富山(富山市):市場亭(居酒屋)→あら川(大衆割烹)

b0089578_0392015.jpg
富山編の続き、BOWちゃんだるまちゃん浜ちゃん、長靴、スカ子の夕食。
富山I.C.のやや近くにある居酒屋、市場亭
以前は、富山中央市場の隣にあったそうです、移転しましたが車だとすぐ近く。

最初、電話予約をした時に3000円のコースを勧められたが、
アラカルトが食べたい旨を伝え、どちらからという話になったので金沢からと。

すると、「駅の近くにもっとオシャレな雰囲気でお魚食べるお店あるのに」と親父さん。
「私たち、オシャレさは求めていませんから」、メニュー目的か失礼かのボーダーライン発言。

壁一面に張られたメニューの単価が安い、端から端まで順番に注文したくなる。
b0089578_0393327.jpg
どーん!とお刺身盛り合わせ、人数分だったかな?
甘えび、イカ、かじきまぐろ、ばい貝、生たこ、富山らしい昆布〆・・その他大勢。
やはり市場亭を目指してきたのはお魚がメイン、すばらしい量にお腹の太鼓も鳴りまくり。
タコの頭の部分がコリコリとコクがあって美味しかったな~。
遠慮の塊の1切れも残さぬように争奪戦、苦手なワサビは皆さんに進呈します。
b0089578_0394216.jpg
生牡蠣、白海老の唐揚げ、キングサーモンうすはら塩焼き、イカ納豆

生牡蠣は食べる人だけ人数分、私はもちろん大好きなので食べる人。
ぷりぷりでジューシーで旨い!キングサーモンも脂がのっていました。
b0089578_0395415.jpg
アスパラフライ、田楽、ふぐから揚げ
お母さんが金沢から来たというのでこれもどう?とお勧めに出してくれた品もあったが、
ネタ帳不在だったので明記しておらず。でも、美味しかった記憶。
b0089578_040342.jpg
うなぎ星人(だるまちゃん)が大喜びのうなぎ白焼き
皆さんは山葵醤油であっさりと。この他には氷見うどんも食べたような!?
気楽な雰囲気でリーズナブルでお魚が食べられるのでまた行くと思います。
b0089578_0401529.jpg
その後の2次会はお腹を減らすためにカラオケに行きました。
皆さん、最近の歌もよく知っていて、結構乙女な歌を歌っていて意外←失礼
私はパフューム以外は変な歌ばっかり歌っていたな~

浜ちゃんは若いのに懐かしい泣かせる系の歌ばかりで年齢詐称疑惑。
画面の変な歌を歌っているのは長靴、明るいシーモネーター。




b0089578_0404135.jpg
カラオケの後は決めていたお店があったのだが、お店がなかなか見つからず迷い子に。
富山の夜の街を何度も徘徊してカロリーを消費しつつ、やっと見つけたと思ったら満員御礼。

夜も更けて閉店時間を迎えるお店も多くなっていったので、
以前入ったことのある大衆割烹あら川に入りました。

写真は「げんげの干物」、以前ここでげんげのお刺身を食べたことがあります。
深海魚系の顔つきでドラキュラに精力を抜かれたような姿。
b0089578_0405225.jpg
だし巻き玉子、西京味噌の鶏焼き、みょうがの天ぷら、ししとう天ぷら

居酒屋紀行などでも放映された歴史あるお店なのですが、ネットの評価だと値段が高いとか。
でもお刺身以外の普通のものを食べていたのでそんなに高いとも感じませんでした。

ここではかなり酔っ払いになっていたので、殆ど会話は覚えていないけど、
確か恋愛道場を開いていたような、師匠は私だったような。
しかし参考になるか分からない適当なことばかりを言う師匠ですが。

真夜中すぎの酔いも醒めたころ、唯一シラフだっただるまちゃんの運転で金沢まで帰ってきました。


富山の日帰り旅おわり
[PR]
by sukatan_queen55 | 2010-09-19 00:41 | 富山 | Trackback | Comments(16)
トラックバックURL : http://goldsmile.exblog.jp/tb/14035126
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by ayuminnie1127 at 2010-09-19 20:49
こんばんは^^
これでもか!!くらいに盛りだくさんですね(*≧∇≦*)
お刺身、おいしそうです!!

げんげ…
こわっ(≧◇≦)
なんか下から生えてませんか??
深海魚って、気圧(水圧??)の関係で地上に上がるとこわい顔になっちゃうみたいですね。
Commented by ふく助 at 2010-09-19 21:23 x
こんばんは。
あら川って大衆割烹って言っても敷居高い印象が。←もちろん行ったことないし。
うなぎの白焼き、神レベルですね。
一度だけ親指以上の太っいうなぎ食べた事あるんですよ。
スカ様の苦手なワサビをいくら乗っけても辛くなかった。
ゲンゲの干物、細っ。、もろミイラ。←干物だから当たり前。
もちろん、スカ様には物足りないですよね・・・?
Commented by argon-l at 2010-09-20 07:16
へぇ、そちらの方でもカジキマグロって食べるんですねぇ。
てっきり入ってくることはないんじゃないかって思ってましたよ。
ゲンゲ!!
干物も凄いですが、刺身で食べられるなんて!!
あぁ、行ってみたひ…。
富山へ行く折には是非立ち寄ってみたいです。
しかしゲンゲの干物… 完全に魂を抜かれたみたい。w
Commented by jppapin2001 at 2010-09-20 11:04
市場亭の大将、ツボですわ~
「俺だったら、駅前に行くよ」と言わんばかりのリアクション。

