新潟(長岡):かちんこ(居酒屋)→青龍庵(居酒屋・うどん)

b0089578_11155161.jpg
長岡の夜ハシゴ車3軒目。
今回の旅の店は全て私が色々ネット等で調べたお店、選択権は我にあり!
大抵、初めての土地だと、地元の知り合いでもいない限りネットに頼るしかない。

昔だと雑誌やグルメ情報HP、今だとblogなどで地元の情報を仕入れていく。
しかし、長岡の駅前・・和食屋さん多すぎて候補が多いな~と迷っていたところ、
何だか気になるお店を見つけた、それがかちんこ
このお店はどうも臭う、臭うわ!と居酒屋本能のアンテナが立ちまくり。

このカテゴリー別に分けていないメニューのシャッフル感。
しかもメニューはあちこちに張りまくられているのでかなりの数。
ドンキホーテみたくあちこち探しまくってしまうわ・・・だが、それがいい!←雰囲気的に
お値段も明朗会計リーズナボー。
b0089578_11204077.jpg
馬刺し
久々食べる馬刺し、脂がのっていて旨い。
ここのお店も日本酒の種類が豊富・・ですが私は焼酎を頂きました。

店名の由来は、映画で使用する道具 蝶番式の拍子木に小さな黒板をつけた「かちんこ」。
マスターは元俳優さんだったそうです。
b0089578_11264149.jpg
ネバネバ袋パート2、皮はぎ(肝つき)、イワシ、生秋刀魚
謎なメニュー、ネバネバ袋パート2の中身はネギととろろいもが入ってる。
ちなみにパート1は納豆とネギ。
お刺身はどちらも新鮮で美味しいです~肝がうっまい。
b0089578_1135733.jpg
小上がりの壁に貼られていた「悶絶くらげ」のポスター。
一応、自主規制をかけときました!乙女ブログなので←誰も信じてない
さらにポスターの周りにもメニューの嵐、シークレットポテトとはなんぞ?

実はこの店のマスターがこの「悶絶くらげ」に出演しています。
店の別の壁にそのワンシーンの写真があったけど、これがすごい・・すごくて載せられない(爆)

そして長靴が当時の出演エピソードに始まって、話を進めるうちにどんどん下ネター方向に。
マスターとのシーモネーターなディープ会話がフリーフォールのように急降下!
とても書けない内容ばかり~詳しい内容は本人に聞いてもらうしか。←私に聞くなよ

沢山のメニューの中から少ししか食べられませんでしたが、美味しかった。
マスターもママも気さくで話しやすく、また長岡に来たら訪れたいし、
近所にあったら絶対に通ってしまいそうなお店です。
b0089578_11363492.jpg
最後の〆に考えていたのは麺もの、居酒屋・うどんの青龍庵
2軒目の串屋さん、3軒目のかちんこからも通りを挟んだだけで近い場所にあります。

居酒屋さんだけど、表にはかすうどんを始めとして、カレーうどん、えび天うどん、
ぶっかけ、山ぶっかけ、肉うどん、激辛うどん、山芋うどん、
と1品料理よりもうどんメニューの方が多いかな。
b0089578_11422760.jpg
シロコロホルモン
深夜も過ぎているからか、酔っ払い度が増してるせいなのか、隣の客がかなり変。
客3人(男2、女1)のうち、女性はうわーーっと号泣、男性1人は呆然顔、
もう1人は酔っ払って倒れこみ、私たちの席まで体が無断侵入。

さらにむくっと起きたかと思ったら、長靴のクロックスを履いてトイレに行ってしまった。
おいおいおいおい!

そして私といえば、シロコロホルモンうま・・・・・とつぶやいて
ホルモンを食べながら箸を握ったままの状態で寝ていた。

○○ちゃん!と起こされると、うーん・・と目を覚まし、
ホルモンを口に入れてうまー・・・と言った後、またこっくりの繰り返し。

何だかこの光景どこかでみたことがあるぞ
その後、しばらく寝ていたそうだが、ガンとして箸は離さなかったとか。
b0089578_11554437.jpg
かすうどん
○○ちゃん、うどんきたよ!と言われるとムクリと起きて写真を撮るブロガーの性。
ここでも1口食べては寝るの繰り返しで、汁が頭につくかと思ったわ!
と後で言われたものの、しっかり味は覚えてました。

居酒屋のうどんとあなどるなかれ~麺は讃岐うどんなので結構コシがあり
大阪から取り寄せた「かす:乾燥した牛の小腸」は、
何か乾いた油揚げが肉の味がする?という感じで、噛むと旨味がじんわり伝わってくる。
うどんの汁と混ざってなんとも不思議な旨味。美味しいです!でした!

