金沢(武蔵):フルーツむらはた→くらげが雲になる日(エスニックヌードル)→(元町):バーカロ

b0089578_111108.jpg
リアルタイム記事です。
今月の「むらはた」の限定フルーツは「ラ・フランス」
先月の限定フルーツ「柿」でのむらむら会はお休みしたので久しぶり。

そしてパフェ後のラーメンはどの店にするか迷っていたのだが、
私の1つ前の記事「くらげが雲になる日」を読んだBOWちゃん
「ここもよいねぇー」と即決!日本列島ブログ伝染、伝染るんです。
さらに行ってみたいんです!とコメントしたakaneチンも巻き込んでのむらむら。

当日、むらはたに向かうため必死に仕事、終業と同時にベルサッサ族。
いつもならば、平日の夕方は貸切状態なはずなのに
この日は机の上に花が咲くパフェ畑たちが大勢いた、もう人気店なのか・・。

限定パフェの他に洋梨&パンケーキ、洋梨&プリンなど魅惑的メニューが並ぶが、
ここはやはり去年よりも値段が下がったパフェだろう。←注目はそこか!?
「マスター、注文決まりマスター!」
と、他のお客がいたが超常連ともなればダジャレは空気。

ラ・フランスのパフェ(1100円)
ソフトクリームにはメープルシロップがかかっている。
ソフトクリームの下は洋梨のシャーベット、その間にシスコーン、底は洋梨。
ラ・フランスは柔らかくて甘く充分に熟していて美味しかった。
b0089578_11114890.jpg
そしてお待ちかねのラーメンは長町のくらげが雲になる日
駐車場はないので近くのパーキングに車を停める。
初めての人は勝手を知らないと、暗がりの中で入り口に迷ってしまうだろう。
門をくぐったら右側の扉を開いて奥に向かうとお店があるのだ。
b0089578_11124968.jpg
お店の入り口に向かうまでのライトアップされた石の廊下が幻想的。
いつも食べ物ばかり激写しているので、シーンセレクションを「料理」に設定しているのだが、
とっさに景色を撮るときに設定を変えるのが面倒。
なので今回は設定は食べ物モードのまま、石の廊下も食べ物として撮影。

内装は武家屋敷の作りをそのままいかした部屋に、重厚なソファーが並んでおり
上からカットガラスの細工が綺麗な照明がなんともモダンな印象。
前回は縁側、今回はソファーだったので、今度はカウンターに座ってみたいな。
b0089578_11155651.jpg
私とakaneチンが注文した濁(にごり)
「くらげが雲になる日」の代表作、麺は平打ち麺。
タイのトムヤンクンをベースに野菜・海老・味噌などを煮込んで寝かせたスープ。

ちょうどお昼に会社でトムヤンクンを食べたのだが、再びトムヤンクンベース。
でも、辛い本場のトムヤンクンとは異なり、香りは伝わってはくるものの味はマイルド。
多種の木の実や味付けされた海老などが入っており、不思議な味だけどとっても美味しい。
後からライスが来るのでスープをかけるために残しておく。

初回の人のメニューは濁(にごり)と鶏湯スープベースの澄(すみ)のみ。
二回目以降はご飯、カレー、坦々などの他の麺メニューが選べるようになり、
初回で貰えるキリフダに4つ刻印が貯まると、次のステージ・2階に行けるようになる。
私は前回カレーだったので今回は基本の麺にしてみた。
b0089578_11175916.jpg
BOWちゃんが頼んだのはインドカレースタイルの印泥(いんでぃ)
タイスタイルの華泥だとライスから焼き麺に変えることも出来るらしく、
それを聞きつけ「印泥でも出来ますかー?」とオリジナルにしてもらう。
なので、BOWちゃんだけインドカレーにラーメン、つけメン、ボク焼き麺。
1口頂くとまったり重みのあるソースが麺に絡み付いてとっても美味しい!
b0089578_11215962.jpg
マグカップチキンライス(茜鶏半飯)
タイの味噌、麹、生姜などで仕上げた茜色のソースがかかった蒸し鶏ごはん。
ソースがかかった鶏肉を食べた後に先の濁のスープをかけていただいた。
このために「お皿お下げしますか?」にスープかけますから~で残しておいた。
結局、濁のスープは「当たり」という文字が見えると嬉しいくらい
底が綺麗~に見えるほど完食しました。

