富山(南砺・城端・福光):シフォン→春乃色食堂→井波屋

b0089578_14273056.jpg
夏の記事がまだ残っています、これは7月のこと。
1人で最果ての地まで出かけてしまう、演歌ならぬハイジのテンポが似合うBOWさま
彼女には富山南砺方面に幾つか必ず回るお店があるらしく、
ルート、時間帯、お土産が全てインプットされているというまさに1人パッケージツアー。

今回そのツアーにだるまちゃんと私がご同行することになりました。
富山南砺はとバスツアー、信頼と安心の添乗員同行で運転手も同一人物。

まずは南砺市の田園風景の中のさりげない場所にあるシフォン
名前通りケーキはシフォンケーキがメイン、他にはチーズケーキなど。
天井が高くシンプルな店内はゆっくりくつろげます。
b0089578_14305162.jpg
オレンジシフォン
形は丸々1個分だけど、大きさは1人用の小ぶりなシフォン、ふわっと柔らかくオレンジの香り。
中にもオレンジの角切り・・・と書くとステーキを彷彿とさせてしまう。
プラスされるオレンジの実の歯ごたえ、生クリームを一緒につけても美味しいです。
b0089578_1434711.jpg
ドリンクとのセットではコーヒーの他にバナナジュースでもOK。
外の明るいほのぼのとした景色を見ながらお喋りに花が咲きました。

帰りしなに次はどんなシフォンを作るのか、お店の人に色々聞いてみたりして。
BOWちゃんが「おかずシフォンとかはしないんですか?カレーシフォンとか」
そんなネタ的なものはお店よりも私が先にしそう・・だが過去の苦い実力
b0089578_14365768.jpg
お次は福光の春乃色食堂、お噂はあちこちでかねがね。
ここで定番のラーメンを食べたとか、昼間からビールを飲んだ方とかから。
福光にある食堂なのですが、昭和初期を現代まで突き進む貴重な存在なのだそう。
噂にたがわず山間にある昔の校舎みたいな外観。
b0089578_14405915.jpg
カウンターとテーブル席があり、あちこちに張られたレトロなポスターや飾られた雑貨など。
このまま昭和レトロ館資料になってしまいそうな昔からの雰囲気。

メニューには食堂らしく丼もの、うどん、ラーメンと、なぜかおでんも。
岸壁の古いテトラポットくらい汁の色にそまったおでん各種(豆腐・こんにゃく・大根・さつま揚げ)
濃い色だけど食べるとそんなにでもなかった気がする(私のは辛子抜き)
b0089578_14454920.jpg

中華そば、うどん、やきめし
3人でバラバラに注文して、セルフ中華テーブルのように回し食べ。
中細ちぢれ麺に透明なスープの素朴な味、この雰囲気で食べるところに意味がある。
やきめしは玉子が多めでやや薄味だった。
あまりのゆるさとレトロ感に「昭和の思い出」も「思ひ出」と自動変換。
b0089578_1448878.jpg
お次はらんま彫刻で有名な井波町で夏限定の「日本一美味しいかき氷」
売られているのは街の物産館のような建物、らんま沢山売られていました。
メニュー:天然ぶどう、天然いちご、マンゴ、ココナツミルク
b0089578_14503973.jpg
天然ぶどう、天然いちごをそれぞれ選択。
自然な柔らかい甘さでさっぱりして美味しかった。
b0089578_14582996.jpg
城端に来たら必ず立ち寄ると言っていた井波屋へ。
外観は普通の和菓子屋さんなのだが、とちもち・がや焼の他にはクッキーシューや
50センチもあるロングロング生ロールケーキ・・これを3人で食べるのは無理だな。
そして、食べログを見ると絹ソフトが有名と書いてあるけど、私が聞いていたのは「ぷりん大福」
b0089578_1521948.jpg
前に頂いたことがあるのだが、何も知らずに食べると
お餅の中のプリンの割合が半端ないことに驚く。
抹茶プリンは上に餡子が乗っておりさらに和風ヘヴィー感たっぷり。
後はごまプリン、チョコぷりん(ムースっぽい)もあります。
私は普通のノーマルプリンが一番好きかな。
b0089578_154832.jpg
帰り際にドリンクを買うためにスーパーに立ち寄ったのだが、
スーパーの名前が・・・・微妙。

