新潟(長岡):フレンド(イタリアン)→みかづき(イタリアン)→関要肉店(精肉店)

b0089578_16442351.jpg
その土地に根付いている知られざる地域限定食、各県にそれぞれ存在しているだろう。
最近はケンミンSHOWなんかで取り上げられ、急にブームになったりもする。
私たちにとって、サラダパンなんかがそれ。調子にのってTシャツまで買う始末(アホ)

さて新潟は名産が多く、へぎ蕎麦なんかも心惹かれたけど心はB級家族(意味不明)
かなり前から気になっていたy_flugelsさんの新潟遠征のところで何度もみた「イタリアン」
新潟県独自のファーストフード、焼きそばの上にミートソースという代物。

焼きそばもミートソースも大好きなので、自分的にイタリアンは気に入るに違いない。
昔、キッチンユキでベーキライス(焼き飯)にカレーをかけたら(独自トッピング)、
ベーキの味が消されてカレーの味しかしませんでしたが。

ちなみに「長岡・イタリアン」で検索すると、
イタリア料理ではなくB級グルメ「イタリアン」が上に来るのはさすが。
イタリア料理を探している県外の人が間違って行かないか心配・・はしていない。

フレンドは長岡市を中心としたチェーン店、こちらは普通のスーパーの中に入ってます。
b0089578_16455824.jpg
イタリアン
麺はややソフトな感じで、単品で食べるとあっさりとしたソース焼きそば。
ソースは昔なつかしいミートソースな味。
焼きそばとソースをからめるとツルッと食べられ、ちょうど良い濃さになって美味しい。
何故かセットメニューには餃子、これは焼きそばの中華の部分のウエイトが大きいのかしら。
b0089578_16471622.jpg
そしてイタリアンのハシゴ、新潟市を中心に展開するみかづき
長岡では圧倒的にフレンドが多いが、最近出店したらしいみかづきの店舗があったのでそこへ。
皆、マックを食べるような感覚でイタリアンを食べるのね。
いいなぁ~会社の近くにこんなイタリアン焼きそばな店があったら、
しょっちゅうテイクアウトの嵐になってしまいそう。
b0089578_1652963.jpg
イタリアン
麺は太めでもちもちとしており噛み応えがあります、これは好きかも。
ソースの味はフレンドとは違って、トマトソースっぽい感じかな。
基本のイタリアンの他にカレー、ホワイト、トマトツナなど季節のバリエーション多し。

2つを食べ比べてみて、どちらが美味しいと感じるかはその人の好み次第。
昔風のミートソースが大好きだった自分は、ソースはフレンド、麺はみかづきが好みでした。
再び、新潟方面に行って全種類制覇してみたい思いがふつふつと。
b0089578_16574422.jpg
フジロックに行く前に立ち寄った関要肉店に再び。
誰か止めるものはいないのか、ハシゴの嵐、やまあらし(エコバニ)。
揚げたて枝豆コロッケがウマー。
写真にはないけど、グラタンなどもホワイトソースにチーズが濃厚で旨味。
b0089578_16585087.jpg
関要肉店の人に聞いた新鮮な長岡野菜が販売されているJAでお買い物。
その時、地元野菜のアイスを見かけたのでついカッとして食べる。

さて、フジロックのおかげですっかりミューズ脳になった長靴、BGMは当然MUSE。
長岡からの帰路、金沢に向かって順調に向かっていると思っていたのだが、
しばらくして、高速道路の標識を見上げると「新潟西まで何キロ」の文字が!

