富山(富山市):手打ち専門店アラキ

b0089578_16401363.jpg
7月に行われた劇団「ひよこ」による富山日帰り遠征の記録。
確か「手打ち専門店アラキ」に食べに行こうと言い出したのが最初だったと思う。
その後BOWちゃんのマニア魂に火が付き、ツアコンも真っ青な綿密な計画が練られる。
ただ胃袋破壊担当大臣の計画にはいつも多少無理がある。

早朝、金沢駅に集合したのはBOWちゃん、長靴(グッティ)、スカ子。
改札口前のコンビニ(ハートイン)の店奥にあるむすび・金沢駅店

お店の人がその場で握った温かいおむすびを提供することをモットーとしている。
お米は、富山県南砺産及び石川県奥能登産コシヒカリを使用。
横のイートインで食べる場合には、握りたてを作ってくれる。

私はランチが多いと聞いていたので明太子マヨ1個、握りたてで旨味。
先に食べていたBOWちゃんは2個!ちょっと食べすぎたかおる。
b0089578_1643594.jpg
JR金沢駅→JR高岡駅
30分という短い間だが、電車に酒とつまみはつきもの。
前日、KALDIで購入したのは「大阪マヨおかき」、「おしどりミルクケーキ」「ロマ・ネコンブ」

ロマネコンティーならぬ「ロマ・ネコンブ(ROMA-NEKONBU)」は北海道産のネコンブを
フランス生まれの赤ワインビネガーに漬け込んだ酢昆布。
都昆布が小学生の遠足ならこれは大人の遠足・・・これで飲(ろ)まねぇーわけがない。

イオンかほくの「KALDI」でスパイスだけを買いに行ったのに、
レジ支払いの時には、毎回お菓子や他の物が盛り沢山で無駄使い王に。
まさに自分にとって計算出来ない店、欲望の抑えられなさを再確認。

BOWちゃん土産のコーヒーカジタのクッキーも食べながら高岡方面へ。
b0089578_16451523.jpg
高岡駅到着後はすぐにロータリー前にある高岡・万葉線のホームへ。
万葉線:高岡駅前→越ノ潟駅を結ぶ路面電車。

土・日・祝日は、沿線(新湊)出身の落語家である立川志の輔の声で車内アナウンス。
b0089578_16462726.jpg
私達が駅に着く直前に発車したのが赤いオシャレなトラムだったので、
次の電車も同じだと思っていたら、何とにゃんこ顔が愛くるしい「アニマル電車(ねこ電車)」。
毎週土曜日に定期運行されているらしい。

第三セクター型トラムもいいけど、ネコ電車の路面電車もほのぼのしてよいわ。
一応、新型車両なので冷房も付いているし。
路面電車に揺られながら終点の「越ノ潟駅」へ向かう。
b0089578_16511251.jpg
越ノ潟駅からは、フェリーに乗って堀岡まで。
富山県営渡船(越ノ潟フェリー)
堀岡富山県営渡船で「越ノ潟→堀岡間」を往復する船「こしのかた」。
越ノ潟~堀岡間770メートル、所要時間約5分!の短いフェリーの旅(無料)。

発着場から見えるのは、建設中の富山新港を結ぶ東西線の橋。
この橋が完成すると、フェリーは廃止されるのです。
フェリーが廃止される前に乗っておこう!というのが追加された旅の目的。

フェリーが出港すると船先から風が流れてきて暑い日差しに心地よい。
る~ら~るら~らら~と自然と2人の口から出るセリーヌ・ディオン。
といえば、映画「タイタニック」の船首での あの有名なワンシーン。
やめろと止めるどことか、写真を撮る長靴。

向こう岸(堀岡)でお迎えの浜ちゃんの姿が見えたので、再び同じポーズをとる。
浜ちゃんは他人のフリをしたかったらしい。
b0089578_16544861.jpg
浜ちゃんの車でランチの店に移動、浜ちゃんお勧めの手打ち専門店アラキ
普通のラーメン屋さんを予想していたら、かなり大規模な食堂レベル。
食券を買う人の列がお店の外にはみ出している。

看板メニューとしてはホルモン中華がお勧めらしいです。
しょうゆ味ベースのラーメン、みそ味も人気。うどん、そばもあります。
そして何と言っても特徴は量が多いこと
アイアンストマック軍団にぴったりのランチ。