ちょうど私たちの時にライスが切れてしまったので、炊くのを待った分時間がかかったが、
お店の人の接客はとても気持ちよかったです。
ライスがヤットデタマンとか言ってたの聞かれてなければいいのだが・・
b0089578_11231779.jpg
ここで終わらないのが自称乙女の会、私たちの次なるステージはBACARO(バーカロ)
ひよこ豆と白いんげん豆のサラダ、カブのパルメザン和え、
人参のピクルス

大きく膨らんだひよこ豆はほこほこっとして旨味。
パルメザン和えはあっさりしたカブに塩分が強いチーズが合いますね。
オレンジの皮やコリアンダーシードが入ったピクルスは歯ごたえよくほんのり爽やか。

今夜は私が運転手、なので2人とも好きにお酒を飲んで下さい。
いつも飲んでばかりいるイメージがあるが、お酒がなくとも意外に大丈夫。
お酒があっても食べ物が少ないのはキツイが、その逆はOK。
やれば出来る子です!
b0089578_11283925.jpg
ブイヤベース
スープが飲みたいと希望が出たのでブイヤベース。
お魚と野菜の旨味で身体が温まる。

途中でお店の人から美味しいお店を尋ねられ、BOWちゃんの口から呪文のように
次々と出てくる「やめられないとまらない」のデーターベース。
とても覚えられないんじゃないかー!ということで紙に書くことになる。
延々と書き続けていたら紙が足りなくなり2枚目に突入。
レポート提出ですか?先生!
b0089578_1129375.jpg
グレープフルーツのプリン、ベイクドチーズケーキ
プリンは柑橘系が入っているのでさっぱりと。
初めて食べるチーズケーキもコクがあって美味しい。
お腹がいっぱいでもついつい入ってしまいますよね??←誰に聞いてる

「お腹いっぱいでもう入らない」というakaneチン
「修行が足りんよ!」と渇を入れておく。

前日にakaneチンにデザートを毎月食べる「乙女の会」へようこそ!
ってメッセージしていたが、
いつのまにかデザートで始まり、デザートで終わる
聞きようによっては女子会っぽいが食べた量は多い。
アイアンストマック乙女の道は厳しいのだ。



b0089578_11303554.jpg
9月のむらはたの限定フルーツは「イチジク」。
この日は2次会に沢山食べると決めていたので、パフェをこらえて
イチジクのロールケーキにしたら予想外の大きさ!
嬉しいようなお腹が膨れてしまうような。
b0089578_11321315.jpg
BOWちゃん:コーヒーゼリーパフェ
だるまちゃん:フルーツヨーグルト
いつものようにひたすら食べていると、いそいそとマスターが来て
cafe-sweets(カフェスイーツ)という雑誌に「むらはた」が掲載されてるよと見せてくれた。
フルーツ専門店のフルーツパフェというフルーツのパフェにこだわるショップの中に
東京のお店に混ざってむらはたが!マスターの写真も。
b0089578_11344115.jpg
二次会はラーメンではなくこの日もBACARO(バーカロ)。
紫キャベツのピクルス、カボチャのグラタン、カリフラワーのフリット
ブイヤベース
b0089578_11355030.jpg
サーモンのソテー
ものすごく大きななサーモンはよく脂がのっており
自家製タルタルソースを付けて食べるとウマーー。
b0089578_11374528.jpg
生ハム、タコのガーリック炒め、ナポリタン、
からすみのリゾット
b0089578_11392079.jpg
バナナのシュークリーム
あまりにも中身がボリューミーーでリンボーダンス気味のシュー。
この日も「デザートに始まり、デザートに終わる」な日だったのね。

