石川(小松):季隆(台湾料理・居酒屋)→南栄(中華)→(金沢):バーカロ

b0089578_1130512.jpg
小松餃子巡りの旅、4軒目は台湾料理の季隆
台湾出身のお母さんが作る台湾家庭料理にお刺身や中華以外のメニューもあり。
長いカウンターと小上がりがある綺麗なお店。
b0089578_11321646.jpg
イカ饅頭
メニュー名、饅頭か団子か忘れたけど形状はこんな感じ。
丸めたイカのすり身が揚げたもので、噛むとイカの旨味が伝わってきて美味しい。
皆で分けたけど自分1人で抱え込みたい気持ち。
餃子が胃を占領していたので心とは裏腹に腹は拒否するだろうが。
b0089578_11333514.jpg
餃子
出てきたのはお皿いっぱいに広がった羽根付き餃子。
羽根の部分をサクサクと味わいながら生姜が香る美味しい餃子。
b0089578_11353493.jpg
トマトと玉子の炒め物
ガツンガツンと脂ものばかり注文していたので野菜の欲求が高まってきた。
とは言っても炒め物だが。中国家庭料理の定番メニュー!優しい味だった。
b0089578_1143311.jpg
魯肉飯(るーろうはん)
これは注文したものではなく、お母さんが「余りものだけど」とサービス。
台湾の煮込み豚肉かけ飯は八角の香りはそんなにしなかったかな。
このお店はまたハシゴではなく1軒目から食べに行きたいですね。
4軒目終了!
b0089578_11454449.jpg
お腹が結構膨れていたが、殆ど拉致状態で次の店に強制連行される。
南栄は京都の王将の元になった餃子とか!?
人気のない裏通りの中で薄明かりの中にぼんやり存在する南栄、
勝手に新宿黒社会 チャイナ・マフィア戦争!?など映画のワンシーンを彷彿とさせる。
店内もステンドガラス?が一部に使われていたりやや雑然とした雰囲気。
b0089578_1148395.jpg
餃子肉肉ジューシーというわけでもないし、あっさり野菜多めというわけでもなく。
この店の雰囲気との一体感がまた美味しく感じさせるのかも。
b0089578_11505724.jpg
酸辣湯(サンラータン)、玉子野菜スープ、イカの炒め物
スープはやや薄味だったけど、イカ炒めはプリッとして美味しかった。
餃子のハシゴ5軒目終了、この中では自分の好みは勝ちゃん、清ちゃんかしら。
ただお店の年季の入ったキタミシュランな雰囲気も全てひっくるめて
この店は小松の人たちのノスタルジーを擽る存在としてあり続けて欲しい。

しかし、宇都宮の餃子は野菜が多めで(那須高原産かな)
割とあっさりしているのでハシゴしてもあまり苦にはならなかったが、
ジューシーな肉餃子のハシゴは1人では到底無理だわ。
なので団体で一気に食べ比べが出来て満足、勝手に餃子博な夜でした。



b0089578_1152467.jpg
金沢まで高速を使って飛ばして帰った最後の店はBACARO
最後なんだから第七餃子でも行け!って言われそうだけど、さすがに無理。
でもデザートとつまみの分のスペースは空いているので、
そちらを注文してgdgd、餃子を食べた顔は脂でギラギラ。
色々野菜のピクルス、みょうがのピクルス、からすみ
b0089578_11525825.jpg
焼き枝豆、オリーブのマリネ、ポテトサラダ、豚足焼き
以前旅行先で食べた塩辛いオリーブの塩漬けがどうにも苦手だったのだけど
こういうフレッシュなのはオリーブそのままの味が伝わって好き。
そして、誰だー散々豚肉食べたのに豚足頼むのは←長靴
先にガツガツ食べて飲んでた先行発進の浜ちゃんはすでにギブアップ。
お店にいる間中、寝るギブソン。
お店の人も「あのずっと寝ていた人」としか記憶にないはず。
b0089578_11533946.jpg
からすみのパスタ
アルデンテなパスタにコクのあるからすみがクセになる味、旨味♪
b0089578_11544454.jpg
桃のコンポート、ジェラードの盛り合わせ
最後にデザートを食わなきゃ女じゃねぇ!・・で、注文しました。
荒削りで豪快な白いアイスとシャーベットの盛りが
織田裕二のホワイトアウトみたいです。

今回食べたお店、もう一度お店の端から端まで食べてみたい。
まだまだ体験していない中華のお店と共に。
そう、明日へのためにまたジム通い&トレーニングを続ける日々が始まるのだ。
とりあえず、この日摂取したカロリーを消費しないと。
[PR]
by sukatan_queen55 | 2010-11-23 18:33 | 石川(金沢) | Trackback | Comments(16)
トラックバックURL : http://goldsmile.exblog.jp/tb/14385879
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by BOWWOW at 2010-11-23 18:49 x
餃子レポお待ちしてましたぞー(てかお前もアップしろよ!と言われそう;;)

プラン完璧!?と勝手に思ったけど第七入れなかったのが私の落ち度でしたね。

私的には勝や清は何度か行ってるのでアングラな雰囲気ムンムンの南栄に行きたくてたまらーん!
今回唯一初訪だったので何が何でも拉致将軍でしたぞ!

あぁまた食べたい!行きたい!名前を●●餃子に変えようかしら?(笑)
Commented by やっすん at 2010-11-23 19:18 x
「秀隆」さんの餃子、思わずわが目を疑ってしまいました。
この羽の広げっぷり…芸術的!

