石川:(ラーメン・うどん)いなばや、北野食堂、かすみ屋、神楽、吟とん

b0089578_16372596.jpg
まず最初に言っておきたいことは、1人で全部食べたのではありません。
外仕事の時に3人で小橋の食堂、いなばやへ。
ハントンライス、ラーメン、卵とじうどん
私が食べたのはハントン!中の海老は中華風に衣が厚くあがった状態。
玉子とケチャップ&マヨネの相性もよろしく、普通~に美味しいです。
うどんは柔らかめで少し甘い汁が懐かしめの味、ラーメンも素朴で旨味。
1品料理も多いので、夜ここでプチ宴会がしたいかも。
b0089578_16391276.jpg
カウンターで1人黄昏女する場所といえば北野食堂
ここではご飯物の大盛りは自信がないのでまだお1人様では注文なし。
だが、麺類は並みは普通の量で、大盛りは倍になるだけらしく
それなら可能姉妹ではないかと、順番に制覇している。
ラーメンの大盛り
昔の食堂ならではの中華そば、あっさりしているので大盛りでも平気。
周りの男子学生は平気でカツ丼の大盛りを頼んでいたな、憧れの眼差し。
おばちゃんの笑顔といい、帰りに飴をくれるおじいちゃんといい、とてもお気に入りのお店。
b0089578_16431069.jpg
この日も外仕事の日、今日は何ラーメン食べに行きます?
っていつも私に丸投げされて、幾つかピックアップしとくけどこの日はアイディア0。
そういえばもう昼しか営業していないあそこに行こう、とかすみ屋

すでに開店前から人が並んでおり、私たちの前にもビジネスマン風の方々3人。
どこのラーメンが美味しいとか話し合っており、
俺らみたいですよねーと、同僚君。
いや、君のおかげでラーメン巡るようになったんだけど?
同僚君はとってもラーメン好き、今日も彼のお勧め太麺堂々を食べました。

京だしとんこつラーメンの大盛り
なぜ大盛りにするのか・・理由を100文字以内で答えよ。
以前はランチセットでチャーシュー丼セットがあったのだが、現在はラーメンのみ。
チャーシュー丼の分のお腹を満たすため大盛りにするのだ(理由付けが長い)
魚介とトンコツのコクと麺のコシがお気に入りのラーメン。
b0089578_16443411.jpg
何やらリニューアルしたというので最近訪れた○麺
ジム帰りの閉店前に寄って食べた時は、こてこて超こってりーーー
しか印象なかったけど、魚介系に変わった!?前よりもいいかもしれない。
b0089578_16454247.jpg
夏の引き出しから取り忘れてた画像、神楽冷やし坦々麺
あっさり系スープに胡麻をベースにしたタレと自家製ラー油が入って、
ややコクがあるのにどれだけでも飲めてしまう、美味しいスープ。
焼き豚チャーシューも美味しくて、そろそろまた行かなくては。
b0089578_15493546.jpg
この日も外仕事の日、これは最近、東警察署近くに新しく出来た吟とん
本格的な横浜家系のラーメンで、横浜から麺を直送しているそう。
麺の固さ、脂の量、スープの濃さを注文時に調節してもらえる。
私は(麺:かため、脂:普通、スープ:普通)でトライ。
特製ラーメン
のり6枚、チャーシュー3枚、ほうれん草、味玉入り。
まったりとまろやかなトンコツ醤油のスープにコシのある中太ストレート麺。
なかなか美味しかったです!魚介つけめんもあるので次はこれかな。

何年か前まではラーメン屋に求めて走ることはなかったが(王将など中華は好き)、
ここ1年ばかり、ラーメン好きの同僚にランチをせがまれてるのもあって
今日もラーメン食わせろやぁ!状態が続いており、定期的に巡っている。
さっと食べて次の仕事に取り掛かれるってのも理由にあるかもだが、
おしゃれランチ×!を掲げている人に囲まれているので、
中々自分の好きな店に行けないわー
せめてたまには定食とかにしてほしい(とここで要望)
[PR]
by sukatan_queen55 | 2010-11-10 12:44 | 石川(金沢) | Trackback | Comments(14)
トラックバックURL : http://goldsmile.exblog.jp/tb/14350683
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by y_flugels at 2010-11-10 22:01
ラーメンおいしそうですね~~~どれもうまそう。
京だしとんこつラーメンの大盛り・・・・うまそう!!100字ならTwitterでも文字数オーバーにならないですねw
金沢ではハントンライスは普通のラーメン屋さんでも出るのですね。
Commented by annie_tj at 2010-11-10 22:58
吟とんさんは家系ラーメンなのに〇〇家って名前ではないのですね・・・短絡的すぎる?>私
ラーメンっていけないとわかっていても最後までスープを飲みたくなってしまうのですよ~
私は今はあまり外に出る仕事はなくって外ランチできないのでラーメンでも十分に羨ましいです♪
Commented by hapihapibee at 2010-11-11 00:59
かすみ屋・・・食べたい・・・。ゴックン。
と夜中に思う。
夜中のラーメンしたいなー。
横浜家系ってあるんですね☆
帰ったら食べてみたい。
っていうか、なぜかリアルにこの時間にラーメン食べたい(笑)
Commented by yoshi_wine at 2010-11-11 08:44
最初に断りを入れる所が怪しい(笑)
寒くなるとラーメンは美味しいですな。かすみ屋は夜営業&つけ麺を考えてるそうです。
Commented by mantennahibi at 2010-11-11 12:36
ラーメン大盛りの世界へようこそ。
わたくしも一応、恥じらいというものがあって、
スカさまとBOWさまの前でしか、大盛りを注文しません。ぷっ。
二人には心も胃袋もひらいているから。(意味不明)
寒くなってきたら、無性にぎっとんぎっとんコッテリなもの
食べたくなってきたので、吟とんさんへ行ってみます。
Commented by argon-l at 2010-11-12 07:27
最後のラーメンは普通の卵とうずらと入ってるんですか?
チャーシューも一番美味しそう~♪
しっかしいろんなラーメンを食べましたねー。
最近サンマ出汁ラーメンを食べてみたいなぁ…って思ってます。
どんな味なんでしょ?
Commented by BOWWOW at 2010-11-13 09:12 x
最初に断りを入れるところが超怪しい・・(爆)
写メ見たときに「全部食べたんか?」突っ込もうと思ったら
断り文入ってたね(笑)

