金沢(東山):月天心(和菓子屋)、テグ(ホルモン・焼肉)

b0089578_1712611.jpg
富山の日帰り旅記事の途中ですが、リアルタイム記事をねじ込む。、
だるまちゃんの乙女なお稽古事、ステンドクラス教室の作品展、
「なべもとステンドグラス教室展」が東山のギャラリー2Fで開催されているので行ってきました。

そんなに宣伝していないので、知り合いしか人が来ない!と言っていたので
急遽宣伝になるか分からないけど記事にしましたわ。
ちょうど、私が訪問した時には、だるまちゃんblogでおなじみの「せっちさん」にお会いしました。

開催日:9月10日(金)~20日(月)※水曜日休み
時 間:10時~17時 ※最終日(20日)は16時まで
場 所:ひがしやまギャラリー 浅野川吉久2階(交番の向かい)
b0089578_1722612.jpg
ギャラリー内の様子は差し支えないように遠くから作品の全体像を撮影。
・・と思ったら、そんなに作品が並べられてない位置だったみたい←センスなし

ランプやお面、パネルやペンダントと作者によって作品の形は様々。
(一部販売されているものもあります)
小さなガラスを組み合わせて完成までに3年を要した大作のランプも。

「これってやっぱり・・お面をつけて火花散らして汗かきながら制作するんだよね」
「どこの溶接工か!」と、だるまちゃんに突っ込まれる。

一緒に会場におられた先生によると、そこまで大掛かりでないとのこと。
コツコツと小さくガラスを切って磨いて制作するの大変だわ、きよし師匠の座右の銘みたく。
b0089578_1733424.jpg
差しさわりのない作品を許可を得て撮影。
だるまちゃんの先生は内灘役場や音楽堂にも作品を収めている方だとか。
私が嫁に行く時には特盛りサイズのスッテンドグラスを贈るよ、とだるまちゃん。
ステンドグラス丼、大盛り冷やし中華が似合いそう。
ステンドグラス展、興味のある方はぜひ行ってみてくださいませ。
b0089578_175419.jpg
だるまちゃんに差し入れを持って行くのに立ち寄ったのが和菓子の月天心
BOWちゃん始め、数々のブロガーさんに紹介されていますね。
三重で人気だった和菓子屋さんで、味はもちろんのことお店の内装・包装紙にいたるまで
ちょっとしたセンスが色々と可愛い。

私はこの辺りチャリで通るのですがテグに行く時は閉店時間で暗いし、
スーパーに行く時は前しか見ていない・・って単に気づかず状態期間が結構あった。
今はお家で食べる用にちょくちょく寄るのですが、ポイントカードをいつも忘れる。
b0089578_1773710.jpg
この日購入したのは「水羊羹・抹茶」「芋ようかん」「黒米餅」。
自分用に買ったのは水羊羹と芋ようかん。
こういう時に使わなくてはと庄田春海さんの器。

小豆の水羊羹は売り切れだったのだけど、サクッと切れる抹茶もさっぱりと美味しい。
芋ようかんはかなり芋の凝縮度が高く、いもいもしてましたよ。
これはよく噛まないと。芋ようかん、よく噛んで食べようかん。
b0089578_1781935.jpg
夕食は山帰りのBOWちゃんとレディース石焼肉テグ
少し早めに着いたので、先にシロ1人前を注文。
すだち酒ソーダ割りで1杯やりながら。
いつもながら石で焼くシロは焼くと膨れてきて食べ応えがプリプリ、旨いわん。
b0089578_1791159.jpg
ホルモンが苦手な人(BOWちゃん)でも食べれるメニュー選び。

その1:トントロ、豚バラ、イカの塩・こしょう編
その2:ナムル
その3:豚バラ&イカのキムチ炒め(もやし入り)
その4:BOWちゃん→ごはん追加して、キムチ炒めをのっけて丼にして食す
     スカタン→キムチ炒めはそのまま、温麺(辛いの)を注文してそのまま食す

少し前の記事でも書いたテグの後継者問題、お母さんに書いたよ~って言ったけど
まだ誰からも連絡はないそうで、まぁ1軒の店を継ぐのも大変なことだし、
ここで私が記事にしたからといってそんなに話は広がらないわけだし。