なんと、また逆方向に爆走していたーー!!
しかも長岡から三条燕の標識まで気づかないとは、2人ともどれだけボケてるのか。

「ごめん、ごめん、今度はどうしようか~」←行く時の逆走でTシャツを買ってもらう
「別にいいよ、そんなの」
といいつつ、夕飯はおごってもらいました。

新潟の旅、オワリ
[PR]
by sukatan_queen55 | 2010-10-29 12:42 | 新潟 | Trackback(1) | Comments(22)
トラックバックURL : http://goldsmile.exblog.jp/tb/14282098
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Tracked from 食べたもの徒然 at 2011-12-13 23:09
タイトル : 長岡のB級グルメ イタリアン
富山での試合に18キップで向かいました。東京から北に向かって北上し日本海側を進むルートを取りました。 そんなわけで長岡に到着。長岡でお昼ご飯となりました。 長岡と言えば花火。花火シーズンに試合があれば見に行けたのですがタイミング合わず。駅前には花火のオブジェがあります。 フレンドというお店。フードコートにありそうな感じのお店なのですが、こちらのお店はやっぱり新潟のB級グルメ、イタリアン、ですね。新潟はみかづき、長岡はフレンドという棲み分けになっています。 今回はカレーのイタリア...... more
Commented by ayuminnie1127 at 2010-10-29 21:47
やきそばにミートソースですか!?
びっくり~~\(*^▽^*)/
合うんですねぇ…
最初に考えた人は、焼きそばとミーソソーススパが同時に食べたかったのでしょうか??(笑)

名古屋で「イタリアン」って言ったら確実に鉄板ナポリタンだからなぁ。
地域性っておもしろいですよね(*≧∇≦*)

枝豆コロッケがおいしそう♪

今月はむらむらさんは??(笑)
Commented by y_flugels at 2010-10-29 22:00
イタリアン、食べ比べをされたのですね~どっちがいいか、って甲乙つけがたいですよね~
あ~また食べたくなりました。
Commented by yoshi_wine at 2010-10-29 22:32
タイトルだけ見たとき・・・おおっ、イタリアンフルコース連荘かって思いましたよ←別に驚かないけど(笑)

帰りにも暴走半島してたのね。
Commented by tom-sou-ya at 2010-10-30 12:29
イタリアン作ってみようかなぁ~
Commented by やっすん at 2010-10-30 15:45 x
おっ、噂のイタリアン!
新潟出身の親友から話は聞いてましたが、噂にたがわないB級っぷりですね(ほめ言葉)。

横レスですが、あんみぃさんの
>名古屋で「イタリアン」って言ったら確実に鉄板ナポリタン
そうなんですか!?これにはびっくり!
いやーこれだけ地域差があったら「県民SHOW」みたいな番組もできるわ・・・

Commented by annie_tj at 2010-10-30 17:36
逆走の旅でしたね~。最後までオチがついてて笑いました。
関要肉店さんはよっぽど気に入ったのですね~。
私もとっても気になります。枝豆コロッケ美味しそう♪
Commented by ellisonsan at 2010-10-30 21:17 x
>やまあらし(エコバニ)
ここで、思わず吹いてしまいました。えこばに。
帰り道でも逆走やってくれるとは、長靴さまは、ネタふりも見事ですね。
Commented by kim-nagamachi at 2010-10-31 14:59 x
遠出したときはご当地ものですな~。
これからもB級グルメ道まっしぐらでお願いします!

