新潟(長岡):青島食堂(ラーメン)

b0089578_15565252.jpg
翌日、お土産&ランチの立ち寄り処はやはり長岡。
長岡に行ったら食べたいものがあったのだが、些か軽めの食べ物なので
とりあえずハシゴすることに決めて、まずは青島食堂(曲新町店)でラーメン。

新潟には特徴的なご当地ラーメンが幾つかあり、代表的な4つを称して、
「新潟4大ラーメン」と呼ぶらしい。
・あっさり極細しょうゆラーメン
・燕三条背脂系極太ラーメン
・ショウガ風味の濃厚しょうゆラーメン
・割りスープみそラーメン

青島食堂は3番の「生姜風味の醤油ラーメン」。
長岡市を中心に新潟中越地方で食べられている。
あっさり系なら昼ハシゴも大丈夫な予感、朝ごはん抜きで開店前から並ぶ(張り切りすぎ)。
行列が付いていたこともあり、開店直後にはほぼ満席状態。
b0089578_15592489.jpg
青島ラーメン
麺は中細のストレート、やや柔らかいけど弾力あり。
スープを飲んでみると、醤油ベースの味に生姜の風味が口の中に広がる。
ほんのりとした程度なのでキツイ感じはせず、あっさりさっぱりとしたいい感じ。
生姜効果で寒い時期は体が温まりそう~美味しかったです。
b0089578_16151330.jpg
帰りは雪だるま式に増えていくお土産行進、洋菓子はガトウ専科(本店)
去年は「ラ・フランス」以外の洋梨を初めてむらはたで食べた、種類は「ル・レクチエ」。
大半は新潟県で生産され、中でも新潟市南区では特産物に認定されている。
ここでは、ル・レクチエの果肉入りゼリーを購入。
本店前に車を横づけした状態でささっと買ってきたので、はよせんか、ガトウ専科だったわ。
b0089578_16232890.jpg
そのガトウ専科で「笹団子売ってるところないですか?」と教えてもらったのが江口だんご
↑地元民に聞け
よもぎが混ざった生地の中に北海道小豆の粒餡が入っていて笹で巻いてある。
親の好物なので、これをお土産に持って帰れば文句は言うまい。
いつも新潟から送ってくる笹団子(別の店)はプレーンの他に桜餅や栗入りなどもあったり。
b0089578_16273368.jpg
そして新潟は米処、越後といえばお煎餅。
というわけで越後の菓子処「あられ・おかきの専門店」瑞花
b0089578_16314018.jpg
ここ最近、お土産で幾つも頂いているうちにハマってしまった「うす揚げ」
うすい生地をからっと揚げた煎餅で、口の中でサクッパリッ食べやすい。
種類も豊富で、青のり、柚子こしょう、チーズ、チリ味、海老、塩味、大学いも味(期間限定)。
自分が一番美味しいと思える好みは基本の塩味な気がするけど、皆さんの好みは~?

このお煎餅、値段が手ごろなのでお土産にわんさか買う、そして頼まれた分を買う
・・な結果、とんでもなく車の中でかさばりました、プッ

まだランチは終了してません・・つづく
[PR]
by sukatan_queen55 | 2010-10-27 01:11 | 新潟 | Trackback | Comments(10)
トラックバックURL : http://goldsmile.exblog.jp/tb/14281829
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by annie_tj at 2010-10-27 12:30
お土産もたっぷりで、最後までとっても美味しそうな長岡!!
sukaさまのレポートを見ていると長岡も食べ物パラダイスのように感じてくるが、
事前調査が入念なのか、鼻が利くのか・・・誰が行ってもこうなるわけではないですよね?!
Commented by BOWWOW at 2010-10-27 23:33 x
あぁ~久々のカキコミだわぁ~ヽ(´ー`)ノ>最近眠いがまだ続いてる;;
瑞花見て思い出したー。 ̄□ ̄!!また期限切れになってしもた;;
美味しいけど一人では食べきれないし、期限短すぎやー。(やっぱり会社配給一番)

