人気ブログランキング | 話題のタグを見る

金沢(額新保):工人(ギャラリー・カフェ)

金沢(額新保):工人(ギャラリー・カフェ)_b0089578_1674889.jpg
7月のある週末、真夏の殺人光線が酷くなり始めた日の出来事。
ジムですっきり顔のBOWちゃんだるまちゃんとランチの待ち合わせ。

だるまちゃんが可愛らしいつなぎワンピを着ていたので、
「そのワンピ可愛いね、ユニクロ?」
「chums(チャムス)だよ、こらっ!!」と叱られる。

すいません、ユニクロで似たの見かけたし。
いや、商店街のおばちゃんにアンケートとったら120%ユニクロかと思う←自分がおばちゃん

この日の私、親戚の家に届け物を配達に行くも留守、おまけに蚊に食われるという二次被害。
だるまちゃんは鞄から常備しているムヒを自分に貸してくれた。
いつも常備とは抜かりないというか、乙女ね。
私の鞄には無駄なポイントカードは沢山あれど、ムヒも裁縫道具も入っていません。

木製品に囲まれた優しい雰囲気のギャラリー&カフェ、工人

カレーランチセット(カレー・サラダ・飲み物)を頂きました。
サラダは野菜が盛りだくさん、それとナッツに燻製チーズにゆで卵。
燻製チーズと一緒に口に運ぶとコクが増して美味しい。
金沢(額新保):工人(ギャラリー・カフェ)_b0089578_16113682.jpg
黒米入りの玄米ごはんと豆のスパイスカレー
ピリッとスパイスの効いたカレーがひよこ豆と合っていて、
お米も噛み応えと味わいがあってよい感じ。

お皿が三人三様な形、私たちのイメージに合わせたのかしら、と勝手なトーク。
ユニクロチャムスだるまちゃんはシンプルな白。
ほっこり系のBOWちゃんは重厚で和風なお皿。
ノースリーブ・ショートパンツな自分は鋭角的なイメージ。

そういえばルー抜きのカレーを最近面倒がって作ってないので、また作らなければ。
ひよこ豆はほくほくとした食感が大好きなので、家にいつも常備。
新湊・カシミールの物品部門でひよこ豆の大量買いをしてきたのを茹でて余ったら冷凍。
カレーの他にチキンのトマト煮やサラダなんかに重宝しています。
金沢(額新保):工人(ギャラリー・カフェ)_b0089578_16154747.jpg
私のドリンクはアイスコーヒー
お盆が手作り感のある厚みと温もりが伝わってきます。
木工房のあるギャラリー、ランチの後でギャラリーも見学しましたよ。
金沢(額新保):工人(ギャラリー・カフェ)_b0089578_16165558.jpg
杏あんみつ(BOWちゃん)、青梅シロップのカキ氷(だるまちゃん)
文旦シロップのかき氷(スカ)

殺人光線な日で暑いのでかき氷に移行するのは自然な流れ。
文旦シロップは爽やかな柑橘系の香りでさっぱりして美味しかった。



自分にとって夏は体がよく動くので、寒い時期よりも運動するのに適している。
しかし8月下旬、格闘技・エアロなど運動のしすぎで腰痛になってしまいました。

腰痛慣れしていないので、毎朝起きると痛むのがかなり不安。
腰痛持ちベテランな長靴は、何もしないで安静にしていることが一番という。

そういえばカロリーストック&フローとある方から表現された自分。
普段、食べる食べる飲むでカロリーを体にストックしていても、
運動にて発散(フロー)するので、いつもの体重は維持していた。←痩せないけど

このまま運動できずにストックばかりでは体重は右肩上がりになってしまう。
という訳で腰に負担をかけないプールに移行しました。
ストックから水陸両用ズゴックみたいな。

プールでは歩行中心、泳ぎを少々。昔よりも距離は泳げなくなってました。
汗はかかずとも意外とカロリーを消費するので水泳もなかなか良い。
水着のストックがないので買い足さなければいけないのですが←ここでもストック

で、9月上旬現在、水泳に移行していたこともあって腰痛は無事に治りました。
さっそく格闘技系のためにスタジオ列に並ぶも、並んでいる途中で左でん部に妙な違和感。
何かひねったかも、このまま運動しても大丈夫か?と思いつつ運動。
終わった後にやはりでん部にやや痛み。

さらにお風呂上りにまだ並々と入ったペットボトルを滑らせ、右足の小指に直撃!
右足小指殴打事件。←全て自分のせい
しばらく腫れ上がり力が入れられませんでした。
翌日はどちらも何も問題なし子だったのですが。

ここんとこイベントが多くてストックに主導権を握られているので、
何とかフローにも頑張ってもらって上回るような展開に持ち込みたい。
by sukatan_queen55 | 2010-09-08 12:44 | 石川(金沢) | Comments(14)
Commented by ayuminnie1127 at 2010-09-08 22:12
こんばんは^^
熱くて辛いカレーの後で冷たくてあまい氷って最高ですね~!!
今年は全然氷食べられなかったので、いいなぁ。。
パフェは食べてますが(笑)
むらはたさん、今月はやっぱりブドウでしょうか??