「私たちが考えているイントネーションとはきっと違うのよ!!」
「私たちが思っているイントネーションだとアレね!」
「なんとに感嘆符を3つくらい入れたくなるわ」

と言いたい放題、なんとの皆様方失礼しました。

この画像を入れなかったら普通の女性3人日帰りコースなのに、
何処かでネタ投下を欲している自分がいる。




b0089578_1553984.jpg
医王YY食品(〒920ー1102 金沢市二俣町い39 TEL 076-236-1516)
医王山の山間にある直売所。
自家製の郷土のお土産が売られています。
きゃらぶき、梅干し、ジャム、行者ニンニク入りのぶたみそ・・
b0089578_15302554.jpg
夕飯はだるまちゃんとやきとり笑吉
2人とも肉肉星人で、似た画像ばかりなので1つで充分。
お店に365日通っているSちゃんにも会えて沖縄話に盛り上がりました。

後日、Sちゃんのお店に買い物に行き、私の姿を見つけてくれたので挨拶すると、
「また笑吉で会いましょう!」と大きな返事が返ってきた。

お店の店員さん全員に笑吉のお客か、と認知されたと思う。
[PR]
by sukatan_queen55 | 2010-09-24 12:45 | 富山 | Trackback | Comments(26)
トラックバックURL : http://goldsmile.exblog.jp/tb/14058126
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by abu71_nomin at 2010-09-24 20:48 x
オープンしたときから思ってましたが、そんな風に考えたくなるのが普通だよね。
でも、どこぞの小学校みたいに名前変更しろ!とは云われなかったのは、そんなことをイメージするような輩がいない健全な地区だからなんだと思う。。
Commented by ayuminnie1127 at 2010-09-24 22:07
シフォンさん、とってもかわいいお店ですね!!
おひとりさまサイズのホールって、うれしくなります♪♪
和菓子屋さんなのに、シューやロールケーキもあるんですね(*≧∇≦*)
なが~いロール、今度の節分に丸かじり??(笑)
こんなにプリン率の高いプリン大福は初めて見ました!!
あんこ入りも、プレーンもどっちも食べたいです。。

「がや焼き」ってどんなのですか??
Commented by yoshi_wine at 2010-09-24 23:22
北陸食行脚お疲れ様っス、相変わらずアクティブですな~

A-COOPの店名はビミョーですが、それを見ちゃうと前の画像の「プリン」が「フリン」に見えたりして(笑)
Commented by やっすん at 2010-09-25 10:48 x
ふわふわシフォンよりも、もっちり大福よりも
「セ○レ」という店名のほうに釘付けになってしまう私(汗)。

こんな恥ずかしい言葉が市民権を得てしまう前に命名された店名なのでしょうが
これでも店名を変えないあたりが、低俗に屈しない意志の強さを感じさせますね(・・・?)

「なんと」という合いの手もまた絶妙。
「VOW]行き決定ですね!
Commented by BOWWOW@標高1010 at 2010-09-25 18:47 x
なんと!!!(爆)


あぁ苦手な暑い夏が恋しい位白い世界が広がっていました(笑)
しばらく行ってないわ~の南砺ゴールデンコースプラスαまたいきませう☆
今の時期のシフォンは何かしら?
カレーはないけどチーズとベーコンとか時々おかず系も登場~(^-^)v
うちの隣に欲しい店だわ(笑)
Commented by ゆきひ at 2010-09-25 20:57 x
え~~~~っ!(@_@;)

来てらしたの わが町に!
もう、私がご案内したのに・・・。

《セフレ》って名前に決まったときは私も純情な主婦だったので
名前にまつわる深~い意味は知らず。。
純情な主婦が、熟女の主婦になり意味がわかりました。


春乃色食堂は、おでんが有名なお店です。
井波屋さんは、あちこち全国で有名になったお菓子を
いち早く取り入れる(パ○りともいうが・・・)のが得意ですね。
おかげで、日本のどこかで有名になったお菓子が
地元で食べれます。ってクッキシューしか食べたこと無いけど。
ちなみに《がや焼き》地元では名物お菓子です。
が、地元では誰も自分から買ってまでは食べません。
これで、想像してください。

