金沢(武蔵):笑吉(焼き鳥)で昼酒会→テグ(焼き肉)

b0089578_16491929.jpg
9月上旬、不定期で行われる昼酒会が開催されました。

メンバー:のりさんアブさんなぁさんタケさん、子供ちゃん、ヨシさんデコバちゃん
カオナシさん、キムさん、スカ子。

今回の会場は武蔵にあるやきとり笑吉
初めて行ったのは記憶がないくらい、前の店(橋場町店)からお世話になったいるお店。
大金欠の友人(自分含)と、近所なのでよく一緒に食べに行ってたのです。

ブログを始めてから写真を撮りはじめたのだけど、載せても載せなくても記録として激写。
当然写真撮る人などいなかったので、スカ・・・・怪しい子!!
と 月影千草先生風にずっと思われていたと思う。
ずっと黙っていたのに今年とうとうバレてしまいました。。

昼酒会は基本、日曜日開催(のりさんがお休みのため)
笑吉も日曜定休なのですが、時々子ども会や町内会の集まりなど
まとまった人数が集まれば昼も開けてくれるということで、会場に決まりました。
b0089578_16504965.jpg
コースというのは特にないので、自分達の自由な予算で決めてと言われる。
今回は3500円のコースで飲み物代は別というのにしてみました。

メンバーの中にはお酒を飲む・飲まない・飲むとき・飲めばと事情が色々なので、
私が誰が何をどれだけ飲んだか、正の字で記録することにする。
これで後から個別のドリンク代が分かるのだ。

しかし、「どうせ後から酔っ払って記録できなくなるんだろ?」
と、すぐに割れそうな薄氷のようにまったく信頼されてない。

「大丈夫です、お店の方は全体を記録してますから」と、マスター。
「私も大丈夫!終わってみれば分かること」、TRY ME 〜私を信じて〜な私。
さぁ皆さん、1杯注文するごとに私に申告するべし!!

はさみ(ネギ間)→ネギばんばん→皮→ズリ(砂肝)→玉ねぎ→しそ梅→うずら
この中で私がよく注文するのはズリ、こりこりとした食感にハマってすでに○年。
b0089578_1653293.jpg
シロ→たこのから揚げ→ナスチーズ→ぼんじり→こころ(ハツ)→金沢カレー
こころは柔らかいけど噛みごたえがある心のベストテンメニュー。
もちろん、シロやぼんじりも欠かせません。
新作?の金沢カレーは鶏ももにカレーとキャベツをのっけて洒落っぽい。

今回、酷い口内炎でお酒が飲めなかったなぁさんからのお知らせ。

「小つる改メ 六代目笑福亭枝鶴 襲名披露 金沢公演」
平成23年1月8日(土) 14時~ 石川県立音楽堂邦楽ホール

出演:桂春團治、笑福亭仁鶴、笑福亭鶴志、笑福亭枝鶴、笑福亭三喬、笑福亭呂竹
料金:5000円

詳細・お問い合わせなどはこちら

今回はかなり本気らしいです、いつも本気だけど切羽詰ってるらしい。
興味のある方はぜひどうぞ!私も観に行く予定でいます。
b0089578_16554388.jpg
ナンコツ→イカ焼き→レバー→おろしポン酢→じゅんけい→エリンギ
ヨシさんがレバーの柔らかさを旨さを絶賛!

ドリンクは注文した方の個別会計宣言してあるので、あまり飲まないと思ったら
全く関係なしおで飲む飲む、ビール、チューハイ、焼酎、日本酒まで。

最近、ここのグループの一部で「象になる」という言葉が流行っている。

象は死ぬ時は群れから離れて象の墓場へと一人向かうと言われており、
これを例えにして、「酔っ払って身の危険を感じたら1人で姿を隠して死体は隠す」
という、皆には迷惑をかけまいとする大人の後始末なのだ。

私はすでに過去記事で象になっており、最近ではアブさんも仲間に加わった。
恥ずかしさを誤魔化すためにエレファントクラブと開き直るのもいいかもしれない。

そして量的には沢山飲んでるはずののりさんなのに、象になったところは見たことがない。
「たまには象になれよ!!」と思わず口走ってみた。
b0089578_16591210.jpg
なみだ焼き(シソ山葵)→つくね→スタミナ焼き(ガーリック風味)→チーズ→ピーマン→豚バラ