五目中華、とうふわかめうどん、ざるそばの文字も見えるが
ホルモンそば、ホルモンうどん、ホルモン中華、と、圧倒的にホルモンの文字が多い。
ソーメンはないのね、うまそーめんとか言えたのに。
b0089578_1657395.jpg
モツ煮(豚肉)550円
モツとはいっても内臓ではなく、ロース、バラ、モモ、ヒレの部分を角煮にしたような感じ。
お肉はよく煮込まれていて柔らかいです。
というか、量が多いと言われているのに肉を頼むとは(戦犯:長靴)
b0089578_1658121.jpg
冷やし中華(880円)
ホルモン中華もいいけど、私たちが注文したのは夏季限定の冷やし中華。
確かに量が多いわ・・・コップの大きさと比べて見ると深さがすごい。
ラーメンだとスープに麺が浮いているが、冷やし中華は麺の密度は見たまんま。

スイカや白玉、メロンも入って「ザ・夏の宝石箱」
海抜○○ホルモンの麺をかき分けて、食べ始めるも麺が多いため重く中々持ち上がらない。
もちっとした自家製面にタレは酸っぱい醤油ベースのタレ。
b0089578_1713370.jpg
4人とも冷やし中華の図。
大食い男子2人はともかく、「私、ちょっと無理かも・・」
「全部、食べれるか不安・・」と、弱音を吐いていたが、終わってみれば4人とも完食。
さっぱりした味だったからつるっといけたのかも。

大体いつも一瞬、躊躇してみるのはアイアンストマッ子のお約束。

富山の旅、つづく
[PR]
by sukatan_queen55 | 2010-09-10 12:43 | 富山 | Trackback | Comments(20)
トラックバックURL : http://goldsmile.exblog.jp/tb/13945862
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by tom-sou-ya at 2010-09-10 17:24
コンビニで作りたておにぎりが食べれるなんて面白いです。^^
全国的にやると変なバイトとかが作ったり衛生面がちょっと怖いので、衛生管理しっかりしたお店だけでの展開にしてるのかな?
Commented by B@胃袋破壊担当大臣 at 2010-09-10 21:09 x
(≧∀≦)お゛ーきたきた!
前回県営渡船乗ったとき・・
今度は絶対万葉線からやってくるぞー!と力んでいたので嬉しかったァ★
マニア魂にご協力ありがとうございます♪(何マニアや?爆)

アラキもう一度冷やしの麺食べたかったんにーっ
気づけば夏の暑さはまだ残って冷やし中華は来年どうぞやね!
冷やし中華マニア(これまた?)としては年中やって欲しいわ!

このあとの電話のやりとりとか・・あの高飛車な酒・・・・・・・・ネタとかは・・封印?(爆)
Commented by ayuminnie1127 at 2010-09-10 21:55
こんばんは^^
劇団ひよこだ~~(*≧∇≦*)
今回は衣装はひよこちゃんじゃなかったんですね(笑)

冷やし中華、すいかは乗ってるのみたことあるけど、メロンと白玉まで!?
あんみつみたいですね(笑)
Commented by yoshi_wine at 2010-09-10 22:42
これはレ・アール遠足の前哨戦だったんでしょうか?ロマネ・コンブ~は、とあるワインショップの人から聞いたことがあります。DRCのラベルにソックリで笑っちゃいますね。
Commented by かにたま at 2010-09-11 01:54 x
うおーーーぅ!アラキだ!!なつかしい♪
あまりの懐かしさと嬉しさに、ついついMy掟を破ってカキコ(謎)

冷やし中華は食べた事ないのですが「みホう」が食べたいです。
みホうは「みそホルモンうどん」確かうどんは手打ちで、
ホルモンはグッティさまが注文されたあれの細かめのがのってたような…
恐ろしい量で、若い時に何度も部長に食べてもらったくせに
今行っても食べきれるか否か・・・とかわいい心配をしてみます(ぉぃ
とにかく興奮です(O.O;)(oo;)10年以上ぶりに食べたいなぁ~
Commented by ふく助 at 2010-09-11 07:45 x
フェリー懐かしい!!
高校時代、友達が海沿いに住んでて(当時ホタルイカ取り放題!!)、遊びに行く時フェリー乗って行ってましたよ。
そうそう、無料だった。あっという間に着いた(笑)!!
通学でフェリー利用って、めちゃくちゃ珍しいですよね。
廃止になるんだ・・。
その前に娘を連れてかねば。
Commented by y_flugels at 2010-09-11 08:00
冷やし中華、メロンにスイカってやりすぎじゃね??という感じですね(笑)
なんとなく、下から日本蕎麦が出てきそうな盛りつけの内容ですね~。