確か最初のむらはたの会はデザートオンリーだけだった気がするけど、
だんだん二次会が定番化してきた。
二次会はラーメンで終了が多かったが、最近は更にデザートで〆ることもある。
これ以上増えないことを祈る。←量が?体重が?
[PR]
by sukatan_queen55 | 2010-11-12 12:39 | 石川(金沢) | Trackback | Comments(26)
トラックバックURL : http://goldsmile.exblog.jp/tb/14391432
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by kaede_mama33 at 2010-11-12 17:34
すいませーーん
そのBBレポート(メモ2枚)がほっしーーー!
バーカロさんに突撃して、データを出せっと暴れてみようかしら(嘘)

それにしても、デザートで始まりデザートでしめる
でも、本当はもうワンクルーいけまっせ的なアイアンストマック伝説好き

自分が出来なことでも、こうして仮想空間で体験させてくれるから、楽しくてたまらんです(笑)
Commented by ayuminnie1127 at 2010-11-12 21:58
きゃ~~(*≧∇≦*)
むらはたさん、待ってました~~♪♪
あたしもちょうど昨日洋梨パフェのレポだったので、余計にうれしいですっ(*≧∇≦*)

こちらはおおきなカットで、食べ応えありそうですね!!
ソフトにメープルシロップ♪♪
ああ~~、おいしそうヾ(〃^∇^)ノ

後の方の(笑)デザートも、いつもながらお見事ですっ!!
アイスもおっきいですよね~。
何味だろう??
色から考えると左から…
バニラ、キャラメル、マンゴー、ミルク
だったらいいな♪♪

12月むらはたは、やっぱりいちごでしょうか??
Commented by annie_tj at 2010-11-12 23:05
「石の廊下も食べ物として撮影」に(爆)!!
私もよくやります。気づいてないことの方が多いけど…面倒ですよね、実際。
11月のムラハタの後にさらっと9月のをUPして葬る所がウケたw
いつも美味しそうで、楽しそうで、本当に羨ましい!!
Commented by akane at 2010-11-13 00:53 x
初参加の乙女会、とっても楽しかったです~!!
どれもすっごくおいしくて、三次会までがっつり☆
自分の胃袋の貧弱さを思い知りました~。。。w
乙女の道は険しいのですね!!w
またぜひご一緒させてください!
くらげの焼印も集めなくっちゃ∪*´艸`)
Commented by やっすん at 2010-11-13 08:00 x
このお店、行くたびに経験値がアップして次のステージに進めるのですね。斬新!
食いしん坊心と遊び心がかき乱されます~
食べ物として撮影された石の廊下(笑)も、なんだかRPGな感じに見えてきましたわ。
Commented by jppapin2001 at 2010-11-13 08:24
昨日、むらむら前を通ったのですが、ラフランスだったので、一人むらむらの会はパスしました。苺だったら・・・
撮影モード、携帯電話なので、いっつもオートにしてます。
だって僕、オートマだもん(大人だもん)・・・
最初に2種類しか食べれないラーメン屋さん、雰囲気といいすごいですね。
以前、豊中の麺哲で、初回の客がつけ麺を頼んだら、「あんたうちのラーメン食べた事あんの?」と言われたと聞き、恐くてラーメンしか食べたこと無いです。
タンタンに至るまでに2回行かないと・・・さもないと・・・アンモナイト☆

あああああ、コメント出入り禁止になりそう~(><)
Commented by BOWWOW at 2010-11-13 09:21 x

大暴走いい感じです!そのまま~そのまま~!