私が頼んだことがないなみだ焼き、山葵タレがかかっているので
いらないだろうと期待を寄せていた人もいたが、タレをどかしていただきました。
食べてるし!と食い意地の高さをまた証明してしまった。

しかし、ちょっと量が多いかも!?延々と串が出てくる・・終わりはいつ?
少食の人もあまりいないがさすがにお腹が膨れてきた(だがデザートは入るよ)
b0089578_1712652.jpg
焼きおにカレーチーズ、焼きおに味噌、焼きおにカレー、焼きおにラー油(新作)
全種類そろった焼きおにぎりシリーズ、皆で分け放題、皆兄弟。
この後にアイスも付いてお腹いっぱい大満足でした。

このお店は昔から安くて美味しいので気に入ってるのですが、
マスターの活気のある感じと奥さんのほんわかとした雰囲気がとってもナイスで
居心地も良く、365日通いつめていると公言する常連さんもいます。
また行きます!!ありがとうございました。
b0089578_1722122.jpg
お腹休めの休憩時間は困った時のカフェアルコメルカート
お茶を飲んでお喋りしてお腹を減らすためなのについケーキをパクリ。
この間にエリソンさんが追加されました。

そして「夜にテグ行かない?」という話の流れになり、夜ご飯はテグに決定!
昼、焼き鳥スペシャルコースで夜が焼肉。
どんだけ肉食うんだ!とリタイヤした人たちから突っ込まれる。
b0089578_1731050.jpg
武蔵から東山まで少しでもお腹を減らすために徒歩で頑張ったメンバー。
ヨシさん、アブさん、デコバちゃん、エリソンさん、スカ子、それとヒロさん夫婦が車で乱入!
初体験の人もいたおなじみの東山の石焼肉・テグ
テーブル席が予約でいっぱいだったのでカウンターを占拠。
b0089578_1742073.jpg
野菜部門:キムチ、カクテキ、ナムル
お肉部門:塩・こしょう編(シロ、トントロ、ミノ、ハツ)、タレ編(シロ、ホホ)

あまり頼まないけどミノも美味しい。トントロは歯ごたえがあってウマー!
あ、ハツもぷりっとしたシロもだった、ウマー!
さすがに肉続きだったからか、ヨシさんが途中で脱落、アブさんも温麺1本だけでいいと。
b0089578_1751834.jpg
温麺の辛いやつ(と注文してね)
スープのダシ具合と温かい温麺が最高です、これにご飯を入れて最後の1滴まで食べつくします。

途中からアブさん、エリソンさん、私で昔の少年漫画や特撮について激論が交わされた。
ヒロさん夫婦、ついていけねぇーー!!って。
アブさんは男の人だけど、少年漫画ばかり読んでいる少女ってのもどうよ、みたいな。


テグの後、エリソンさんと2人でかき氷の店に向かったが、すでに閉店していた・・残念。
これ以上食べるのかー!と言われたけど、かき氷は水だから(いやいや)



後継者問題で揺れていたテグでしたが、色んな人とのつながりのおかげで

めでたく後継者が決まったそうです!おめでとう!

お母さん、お父さんも一安心ですね、お父さんはしばらくして引退するそうです。

これからも応援させていただきます。

連絡くれた方や橋渡ししてくれた人、全ての皆様にありがとうございます。
[PR]
by sukatan_queen55 | 2010-09-28 19:11 | 石川(金沢) | Trackback | Comments(24)
トラックバックURL : http://goldsmile.exblog.jp/tb/14058847
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by yoshi_wine at 2010-09-28 23:13
笑吉さんは良かったですな~~
四半世紀前の学生時代は授業帰りに行きつけの焼鳥屋で1杯やるのが日課でしたが(←どんな学生だったんだ!)久しぶりに美味しい焼鳥で満足しましたよ。
今回は象になる前にリタイアしましたが、温麺食べたかったな。是非次回は!!!!
Commented by abu71_nomin at 2010-09-28 23:19
あっ、私、エレファントクラブに入会します。
もちろん会長はゴールド会員のスカタン女王様ですよね。
Commented by y_flugels at 2010-09-29 00:02
ってか昼酒会って・・・名前が豪快ですね☆
Commented by annie_tj at 2010-09-29 11:11
おぉ!テグさんの後継者決まって良かったです!!!おめでとう。