ちなみに、この井波屋さんのすこし下がったところに
【田村万盛堂】がありまして、こちらの【この葉石】
これは文句なしにおいしいです。
それと、この店の二階に喫茶コーナーがあってあって
粟餅の入った善哉 とか フルーツあんみつ
これがおいしいです。

次回遠征されるときは、ぜひお試しください。



Commented by tohko_h at 2010-09-25 21:20
まだこれ、VOWで見たことないような(全巻読んでる私って)。
セフレは、生活フレンズ、とか、生協フレッシュ、の略なのか
もしれませんね。「ちょっと、お母さんセフレ行ってくる」とか
地元の人は普通に言ってると思うと失礼ですがちょっと笑えて
しまいます。

おひとりさまサイズのシフォンケーキっていいですよね。
私もまるごと食べたくなるんです、あの形。
Commented by sukatan_queen55 at 2010-09-27 10:14
●アブさん
この辺りは大きな店舗といえばアオキとこのスーパーぐらいの
ほのぼのとした山間部だよね。
平和で健全な地区だからこそ、ちょっととた笑い話ですむんだと思うよ
Commented by sukatan_queen55 at 2010-09-27 10:17
●ayuminnieさん
プリン大福はかなりお勧めです、なんといってもプリン率が半端なく
お餅も柔らかいのでとっても美味しいですよ。
他のは食べたことないんですが、ロールが長くて目立つ分
ちょっと食べてみたくなりますね。
がや焼き、この地区の名産品で私も食べたことはないのですが
おかきかお豆?の加工品の周りに白い砂糖で固められているような感じだったような~
Commented by sukatan_queen55 at 2010-09-27 10:19
●ヨシさん
私自身はそこまでアクティブじゃないと思うけど、BOWさまは3倍くらいあると思う。ヨシさんが行ってた富山のラーメン屋さんやオムライスのお店も行ってみたいと思ってるんだけどね。
セフレ、やはり生協フレッシュの略かなぁ・・・
Commented by annie_tj at 2010-09-27 10:35
昨日、お友達から富山土産をもらったばかりで、ラーメンに入っている渦巻きのかまぼこが富山らしくて思わず一人で唸りました!
BOWさまはスゴイ渋いツアーしているのですね。
地元の人しか知らない系?のお店を知っているかたがお供なのは心強いですね~♪
Commented by mantennahibi at 2010-09-27 12:17
BOWツアー面白かったね。どのお店も味わい深くてよかったよね。
どこ行っても試食をたっぷりさせてくれるのは、食い意地張ってるのが、顔に出てたかしら?!それとも爺キラーだから!?
セ●●画像がお蔵入りするのかと思いきや出してるし、
笑ったよ。VOWに投稿してみては??
Commented by sukatan_queen55 at 2010-09-27 19:46
●やっすんさま
なんとって「南砺」なんですけど、平仮名にすると合いの手っぽいですね。
たぶん、イントネーションは↑↓↑なんでしょうけど、
思わず→→↑を想像しちゃいました。
金沢にもA-COOPありますが、店名は1軒づつ違うのかしら?
今度確認しておかなくちゃ。