夜くらげはまたいかんな~んと思っていたところに
リアルタイム(でないか?)記事発見してよかったわー。
akaneちんともご飯行きたかったしリアルコメントに感謝!
しかしTGさん出れんかったんがちょっと悔しかったわー(計算外涙)

それにしてもワガママやねー。私。(笑)
お店予約するときとかも「苦手食べ物」とか絶対言うし・・。
でもこのメニューはワガママ言って正解でした!
(お店のかたありがとうございますm_m)
ハンコぼぼんがボンと押してもらって早くステージ進みたいね~♪

バーカロでも楽しかったわー。
時々聞かれて紙渡されたら嬉しくてダ~ッと書くけどいつも計画性ないから
書ききれず欄外になる汚いペーパーになって許してください。状態。
というわけで恥ずかしいのでカエマさん暴れんといて~;;
(しかもご存知なお店ばかりですよぉー逆に下さい~m_m)

Commented by そるべです。 at 2010-11-13 22:15 x
うわ~~~~ん^^♪ラフランス大好きです~♪♪
苺が横向きで笑えました。
Commented by hapihapibee at 2010-11-14 00:49
洋ナシパフェ!
去年むらはたで洋ナシにトライして
「洋ナシっておいしいんだー」って思った記憶がよみがえる。
食べたいな~。
そしてくらげ・・・。
すっごい雰囲気ありありなお店。
メニューも個性的だけど落ち着いた感じでこれまた戻ったら
行きたいお店に浮上です。
それにしても・・・おいしそうなものばかり・・・。ゴックン。
Commented by argon-l at 2010-11-15 07:19
くらげが雲になる日でラーメン店ときて、クラゲを練りこんだ麺が出てくると期待したのですが。(笑)
しかしまあ、なんとも小洒落た入り路にあるお店ですね~♪
もうお店に辿りつくまでの間の雰囲気だけでも十分お腹一杯に満喫できそうですね☆
Commented by mantennahibi at 2010-11-15 12:20
ちょっとーー大暴走やじ?!
でもくらげが雲になる日はボリュームがいつもの会より
少ない感じなので、BACAROではじけるの納得しました。
初参加のあかねちんさんついていけてほっとしておりますよ。
だんだん乙女の会じゃなくなってきてるよな?!(爆)
Commented by いといあかり at 2010-11-15 16:51 x
はじめましてです! 金沢でいいお店ないかな、といろいろ探してたらここに辿り着きました。
「くらげが雲になる日」、とっても素敵でおいしそうなお店ですね~^^ 地元の情報サイトや食べログ見るよりとっても参考になりました☆
実家が石川なので、今度帰省したときにでもぜひ行ってみようと思います!
Commented by y_flugels at 2010-11-15 23:09
でた!むらはた・・・。
今月は洋梨ですか~~なにより、いつも見ていてリーズナブルでいいよなぁ~って思ったりしています。
Commented by sukatan_queen55 at 2010-11-18 12:54
●カエマちゃん
BBメモ、後日さらに増えましたよ。
SKメモだと羊とホルモンのお店が多く書かれまーす。
アイアンストマック伝説をした次の日は体重がとんでも伝説になっているので、大概は少食&運動しまくり。
食べまくりしなければ今頃とっくにワンサイズ細いジーンズが買えている予定だったのだが・・
Commented by sukatan_queen55 at 2010-11-18 13:05
●ayuminnieさん
久しぶりのむらはた記事です~8月は用があっていけず、
10月も会自体がお休みだったので。
洋梨は大好きなので食べて正解でした。
家でルレクチェも注文済みなので楽しみにまっているところです。
バーカロさんのアイスはミルク、マンゴー、キャラメル、ラムレーズンだったかな?予想結構当たってます♪
来月のむらはたは天候も考えて20日過ぎに決めるらしいです。
去年は林檎の蜜漬けだったかな?
Commented by sukatan_queen55 at 2010-11-18 13:09
●annie_tjさん
カメラの設定を撮影時に変えるの面倒なので結構そのままです。
その場で余裕があれば景色モードには変えたりするけど、モード設定は沢山あれど殆ど使ってないかも。
