新潟(長岡):魚仙(割烹)→せん(串・焼き鳥)

b0089578_16425762.jpg
もう10月ですが、記事はようやく7月末のフジロックに向かう旅。
フジロックは3年前に1人雑魚寝ツアーでTHE CUREを観にいって以来(カテゴリー:新潟参照)。
今回も色々な事情で滞在期間は1日だけだったけど行ってきました。

今年はMUSEが出演するから、それを目当てに1人で行こうかな~画策していたが、
やたら車のBGMにしたり、CDを貸したりと正攻法の堀攻めしているうちに
じょじょにマインドコントロールされMUSE脳になった長靴がフジロック行きたいと。

始めは丑三つ時頃に出発して、最初のライブ時間に間に合うようにだったが、
それだと真夜中まで寝れない→寝不足でモッシュピットの中で死亡!になりかねない。
若者ではないので、夕方出発→長岡泊→苗場という計画にすることにした。

夕方に金沢出発で長岡に向かう途中のこと、S.A.で食べたコシリカリソフト。
お米味のソフトと勝手に思い込み、微妙な香りに自分の舌が試されるのか!
と美味しんぼを彷彿とさせたが、バニラソフトに米粒が投入されている、
米の堅さを味わうバニラソフトだった。(よく見たら・バニラ・コメ粒入りと確認不足)
b0089578_16481496.jpg
かなり遅い時間の長岡着、すでにお腹は加賀太鼓状態、ドンドン。
そして、お空の具合はものすごいどしゃぶり・・・明日が不安だわ~。

初めての長岡、まず気が付いたことは駅周辺の歩道には屋根が備え付けられているので、
雨が降っても快適な歩行空間。金沢と比べると積雪量の違いはかなりあるでしょう。

1軒目はやはりお魚が食べたい!と宿近くの割烹魚仙
店内は年季の入った落ち着いた佇まい、太田和彦のニッポン居酒屋紀行にも紹介されたお店。
大正時代から続いているそうで、今のご主人は三代目。
新潟は酒処とあって地酒だけでも50種類以上あります。
b0089578_1649049.jpg
この店でキング・オブ・なめろうと名づけられているブリのなめろう
さっぱりした味が好みの人は鯵や鰯の方が美味しく感じられるかもしれない。
私はブリ大好きなので、この濃厚さがタマランチ会長。
b0089578_16495658.jpg
お刺身盛り合わせ、さごしの焙り焼き、サトイモのキノコよせ、特選油あげ
お刺身盛り合わせ(花鯛、こち、しまあじ、バイ貝)、鯛は身が柔らかいので湯引きされている。
体長50cm以下のサワラをサゴシといいます。
油あげはとある若い職人のお店から仕入れていて、まきで焚いた火で揚げているそう。
とっても薄くて軽くて美味しかった!!
b0089578_16504472.jpg
珍味盛りあわせ
自家製イカの塩辛→にしん?→ホースラディッシュの梅和え
ふぐの皮→鮭の鼻→はなまたたび
かつおのはらわた→山桜→ヒラメのからすみ

日本酒好きな人ならこれだけで延々と長居してしまう盛り合わせ。
私は日本酒は飲まないので(苦い過去が?)、乙女酒&焼酎でちびちびと。

ここのお店では藻塩と呼ばれる古代塩を使用しているとのこと。
藻塩(もしお)とは、かつて玉藻と呼ばれていたホンダワラなどの海藻から作った塩のこと。
もしお~私が~家を~♪もしお~ピアノが~♪とネタ歌が止まらなくなった。
b0089578_16522380.jpg
長岡茄子の天ぷら
巾着なす(丸なす)は、大型の丸い形で果肉が堅く煮崩れしにくい長岡の伝統野菜。
ふかして生姜、芥子あるいはゴマをふって醤油で食べるふかしナスという郷土料理があるとか。
煮付けや味噌炒めもあるが、天ぷらが美味しいとのことでこちらを注文。
ほこほこっとして、味はとうもろこしのような爽やかな味で旨い。
b0089578_16532767.jpg
お腹が膨らむ前に店を出て恒例のハシゴ車まわす旅、
目当てだったお店が閉店時間になっていたので、近くの串屋さんせん
b0089578_16571292.jpg
つくね、砂肝、ハツ
カウンターとテーブルが少々あるこじんまりしたお店。
カウンター上に串焼きが冷めないように七輪が置いてありました。
b0089578_1721494.jpg
手羽先のから揚げ
二軒目でちょこっと寄った程度だったので、これだけしか食べませんでしたが
歯ごたえがありしまった砂肝、あっさりしたつくね、なかなか美味しかったです。

ものすごく平和に進んだ1軒、2軒目だったが、翌日傘をお店に忘れてきたことに気づく。
忘れ物大王ですわーボケの第一歩。
フジロックの後に再び長岡に立ち寄るので、その時に取りに行こうと。