笑吉さんはお値打ちな焼鳥屋さんと言っていたから3500円高くないか?と思ったけど、やはりスゴイ量になりましたね。
でも、休日に開けてもらうのでそれなりの売り上げは確保しないと・・・っていろいろ悩むところかな?
とっても楽しそうで、遠いけどマジ参加したいです~
Commented by sukatan_queen55 at 2010-09-29 12:47
●ヨシさん
笑吉さんのレバー絶賛してましたね解説付きで、レバ王ですな。
リタイヤ直前のお腹がはちきれんばかりでしたね~
テグで私が食べてたお肉は3人で分けたけど、ヨシさんは2人だしね。
温麺、辛いの苦手な人には結構辛く感じるらしい。
Commented by sukatan_queen55 at 2010-09-29 12:54
●アブさん
エレファントになるまではセミの死骸みたいな20代前半でした(爆
ゴールド会員、ありがたくない名誉(笑
最近だとレアールのリアル気絶・・あれは象じゃないなぁ
Commented by sukatan_queen55 at 2010-09-29 12:56
●y_flugelsさん
昼酒会、ひねりも何にもないそのままの会です。
でも、お酒飲めない人も来てもいいのです、ただ飲み会したいだけ
Commented by sukatan_queen55 at 2010-09-29 12:59
●annie_tjさん
そうなんです!テグ、無事に決まってホッとしました。
笑吉さん、やはり日曜開けてもらうのは申し訳ないので
ちょっと料金を高めに設定しました、その分量が多かったですが。
昔、あるインド料理屋で5000円コース頼んだこと思い出します。
単純に量が増えただけでとんでもないことになりました。
Commented by のり at 2010-09-29 16:40 x
前略 すか子様

こないだはほぼ実質的な幹事、お疲れ様でした。
おかげで楽しい宴会になりました!

エレファントクラブ、いいですね。
ついふらふらと入会してしまいそうな響きです(笑)。

あのあとテグへ行くと聞いて不覚にも「え、この人たちって変なんじゃない?」とちょっと引いてしまいました。

いつもこのブログ見てる人たちがドン引きしてる気持ちが少しわかりました(爆)。

またメガトン級の暴飲暴食レディー暴言楽しみにしております。


途中離脱のまともな男より
Commented by ただゆきだるま at 2010-09-29 18:50 x
昼間っから素晴しい宴ですね♪

テグ…今週からお店に出ていますよ。

『にーに』って気軽に呼んでやってください。
Commented by BOWWOW at 2010-09-29 19:16 x
あ~久々にPCから見たわ~(≧∀≦)
コースになると鶏鶏鶏ーが登場だからいけないけど
またNRKに逢いたいわー(爆)
オニシリーズもいろいろ増えてっ!次回は空腹時に(笑)

それにしてもテグよかったぁ。
前回行ったときのお母さんの半分泣きそう(に見えた)な?
女王様にすがるようにお願いしてる顔を思い出したけど・・
今はもう一安心かな?
今度後任さまにお逢いしてきませう!(豚イカキムチしてもらわんなんっ)
Commented by abu71_nomin at 2010-09-29 21:40
若い頃は確かにところかまわず裏返ったなぁ~(遠い目)
みんみんクラブもエレファントクラブもこの際立ち上げましょうか?
Commented by akane at 2010-09-30 01:06 x
テグのこと、ひっそりと心配しておりました。。。
無事に後継者が決まってよかったです!!
また行きたいなぁ(^-^)

