石川(根上):龍美(餃子)→(小松):清ちゃん(中華)→勝ちゃん(中華)

b0089578_1659695.jpg
こちらは9月初めの記事。
かねてから加賀方面には中華料理店が多い、と認識していたが、
意外と加賀方面に遠出することも少なく中々いけずじまい。
すると1度皆で餃子を食べに巡ってみよう!と、餃子星人BOWちゃんのススメ。
スクロールする指が攣りそうになるほど長い計画メールが携帯に送られてきた。

メンバー:BOWちゃんだるまちゃん浜ちゃん、長靴、スカ。
1軒目から参加のだるまちゃんより先に酒飲み4人組は金沢駅から出発。
ぶらり電車の旅の始まり、ドリアンサイダーのお口直しは酒なのか。
b0089578_9514843.jpg
軽い酔っ払い4人、JR寺井駅前の大地の立つ!そして後の運転手だるま号も到着。
駅のある根上町は松井秀喜選手の出身地であることから、駅前通りはホームラン通り。
華々しい名前とは逆にお店もまばらな静寂なストリート、
駅からすぐに左に曲がった場所に龍美(たつみ)というお店がある。
b0089578_953521.jpg
オープンキッチンな厨房でお店は長いカウンターのみ。
そしてカウンターに水道の蛇口がある、回転寿しみたくお水はセルフ。
レトロな店内のマニアックな内装に自分のツボにビシビシ刺激が突きささる。
b0089578_955732.jpg
ラーメン
後々、ハシゴが待ち受けているので5人で2杯、餃子2皿だったけどお許しください。
ラーメンは昔風のあっさりした醤油味で普通だったかな。
b0089578_9564116.jpg
餃子
透明感のある皮はやや厚みがあってもっちもちな生地。
中はニラがぎっしり入っており緑色しか見当たらないほど!
あっさりめな餃子なのでいくらでも食べられそう。。
ひっそりたたずむ老舗のお店ですが、冷凍餃子テイクアウトや全国発送もしているそう。
1軒目終了!
b0089578_10292387.jpg
お次は小松までだるま号で移動、駅近くの清ちゃん
小松方面の方には今更ジローでしょうが、基本をまだ食べてない&富山人もいるので。
美人チャイナガールが目印のお店を激写したら裏口だった。
b0089578_10302767.jpg
5人だったので奥まった部屋のテーブルに通されるが、注文は焼きそば&餃子のみ。
もやし・野菜が入った焼きそばは平麺で塩加減がちょうどよく美味しかった。
小松塩焼きそばって昔からある言葉なのかな?
b0089578_10311187.jpg
餃子はやや八角の香り漂う少しクセのある味で、私は好みでした!
で、餃子と焼きそばを食べただけでお店を出る。
はたから見たらこんな早い二次会か、ただの貧乏集団でしょうな。
2軒目終了!
b0089578_10471159.jpg
さらに今更ジロー(しつこい)的な小松で基本中の基本、勝ちゃん
長靴は何度も来店しているそうだけど、私は初めて。
時間的にも夕飯時、人気店のため込み合っていて駐車場に入れるのが大変。
忙しいからか、若干看板のチャイナガールの目つきも鋭く見える。
さっさと入っチャイナ!
b0089578_1118895.jpg
噂の餃子の皮は普通の薄皮、特に特徴的な餃子ではないのだが旨かった。
そう、中身はジューシーだったけど普通の餃子っぽい。
でも、何か色んな部分でバランスが合っているような気がしてクセになる。
b0089578_11193564.jpg
焼きそばは野菜が多くてあっさりしていたかも。
b0089578_11224511.jpg
やきめし・・・普通にうまかっ・・ってもう記憶がなかったり。
また普通に行ってあれこれ食べたいかもです。
3軒目終了!
b0089578_1032971.jpg

駅近くのアーケード街にあるブラジルの雑貨や食料品などを売る店。
この隣がブラジルの食堂っぽいのだが店内は暗く、おばちゃん1人座っていた。
かなり気になる木なのですが。

しかし、餃子だからこそ何軒ものハシゴが可能、
焼き飯だとライス詰め込みすぎて人間クリスマスディナーになりそう。

数年前、単独で宇都宮旅行した時、2日間、朝から晩まで餃子を食べた結果、
口元に吹き出物という、素適な限定チャームポイントを作ってしまった。
今回もそうならねばいいが・・

つづく
[PR]
by sukatan_queen55 | 2010-11-20 23:36 | 石川(金沢) | Trackback | Comments(16)
トラックバックURL : http://goldsmile.exblog.jp/tb/14381533
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by tom-sou-ya at 2010-11-21 01:00
あ、モンチッチ。
その向こうで誰かがこっち見てる。

