね(*・ω・*)
すごくおいしかったー!
今日バーカロ行ったんだけど、3人がかりとはいえ
めっちゃ食べてデザートまで行ったのですw
乙女の会と忘年会で結構胃が鍛えられたような気がします!

なんか、第2回忘年会があるかもしれないって噂を聞いたんだけど。。。w
Commented by yellow-17gou at 2010-11-18 10:45
めっちゃ楽しそう^^
あぁ、スパボ活動最近してないのでお腹が鳴る鳴る。
そしてすばらしい!スカナンドさん(笑)
15人もいると注文をまとめるのが大変ね。
見たことないお料理がいっぱいやしいいな~。
絵の具の香りのワイン・・・なんでもいいから飲みたいわ(笑)
Commented by mantennahibi at 2010-11-18 12:17
コースだとすっごい量でびっくり!
食べたことのないメニューが盛りだくさんでいいなぁ。
タッパー持参って笑える。でもおみやげまであるとは嬉しいね。
会社の忘年会が片町なので、ひとりスパボしてみまーす。
もちろんタッパー持参で。


Commented by misora at 2010-11-18 12:41 x
一足早い忘年会お疲れ様でした☆
今回も料理の量、お酒の種類ハンパないですね~

胃袋、肝臓もスゴイけど
何より、1時から8時まで7時間の宴会?!
あと一時間で、日本人の一日の労働時間ですね
おそろしや~
Commented by のり at 2010-11-18 14:47 x
スカナンドさんお疲れさまっしたー!
注文聞きにお運びさんにと大活躍でしたね。

料理の名前をいちいちフェルナンドさんに聞いては1度でカタカナに翻訳できず2度3度聞いて、だんだんフェルナンドさんの顔がめんどくさげになっていくのがおかしかった(笑)。

フェルナンドさんは発音がいいからね~。
現地語しゃべらせたらピカイチだもん。

しかし師匠、今回はなにやらノートにメモしてましたが、例のポメラはどうなすったんでしょう?故障ですかい?(笑)

あ、あと参加者紹介のとこはぼくの頭のフラッシュメモリー(60MB程度)に記録したんで、録音はしてないんだよ~。けっこう覚えてたでしょ。

そんじゃまたなんかで大騒ぎしようね~!!!

Commented by takemucho at 2010-11-18 23:00
お疲れさまでした!
1次会も楽しそう~!タッパーだけでも参加すればよかった(笑)。
2次会では、少々お疲れかな?と思っていましたが、1次会はスカナンドさんだったのですね。
3次会引率もご苦労さまでした。師匠がいなければ路頭に迷ってましたね…。
第2弾も密かに楽しみにしております。
Commented by kim-nagamachi at 2010-11-19 00:20 x
やっぱり3次会まで行かないと、この会は堪能したとは言えませんね。

今回はとにかく腹一杯で・・・  カレー系なのにこの失態。残念、もったいな~い!
今後は消化促進訓練にいそしみます。^^;
Commented at 2010-11-19 07:53 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by なち at 2010-11-19 11:57 x
スカナンドさん、本当にお疲れ様でした。
いろいろお世話さまでしたm(__)m
本当にアノ団体を捌くのにフェルナンドさんひとりじゃムリだったんじゃないかな・・・。
でもって、常連の滝~♪のスカタン師匠のおかげで
いろんな美味しいもの食べられて嬉しかったっすー!
ありがとぉ~!!

しかし・・・・後半は全く口に出来なかった(号泣)

4年めの忘年会
まだまだ修行中の胃です。
Commented by sahanji_yoko at 2010-11-20 11:30
いつもながらうらやましいアイアンストマック!
近所のちゃんぽん屋さん、べつに大盛りで有名なわけでもないんですが、半分で気がとおくなってしまいました。前はけっこう食べれたのになー。おかしいなー。

