金沢(長町):くらげが雲になる日(限定カレー)、(有松):こうさく舎くりくほ

b0089578_15594397.jpg
またまた10月連休の記事、ランチの相手は帰郷中のはむ(f.i.l.o)
武家屋敷の街並みの中に佇む隠れ家的なお店くらげが雲になる日
夜営業タイヌードルはまだ未食、今は日曜限定ランチされてるみたいですね。

前日に町家巡遊2010の40名限定ランチのことを知り、
いつもはワンコインランチ巡食推進委員会だが、限定ランチ食べたさに
「1500円のランチだけどいい?」とお伺いメール。

「1晩考えさせて!!」の返事にやはり・・と別の場所も候補を挙げておく。
翌日には「あれ冗談だよ」って言われるも、メールじゃ雰囲気つかめんわ。
b0089578_16121266.jpg
華泥(かでい)タイスタイルカレー
ココナッツベースのカレーにクミン・レッドカレーベース・9種類のスパイスと
タイのスパイスを煮込んだカレー。ライスはジャスミンで炊き込んだ豆ご飯。
青いパパイヤのチャツネとスープ付き。

味付けはスパイスが効いているのにマイルドで辛くなくコクがあって美味しい。
最近、カレーと言えば辛いスパイスが効いたものばかり食べてるが、こういうのもまた旨し。
b0089578_16143615.jpg
ベトナムコーヒーと豆スイーツ
この日は知り合いが沢山来ていたみたいだけど、開店同時に入ったせいか
時間差攻撃で誰とも会えなかったわ。

タイカレーともう1つインドカレーがあったけど、2人ともタイだったのでインド試食出来ず。
でも、久しぶりにタイ料理を食べたくなってしまった。
そして先週、エステでエステティシャンの人とエスニック話に花が咲く。
グリーンペーストやらナンプラーがどうしたと盛り上がり。←美容の話はしないのかよ
家にペーストが残っているのでグリーンカレー作らなくては。
b0089578_16155576.jpg
これは最近の話、こうさく舎くりくほさんでKIYATA・若野 忍さんの展覧会があるので
仕事帰りにBOWちゃんと行ってきました。

2010・10・27(水)~11・14(日)
13:00~20:00
*会期中火曜日と11月8日(月)はお休み。
b0089578_16195951.jpg
レアール気絶での出会い以来、2回目の訪問。
BOWちゃんも時々お店に来ていたとあって、長居してお話が弾みましたよ。
KIYATAさんの作品は森の住人キャラが沢山、これも動物をモチーフにした手鏡。
他にもハンガー、花瓶、指輪なども。
b0089578_16223532.jpg
陶器で出来たブローチたち、猫、ワニ、鹿、鳩、山羊、梟、インコ・・
こげ茶のブローチがココアクッキーに見えてしまうこの自慢の変換視力。
ニコニコ動物ビスケット・・うまそう・・・ではなくかわいいので、どれか欲しい。
b0089578_1624205.jpg
風花さんの「ラミティエの石鹸」も取り扱うことになったそうで、色々入荷してました。
まとめ買いしていたけど、金沢で買えるようになったのは嬉しい。
b0089578_1626185.jpg
私が購入したのは鹿のブローチ。
スカーフに留めたりしたら可愛いですよ、と言われてアレンジ楽しむわ、
と盛り上がりつつもカクカクシカジカ鞄に留めっぱなしになっている。
[PR]
by sukatan_queen55 | 2010-11-08 12:29 | 石川(金沢) | Trackback | Comments(14)
トラックバックURL : http://goldsmile.exblog.jp/tb/14350610
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by y_flugels at 2010-11-08 22:30
カレーおもしろい器に盛られていますね~アジアン風のカレーですね。
Commented by argon-l at 2010-11-09 07:29
これまたオシャレなカレーですねぇ♪
ココナッツミルクのカレーですか… 夏場に食べたい~♪
って、ココナッツミルクのせいでわからないと思うのですが、
レッドカレーベースなんですね!
こりゃますますイイ!!
Commented by annie_tj at 2010-11-09 11:35
一つのお店に同じ日に知り合いが何人も来ているなんて凄いですね!
私もこの間グリーンカレー食べたのですが、またカレーが食べたくなってきました~。
カレーってか、エスニック全般が食べたいな~
変換視力、私も結構あります。変換聴力もありますし・・・ハハハ
Commented by akane at 2010-11-09 23:57 x
くりくほさんにも行ったことがないので気になるんですが
くらげが雲になる日、すっっごい気になってるんです!
なんか桐板のストラップとかくれて、焼き印押してもらうとか。。。
店長さんがイケメンだとか。。。w
機会があったら突撃してみたーい!
Commented by kim-nagamachi at 2010-11-11 00:20 x
このお店、ご近所なのですがまだ行ったことないのです。