C級ってのもあるらしいから?先は長いぞ~^^
Commented by jppapin2001 at 2010-11-01 00:40
新潟は、完全空白地帯。
グルメを見るのもほぼ初めてで、刺激的~
そのイタリアン、イタリア人が見たら食べたら、何という???
ニセ和食が海外で多発しているという。
ニセイタリアンが日本で増殖中!?
しかしその太麺をワッシワッシと食べたいっーーー
枝豆コロッケもやばいっす。
フレンドって、スガキヤみたいな感じですかね?
Commented by sukatan_queen55 at 2010-11-01 16:31
●ayuminnieさん
焼きそばとミートソース、どちらも単体で食べれば割と薄い味なのですが、一緒に食べると丁度よく美味しいんです。
名古屋の鉄板イタリアンも見ただけで私の好き系なので、
今度行った時に食べたいなぁ~名古屋に行くと食べたいものだらけで
困ってしまうのですが。
10月のむらはたは柿だったので、お休みしました~。
Commented by sukatan_queen55 at 2010-11-01 16:34
●y_flugelsさん
サッカーの試合の時に屋台でも食べていましたよね。
チープ感がたまりません、近くに欲しいわ~
Commented by sukatan_queen55 at 2010-11-01 16:37
●ヨシさん
イタリアンハシゴしてますが、一応2人で1つだから1人1個。
全然普通ですね、むしろ少ないくらい←そこまで言う
音楽を聴きっぱなしだったのであっちの世界に行ってた方が心配でした。
Commented by sukatan_queen55 at 2010-11-01 16:39
●tom-sou-yaさん
焼きそばはいいけどミートソースが・・私だと缶かしら(爆
母親が昔から手作りのミートソースを作っていたのを受け継がなきゃと思いながら今にいたるみたいな。
Commented by sukatan_queen55 at 2010-11-01 23:47
●やっすんさま
イタリアン、フレンドは餃子がサイドメニューだったりして、
洋食なのか中華なのか混沌としているとこがまた心に響きます。
この間、とある店でお客さんと話してたら大阪(東大阪?)はお味噌汁に素麺入れるとか言ってましたよん。これぞ地域性。
で、金沢と大阪が豆腐に辛子をつけると盛り上がっていました。
お店でケンミンショー見ながらだったんですが。
Commented by sukatan_queen55 at 2010-11-01 23:52
●annie_tjさん
長岡ICって、1つの入り口から全方向に迎えないんですよね。
それは金沢も同じなんですけど、気付かずに新潟方面まで行ってしまいました。
関要肉店さんははなまるマーケットでも放映されたらしく、日中はお客さんで込み合ってましたよ。越後もちぶたがまた食べたいわ~
Commented by sukatan_queen55 at 2010-11-01 23:54
●エリソンさん
エコバニに反応してくれるのはエリソンさんくらいだと思っていました!
帰りは時間的に余裕があるから逆走してもそんなもんですが、
ちょっと脱力しましたわ・・・
Commented by sukatan_queen55 at 2010-11-01 23:55
●kim-nagamachi さん
今度長岡に行ったら洋風カツ丼をねらっとります!
B級グルメばかりなのは資金が底をつくから・・プッ
C級ってどんな?イカクンで手料理作ろうと思ってる私の頭の中みたいなもんかな?
Commented by sukatan_queen55 at 2010-11-02 00:03
●jppapin2001さん
フレンドがスガキヤ?うーん・・やはりマック系かしら。
だが、サイドメニューが餃子だからちょっと中華よりな。
新潟も縦に長いですから上と下とでは大分文化が違うと思います。
もうちょっと南下して金沢にもイタリアンが欲しいわ。
せっかく名古屋のコメダコーヒーも進出してきたことだし。。
Commented by mantennahibi at 2010-11-02 12:27
焼きそばの上にミートソースって想像がつかないけど
コッテリしてて、クセになりそうだね。
イタリアン連れてくって言われて、これだったら爆笑やね。

長靴さん道間違えて、またなんか買わないと発言
可愛い。スカタンさまの教育がよろしいのね。見習わないと。
Commented by Anelalana at 2010-11-02 23:57
ご無沙汰しております~!!
時々、あんみぃさんの所でお名前拝見していましたがw

そうそう、フレンドのサイドメニューの餃子美味しいのですが、召し上がりました?
私は、みかづきよりもフレンド好きで、新潟に用事があっても帰りに長岡で降りてフレンドで買ってましたw

サラダパン!!先日久々に食べました~たま~に無性に食べたくなりますよねw
その時食べた丸いサンドウィッチが中々美味しかったです~♪

そうだ、長浜の茶しんというお店にも、イタリアンありました!!
機会があったら、是非^^
Commented by sukatan_queen55 at 2010-11-03 23:31
●だるまちゃん
どちらもコッテリチープな味がクセになりそうですわ。
今度、真剣にミートソース作って焼きそばにかけてみたい。
新潟でイタリアンに行こうって言われたらどちらか分からないよね。
フレンチ伝説を作った本人なので、教育は行き届いております。
何か買わないとと冗談でも言うと本当に買わされます(怖い)
Commented by sukatan_queen55 at 2010-11-03 23:36
●Anelalanaさん
え~滋賀にもイタリアンあるのですか!
新潟に行くよりも滋賀の方が行く確率高いので行ってみたいです。
この間は竜王アウトレットにも行ってきたことだし。
サラダパンも行く途中のS.A.でついつい見かけたら朝食にしてますよ
記事の中のじゃがいもパン?は初めて見ました~
フレンドはイタリアンだけだったので餃子食べてないのですよ~
美味しいのですね、次回チャレンジしてみます。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
<< 金沢(入江):千番(中華) 新潟(長岡):青島食堂(ラーメン) >>