人気ブログランキング | 話題のタグを見る

金沢(東山):テグ(石焼ホルモン)

金沢(東山):テグ(石焼ホルモン)_b0089578_11384850.jpg
夏になると夏バテに負けないようなスタミナをつけるため、焼肉特集の記事をよく見る。
だけど冬だって鉄板の熱から暖を取りつつ冬の寒さに負けないようなスタミナを摂取する。
結局、1年中焼肉が食べたい、ホルモン食べたい、で、テクテク歩いていつものテグ

8月末日長靴と2人、韓国石板の上にまず並べられるのは「シロ、ハツ、トントロ」
何はなくともここの美味しいシロ~なんだけど、トントロの噛みごたえもすごいし、ハツも旨い。
金沢(東山):テグ(石焼ホルモン)_b0089578_1143543.jpg
タンは焼いた後にネギを巻いて食べる。
ずっと通っているけど、常連さんの旨いよ発言で最近目覚めたイカ。
ここまで塩・胡椒バージョンで頂く。
金沢(東山):テグ(石焼ホルモン)_b0089578_11464879.jpg
タレの部はシロ、コブクロ
シロ塩で始まりシロタレで〆るいつものパターン、これを随分と繰り返してきた。

ここに来る少し前からある噂を聞きつけて、かなり気になっていたことがあった。

ここで長靴はよくお父さんとお喋りするのを楽しみにしており、
ちょうど仕事も一段落つき、お父さんが隣に座ってきて長靴との会話が始まった。

「お父さん、本当に8月いっぱいでリタイアするの?」
「バイトの兄ちゃんがやめちゃったから、そうもいかんのよ」
「バイトの子やめちゃったんだ」

実はお父さんは前々が腰痛がひどくて限界に来ているそう。
8月末でリタイアという噂を聞きつけていたけど、まだ何とか続けている。
でも、寒くなるまでにはもたないだろうと。

ここで問題となってくるのが後継者問題、テグには後を継ぐ人が今いない。

お父さんが引退したらお母さん1人では切り盛りできないので、
後継者が見つからなければ、冬までにお店はたたむそうとのこと・・・ガーン!!

そうしたところへ、今度はお母さんがやってきて
「誰かおらんかね、真面目でいい人。ここのお客さんいい人ばかりだし、
何とかテグの味を受け継いでくれる人、いい人おらんかね」

17年以上、毎日真面目にコツコツと築き上げてきた「テグの味」。
その味を受け継ぎ守ってくれる人を探してるんだな、とこちらは受け止めた。

お母さんにインターネットにこの事書いてもいい?と聞くと、
「いいよ、本当に探しているからよろしく」と言われた。
多分、ブログだなんだと言ってもお母さんは何か分からないと思う。

どれだけ力になれるか分からないけど、独り言のようにここに書いておきます。
誰かあのテグの味を受け継いでくれる人はいないものかと。









金沢(東山):テグ(石焼ホルモン)_b0089578_16244485.jpg
だるまちゃんBOWちゃん、長靴、スカ子の4人でテグ!
石板の中身は定番のシロ、トントロ、ハツ!
金沢(東山):テグ(石焼ホルモン)_b0089578_1148645.jpg
ナムル、タン
金沢(東山):テグ(石焼ホルモン)_b0089578_1150512.jpg
なんとホホ肉、イカ、シロの焼き野菜もやし炒め!!テグ流創作。
えーっと、焼き野菜にタレ味肉たち&イカを混ぜて、付けダレをたらーり。
お父さんが焼いてくれました、美味しかった~。
金沢(東山):テグ(石焼ホルモン)_b0089578_1152446.jpg
夏だからOK審判が下る日を待つ、今日は大丈夫よ、の生レバ。
後は玉子スープだったか。
金沢(東山):テグ(石焼ホルモン)_b0089578_1155321.jpg
温麺辛いの、このスープが絶妙な味で大好きです。
麺を食べた後にご飯を入れてスープまで全部飲み干すのはデフォ。
お腹いっぱいになって動けません、スイーツは入るが。
by sukatan_queen55 | 2010-09-06 12:42 | 石川(金沢) | Comments(28)
Commented by y_flugels at 2010-09-06 23:50
そうですか・・・そういう話って残念ですよね。
女王がやられるという話は・・・ないですよね(^^;
Commented by hapihapibee at 2010-09-07 00:28
え~!!!!!!
このままだったら、テグシロを食べられないままになる可能性
大になる~!!!
これは大きな問題です。
後継者、後継者。
私も遠く離れたこちらから。
後継者求ム!!!
Commented by jppapin2001 at 2010-09-07 06:23
ふふふ、テグの場所は、確認済みなのです。
東茶屋の近くですよね。
良く見たら、鉄板で焼いてるんですね。
鉄板に油がなじんで、鉄分タップリは、女性にGOOD!

