金沢(入江):千番(中華)

b0089578_16183072.jpg
このところスイーツ、アフターはラーメンが定番となっていた「むらはたの会」。
残業なのでむらはたは参加出来ないけど、アフターは食べるよ!という
あくまでもすがりつくような食欲メンバーも結構いる。この月は私がアフターオンリー。
メンバー:だるまちゃんBOWちゃん、わかさま、スカ

今回は何やら「ベトコンラーメンなるものがあるらしい」との情報をチャッチ。
気になるものは一度チェックしないと気がすまない川口浩レディース隊。
閉店時間が早いようなので、ダッシュで駆けつけたのは入江にある中華の千番
b0089578_1622335.jpg
やや年季の入った店内はカウンターとテーブル席2つとこじんまりしている。
それぞれ各1品づつ頼もうかということになり、メニューとにらめっこ。
ラーメンも食べたいが、焼きそば・焼飯も食べたいと迷っていると丁度良いセットを発見。

焼飯+焼きそば:840円
ちょうどハーフ&ハーフの量で、焼飯はもう味覚えていないけど、
焼きそばは麺が太め、あっさりソース味で意外に美味しい。

焼飯、天津飯、中華飯、酢豚丼にラーメンを付けると690円というリーズナブルさ。
その他にも焼飯+から揚げ、焼き飯+味噌ラーメン
カツ丼+ラーメンと、中華というより食堂か?というセットが摩訶不思議。
b0089578_16265674.jpg
キムチラーメン:550円
ベースのラーメンはややちぢれ麺の中華そばっぽいあっさり系~の上に
玉子島に火山のキムチの小山が盛りっと。
b0089578_16284666.jpg
ベトコンラーメン:550円
噂のベトコンラーメンはもやしや人参、ニラなどの野菜炒め入りの辛めスープなラーメン。
もやしはシャキッとしていて辛めのスープが結構美味しい。
ベースの中華そばラーメンは同じだろうけど、スープと共にクセになりそう。
b0089578_1632258.jpg
チャンポン:530円
とろみ系はまだ暑い時期だったので、すぐ駆け込み食いは罰ゲームに等しい。
具材が沢山盛って食べ応えあります、味は普通かな。

4品を4人で食べ回しして無事完食~の後、メニューを見ながら雑談。
しかし、いつもラーメンライスは楽に入るだろう胃の容量を持っている4人。
まだ隙間があると分かっているだけにちょっと足りないかも!?
好きなCMシリーズだと15秒CMは物足りない・・みたいな。

誰となく「どうする?」「まだ何か追加する?」
毎週、ダンス&フィットネスに頑張っている4人ですが、目の前の誘惑には超弱い。
b0089578_16375063.jpg
ブタ天:600円
醤油ベースのタレをつけていただきます。
人数よりも1つ多めだったので血の雨が降ると思いきや、
遠慮の塊でいつまでも最後の1つ残ってました。
b0089578_16412091.jpg
餃子:280円
特に特徴的な餃子ではないのですが、普通に美味しかったです。

食べ終わり、ベトコンラーメンもいいけど焼きそばが美味しかったという話になり、
「美味しかったね焼きそば」
「塩焼きそばもあるね」・・・「食べる?」
ってまたもや追加!!よく食う団体だわ、というかいっぺんに頼め!!
b0089578_16484286.jpg
塩焼きそば:550円
麺が平たいやや太めでもちっとしていて、やっぱり焼きそばは美味しい。
近くのサラリーマン風の方も食べにきていたので、ランチ時は込むのだろうか・・。

「お店はいつお休みなんですか?」とお店の人に聞くと、
パチンコに負けた次の日だとか。
それではパチンコに勝ちつづけなければ定休日だらけだわ。
パチンコに負けたなら余計に稼がなくてはいけないはずだが、気分の問題なのね。
[PR]
by sukatan_queen55 | 2010-11-01 12:40 | 石川(金沢) | Trackback | Comments(16)
トラックバックURL : http://goldsmile.exblog.jp/tb/14294450
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by annie_tj at 2010-11-01 16:25
「パチンコに負けた次の日」(爆!!)
仕入のお金がなくなるんだろうか?!
Commented by y_flugels at 2010-11-01 23:48
ベトコンラーメンのベトコンってなんなんだろう??って思いました。
炒飯に焼きそばの組み合わせもいいですね~そして餃子、やっぱり欠かせないですよね。あ~炒飯食べたい
Commented by tom-sou-ya at 2010-11-02 01:56
きれいに盛られたやつより、こういう大雑把な感じなほうが食欲がわいてきますね。^^
豚天ってはじめて見ました。(笑)
美味しそうですね。
うちでも作ってみます。食べたことないので豚天といえるものにはならないかもしれませんけど。^^;
Commented by mantennahibi at 2010-11-02 12:21
誘惑に弱すぎ軍団だね。
ついカッとして、食べてしまう場面が何度もあるような・・・。
美味しかったし、安いしまた行きたいね。
パチンコに負けた翌日は休み発言すてきすぎ。
気力がなくなるから、休みなのかもね。
Commented by やっすん at 2010-11-03 06:51 x
炭水化物てんこもり、男子高校生が泣いて喜びそうなメニューですね・・・!