この日の話だとお父さんの状態では10月中には閉店しそうな感じでした。
今回、またお母さんからも頼まれたのでもう一度書きます。
ここを読んでテグを継ぐということに興味のある方がいたら、情報を教えてあげてください。
よろしくお願いします。
b0089578_1795580.jpg
テグで肉をほお張った後は森山の松永松味堂でかき氷。
かき氷(小):100円

お金払う時におじいちゃんが私の顔を見て、「あんた、片山さつきに似てるね」って。
えぇっ・・それって、なんか微妙・・・
大抵、自分の年齢よりも上の人に似ていると言われると微妙に感じるものだ。

だが自分も同じくはむに三田佳子に似ているといって
「えぇっ・・・・それ微妙」と言わせたことがある。

「それ褒め言葉なん?」と聞くと、「褒め言葉や、あの人綺麗やん」
そ、そうか・・・昔のさつきさんの頃だと信じたい。←だが似てない(キッパリ)

帰りにおじいちゃんは笑顔でまたね~と手を振ってくれた。
もしかして爺キラーを発揮したのかしら。
[PR]
by sukatan_queen55 | 2010-09-16 11:54 | 石川(金沢) | Trackback | Comments(20)
トラックバックURL : http://goldsmile.exblog.jp/tb/14002744
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by AKKY at 2010-09-16 12:33 x
いつのことですか??
月天心さん行きましたよ!!

11日の土曜日に。家族3人で朝から朝和菓子の私たち。
私も黒米餅を娘にほぼ食べられ、旦那も水ようかん(小豆)を半分奪われ、抹茶味もぱくぱくと。

おいしいですよね。私はもう少ししたら登場する月見だんごとおはぎが楽しみです。
近くっていいなぁ。

あと、ステンドグラス見てみたい!!!
超興味ありまくりですが、日程的に予定があり見に行けそうに無いのが残念。
Commented by sukatan_queen55 at 2010-09-16 19:56
●AKKYさん
11日の土曜日に月天心さん行きましたよ。
午後に行ったので、すでにどら焼き、水羊羹・小豆売り切れでしたが。
自分の分にも黒米餅買ってくればよかったとちょっと後悔。
ステンドグラス、私もあのお土産屋さんの2階にギャラリーがあること知りませんでした。これは分からないわ~
Commented by y_flugels at 2010-09-16 23:11
片山さつきって・・・すごいたとえですね~~。
どっちかというと切れ者系のお姉様なのでしょうか??>女王
Commented by やっすん at 2010-09-17 05:57 x
ステンドグラス、美しいですね~。
これまで、教会で太陽の光越しに見ることがなんとなく多かったのですが
こうやってランプシェードにすると、また違う温かみがあっていいですね(^^)

ところで私は、岡江久美子に似ていると言われたことがあります。
しかも2,3人から。。。そんなに似ているのか?!
Commented at 2010-09-17 08:01 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by annie_tj at 2010-09-17 09:47
私も微妙な人に似ていると言われることあります。・・・しかも、結構あります。
でも、その時々によって違う人なんだよね~
どこにでもある顔なのか、「〇〇さんに似てるね~」って言わせたくなる顔なのかと思います。

テグの後継者問題がとっても気になる私。
石焼のシロがとっても食べたくなってしまったわ~。
Commented by AKKY at 2010-09-17 11:21 x
午後でしたか。
残念。
一度お会いしてみたいです☆☆☆
Commented by mantennahibi at 2010-09-17 12:12
宣伝してくれてありがとう。
記事途中だったのにねじこんでくれて感謝だわーっ。
月天心の和菓子を初めて食べたけど、うんまーで
ほとんどひとりで食べた。(爆)ごちそうさまでした。
BOWちゃんがテグではしゃぎすぎて、かき氷を(小)に
したのが悔やまれたそう。お茶碗(特盛り)で食べたかった
みたい。
後継者問題決まってないのね。寂しいわ。
10月中までにテグに行きたい。おひとりさまでもチャレンジしまーす。
Commented by ただゆきだるま at 2010-09-17 21:52 x
テグの後継者問題…片町の飲食店関係者に伝えてあります。

誰かあとを継いでくれればいいんだけどねぇ~
Commented by B◎W at 2010-09-18 05:10 x
某所着~早すぎてメールできんのでコチラにて(爆)

