金沢(片町):富来(割烹)→アートzaマーケット13

b0089578_16592099.jpg
いつもイベントがあっても書くの遅れてしまうのだが今回も一ヶ月遅れ。
金沢21世紀美術館園路沿いで開催されたアートzaマーケット13に参加してきました。

細かい内容はのりさんの方が詳しいですのでコチラを↓←いきなり人に丸投げ?
アートzaマーケット13・1日目
アートzaマーケット13・最終日

何度も参加しているアートzaマーケットだが露天ならでは毎回天気に悩まされる。
降ろうか降らないか悩ましい空模様の時は、
雨が降るたびに何度もシートや商品を抱えて行ったりきたり。

この日もどうやら雨ということで、前日から参加者達がTwitterで話し合っていたらしく、
それなら簡易テントを購入しようという話になったらしい←私は読んでない

前日の仕事後にいきなりのりさんから「テント2つ買ってきてくれー!」のメール。
何軒か巡ったのちに無事に購入したことを連絡すると、
すぐにもう1つを使用するakaneチンから「ありがとうございました!」と連絡が。
妙に連絡が早いなと思ったら、のりさんが
「今、スカタン師匠が○○にテントを見に行くそうです」
「スカタン師匠が○○でテントをゲットしたそうです」
とTwitterで自分の行動が逐一報告されていたためだった。

さて、当日はやはり雨・・しかも時間が経つにつれ激しい降り。
参加者の皆様、考えることが同じでテント張りのブースがずらりと並ぶ図。
b0089578_15553920.jpg
もちろんメインはハンコ用の石に篆刻露天彫りをする「はんこ堂」。
石代込みで1文字500円、奥にいるのが大先生。
今回は大先生らしく限定で髭を伸ばしたとかで、お客さんに「意外と似合ってますね」
と言われるものの、周りから(私?)は「お世辞だよ!」とやや不評。

「はんこ堂」は大先生と石と彫刻刀さえあればお店が成り立つ。
後は粘土細工やストーンアートなどのおまけ作品を並べればよいのだが、
それらを並べるための机がない!・・・大先生が積むのを忘れたとか。
急遽、お手伝い強制予定のnachiぼんに電話をして、机を持ってきてもらうことに。

さて、布で机を覆わなければと思ったら、あらっ布がない・・私が積むのを忘れました!
急遽、隣のブースのakaneチンから布を借りることに。

どんだけ準備不足なんだよ、2人共っ!うっかり八兵衛では見逃せない事実。
しかし、周りの人から借りてちゃんと準備できる運の良さ、ということにしておこう。
b0089578_1556471.jpg
こちらは完成したハンコの見本図。
基本的に中国の文字「篆刻(てんこく)」で彫りますが、
文字によっては元の字原型を留めなかったり、難しい字体になったりするので、
本人の希望で元の字、篆刻、あるいは平仮名など選んでもらいます。
さらに「この文字は難しいから彫りたくない」と大先生の意向も反映←これが一番でかい

購入されるお客さんは旅行の記念、子供の名前、お店のタグにと用途も様々。
一番最初のお客さんは温泉マークでした。
b0089578_15582750.jpg
こちらは大先生の粘土作品、非常にシュールな形ばかり。
中に石を入れて重みを増し、重厚感が出る色合いの塗料(高いらしい)で仕上げてある。
個性的な作品ばかりなので、興味があるかないかは真っ二つ。
私たちもどう勧めていいかわからず、殆どお客さん任せ。
「これ買うと運がよくなるんですよ」
と、雑誌の裏表紙の怪しい物品販売のようなやり口で勧めていきますよ。

私のペーパーウエイトは今回はいろんな都合でまったくの0。
いつも私の変な石をまとめて買ってくれる奇特なパルティータのオーナーも
「石ないの?」、でもただでは帰らないオーナー、粘土を買ってくれました。
b0089578_1673438.jpg
こちらはお隣のakaneチンのブース、『akane.no.ko.』。
キノコをテーマにした編み小物のお店、私たちのブースと違ってすっきり綺麗。
布は借りるわ、訪問客が多くて場所は侵食するわ、色々お世話になりました。

1日目はほぼ1日中の雨のせいで、お客さんも少なく売り上げもイマイチ。
水滴の牢獄でスペースも狭い中、ハンコ彫りより無駄なダジャレを多く発掘してました。
時間もいつもより長く感じられ思わず確認、彫った石いじるな?
こんな雨の日にも関わらず、色んな差し入れを頂きありがとうございました。
b0089578_1685762.jpg
この日の夜ははむファミリーと割烹富来へ。
旧富来町出身のマスターが新鮮な食材を生かして作る日本料理のお店。
付き出しは小梅貝の酒煮・フグの糠漬け・ゴリの甘露煮・このわた、
その他 加賀・能登の珍味12品の中から好きな物を選べるのが嬉しい。
私は大好きなイクラちゃん
b0089578_1610275.jpg
・お刺身盛り合わせ
・茶碗蒸し
・お魚の焼き物
・蓮蒸し
・蟹
・茶蕎麦
・柚子アイス
無類の酒好きのはむと共に個室で美味しいお料理をいただきました。
そうそうこの日はお父様にゴチになったのです、ご馳走様でした。
b0089578_16192354.jpg
2日目は私たちは出店なし、最終日の3日目の天気は良好。
ようやくいつも通りのハンコの注文が入り始め、大先生はいつもの馬車馬ペース。