フロー、あたしもしてないんですよね…
どこかで発散しなくては。
Commented by y_flugels at 2010-09-08 23:12
文旦のかき氷って珍しいですよね~おいしそうですね。
Commented by mantennahibi at 2010-09-09 12:13
めちゃくちゃ笑ったよー。
ユニクロ事件、私も友達にたまにやってしまい、
殺されかけてますわ。ぷっ。
悪い虫が寄ってくるタイプなので、ムヒは毎日持ち歩いてますわ。
ムヒラーよ。
工人の前の日も、スカタンさまと食い倒れしてたような・・・。
食べ過ぎ軍団ですなぁー。
Commented by annie_tj at 2010-09-09 12:35
カレー、アイスコーヒー、かき氷ってメッチャ夏っぽいね~♪

ユニクロって結構便利で安くって、みんな買ったりしているのに人に「それユニクロ?」って言った時に侮蔑感が含まれているように感じるのは私だけ?
私も買ったりしますが、パッと見で分かるものは避けたい・・・あと、人と同じだったときとかは凄く嫌になります。
Commented by かにたま at 2010-09-09 13:48 x
うかつに書いたことに対して密かにどきどきしてる小心者です(O.O;)
あれは、褒め言葉だからねっっっ!!

最近のバイトが力仕事系ばかりだったので、小金を稼ぐ&フローを両立してて
なかなかよかったのではないかと思ってます。膝痛いけど(歳か?

豆カレー美味しそうです(^.^)カキ氷もしびれるわ(野菜に無反応)
自分が行ったらどんな器になるかなぁと妄想しちゃいましたよ☆
Commented by argon-l at 2010-09-10 06:41
うっはぁ!
かんちょってば何より、豆好きなので、このカレーはヤヴァイ!
みんな魚好きと思ってるのですが、実のところ豆もかなりの好物で…。
見た目、ちょっとブラジルの豆料理っぽい感じもありますね~
Commented by BOWWOW at 2010-09-10 21:11 x
確か前日の大暴れを消費すべく・・だるまちんとジムで
「工人ランチいくぞいねースカタンちゃんにメールしてみるか~」
のいつもの緊急テロメールで行ったはずなのに・・

消費どころか・・追加追加追加(笑)

カキ氷食べるぞーと思っていたのに違うの頼んでるし(爆)

写真みたらまた食べたくなってきたー。
まだカキ氷大丈夫かなっ♪
Commented by sukatan_queen55 at 2010-09-13 10:08
●ayuminnieさん
先月のむらはたさん、私は行けなかったんですよ~(泣
なので8月分の赤肉メロンパフェの画像はなしです。
今月はいちじくなんですが、まだ行ってません・・・
その代わり、家では梨をものすごく沢山食べてます。
毎日、1個は必ず。幸水が終わったところなので、今度は豊水に切り替えて、11月の新興までずっと食べていくつもりです。
Commented by sukatan_queen55 at 2010-09-13 10:09
●y_flugelsさん
そういえばこのかき氷食べている時に「ボンタンアメ」の話題をしていたような・・あれも昔から好きなお菓子。
遠足おやつは300円までの中に入ってました。
Commented by sukatan_queen55 at 2010-09-13 10:14
●だるまちゃん
前にジム風呂あがりの時はユニクロのワンピを着て、家に帰るとか言ってなかったっけ?後は寝るだけだから楽な服装っちゅーことで。
それが頭にあったので、ついユニクロ発言が出ちゃったわ。
さすがに工人さんに行くのにそれはないか。
チャムスかわいいよ、ネットで見たけどあのワンピ売ってないし。
この日の前日なんだっけ?富山食い倒れの日だったかしら?
Commented by sukatan_queen55 at 2010-09-13 10:17
●annie_tjさん
まだまだ暑いので9月でもかき氷食べていますよん。
ユニクロはレースキャミを愛用していて黒を何枚か持っています。
地味色って結構重宝するのでレギンスとかも。
後は部屋着とか多いですわ~。
Commented by sukatan_queen55 at 2010-09-13 10:19
●かにたまさま
先週から異常にストック状態が継続しているので、フローする暇がなくて困っています。
ジム休館日に他店舗に行って運動するほどの頑張りよう。
運動するようになって風邪はひきにくくなったのはありがたい。
洗濯物が異常に増えると冬はちょっと困りものだけどもう慣れた。
後は腰痛に気をつけねばですね、もうライブでたちっぱ何時間は無理かも。
Commented by sukatan_queen55 at 2010-09-13 10:30
●argon-lかんちょ
かんちょが豆好きとは知らなかったです。
お魚、餃子、フルーツジュース好きも確かあったような。
そういえば浜松のブラジル料理屋さんに行ったときに
ご飯に豆をいっぱいかけて食べたの思い出しました。
Commented by sukatan_queen55 at 2010-09-13 10:33
●BOWちゃん
あんなに夜遅くまで食い倒れしていたのに、よく午前中からジム行けるね~いつも感心するわ。
私は休日はお寝坊さんなのでジムは無理め、でも食べるものは食べる(爆
この日はほんと殺人的に暑い日だったのでかき氷美味しかったわ。
車の中に入れっぱなしの水羊羹がホットになっていてあせった。
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

<< 富山(富山市):手打ち専門店アラキ 金沢(東山):テグ(石焼ホルモン) >>