次に滋賀大津に遠征のときは美富士食堂もいいけど、瀬田のグラバー亭も候補にしてみてくださーい!
Commented by annie_tj at 2010-11-20 14:32
スパボももちろんうらやましいのですが、KOFUKUさんがいいなぁ~って思って見てます。
これだけの人数で押し掛ければほぼ貸切??
ほかのお客さんが帰ってしまったり・・・(笑)
皆さんでワイワイしている感じが伝わってきます。
今回象さんはいなかったのですか?昼酒ってすごくまわりやすくて象さん増産確率大!な気がします
Commented by やっすん at 2010-11-20 20:13 x
おおう・・・
昼から宴会だなんてうらやましすぎます。
私も金沢在住だったら、ぜひお仲間に入れていただきたいなあ。。。

しかし今から忘年会とは。
これは、忘年会第5弾ぐらいまではあるとみました!!(笑)
Commented by sukatan_queen55 at 2010-11-22 10:44
●ayuminnieさん
12月になると中心人物がお仕事で忙しくなるので
まだ余裕がある11月のうちにすませてしまいます。
そして暇があれば第二段なんてことも(笑
そういえば2次会か3次会のカラオケもこの団体で行ったことあります。パフュームは好きなのでよく歌いますよ。
後はあんみぃさんにとってはレトロ~なものばかり
Commented by sukatan_queen55 at 2010-11-22 10:49
●ナマステさん
一番のりじゃなく残念でした、ほぼ同時でしたね(笑
今回はご参加いただきありがとうございました。
インド料理で多種類食べるには大人数に限りますね。
料理はいつも食べているものなら分かるのですが、
新しいものはフェルナンドさんの横で書記してないとですね。
しつこく聞いてメモってました。
2次会も満席状態でわらわらになってましたが、よければまたお誘いいたしますので遊びにきてください~
Commented by sukatan_queen55 at 2010-11-22 11:02
●かにたまさま
やはりひとぅじ女王がいるからには羊並べてもらわなくては。
宴会前のアイコンタクトで伝わっていたはず。
1人ディナーの人たまに見かけるので無問題よ。
注文した分食べきれないことも考えられるからタッパー持参。
というかテイクアウト注文もして次の日のお弁当もよくある。
Commented by sukatan_queen55 at 2010-11-22 15:47
●アブさん
さすがに笑吉のように1人づつ飲み物チェックは諦めた私ですが
メニューチェックはネタ帳に書いておかないと
リアルタイムで記事にすることが少ないので何を食べたか忘れてしまうんですよね。
気軽に象とか言ってますけどかなり苦しみますからね・・
あの荒行を済ませて悟りを開いた人だけが入会できる・・しか二度としたくないよね
Commented by sukatan_queen55 at 2010-11-22 15:57
●ヨシさん
小物でネタ作りはブロガーの性でしょうか。
スカナンドさん結構いい仕事してたでしょ?
のりさんとこでワイン通(痛)にされてたの受けました。
もうキムさんの二次会で寝ると同じくらいネタということで
了解してもらわないと(笑
Commented by sukatan_queen55 at 2010-11-23 00:38
●akaneチン
ラッシーサワー、美味しいでしょう?
あれミキサーで回して作ってるから結構手間かかってるんだよね
いくらなのかいつも分かってないけど。
パインサワーは確かメニューにあるけどいつもない。
幽霊メニューが沢山あるなぁ~
私はがっつり量があって美味しい店が好きだから
バーカロやスパイスボックスによく行ってしまうのがよく分かる
ここの会もハシゴが多いし、年を重ねていくのに胃袋が強靭になっていく恐ろしい会ですよ。
Commented by sukatan_queen55 at 2010-11-23 00:42
●イエローちゃん
そういえば最近私もスパボはランチばかりで
ガツーンと夜に行ってなかったから久しぶりに色々食べたわ
2人で15人の宴会+他のお客さんをこなすのは大変よ。
スカナンド、のりナンド、えりナンド、~ナンドが何人も必要ね。イエローちゃんの復帰を心からお待ちしております。
Commented by sukatan_queen55 at 2010-11-23 00:46
●だるまちゃん