Commented by やっすん at 2010-09-12 07:27 x
↑の方の
>冷やし中華、メロンにスイカってやりすぎじゃね??
私も激しく同感です(笑)。しかも白玉って、麺を食べたいんだかデザートなんだか!
でもこれでこのお値段は、お値打ち価格な気もします。
Commented by annie_tj at 2010-09-13 19:49
おぉ!ひよこは稼動しているのですね~。素敵な旅です。
観光・食事・移動も楽しむのが王道ですよね!?
しかし、本当にこの冷やし中華すごい!!量も多いが、スイカ、デカッ!
Commented by mantennahibi at 2010-09-15 12:47
私が現れる前にたっぷり食べてたなんて、びっくり。
ラーメンだけかと思いきや、朝ごはんまでとは
知らなんだ。
BOWさまはカっとしておにぎり2個食べたのが笑える。
私もかっとするタイプだから3個は食べたかも!?
しかし、アラキの冷やし中華の量すごいね。
白玉も入ってるし、スイカもあるし、デザートっぽいラーメンで
珍しいね。
モツ煮まで注文するところが、ただじゃ済まない軍団だわ。

Commented by sukatan_queen55 at 2010-09-15 13:42
●tom-sou-yaさん
コンビニといっても店内に別のお店が入店しているようなものなので、
握っている人たちはそのお店の店員さんなんですよ。
割烹着姿だったような・・姿だけでもホッとします。
Commented by sukatan_queen55 at 2010-09-15 14:01
●B@胃袋破壊担当大臣さま
県営渡船のことは知らなかったので、よい経験が出来ました。
いつあの橋完成するのかな?無料というのもすばらしい。
やっとこさ、載せられたと思ったら冷やし中華はまた来年!
載せるの遅いっちゅーに。でも、記事がたまりすぎ。
通常のホルモン中華も食べてみたいわ。
量的にすごい量というのは分かったから出がけは控えめに。
Commented by sukatan_queen55 at 2010-09-15 14:08
●ayuminnieさん
あのおかもち贈呈式以来、私たち5人は「劇団ひよこ」名乗っています
一応、昔演劇部だし(あまり関係なし)
ひよこちゃんの衣装はどうでしょう、クッキング出張などの時にでも←あるのか?
冷やし中華にメロンとスイカ。スイカが角部分で大きく
これもボリューム追加に加わっていましたね。
Commented by sukatan_queen55 at 2010-09-15 14:20
●ヨシさん
レアールバールよりも一ヶ月ほど前の出来事です。
記事がたまりすぎてますよね~殆ど記憶ナッシング。
ロマネ・コンブ、ちょこっとつまむのに最適な量です。
Commented by sukatan_queen55 at 2010-09-15 14:30
●かにたまさん
さすが富山の人には欠かせない?有名なアラキ、
かにたまさんにとってノスタルジーなお店なのですね。
初めてだったので季節限定の冷やし中華を食しましたが
ホルモン中華やうどんもかなり気になってますよ。
みホうって行きつけ人の造語ですか(笑)
味噌ホルモンうどん、冬に体が温まりそうでなんかよさげ
恐ろしい量ってのは想像できます。
Commented by sukatan_queen55 at 2010-09-15 14:41
●ふく助さん
私、この計画が浮上するまで県営渡船のこと知りませんでしたよ。
万葉線は乗車したことあったけれども。
5分って短いながらも船の旅楽しかったです。
今、作ってる東西線道路、写真ではもうすぐ完成しそうな感じではないですか。
フェリーが廃止になるまでにぜひ行ってきてくださいませ。
Commented by sukatan_queen55 at 2010-09-15 14:44
●y_flugelsさん
冷やし中華、メロンにスイカ、さらにパイナップルもあれば言うことなしですね。
y_flugelsさんは大食漢でしたっけ?結構きついですよ。
Commented by sukatan_queen55 at 2010-09-15 14:47
●やっすんさま
家族で食べにきている人も結構多くて、これだけの麺なので
子供さんに分けて食べさせていましたよ。
廻る寿しだとデザート皿(ケーキとかフルーツ)を子供用に取らなきゃいけない家族もいるだろうけど、これなら最初から付いていますからね。
Commented by sukatan_queen55 at 2010-09-15 14:50
●annie_tjさん
全ての移動の時に食が関わっている集団です。
路面電車の時も密かに飲んでいました・・
お隣の県ですが色々金沢とは違っているのでお出かけ楽しいです。
Commented by sukatan_queen55 at 2010-09-15 14:59
●だるまちゃん
朝のおにぎり美味しかったけど、カッとして先に2個食べてる人発見した時は笑ったわ。
さらに電車にお菓子を持ち込んでいたんだけどね。
アラキすごいよーまさに大盛り!特盛り子にぴったりよ。
さっぱりしていたので予想よりも苦しまずに食べれたけど
かなり多い!
ホルモンうどんも食べてみたいが先のおにぎりは1個でね(爆
名前
URL
画像認証
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

<< 富山(富山市):Art&Caf... 金沢(額新保):工人(ギャラリ... >>