これじゃあ一眼レフとか無理だわ~
Commented by sukatan_queen55 at 2010-11-18 13:15
●akaneチン
ようこそ自称乙女の会にいらっしゃいませ。
パフェにラーメン、ご飯にブイヤベース、デザート
最後のアイスは溶けるの水ですから!で勘弁してもらいたい(笑
くらげは雰囲気も味も良かったね。
エスニック好きなのですぐに他のラーメンが食べたくなりました
連続だったけど、宴会もお疲れ様。またいこうね。
Commented by sukatan_queen55 at 2010-11-18 13:20
●やっすんさま
RPG風ラーメン屋さん、経験値をつむと2階で鍋が食べれるそう
スープが個性的なので鍋もどのような物が出てくるのか興味津々
私の料理の腕は前よりは経験値を積んでいるはずなのに
少し休むとすぐに退化してしまいますわ<忘れっぽい
Commented by sukatan_queen55 at 2010-11-18 13:27
●jppapin2001 さん
ちょうど金沢に出張だったのですね、洋梨はイマイチ?
苺はたぶん来年のあまおうまでない気がします。2月かな?
春は普通の苺パフェもありますし、リーズナブルですからそちらもお勧めですよ。
麺哲って私が9月食べたラーメン博のお店のグループかしら・・つけ麺しかなかったけど。一見さんお断りは怖いですね。
そしてダジャレ大学の講師昇格おめでとうございます(意味不明)
Commented by sukatan_queen55 at 2010-11-19 11:30
●BOWちゃん
夜くらげ行きたいと思ってたけど、なかなかキッカケがなかったので行けてよかった~
キリ板も焼き印押してもらったし、また次のステージに上がるために行きたいわ
BBデータベースは毎日積み重なっているからHPはアップされてないけれど(爆)かなりの量、すごいよね。
しかしカエマちゃんのデーターベースもかなりなものだと思うけどね。
Commented by sukatan_queen55 at 2010-11-19 11:31
●そるべさん
毎年毎月全てが同じフルーツではないのですが、
ラ・フランスがないと寂しい!ので、今年も食べれて嬉しいです
Commented by sukatan_queen55 at 2010-11-19 11:34
●味噌ちゃん
和梨を夏の終わりに延々と食べてる時期が終わっての洋ナシ。
歯ざわりも味もまったく違うものだけど大好き。
今年は家でもラ・フランスを買い、さらに来月は
ルレクチェも注文済み。梨づくめされてます。
くらげも美味しかったけど、味噌ちゃんの怒涛の東京・横浜おでかけ旅も行きたいところばかり。
Commented by sukatan_queen55 at 2010-11-19 11:50
●argon-lかんちょ
たまに居酒屋さんでみかけるクラゲの梅和え、好きです。
さっぱりして歯ごたえがあって。
くらげを練りこんだラーメンじゃなくて残念でした(笑
Commented by sukatan_queen55 at 2010-11-19 11:53
●だるまちゃん
千番でラーメン各1人づつに餃子や焼きそば追加しているメンバーにはラーメンオンリーでは少ないでしょう。
あ、ライスも頼んでいたけど・・
最初はむらはたでパフェだけ食べてる会だった気がするけど、
だんだん数珠繋ぎに増えてるよね、これはスイーツで始まる単なる大食いの会かと。
Commented by sukatan_queen55 at 2010-11-19 12:30
●いといあかりさん
はじめまして、実家が金沢の方なのですね。
金沢も新しいお店が次々とオープンしてなかなか全て巡ることは出来ません。帰郷した折にはぜひ美味しいもの堪能してくださいね。くらげ雲はお勧めですよ
Commented by sukatan_queen55 at 2010-11-19 12:35
●y_flugelsさん
確か去年の洋梨・ルレクチェは栽培している場所も限定されているから2000円弱だったような。
しかし東京などからみればかなりリーズナブルな価格帯ですよね
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
<< 金沢(片町):スパイスボックス... 石川:(ラーメン・うどん)いな... >>