パフュームで女子力up!up!その女子力雰囲気をリーマンショック並の叩き落すシーモネーターのその歌、youtubeで聴けますか?見つけたら、僕のブログで載せときます(ウソ)
げんげって、ビジュアルは吸血後ですが、食べたら水水しいと見た。
案外、ししゃもじゃないかと。
濃密な日帰り旅行お疲れさまでした~
Commented by annie_tj at 2010-09-21 11:43
市場亭さん、超私好みだわ~!!メッチャ美味しそうではないですか?
私も「オシャレさは求めていませんから」・・・フフフ
時々オシャレ系も良いけど、基本オヤジ系だな~。
ってか、この料理で車なのに?って思ったら"だるまちゃん"さんは飲んでいなかったのね?!
私だったらこれだけ酒飲みのあてを目の前に素面は結構きついな~(苦笑)
Commented by mantennahibi at 2010-09-21 12:42
この日は、みんな酔っぱらいで面白かった。
P発言が多かったような?!(爆)
カラオケも乙女なのもあれば、シモネータ選曲もあって
バラエティにとんでたね。
最近の歌を知らんので、覚えなきゃ。AKBとか?!(爆)

Commented by sukatan_queen55 at 2010-09-21 18:50
●ayuminnieさん
やはり富山に夜食べに行くのならお魚が食べたい~です。
お隣の県なのであまり内容的には変わらないんですけどね。
げんげは幻の魚と言われているそうです。
1度だけお刺身食べたけど、後は季節を外していて干物ばかり食べているような・・・顔はグロテスクですが味は淡白ですよ
Commented by sukatan_queen55 at 2010-09-21 18:54
●ふく助さん
あら川、店内の雰囲気は大衆って感じですけどね。
歴史が古いし、時価のお刺身を食べるとどうしても割高になってしまうのかな。
市場亭いいですよーちょっと中心街からは離れているけれど。
お母さんがこれもお勧めだよ、といろいろ推薦してくれました。
白焼きに、あっさりしてコクのある味に山葵醤油合うと思いますが
山葵がどうしても~克服修業に出なきゃいけないかしら。
わさび煎餅もだめだし・・・
Commented by sukatan_queen55 at 2010-09-21 18:59
●argon-lかんちょ
こちらでもマグロは捕れますよ、スーパーに並んでいるのは圧倒的にふくらぎとかが多いですが。
げんげをお刺身で食べるのには時期的なものがあるそうです。
そういえば魚津のお寿司屋さんに行った時もお刺身食べられなかった
1度だけここのお店で食べたのですが、酔っていたので正確には覚えていません、プッ。ここのお店はかなり有名ですよん。
Commented by sukatan_queen55 at 2010-09-21 19:06
●jppapinさん
昨今の観光客はこじゃれた内装で料理を頂く傾向にあると親父さんは思っていたのかな?
私たちはやはり内容、価格、気軽さかな。
おしゃれな空間も普通に好きですが、きななしゅらんでもあったり。
パフュームの歌は殆ど全部歌えます、女子力アップですか?
筋肉少女帯などで一気にマイナスになりますけど。
ボニーピンクとかも好きでよく歌います。
普通の歌謡曲聴いてないな、そういえば。
Commented by sukatan_queen55 at 2010-09-22 00:00
●annie_tjさん
市場亭さん、このメニューの配列がまた親父心をそそるでしょう?
おしゃれさもたまには大事、しかし基本親父ですから。
市場亭さんは郊外なので運転できる人が必要。
お酒をあまり必要としていない人がメンバーだといつもお世話になってしまいます。私はお酒を必要とするメンバー、常に。
Commented by sukatan_queen55 at 2010-09-22 00:02
●だるまちゃん
カラオケが爆笑だった気がするけど、あまり思い出せない。
酔っ払っていたから!?酔うと声が出ないのでシラフでカラオケしたい
素敵なデュエット写真とかもあったよ。
しかし、よく歩いたよね~さまよったというか。
お店がなかなか決まらなくて。最後の店では皆疲れていた気がする・・・
Commented by BOWWOW at 2010-09-22 00:25 x
この日も最終まで濃ゆい一日でしたわねぇ~っ

市場亭さん人気店だけどまたぜひ訪問したい~金斧銀斧も☆
例の中華は絶対皆と行きたいです~っ

カラオケは最近のどころかちょい前すらわからんので独自路線でいきますわ~っ
しかしDフォレストなかったのがかなり悔しいっっっ(*´д`*)
Commented by y_flugels at 2010-09-22 00:53
ってかカラオケの画面のがこの曲ですかwww

なんか最近、いろんなところで鰻の白焼きを拝見しますね~~
Commented by sukatan_queen55 at 2010-09-22 20:28
●BOWちゃん
富山1次会、かなり迷ったけど、市場亭は当たりだったね。
安くて美味しいし、また行きたいわ!
金斧銀斧は人気らしく入れなくて残念だけど、次回にぜひ。中華も。
カラオケはほんと最近の分からないわ~
MTVも見てるけど洋楽ばかりだし~Dフォレストは歌うって感じじゃないよね。
長靴は次回のためにMUSEを練習してまふ
Commented by sukatan_queen55 at 2010-09-22 20:29
●y_flugelsさん
私が歌った曲の画面でも突っ込みは入ると思います(爆
鰻の白焼きもあっさりしていて美味しいですね。
うなぎ好きなせいか何でも美味しく感じるわ
名前
URL
画像認証
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

<< 金沢(元町):BACARO(バ... 金沢(東山):月天心(和菓子屋... >>