Commented by sukatan_queen55 at 2010-09-27 19:50
●BOWちゃん
南砺ゴールデンコースの添乗員ありがとう!
シフォンは一度行きたかったのでとってもよかったわ
もちろん、春乃色食堂もレトロな味わいがなんとも。
あれ、シフォン、おかず系のシフォンもあったんだっけ。
話をちゃんと聞いてなかったかも。
カレーシフォン作ろうかな・・もちろん毒見は・・プッ
Commented by sukatan_queen55 at 2010-09-27 19:55
●ゆきひさん
こんにちは、コメントありがとうございます。地元の方なんですね。
春乃色食堂、色々噂を聞いていて1度行ってみたかったのです。
JRバスの福光駅行きのに乗っていこうかとも考えていたり。
井波屋さんは一見和菓子屋さんなのにホールケーキまであって
かなりバラエティに富んでいますね。
クッキーシュー、今度行ったら食べてみますね。
ぷりん大福はこれで2回目ですが美味しかったですよ。
そして新たなお店を教えていただきありがとうございます。
地元の人が太鼓判を押すなら絶対おすすめですね。
BOWちゃんにも伝えて、次回の時はぜひ参考にさせていただきます~
Commented by sukatan_queen55 at 2010-09-27 20:02
●トーコさま
全国にはまだまだ色んな珍看板・目印とかが隠れていますね。
密かにJAFメイトの珍シリーズとかもツボに入っています。
セフレ、A-COOPだから生協フレッシュやフレンズなのかもしれませんね。
最近シフォンケーキを作っていませんが、1人用型を密かに欲しいです
逆さにして熱を冷ます時に落ちにくいと思うんです。
過去に色々失敗しているので・・
Commented by sukatan_queen55 at 2010-09-27 20:05
●annie_tjさん
ラーメンに入っている渦巻きの蒲鉾・・こちらでもよくうどん屋さんに使われていますが、関東では普通の蒲鉾?
地元のものが全国区で食べられているという錯覚、ケンミンショーで何度も見ていますが・・・
Commented by sukatan_queen55 at 2010-09-27 20:11
●だるまちゃん
そういえばスーパーでも試食していたし、医王山YYでも試食の嵐だったような、あそののおじさんワイルドだったね。→グンT?
セ●●はどうしようか迷ったけど(ウソ)載せてしまったわ。
しかし長岡にもっと別の意味ですごいお店があったわよー
後、7月はその記事だけだけど、長いし書く時間がなかなかない(汗
Commented by y_flugels at 2010-09-28 00:01
スーパーすごいなぁ~~モヤモヤさまぁ~ずならぜったいに突っ込まれそうな店名ですね・・・
日本一美味しいかき氷・・・食べてみたいです。
Commented by argon-l at 2010-09-28 07:24
なんと!!うわぁ… このネーミングは…
や、もっと以前からあったお店なんでしょうけど…
セルフスタンドじゃないのにセルフって名前のガソリンスタンド以来の衝撃です。w
Commented by ふく助 at 2010-09-28 13:08 x
待っておりました!
「春乃色食堂」レポ。
冷やし中華を・・と思いつつ全然行ってないのですが、私の狙ってる(?)井川遥ポスターは健在でしたか?←あるの分かりましたか?
「セフレ」は井波なんですね。「福光は「フレッサ」よねぇ~。セフレって何処よ?」って旦那に聞いたら井波との事。
なんせ、自分の住んでる町名しか分からないもので・・(恥)。
カキ氷のところも行きたいと思ってたのに、なんだかんだと機会がなくて行ってない(泣)。
真夏のまっ昼間にかっ込みたかったです。
Commented by sukatan_queen55 at 2010-09-30 00:07
●y_flugelsさん
まだ国盗りやってたんでしたっけ?
この辺りにくるついでにスーパーに寄っていくとか(爆
かき氷の時期過ぎましたけどね・・今年はよく食べました。
Commented by sukatan_queen55 at 2010-09-30 00:08
●argon-lかんちょ
そのセルフでないセルフという名のガソリンスタンドの方が誤解を招いて店員さんが大変なような。
いっそのことセルフにすればいいのに。
Commented by sukatan_queen55 at 2010-09-30 00:13
●ふく助さん
春乃色食堂~懐かしさ満載でラーメンも美味しかったです。
井川遥わかりませんでした、もっと古いタレントありませんでしたか?
福光はフレッサなんですね、全店舗で名が違う!?
井波の店と統合したらセフレッサになるんですかね(観測的希望)
井波のかき氷の中央広場でお祭りが行われているようでした。
そういえば福光もお祭りだったもんね、同じ時期だからか。
Commented by hapihapibee at 2010-09-30 01:17
シフォン、教えてもらってから行ってない・・・。
いっつも、過ぎてから、「あっ!」と思いだす(汗
これはいっとかなきゃですなぁ。
そんでもってスーパーですが、結構行きます(笑)
うちのみんなは連呼してます(笑)
おかーさんもだよ。ぷっ。
Commented by sukatan_queen55 at 2010-10-01 12:35
●味噌ちゃん
シフォンの場所、乗せて行ってもらったので場所がおぼろげ
ナビに住所を入れてまた行きたいわ~。
スーパーの辺りが地元なのね?お母さん、セフレ連呼いいっ(笑
金沢にもA-COOPあるけど、名前なんかついていたかしらん?
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
<< 金沢(武蔵):笑吉(焼き鳥)で... 金沢(元町):BACARO(バ... >>