ここでハンコを彫ってもらうと「ほどなく嫁に行ける」という噂がある。
でっちあげ伝説を聞きつけて、今まで何度かハンコを彫ってもらった女性が。
そんな女性の1人だるまちゃんが遊びに来てくれた。
「去年ハンコ彫ってもらったけど、まだ嫁に行けないんですけど」

「ハンコ彫ってもらって普通の運になったんだよ、彫らなかったらもっと酷くなってたよ」
「ハンコ3つ彫ってやっと嫁に行けた人もいるよ」
大先生の口八丁はいつもすばらしいです。

そういえば私も「スカタン」ってハンコ彫ってもらったけど、まだ嫁に行けてないが。
ちゃんとした下の名前で彫ってもらわなければいけないのかしら・・
しかし、彫ってもらうのは早くても来年の5月だな。
b0089578_16205886.jpg
1日目よりも見栄えがマシになったブース、助っ人も増えてスピードもアップ。
さてハンコですが、興味を示してくれた人には石の見本や完成例を見せ、
さて注文しようという段階で、重大なステップにのしかかる。
それは、大先生の字の好み。

書きやすい字だと「俺、それ得意!」とノリノリだが、そんなことは稀で当然却下もあり。
「あ~その字かぁ・・難しいんだよね、でも何とかなるでしょう」
と、一度落としてから採用が一番多いパターンだったような。

お客をお客と思わない大先生の態度と、喋りすぎで「早く彫れよ!」と周りのスタッフの怒号。
暴言が暴言を呼ぶ、暴言セールストークがこのブースの特徴。
ですが、同時に暴言トークは常に笑いも生み出す。
b0089578_1622343.jpg
私のストーンアート、一応画材は持ち込んでいたので少しづつ描き始める。
とは言っても、描けたのは2こだけ、マトリョーシカは風花さん行き。
大先生に「やる気になるのが遅いんだよ!」と突っ込まれる。

売るものは粘土・石アート、後は己の身1つでハンコ彫りだけど、
このスペースにどんどん訪問客が増えて行き、ハンコのお客様まで招き入れる。
皆様の差し入れも重なって、販売なのかピクニックか分からないくらい。

この日もnachiぼんの手作りお稲荷さんから始まり、いろんな人たちの手土産をいただいた。
私たちのランチは皆様の差し入れで成り立っています、ありがとう。
さらに告知していたおかげで、「生スカタン、はっけ~ん」と言われたり、
普段blogを読んでくれてる人も訪問してくれたりと嬉しい出会いもありました。

また来年のゴールデンウイークに開催までに、
夏休みの宿題で慌てる小学生のようにならぬよう(とか言いながら毎年そんな子供だった)
少しづつ描きためたいと思います。
[PR]
by sukatan_queen55 | 2010-11-05 00:09 | 石川(金沢) | Trackback | Comments(16)
トラックバックURL : http://goldsmile.exblog.jp/tb/14294494
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by ふく助 at 2010-11-05 08:39 x
おはようございます。
スカ様、本当に絵心ございますね。羨ましいです。
あまりの可愛さに唸ってしまいました。←オヤジ
私なんて、極悪みっふぃーとニャロメ(赤塚不二夫大先生)くらいしか書けないから・・・(泣)。
Commented by annie_tj at 2010-11-05 12:59
わ~、良いなぁ~
毎年これ読むととっても行きたくなるんですよね~!!
ランチが差し入れで成り立っていますって、来年へのランチの種も蒔いたのね(笑)
Commented by ayuminnie1127 at 2010-11-05 22:55
わぁい♪♪
いつレポされるかなぁって、実は楽しみにしてたんです!!

ウチの母も、もう何年も篆刻やってるんです。
あたしお習字してるので、いままでたくさん作ってもらいましたよ!!
ひらがなだけど(笑)

女王さまのマトちゃん、激かわですっヾ(〃^∇^)ノ
あたし、買いますっ!!!
Commented by のり at 2010-11-06 09:52 x
私たちのランチは皆様の差し入れで成り立っています

ああ〜、これ↑書いちゃったんだね。
完全に期待してるのバレちゃったじゃないの(笑)。

しかし画材代だけでも足が出てるのにテントまで買っちゃったから完全に赤字だよね。どんだけハンコ彫っても追いつかないぐらい赤字。おれたちゃボランティアか、という、ね。

ま、今回は日程が悪かったね。師匠の石は出来ないわ雨は降るわせっかく晴れてもお客が通らないわで最悪だった。
けど楽しいね。
みんな来てくれてきっと周りのブースからは目障りなほどドンチャン騒ぎであげくに酒盛りまで始めたからね〜。