しかしそれにしても、餃子尽くしの一日だったのですね。
一般人が1ヶ月かけて食べるか食べないかぐらいの餃子を1日で食べてしまったスカタンさま・・・まさに餃子セレブ!
Commented by ayuminnie1127 at 2010-11-23 20:23
こんばんは^^
イカのお団子はじゃがいもの素揚げに、餃子はホットケーキに見えました(笑)
何人かはだませますよ(*≧m≦*)

デザート、ホントにバラエティ豊かですねぇ。
ジェラートもとってもたくさん種類がありそう♪♪
Commented by kaede_mama33 at 2010-11-24 09:04
連休前にレポ後篇が見たかったです(笑)
行きたくて、行きたくて、行きたくて!!!
もうひとつ、ブラジル屋さんも行きたくて(笑)
Commented by mantennahibi at 2010-11-24 12:21
南栄の雰囲気好きだわー。
また行きたいけど、場所忘れたわ。またみんなで行きましょう。
高速使ってBACARO。「わしが金出す!」と紳士が
私にお金くれました。ありがとう。
6軒目なのにすごい食べてて衝撃うけたわー。
酔っぱらってもいないのに記憶ないっす。
都合の悪いことは忘れます。
Commented by y_flugels at 2010-11-24 22:53
小松は餃子が有名なのですか??小松空港に降りたときにチェックしてみたいです。
Commented by きみ犬 at 2010-11-25 04:13 x
小松っておいしい店がたくさんあるんだね
餃子行脚私も足跡をたどっていきたいです。
羽根つき餃子そそられますわ
ブラジル屋さんも~

しっかしバーカロでしめるなんてさすがです
Commented by annie_tj at 2010-11-26 11:18
餃子旨そ~ぅ!!餃子って食べたくなると無性に食べたい!!ビールとガッツリ行きたい!
どこのお店も捨てがたいですよね~。これだけ回っても飽きなさそう。
しかし、↓の記事のドリアンサイダー気になります。怖いもの見たさw
こんなの売ってるの見たことないよ~
Commented by sukatan_queen55 at 2010-11-30 00:50
●BOWちゃん
レポ、遅くなってごめん。取り残されてる記事がいっぱい。
サクサク作業できるように新しいPCかわなくちゃ
後、お部屋の掃除も・・
第七はもう味知ってるからね、でも夜中までやってるのね。
そのうち浜松餃子の旅とか宇都宮まで突撃しそうだわ
そういえば走っている途中でも中華みつけたよね
小松にいればすぐに確かめにいけるけど、なかなか普段移動できないから・・・頼むわ!登山女から餃子女に改名か?!
Commented by sukatan_queen55 at 2010-11-30 00:53
●やっすんさま
宇都宮餃子だと野菜たっぷりなので毎日食べても飽きない&辛くないですが、ジューシーな餃子だとどうだろう?
少なくとも1日はお腹も精神的にも疲労はなかったような。
これだけ食べてるけど、家では餃子作ったのはもう遥か前なんですよね(遠い目
Commented by sukatan_queen55 at 2010-11-30 00:56
●ayuminnieさん
ジェラートの機械は高級なのだそうで、とっても滑らかな口当たりのアイスがいつも出てくるんです。
私が家で作った時はジャリジャリでしたが。。
ディーン&デルーカのアイスがまだ冷蔵庫に残っているので
食べなくては!バルサミコアイス、迷っていたら残ってしまった1品。
Commented by sukatan_queen55 at 2010-11-30 00:58
●カエマちゃん
すみませぬのぅーいつもアップが遅くて。
しかし、その後すぐに突撃していたところがさすがです。
なんだか金沢から遠いところばかりに珍しいお店が多くて。
パキスタンやら、ブラジルやら・・
Commented by sukatan_queen55 at 2010-11-30 01:00
●だるまちゃん
「わしが金出す!」ってよく覚えていたね。
お酒飲んで気が大きくなっていたかな?
うまいことやったわ
遠いところまで運転手ありがとう、酔っ払い度も増していったけど1人シラフがいたおかげで無事に帰れたわ。
Commented by sukatan_queen55 at 2010-11-30 01:02
●y_flugelsさん
餃子が有名って訳ではないですが、中華は多いような気がします
勝ちゃんは一番流行っているお店だと思いますよ。
Commented by sukatan_queen55 at 2010-11-30 01:06
●きみちゃん
今まで小松は未知の世界だったけど、案内人のおかげで色々味わうことが出来ました。
ブラジル雑貨屋さんの隣に食堂?らしきものがあるのだけど
テーブルにおばちゃんが座っててお客が見当たらなかったから
よく分からなかったわ(笑)誰かレポしてくれないかな
Commented by sukatan_queen55 at 2010-11-30 01:11
●annie_tjさん
私は焼き飯好きなので中華に行くとラーメン&焼き飯の喰いすぎメニューを食べることが多いので、こんなに餃子ばかり食べるのは珍しい・・なかなかその店で微妙に違っていて面白かったです
ドリアンサイダーは強烈ではなかったけど、ちょっと匂ったような!?だいジョブかもしれません。
ジンギスカンキャラメルの方が不味い!と評判なので買う気しませんわ
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
<< 金沢(泉が丘):万昌苑(焼肉)... 石川(根上):龍美(餃子)→(... >>