何度も食べてるのに塩味は実は初めて・・期限切れの一袋におりますく。(笑)
Commented by argon-l at 2010-10-28 07:08
中華で「青島」と書かれるとどうしても「チンタオ」って思ってしまって、
青島ラーメンなんてあるんだって思ってしまいました。(笑)
新潟と言えば背脂系のラーメンというのは知っていたのですが、
こんなにもご当地ラーメンがあったんですねぇ。
しかも生姜大好きだし、これから寒い季節に身体を暖めてくれる心強いラーメンですね!
脂こってりのラーメンが苦手なので、是非こういうラーメンがブームになってくれるといいのになって思います。
Commented by sukatan_queen55 at 2010-10-28 10:27
●annie_tjさん
ちゃんと事前調査してますよ~ネットから幾つも候補をピックアップして
その中からなんとなく~後は勘で選んでます。
新潟はお魚が美味しいから寒い時期にまた訪れたい場所です。
Commented by sukatan_queen55 at 2010-10-28 10:31
●BOWちゃん
瑞花、すっかりハマってしまったわ。
長岡のお土産には瑞花、この間大和のデパ地下でも物産市らしき時に見かけたから人気あるんだろうね。
柚子こしょうもなかなかシンプル塩味にピリッと胡椒が効いててグー
後、チリ味が残ってる・・・って賞味期限きてしまったわ!
週末にと思っていると量も多いしすぐ期限きてしまうよね。
Commented by sukatan_queen55 at 2010-10-28 10:40
●argon-lかんちょ
私も青島に中華と見るとすぐにビールを思い出しますけど、ここは違うんです(笑
背脂系のラーメンも考えたのですが、他にも食べたいものがあったので、そこで終了にならないために生姜ベースにしましたよ。
中華そば系は各県にそれぞれ存在していますが、生姜ベースのスープってなかなか珍しく、ほんのりなのでイヤミもなく美味しかったです。
おすすめですよ。
Commented by AKKY at 2010-10-28 12:24 x
うちの旦那が長岡出身なので、どのお土産もああ!!!と思うものばかりです。
うれしぃ。

江口だんごさんおいしいですよね。
知ってます?長岡のお赤飯は醤油味付きなんですよ。
小豆でなく金時豆だし。
でもこれがうまい。
赤飯が苦手な私もこれなら食べれます。
次回試してみて下さい!!!

瑞花のゆずこしょうもおいしいと思います。
Commented by tiki-tiki2005 at 2010-10-31 23:35
そうそう!
このお煎餅、銀座の百貨店で安さとボリュームに惹かれて買ったんだけど、予想以上の美味しさにそれから激しくリピしちゃいました。

新潟にそんな4大ラーメンがあったのね。
あたくしは、今日も美味しいラーメンを求めてホーチミンの町を徘徊しました。だけど、ありつけたラーメンは、あまりにも不味くて涙が出てきちゃったわ・・・。あぁ、旨いラーメンが食べられるだけでも、日本っていい国だと心から思います。
Commented by sukatan_queen55 at 2010-11-01 10:47
●AKKYさん
長岡の醤油味のお赤飯、江口だんごさんでも販売してました。
残念ながらその時は買わなかったのですが、
次回は試してみようと思います。
ちょうど、瑞花のゆずこしょうを少し前に頂いて食べましたよ。
これもピリッとして美味しいですね~
昨日はチリ味を食べましたが、これもなかなか美味しい。
載せていませんが1枚づつの普通のお煎餅もいろいろ買ってきました。
駅前のCOCOLO長岡?でもお土産を物色してましたよ。
Commented by sukatan_queen55 at 2010-11-01 10:55
●チキさま
瑞花の揚げ煎餅、安価なのにかさばっているのがお土産にも高ポイント・・・自分的立場だけど、でも美味しいよね~。
新潟で地元でラーメン食べるの初めてだったけど、
生姜醤油はかなり好みの味でしたわ。
ホーチミンでラーメン、フォーなどの麺類なら美味しいお店が沢山ありそうだけど、探しているのはあくまでも日式ラーメンなのよね?
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
<< 新潟(長岡):フレンド(イタリ... フジロックフェスティバル10(... >>