来年のGWは売って売って売りまくるぞぉ、師匠も頑張っていっぱい作っといてや!あなたの石アート、けっこうファンがいるみたいだからね。がんばろう!!
Commented by yoshi_wine at 2010-11-06 20:49
天候悪いのは残念でしたね。
でも、やっぱり師匠のストーンアートで客を呼んでハンコを売るというのがベストでしょうか。粘土だとチョット・・・・かな。

次回は「生スカタン握手会」とかで客寄せするのも(笑)
Commented by sukatan_queen55 at 2010-11-08 00:46
●ふく助さん
落書きを石に描いてるだけなのに2つしかかけませんでした(遅)
極悪みっふぃー、いいじゃないですか。
今サンリオがミッフィーサイドから訴えられていますが、
極悪みっふぃーは大丈夫だと思いますよ(笑
私も昔、妖気なサザエさんとか描いたもんです。
Commented by sukatan_queen55 at 2010-11-08 00:48
●annie_tjさん
ランチの種、冗談とネタといくらかの本気で出来ています。
GWと10月の連休はいつもこれやってるんですよね。
どこにも旅行行かないのかって言われたらちっと苦しいけど。
Commented by sukatan_queen55 at 2010-11-08 00:54
●ayuminnieさん
レポも1ヶ月も経つと大分忘れてしまいますね
篆刻、私はやっていないので傍から見ていると、根気はいるし
文字は逆向きだし相当慣れないと難しそうです。
私は書いてもらう側にまわることにします(笑
絵は自由に描けるので楽ですね~
Commented by sukatan_queen55 at 2010-11-08 12:45
●のりさん
ランチの差し入れ~、これ書くのもネタみたいなもんなんだけど。
でも、皆が持ってきてくれたおかげで本当に助かったね。
テント買いでやはり赤字だったか・・1日目があんな雨じゃ来場者自体少ないもんね。
石アート、石ころだけは沢山あるんだけどね。
やる気の問題かもやる気茶屋。
粘土にスーパーパワー使ってる大先生、尊敬しますわ
Commented by sukatan_queen55 at 2010-11-08 12:48
●ヨシさん
石ころでポップな絵柄で人を引き、粘土でマニアックな客を呼ぶ。
これで私がマイナーな絵を描いたら誰も見向きもしませんな。
ちょっと描きたいんだけど・・
あんなに沢山人がテントの中にいたら、誰が私か分からないね。
でも、遊びにきてくれるのは素直に嬉しいです。
Commented by y_flugels at 2010-11-08 22:24
ハンコ。。。彫ってもらえると嫁が来るんですか???それは彫ってもらわないと(笑)。石・・・最初ぱっと見、マトリョーシカ人形かと思った・・・
Commented by mantennahibi at 2010-11-09 12:14
マトリョーシカ可愛い!
小さいとこに絵書くのむずかしいのに上手だわー。
純という字苦手なのに、無理矢理彫ってくれて
ありがとうございました。
ヨメへ行けると友達に言ってプレゼントしたら
すごく喜ばれたよ。
私もあと10本ぐらい彫ってもらわなきゃですか?!
Commented by akane at 2010-11-09 23:50 x
こちらこそ、お隣でできて楽しかったです!
色々ありがとうございました♪

毎度ご紹介ありがとうございます♪
ワタシも前回作ってもらったハンコ、納品書や領収書に使ってます!
でもあと2、3本は彫ってもらった方が良さそうですね。。。ww

描いてもらったきのこの石、ショップカードの上にペーパーウエイトとして乗せてるんですが
あれ大人気なんですよ!
特に子供さんに!
ほぼ100%触っていきますねww
裏のサインも気になるようですww
愛用させてもらってまーす!
Commented by sukatan_queen55 at 2010-11-10 12:32
●y_flugelsさん
次回のハンコは来年のGWになりますので、
それまで嫁はお預けですね(笑
>最初ぱっと見、マトリョーシカ人形かと思った
石の全体に模様を描いてマトリョーシカ人形にしてもよかったですね、アイディアいただきました。
Commented by sukatan_queen55 at 2010-11-10 12:35
●だるまちゃん
そういえば「糸」という字が苦手だったっけ。
逆向きに書くと彫っている横からみていても難しそうだもんね
ヨメに行ける・・ちなみにいついけるかは不明ですので。
不安な方はどんどんハンコ作ったほうがよさそうよ
彫る字がなくなって「肉」とか「盛」とか関係ないの作りそうだよね←余計にいかんか
Commented by sukatan_queen55 at 2010-11-10 12:40
●akaneチン
お隣様で色々楽しかったし、布を借りたりお世話にもなりました
フジロックでなくしてしまったキノコ、寂しかったですが
試作品ありがとうございました。
あれ評判いいですよー
キノコ石、その場で描いたので簡単な絵でしたが、使ってもらって嬉しいです。
裏のサインの脱力感で評価が下がりそう(笑
名前
URL
画像認証
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

<< 金沢(長町):くらげが雲になる... 金沢(入江):千番(中華) >>