で、お魚がまだ食べたかったので、まだハシゴ車は継続中。

つづく
[PR]
by sukatan_queen55 | 2010-10-05 06:51 | 新潟 | Trackback | Comments(12)
トラックバックURL : http://goldsmile.exblog.jp/tb/14072836
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by annie_tj at 2010-10-05 16:38
待っていました、フジロックの記事。
と言っても私が興味があるのは食べ物ですが・・・
旅の楽しみはやはり食べ物ですよね~。はしご車羨ましいです。
知らない土地でお店を探すのは結構勇気と勘が必要ですが、
良いお店を見つけた時の感動がありますよね!!
Commented by ayuminnie1127 at 2010-10-05 21:42
こんばんは^^
お米ソフト、お米味じゃなくってお米入りバニラなんですね…
それはちょっとなぁ…
粒で入れるなら、ポン菓子にしてトッピングした方がおいしそうです。。

変わったものがたっくさんですが、鮭のはなって??
食べるところあるんでしょうか??
先っぽですよね?
Commented by mantennahibi at 2010-10-06 12:54
さすがはしごカップル。吟味して計画的に食べているのがすごいわ。がまんの子ね。
私だと最初に暴走して、炭水化物を食べてしまうし。
珍味盛りあわせ、ちょこっとずつ食べられるのがいいね。
長岡は数年前にてんむすと行ったけど、お米と海の幸が
美味しくて、いいとこだったわ。
つづき楽しみにしてまーす。
Commented by y_flugels at 2010-10-06 23:41
ええ!?フジロックに行かれたのですか??ってことは完全にニアミスだったのですね~新潟あたりでw
お!長岡で栃尾の油揚げは召し上がらなかったのかな??
でも、長岡、意外と駅前以外お店なかったのでは?
Commented by argon-l at 2010-10-07 07:18
あぁ!懐かしい!
昨年東北へ行く道中にコシヒカリソフト食べましたよぉ~。
ブリのなめろう、こりゃまた贅沢な一品ですね!
キングオブってのもごもっともですよ。(笑)
ブリもアジ科ですしね!!
Commented by sukatan_queen55 at 2010-10-08 12:27
●annie_tjさん
見知らぬ土地に行って地元の食材を使った料理を食べるのはすごく楽しみです、旅の醍醐味ですね。
一応、毎回調べていくんですけど、どうしても困ったら
行き当たりばったりで、勘も必要ですよね。
フジロックでも食べ物に固執している私です(笑
Commented by sukatan_queen55 at 2010-10-08 12:32
●ayuminnieさん
お米入りバニラ、バニラ味のソフトと思って食べていれば別にかまわないのだけど、コシヒカリ味と間違って期待しちゃったからなぁ・・・お米のごりごり感を味わう感じでしょうか。
鮭のハナ・・・鼻なんでしょうね。
先っぽ、もう覚えてないんですが(爆)なんかこりこりした食感だったような気がします
Commented by sukatan_queen55 at 2010-10-08 12:51
●だるまちゃん
やはり最初に魚→肉→魚→〆?どこまで食べるのか!
あっさりしたものを食べて、じょじょにお腹を起こしてからヒートアップさせるのですよ、夜は長いわ。
最初に炭水化物だとおコメが美味しいからおにぎりとか食べてしまいそうだね。お煎餅も美味しいし、つまみ食いの嵐だわ
しかし長岡いいとこだね、冬にお魚を食べに行ってみたいわ~
Commented by sukatan_queen55 at 2010-10-08 12:53
●y_flugelsさん
新潟と長岡、ちょっと離れていたけど、ニアミスだったみたいですね。
そちらはみかづき、私はフレンド?
栃尾の油揚げは食べませんでした、何故か。
駅前の殿町界隈を巡っていましたよん
Commented by sukatan_queen55 at 2010-10-08 12:55
●argon-lかんちょ
お魚好きのかんちょだったら気に入るもの沢山あるでしょう。
東北はまだ踏み込んだことのないエリア、福島県までは行ったことあるのですが、そういえば記事アップしてないわ~
ブリのなめろうは濃厚でご飯の上にのせてなめろう丼したかったほどです
Commented by ふく助 at 2010-10-08 12:58 x
こんにちは。
珍味美味しそうですね。
はなまたたびって、もしかしてネコが喜ぶ「またたび」ですか?←またたびをよく知らない。
車でいろいろお出かけで羨ましいです。
私も本当は旦那と交代で運転したら、いろいろ行けるんだろうな~って考えること多しなおですが、運転嫌いなんですよ。毎日の通勤も苦痛なくらい。
「名古屋とか車で3時間ですぐやよ。車の方が安いし、どこでも行けるよ。」って車大好き・遠出大好きな友達に言われますが、車で3時間って・・海外じゃないですかぁ~。(←どこが)
行動力抜群の女王様に敬礼。
Commented by sukatan_queen55 at 2010-10-15 12:33
●ふく助さん
遠出は好きなんですけど、私は高速の運転が苦手なので
殆ど運転してませんよー。
大体、小松から富山あたりまでですね。
下道ならどれだけでも運転できるのですが・・・
旦那さんも運転苦手ですか?1泊して時間とって名古屋でも。
味噌かつとか呼んでますよぉー
名前
URL
画像認証
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

<< 新潟(長岡):かちんこ(居酒屋... 石川:Cafe & Lunch... >>