○麺は前に近所で仕事あったときに閉まって貼り紙あったので
閉店したのかと思ったのだけどリニュアルしたんだ~。
最近コッテリーナ麺が苦手だけど・・私でも大丈夫かな?


マンテンナヒビの方へ
あれ~まえにSTKさんと3人でNBRへ行ったときに大盛りたべてなかった?(暴露)
勘違いやったら今度替え玉ゴチするわ(爆)


Commented by sukatan_queen55 at 2010-11-15 11:20
●y_flugelsさん
ハントンライスのお店はラーメンもある食堂です~。
ラーメン、うどん、丼、そば、ハントンライスと何でもあるの。
ラーメン、普通のあっさり醤油もトンコツも好きだけど、
魚介トンコツは今一番好きかな。
京だしトンコツのお店は駅近くですよ。
Commented by sukatan_queen55 at 2010-11-15 11:25
●annie_tj さん
>吟とんさんは家系ラーメンなのに〇〇家って名前ではないのですね
するどい突っ込みですね、さすが関東在住。
北陸で発生した似たようなラーメン屋さんも○○家って名づけられているお店もあるけど、その辺は自由なのかしら。
東京ラーメン博の取材をTVでみてたけどコラボラーメン食べてみたい!と思いました。
Commented by sukatan_queen55 at 2010-11-15 11:48
●味噌ちゃん
横浜家系、今本場が食べれるじゃないか~
かすみ屋さん、相変わらず好きな味だった。
昼だけなのでなかなか行けないけど・・
夜中のラーメンいいね、街で飲んだ帰りは〆ラーをしたくなるので、毎回カロリーオーバーだった。
Commented by sukatan_queen55 at 2010-11-15 12:49
●ヨシさん
最初に断りいれなきゃ全部食べたと突っ込まれるでしょーが。
特にヨシさんに。
かすみ屋が夜営業再開なの?ありがたい。
つけ麺食べたい!むらはたアフターラーメンの候補だわ。
Commented by sukatan_queen55 at 2010-11-15 12:55
●だるまちゃん
>スカさまとBOWさまの前でしか、大盛りを注文しません。
え!?そうだったの?
ラーメンとご飯のセットを食べてれば充分大盛りな量だとは思うが、それは目くらましみたいなもんね。
1人でも大盛りを食べている私は全世界に胃袋も心も開いていることになるのか・・・
しかし、私はアルバでホームランカレーが恥ずかしいので、
レディースホームランカレーにしたことあるわ。
微妙な恥じらい具合だなぁ・・
Commented by sukatan_queen55 at 2010-11-15 12:58
●argon-lかんちょ
最後のラーは普通の煮玉子のほかにうずら玉子はいってました。
なんだか可愛い演出ですよね。
前はジム後によくラーメン食べてましたが、
ダイエットにならないので控えています(これでも充分)
秋刀魚出汁ラーメン、美味しそうじゃないですか。
魚介スープだけなのかトンコツ混ざりなのか気になります。
Commented by sukatan_queen55 at 2010-11-15 13:17
●BOWちゃん
>写メ見たときに「全部食べたんか?」突っ込もうと思ったら
ほら、やはり断り文を書かないと全部食べたかと思われるじゃないかー!2つまでなら楽勝だけど、3つはさすがに苦しい。
以前、会社の人とキッチンユキに食べに行って
私だけトッピング2つして一番多いの食べてたの思い出したわ。
○麺はやはりこってり系だとは思うよ。
でも、前はすごくこってりだったのでそれよりは軽くなったかな。
こってりだったので大盛りにする必要もなくお腹は膨れました。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
<< 金沢(武蔵):フルーツむらはた... 金沢(長町):くらげが雲になる... >>