ベトコンラーメンの名前の由来が気になってたまりません。
なぜベトコン・・・
Commented by ふく助 at 2010-11-03 14:14 x
こんにちは。
焼きソバLOVE・太麺大好きな私にとって、塩焼きソバのステキさ(特にモヤシのシャキシャキそーなのと、太麺)に悶絶っ。
今日の夕飯、白米と焼きソバにしようかしら?←それって夕飯!?
昔ながらの中華料理屋さん!って感じの器も可愛いですね。
Commented by sukatan_queen55 at 2010-11-03 23:40
●annie_tjさん
仕入れのお金がなくなる(爆)そこまで突っ込んでいるのだったら怖い。
旦那さん&奥さんと経営してましたが奥様が激怒しそうですな。
Commented by sukatan_queen55 at 2010-11-03 23:42
●y_flugelsさん
ベトコン=南ベトナム解放民族戦線らしいですよ、やはり。
私、中華では焼き飯がすっごく好きなので外せません。
王将でも焼き飯セットを注文するので半ラーメンのセット。
後、餃子があれば最高ですね~
Commented by sukatan_queen55 at 2010-11-03 23:45
●tom-sou-yaさん
私が時々行く本格中華料理屋さんでは、豚のから揚げをよく注文するのですがタレにからめて揚げてあるので旨味があってとても美味しいです。
豚天と似ていますね。
Commented by sukatan_queen55 at 2010-11-04 00:25
●だるまちゃん
4人が同時に物足りない・・追加する?に賛同した時は笑ったよ。
しかも2回も、どんだけ大食い集団なんだよっ
いつもはセーブしているわかさまも暴走半島だったね。
定食が安いよね~ちょっとランチするには遠いけど、また色んなメニュー試してみたいわ。
Commented by sukatan_queen55 at 2010-11-04 00:28
●やっすんさま
ベトコン、当時ベトコンラーメン発足時に南ベトナム解放民族戦線のように勢いがあるように・・と名付けられたみたいですが、やはり問題があったみたいなのでベストコンディションと一時期すり替え?られて言われてたみたいです。(確かにベトコンだが・・・)
名古屋一宮市と岐阜県岐阜市辺りが発祥らしいです、ちゃんとwikiにあったのがすごい
Commented by sukatan_queen55 at 2010-11-04 00:32
●ふく助さん
焼きそばに白飯はラーメンライス、お好み焼きにライスみたいなものですね、全然ありです。
美味しいラーメンのスープにはライスを入れて食べてしまいますわ
いや、逆かな。ライスにラーメンのスープをってどうでもいいですが。
そういえばカシミールでは中華柄のお皿にケバブとかのってきたのに驚きました。
Commented by やっすん at 2010-11-07 07:31 x
なんと!そのお店独自のネーミングではなくて、一般名詞?だったわけなのですね >べトコンラーメン
しかし「ベストコンディション」とは…苦しい後付けの言い訳ですね(^^;)
Commented by sukatan_queen55 at 2010-11-07 13:51
●やっすんさま
普通、ベトコンだとベトナム戦線の方を想像しますよね。
ベストコンディション、苦しいけど何故か笑ってしまいます。
名古屋の中心部ではないところがマイナーですね、発祥地で食べてみたいですわ
Commented by てんむす@生きてます at 2010-11-14 00:42 x
お久しぶりです。
スカタンちゃんお元気ですか?
久しぶりの書き込みです。
しかも何故この記事にかって?
だって凄い美味しそうなんすもん。
金沢に戻ったら絶対行くぞ。
Commented by sukatan_queen55 at 2010-11-15 11:03
●てんむすちゃん
お久しぶり~元気ですか?
金沢に戻ってきたら宴会しましょうー
なんだか色々食べに行くところが増えたよ。
ここはランチもお勧めだね。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

<< 金沢(片町):富来(割烹)→ア... 新潟(長岡):フレンド(イタリ... >>