長距離白山登山中になんか塩分欲しくなりまして~
お付き合いありがとう☆
また食べたい豚イカキムチ丼(笑)
近所さん手際いいから継いで欲しいねーまぢで思ったのに残念(*´д`*)
だるまたんっ
この日は大食べて後悔したのよ~
一緒にジム脱走したときに茶碗(どころか丼?)で食べたかった~
Commented by tiki-tiki2005 at 2010-09-18 11:02
か、片山さつき??
うーん・・・。ビミョーだ。
そして三田佳子もビミョーだ~。
あたくしの中では、スカタンちゃんは寛地谷しほりなんだけど~^^

お気に入りのお店が、経営者の健康状態とかで閉店せざるを得ないのって本当に悲しいよねぇ。
かと言って、自分が変わってあげられるものでもないので、軽々しく頑張って続けて下さいなんて言えないしねぇ。
誰か手伝ってくれる人が見つかるといいね!
Commented by sukatan_queen55 at 2010-09-18 11:17
●y_flugelsさん
切れもの系お姉さまの雰囲気ではないと思います。
スーツ・髪型をビシッと決めればそれなりOLっぽく見えると思いますが、姉御肌なタイプではないですな。
いわばスナフキン系的な(意味不明)
Commented by sukatan_queen55 at 2010-09-18 11:20
●やっすんさま
ステンドグラスでお面や車の模型などアイディアも色々あって
楽しめましたよ。実際に製作するにはかなり時間がかかりそうですね
岡江久美子・・リアルにお会いしたことある身からして、
やはり輪郭がほっそりとしているところが似ているかも。
Commented by sukatan_queen55 at 2010-09-18 11:26
●09-17 08:01 鍵こめさま
それはなんという奇遇というか偶然。
先生は2人いて、私が行った時は女性の先生が係りをしていました。
ぜひ、行ってきてくださいませ~。
Commented by sukatan_queen55 at 2010-09-18 11:29
●annie_tjさん
私はあんまり誰々に似ていると言われたことはあまりないけど、
毎回違っているような気もします(遠い過去で)
一方で長靴は猿岩石の有吉に似ていると何度か言われてましたな・・
Commented by sukatan_queen55 at 2010-09-18 11:30
●AKKYさん
大体、月天心さんに行く時は午後でよく売り切れてます(汗
10月のアートザマーケットに出る予定なので、そこでは番をしています
Commented by sukatan_queen55 at 2010-09-18 11:36
●だるまちゃん
ステンドグラス展、皆様のもだけどだるまちゃんの作品も素敵だったよ~あの二階にギャラリーがあったなんて知らなかったわ。
月天心、上生菓子は予約しないといけないので食べたことないけど
夏のお菓子も美味しかったね。
待っている間に水羊羹の小豆を食べたけど、こちらも美味。
そういえばもうかき氷は終わっちゃったかな?
テグお誘いしますのでお1人といわず一緒に行ってくださいな~
Commented by sukatan_queen55 at 2010-09-18 18:51
●ただゆきだるまさん
>テグの後継者問題…片町の飲食店関係者に伝えてあります。
わざわざありがとうございます。
いい出会いが見つかることを願っています。
Commented by sukatan_queen55 at 2010-09-18 18:55
●B◎Wちゃん
山を登った後にテグにいけるとは相変わらずの体力に脱毛。
よく豚キムチ・豚シロキムチは食べてたけど、豚イカキムチもうんまかったね。
近所手伝いさんの手際のよさは、長年客として通い詰めた成果が出てるね、いつも食べてたとか言ってたし。
かき氷、次の日も行ったけど日曜は9時までだったので
食べれなかったのよね、もう終わったかな。
Commented by sukatan_queen55 at 2010-09-18 19:08
●チキさま
寛地谷しほり、それは言われたことないわ~ちょっとこっちが老け過ぎな分褒め殺されました。
前にもお気に入りのホルモン屋さんがあったけど、
おばあちゃんの健康の都合でお店閉店したのよね。
どこのお店でも起こりうる問題で、簡単ではないけどいい出会いがあればいいのだけどなぁ。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

<< 富山(富山市):市場亭(居酒屋... 富山(富山市):Art&Caf... >>