これだけ餃子見せつけられたら餃子食べたくなるじゃないですか・・・。(笑)
Commented by そるべです。 at 2010-11-21 14:57 x
ドリアンサイダーが気になります。
どんな味かしら・・。
Commented by やっすん at 2010-11-21 19:42 x
シルシルミシルのAD堀くんを彷彿とさせる食べ歩きっぷりですね!
ひとくちに餃子といっても、お店によって大きさも形も違うのがまた面白いですね。
餃子図鑑とか作ったら売れるんじゃないだろうか(マニア向け)・・・
Commented by y_flugels at 2010-11-21 22:34
一番最初のお店の餃子の盛りがすてきすぎます。
ところで根上というのはなんと読むのでしょう・・・こんじょう、じゃないですよねw
Commented by sahanji_yoko at 2010-11-22 09:23
世界のハイボール好き!ドリアンソーダて。そんなん売ってるんですね。

ちょいと風邪気味なので中華こってりで栄養つけたくなりました!
Commented by ふく助 at 2010-11-22 20:32 x
こんばんは。
あ~、もう素敵すぎ!!
龍実さんのラーメンの蒲鉾が鯨ベーコンに見えました。
・・・疲れてるのかしら?
Commented by BOWWOW at 2010-11-23 18:52 x
(笑)
のんべえでも無いのに「電車で行こう」って提案したのが楽しかったー。
そうしないと寺井駅にお邪魔することもなかっただろうな。
みんなで18鉄旅したいだす(笑)

先日訪問した龍美の
「あれ?全部一人で食べたん?」
ツッコミがイタタタタな私。いつもはみんなより少食気味なのに・・
餃子となると?!?!?!

餃子といえば鳴和の26.5個記録を更新しに行きたいですわね!(笑)
Commented by sukatan_queen55 at 2010-11-23 20:17
●tom-sou-yaさん
いいんじゃないですか?ブログ連鎖、よくあることです。
食べたくなった時が食べる時、餃子食べましょう
Commented by sukatan_queen55 at 2010-11-23 20:18
●そるべさん
うーん、ちょっと苦かったのはゴーヤサイダーを飲んだ時と勘違いしてるかも。やっぱり臭いが気になったような
Commented by sukatan_queen55 at 2010-11-23 20:20
●やっすんさま
そういえばシルシルミシルの金沢カレーの時、見逃しました。
宇都宮に食べに行った時はそれこそ色んな餃子があって面白かったですよ。やっすんさまがまだ学生の頃じゃ・・
Commented by sukatan_queen55 at 2010-11-23 20:22
●y_flugelsさん
根上は「ねあがり」と読みます。
こんじょう~は兼六園の根上松をこんじょうまつと説明してしまったのを思い出しますなぁ
Commented by sukatan_queen55 at 2010-11-23 20:24
●sahanji_yokoさん
風邪ぎみなのに食欲が劣らないのはどんなもんでしょうね。
余計に焼肉とか食べてパワーをつけたくなります。
ドリアンソーダ、1人で全部飲む勇気がないから皆に飲ませるためにもってきたんですよね<BOW
Commented by sukatan_queen55 at 2010-11-23 20:26
●ふく助さん
しばらく数日間は餃子は食べたくありませんでした。
単にネタで周っているのが好きなのかも。
そういえば高岡の某スーパーに鯨売ってたときはさすが、と思いました(何が)
Commented by sukatan_queen55 at 2010-11-23 20:32
●BOWちゃん
富山の時もそうだったけど、電車の旅はなかなか楽しいよね。
皆で飲みながら(笑)1人だったら普通にコーヒーとか飲んでいくところだけど、皆だと飲みたくなる。
後日、餃子の花輪1皿1人で食べたの驚いたわーラーメンもあるのに・・さすが餃子星人、BOW餃子。
そういえば鳴和の中華でも餃子食べ放題を競ったね。
あの時の決着がついてないからまたいかんなん!?
Commented by mantennahibi at 2010-11-24 12:13
笑いが止まりませぬ。とにかく食べた食べた。
清ちゃんの焼きそばが好きだったわー。
はしごするには、1軒でじっと堪えなきゃいけないのが
刺激となり楽しさになるんかもね。
1軒1軒じっくり食べつくしたいなぁ。
↑餃子対決見たい!
Commented by sukatan_queen55 at 2010-11-30 00:45
●だるまちゃん
餃子のハシゴと言いながら、ハシゴする度に食べる品数が
増えるんですけど。受けるんですけど(特さん調)
餃子にも色々微妙な味わいがあって好みが分かれるところだね
清ちゃんと勝ちゃんはじっくり味わいたいなー
ハシゴするには数日前から体を調整しないと、後が鬼ジムになって必死こきになってしんどいわーーー
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
<< 石川(小松):季隆(台湾料理・... 金沢(片町):スパイスボックス... >>