あっ、昨日妹がバーカロでカウンターにいるスカタンさんを見かけたそうです!
人違いかなぁと思いつつ店を出たら、車があったからやっぱり!となったそうですw

ワタシはあれ以来行けてないのに、妹はすでにバーカロ二回目なんですよ。。。くやしー。
Commented by hapihapibee at 2010-09-30 01:20
この焼きおにぎりのレパートリーに目がテン!
すっごい食べたい!
笑吉いいなぁ。おもしろーい。
そして、ハッピーニュースですね。
テグの後継者が見つかったようでよかった(ほっ)
Commented by mantennahibi at 2010-09-30 12:38
焼き鳥の後、焼き肉!?
おもしろすぎる。みなさんノリがよくていいね。
エレファントクラブに入会するまえに、お酒飲めるように
ならないとね。ソフトドリンクならいくらでも飲めるので
お酒飲めるようになったら、酒豪かも!?
後継者見つかってよかった。これでゆっくり休めるね。
またテグいきましょう。
Commented by 凸ば at 2010-10-01 10:01 x
お店のメニューが全部でてくるかという勢いでしたね^^。
おなかがいっぱいでもついつい口に運んでしまう美味しさでした~♪
よく考えると通しで飲みっぱなしなのは男性陣と私。。。
女王様しっかりティータイム楽しんでるし。乙女だわ~。
食堂が似合うといわれないように見習わければ!
Commented by sukatan_queen55 at 2010-10-01 12:46
●のりさん
ちょい酔いながらも完璧な書記を務めてましたね、私。
最終的な計算合ってたし。
笑吉の量は想像を超えてたよね、あんなに出してくれてびつくり。
最近行ってないのでまた行かなくては・・
ビール党ののりさんは中々エレファントクラブに入ってくれなさそうで悔しいです!
随分な言われようだが~あの後、仕事がなかったらテグ来てたんじゃないの?
Commented by sukatan_queen55 at 2010-10-01 12:48
●ただゆきだるまさん
テグの後継者さん、お店に入ったのですね。
近いうちに食べにいきますよ~
ご連絡ありがとうございます。
Commented by sukatan_queen55 at 2010-10-01 12:55
●BOWちゃん
NRKの略に笑ったわ、総合企画か何かの会社か!?
バイト君も変わるようだし、NRKの出番も多くなるのかしら。
ふつーはコースはないので無理矢理してもらったけど、
やはり焼き鳥なので鶏メイン(笑)アラカルトで行きましょう。
オニシリーズはラー油なかなか美味しかったよ。
テグは先週行ったけど、ちょうど決まった日で2人とも嬉しそうだったわ
キムチとかつくらんなんし、お母さんは当分お店にはいるつもりだそうで。
Commented by sukatan_queen55 at 2010-10-01 12:57
●アブさん
みんみんクラブ(笑)酔って倒れるのか、寝てしまうのか。
寝るだけならばもう決まってそうだけど~
Commented by sukatan_queen55 at 2010-10-01 13:00
●akaneチン
テグ、一安心ですね、よかったぁ~
またテグやバーカロに行きましょうね。
妹さん、私ってよく分かりましたね。
どうでもいい適当な格好をしていたのに(爆
私はバーカロでスタンプカードもらわなくちゃ行けないくらい通ってるかも。
Commented by sukatan_queen55 at 2010-10-01 13:02
●味噌ちゃん
武蔵にあるから帰ってからも行くのは職場から近いよ~
いつも焼きオニカレーチーズばかり食べているので
いっぺんに出されてどれを食べようか迷い箸になりました。
気にしていたテグ、無事に解決してよかったよね。
こちらに帰ってきたら色々巡りましょうーー
Commented by sukatan_queen55 at 2010-10-01 13:05
●だるまちゃん
この時むしょうにテグに行きたくて、焼き鳥の後焼肉という無謀計画を提案したけど、結構行く人が多くて必殺無謀人だらけだった(笑
だるまちゃんは甘いお酒を1、2杯だっけ?
限界突破を超えたらすぐにエレファントになると思うけど~
テグ、新しい人が入ったので食べにいかなくては。
また一緒に行きましょう。
Commented by sukatan_queen55 at 2010-10-01 13:11
●凸ばちゃん
私もこんなにいっぺんのメニュー食べたのは初めて・・だと思う(笑
しかし、少食ではない皆様、全て胃袋に入ってたね。
ティータイムもお酒飲んでたっけ<凸ばちゃん
私は乙女というよりもケーキが食べたかっただけなので。
食堂が似合うなんて意外だよ、赤ワインにビストロが似合いそうじゃない
私は1人カウンターでラーメンとか!?
名前
URL
画像認証
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

<< 石川:Cafe & Lunch... 富山(南砺・城端・福光):シフ... >>