長岡の夜オワリ→フジロックへとつづく
[PR]
by sukatan_queen55 | 2010-10-08 12:40 | 新潟 | Trackback | Comments(16)
トラックバックURL : http://goldsmile.exblog.jp/tb/14123017
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by ふく助 at 2010-10-08 22:09 x
こんばんは。
「悶絶くらげ」モザイク無し希望!!←怖いものみたさ。
シロコロホルモン美味しそうですね。
長靴さんに「ちゃん付け」で呼ばれてるのですね。羨ましい(指くわえてる)。
私なんて旧姓・さん付けで、たま~に呼ばれること多しです。チッ。←舌打ち。
別に良いんですけどね~。
なんか、羨ましくって。
Commented by やっすん at 2010-10-09 07:21 x
「かちんこ」さん、悶絶くらげにネバネバ袋にシークレットポテト…ってなんだかとてもディープインパクトな感じがいたします!
まさに大人の居酒屋ですね(笑)
こんなお店をかぎ当てるなんて、スカタン様のアンテナ、本領発揮しましたね~
Commented by apricot0113 at 2010-10-09 22:56
>何だかこの光景どこかでみたことがあるぞ
ああ、懐かしい。
女王さま、寝ながら食べてたよねえ。

赤い彗星会、新潟集合もいいかもね(^^)。
金沢→新潟、電車のアクセスはどうなのかしら。
Commented by annie_tj at 2010-10-09 23:18
おぉ!すごいですね。期待以上のまさかの4軒はしご!!!
私もかちんこ気になります♪でも、オヤジさんとそんなディープな会話出来ないわ。
でも、猛烈に長岡に行きたくなってきた(笑)

私もふく助さん↑と同じで「名前ちゃん付けで呼ばれているの?!」って思ったよ(笑)
いいなぁ~!かわいがられている感じがします♪
Commented by y_flugels at 2010-10-10 00:13
すげ~~かちんこ・・・次の新潟遠征には是非行きたい!!
というか、長岡侮れないなぁ。
Commented by tiki-tiki2005 at 2010-10-11 16:04
悶絶くらげ・・・。
もうタイトルからしてB級の香りがプンプンだわね!
そこのマスターは、その映画に出演して、あんなことやそんなことをしたのかしら!もう、妄想が膨らみまくりで、直接ご本人に聞いてみたくなっちゃうわ~。
長岡でかすうどんとは、これまた羨ましい出会いだねぇ。
とろろこぶが入っているところも、そそられますわ~。
かたくなにお箸を離さないスカタンちゃん、さすがですわね・・・。
Commented at 2010-10-11 22:36
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by sukatan_queen55 at 2010-10-12 12:28
●ふく助さん
ポスターのモザイク無しが見たいなら、私がリンク貼ってあるブログの方の画像がそのままですが~。
○○ちゃん付け、周りの皆にも呼ばれているので、
ブログのイメージと違うとか(ぷっ)違和感もあまりないです。
だが、「○○ちゃん」と呼べと強制的なものは今までの人生であったかもしれませんわ。←無理矢理かわいく!?
Commented by sukatan_queen55 at 2010-10-12 12:41
●やっすんさま
お魚や料理が美味しい、メニューが豊富、ネタ提供、
この3つを取り揃えてくれるお店はなかなかないですね。
お店の人との会話も楽しめてよいお店でした~
次回はシークレットポテトを頼んでみようと思います。
Commented by sukatan_queen55 at 2010-10-12 12:52
●杏さま
眠りこけながらチャーハンを食べていたのを記事書きながら思い出しましたよん。ホテルまで送ってくれたよね、懐かしい。
新潟はお酒もお肴も美味しいので赤い彗星会にぴったり。
金沢からだと直江津で乗り換えるか、直通の電車もあるよ。
Commented by sukatan_queen55 at 2010-10-12 12:58
●annie_tjさん
お店を全て味わう旅じゃないけれど、ハシゴ車回すのは楽しいですわ
そうそう親父さんとディープな会話をしていたのは長靴なんですが。
私はとなりで笑顔で聞いていたとしておきましょう!
ちゃん付け、今まで付き合った人は皆ちゃん付けでした。
強制的ってのもあったかもしれませんわ(爆
Commented by sukatan_queen55 at 2010-10-12 13:00
●y_flugelsさん
よく新潟まで遠征してますものね、イタリアンも食べてきましたが
「かちんこ」お勧めですよ~駅から近いのでぜひ今度の遠征の時にでも。
Commented by sukatan_queen55 at 2010-10-12 13:10
●チキさま
直接ご本人にあれこれ尋ねてみれば快く話してくれそうな(っていうか話してた)、気さくなご主人でしたよ。
もしかしたらレンタル屋さんに不屈の名作として置いてあるかも。
かすうどん、もしかしたら大正で朝ご飯をして食べたうどんの中にも入っていたかも・・?このちょっと薄くて堅い肉から旨味を感じるの。
なんだか大阪でお好み焼きを食べながら寝たってこともあったわ・・
Commented by sukatan_queen55 at 2010-10-12 13:11
●10-11 22:36 鍵こめさま
そうですね、ブログぺットは癒されますね。
ブログの文章を真似て台詞がでるのも面白いし。
Commented by mantennahibi at 2010-10-13 12:27
「悶絶くらげ」って知らないわ。
初めて聞いた。←乙女ぶってないよ
モザイクがあって、よくわらないので今度教えてね。ぷっ。
寝ながら、食べて、写真撮るの笑えるわ。
すごい技だねー。ネルタベギブ子決定ね。

Commented by sukatan_queen55 at 2010-10-15 12:37
●だるまちゃん
「悶絶くらげ」は昔の日活ロマンポルノらしいよ。
私も知らないわ←知ってたらこわい
かちんこのリンクをポチすると、モザイクなし記事があるので
乙女ぶってきゃーとか言いながらみてね。
寝る食べギブ子はまだ皆の前では発揮してないね。
ハシゴ車まわした結果としてついてくるからね。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

<< 新潟(長岡):関要肉店(精肉店) 新潟(長岡):魚仙(割烹)→せ... >>