15人分だとドーサを沢山作るのも大変だし、おまかせにしてもらいましたが、種類が多くてびっくり!
ここはタッパー持っていけば(店にもあるけど)いろいろテイクアウトできるのが便利だね。
そういえば私も会社の宴会が片町の時に皆と別れた後に
スパイスボックス行ったわ~テイクアウトもして。
Commented by sukatan_queen55 at 2010-11-23 00:51
●misoraさん
いつも夜10時から明け方まで飲み続ける宴会を経験しているので
昼酒会のロングタイムは精神的にも肉体的にも楽に感じます。
お酒の方も半端ないですが、ウーロン茶も最後はペットボトルかかえて飲んでましたから、カレーがお腹で膨れてえらいことになっていた方々もいたはずです。
早い忘年会ということは、12月もうっかりあるやも!?
Commented by sukatan_queen55 at 2010-11-23 00:56
●のりさん
注文のメモ時に何度も聞いてフェルナンドさんが面倒くさげにしてたって?それ見てないわ。
客の中でもフェルナンド氏に面倒くさげな表情をさせた人はそうはいまい。誇ってもよかですか?
ところでポメラ?聞いてしまったね。
車で移動する時ならいいけど、持ち運ぶのが重いからね。
しばらくしたら復活するよ、また。
後、自己紹介のところ録音してなかったの?よく覚えていたね
ファミレスで録音してた時のこと思い出したから、ありえると思ってた。
Commented by sukatan_queen55 at 2010-11-23 13:42
●タケさん
一次会でこっそりタッパー持って狙ってればよかったのに(笑
ちょうどお昼のお弁当分くらいありましたよ。
二次会はお腹がいっぱいなのと酔っていたのでやや元気がなかったですね、自分。
とは言いながらも三次会でアルコール摂取な自分。
ツーボカフェは会社の飲み会の3次会にも使えるわ~
Commented by sukatan_queen55 at 2010-11-23 15:44
●キムさん
お腹いっぱいになりすぎて、二次会のベンチが指定席に
なっていたのかしら?
なんにせよ量が多かったよね、そこがいいところなんだけど。
いつもならもっと次のお店で食べていたはずなのに。
Commented by sukatan_queen55 at 2010-11-23 15:58
●11-19 07:53 鍵こめさま
こちらでの旅行で色々堪能したみたいですね。
ちょうどお魚も美味しくなる時期に入ってるし。
記事も参考になったようでよかったです。
確か石川県は高校生の全国平均身長が1位か2位だったかで
高いのだそうとのことを前に聞いたことがあります。
雨が多いからよく伸びるんでしょうかね(草花か)
Commented by sukatan_queen55 at 2010-11-23 16:52
●なちぼん
1次会の途中からまったく姿が見えなくなっちゃったけど
やはりなちぼんの繊細な胃には多すぎる量だったかな。
私たちでも多かったしね。
体調をととのえてまたチャレンジしてくださいな
後ろの座敷にどれだけ入るか分からなかったけど
予想以上に限界突破できた模様。
でも、人手は足りないからできるならお手伝いも必要と(笑
Commented by sukatan_queen55 at 2010-11-23 16:57
●sahanji_yokoさま
滋賀は竜王アウトレットも出来たことだし、立ち寄る回数も
前よりも増えそうな予感です。
グラバー亭ですね、情報ありがとうございます。
前に行った美富士食堂は団体で行かないとキツイですな。
Commented by sukatan_queen55 at 2010-11-23 17:03
●annie_tjさん
コフクさんはこれだけの人数なので、最初からほぼ貸切状態で予約してありましたよ。
スパボは私の担当、コフクは別の人がいるのです。
インド料理って腹もちがよいのでアルコールを多めに摂取しても
悪酔いする人はいなかったような。食べすぎで気持ち悪くなった人はいたような気がします(爆
Commented by sukatan_queen55 at 2010-11-23 17:28
●やっすんさま
やっすんさま、期間限定金沢に単身赴任とかならないですかねぇ・・今だったら宴会が何弾行われても年末だからで済ませられる気がします。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

<< 石川(根上):龍美(餃子)→(... 金沢(武蔵):フルーツむらはた... >>