なんか気合を入れて行かなくちゃ!という感じだったんだよね~。
でもスカタンちゃんのレポ見たら、行っちゃろという気持ちになりましたよ!^^
Commented by sukatan_queen55 at 2010-11-11 09:29
● y_flugels さん
このお店にはギャラリーも併設していて、とても素敵な器が沢山並んでいるのですよ。お部屋もオサレでお勧めです。
Commented by sukatan_queen55 at 2010-11-11 09:31
●argon-lかんちょ
いつも自分で作るタイカレーはグリーンカレーが多いのですが
レッドカレーがベースのマイルドカレーもいいものですね。
今度、家で作ってみようと思います。
アジアンチックなカレー、大盛りはいけたな。ぷっ
Commented by sukatan_queen55 at 2010-11-11 09:41
●annie_tjさん
イベントの限定カレーだったせいか、イベント好きブロガーさまも沢山来られていたらしいです。狭い街だわ~
エスニック、前に行っていたタイ料理店がなくなってから
本格的なの食べてないので・・あ~食べたいっ
Commented by sukatan_queen55 at 2010-11-11 09:42
● akane チン
くりくほさん、ほっこり温かみがあるお店でいいですよ。
くらげが雲になる日、いつ行ってもいいようにストラップ付けてます。
店長さんがイケメンかは外に向かった席なので確認できませんでしたが、むふふ今度行くの楽しみですねぇ・・・
Commented by sukatan_queen55 at 2010-11-11 09:45
●kim-nagamachi さん
長町ですよ、長町。ご近所じゃないですか~
でも意外と近所でも行ったことないお店ってありますよね。
大丈夫、普通に余裕で入れますよ、最初入り口を迷った私ですが(笑
Commented by やっすん at 2010-11-11 12:12 x
「くらげが雲になる日」という店名にぐっと惹かれるものを感じました。
お店の名前からも、雰囲気のよさが伺われる気がします。

名前の由来が気になる~
Commented by BOWWOW at 2010-11-13 09:04 x
久々のPCより(爆)
くらげご一緒したかったけど・・しなくてもゾクゾク知人に逢って(爆)な場所でした~。
しかし所持金2千円チョイだった私はお皿を取り置きというナサケナイ姿でしたが。

くりくほさんのKIYATA展も明日までだね。
気が変わったのワニワニズブローチ・・また見ると欲しくなる~。
けどまた何か見に行きたい~。危険危険~。(笑)
Commented by sukatan_queen55 at 2010-11-15 11:05
●やっすんさま
不思議な店名前ですよね、くらげって海月って書くのも初めて知りました。確かに上から見ると海に浮かぶ満月のよう。
県外の人も訪れる価値ありですよ。
Commented by sukatan_queen55 at 2010-11-15 11:09
●BOWちゃん
くらげは開店前に行ってしまって一番最初のお客だったよ。
予約してなかったので早く行って正解。
あっという間に予約した人で満席になって、後から来ていた人が入れなかったもんなぁー
しかし、後から送られてきた写メに爆笑でしたわ。
くりくほさんも昨日までだったんだね、早めに行って好きな柄のブローチが買えてよかった。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

<< 石川:(ラーメン・うどん)いな... 金沢(片町):富来(割烹)→ア... >>