おっと突然の後継者問題。
一子相伝4人で争うところもあれば、一子がいなくて困るところも。
近くのラーメン店は、後継者らしき方ができたようで、店主と一緒に作ってる。papin推察で、娘婿っぽい。弟子って感じでもないから、緊迫感に欠ける。さらに娘っぽいのも手伝ってるけど、さないイケテナイ風。

志のある方が来られるのを祈ります。
Commented by レゴッチ at 2010-09-07 06:23 x
葵さんのツイート見てびっくりして、師匠の記事みてショックうけました。
おじちゃんの腰の具合も心配だけど、テグが危機だなんて…(泣)
誰かいい後継者見つかること願うばかり…
いつまでもあの味残ってほしいな…
Commented by annie_tj at 2010-09-07 12:14
たま~に同じような後継者問題のこと聞きますよね・・・常連さんが弟子に入って店を継ぐと言うこともよくあるようです。
本当に私も良い人が見つかることを祈っています!!

sukaさまのブログをきっかけに良い人が見つかって、sukaさまは一生食べ放題になる・・・とかになったら良いですよねw
Commented by mantennahibi at 2010-09-07 12:27
おとうさんの腰の具合も限界っぽいから
早く後継者が見つかって、休んでほしいね。
職安で求人出すとか募集したら来そうだけど・・・。
心配なのでまた近いうちに行ってみよっと。
Commented by sahanji_yoko at 2010-09-07 16:41
スカタンさまの記事みて、一度行ってみたいお店のトップなの。テグ。
私がいつか行く日までつづけてほしいもの。というのはわがままね。
いい後継者さんが見つかることを祈ってます!
Commented by やっすん at 2010-09-07 21:32 x
後継者問題・・
私も、実家がシャッター商店街の憂き目にあっているため
わりと看過できない問題だったりします。

ご主人たちが長年かかって築き上げてきた「味」もまた文化。
守り受け継いでくれる方がいらっしゃることを祈ります。
Commented by ただゆきだるま at 2010-09-08 22:42 x
えぇ~っ!!!

スカタンさんのブログを見てテグの良さを知り、通う事になりはや数年…

それなのにそのテグが無くなる?
それはヤバイんで、知り合い関係に聞いてみますっ。
Commented by sukatan_queen55 at 2010-09-09 11:19
●y_flugelsさん
>女王がやられるという話は・・・ないですよね(^^;
やりたいのは山々なんですけどね・・他の人で似た様なことも聞かれました。
誰か良い人が見つかってくれないかと願うばかりです。
Commented by sukatan_queen55 at 2010-09-09 11:42
●味噌ちゃん
私もテグのシロを食べられないようになるのはとっても辛い。
雰囲気的にもかなり馴染んだお店だけに尚更。
戻ってきたら色んな場所でお疲れ様会したいよね。
味噌ちゃんが戻ってくる前にまだ営業していることを求む。
Commented by sukatan_queen55 at 2010-09-09 15:43
●jppapinさん
もう場所を把握しているのですね、狙っていましたか?
これは鉄板じゃなくて石板なんですよ。
韓国の石板を取り寄せたもので珍しいでしょ?
お肉の旨味がそのまま出せるそうですよ。
うちの近くのお寿司屋さんは後継者ありで残っていきそうですが、
こちらはどうなるでしょう。よい出会いがあればよいのですが。
Commented by sukatan_queen55 at 2010-09-09 15:49
●レゴやん
レゴやんは特にショックだよね。赤ちゃん生まれる前から知ってるし
家族ぐるみのようなもんだし。
少し前までいたバイトの人がやめちゃって、今は臨時の人(いつもの)
人気店だし、なんとかあの味を継いでくれる人が現れることを願います
Commented by sukatan_queen55 at 2010-09-10 11:05
●annie_tjさん
大分前にうちの近所にもすごくいい感じのホルモン屋さんがあったのですが、おばあちゃんの体調に伴ってお店は閉店・・20代の頃すごく通っていたので残念でした。そこも後継者問題だわ~
この記事がきっかけとなって何処かによい出会いが見つかってくれればよいのですが。
Commented by sukatan_queen55 at 2010-09-10 11:07
●だるまちゃん
お父さん、腰痛いけど味付けの時は頑張って作ってるものね。
ただそこに座っているだけでいいのだけど、手伝う人がいないとね。
今、正式なバイト君もいないから大変だと思う。
私もまた行かなくては~
Commented by sukatan_queen55 at 2010-09-10 11:10
●sahanji_yokoさん
私もsahanji_yokoさんのお店に行ってみたいと思っているのですが・・・(笑)なかなか平日は無理ですね。
観光の方がいらっしゃるのは皆無?な感じですが、もしお店が存続するようならぜひいらして欲しいです。
Commented by sukatan_queen55 at 2010-09-10 11:17
●やっすんさま
そういえば、やっすんさまの商店街行ってみたい。
商店街歩きが好きなので・・大阪は商店街が多いので巡りがいがあります。
日本と韓国の丁度中間点にあるような味なので、親しみやすいんですよね。誰か受けついでくれる人が出てくるのを願うばかりです。
Commented by sukatan_queen55 at 2010-09-10 11:20
●ただゆきだるまさん
テグ通られているのですね、お店でお会いしているかも(笑
急に現実化してきた後継者問題、冬までに閉店とは切羽詰ってます。
>それはヤバイんで、知り合い関係に聞いてみますっ
よろしくお願いいたします。
Commented by つばきです at 2010-09-10 21:08 x
二回目の書き込みです。
今週スカタンさんがオススメするお店、「テグ」と「笑吉」に
行ってきました。
テグはほんとに肉臭さがないし、温麺もすごーくおいしかったです!
そして今笑吉に行ってきたばっかりで、スカタンさんのブログのことで
マスターとも話しがはずみました♪
両方ともおいしいのはもちろん、お店の人が気さくな良い店でした。
これからもじゃんじゃんおいしいお店紹介してくださいね!
Commented by BOWWOW at 2010-09-10 21:14 x
いつもまとめがきでレス後に書いてすまんのぅーm_m

お父さんの作ってくれたあのテグ流創作・・も一度食べたいわぁ★
ご飯がすすすすすすすすすすすむ君で困りますわい!ヽ(´ー`)ノ

先日話していたあのお方が継いでくれないものか・・本気で思う私。
焼肉&家庭料理居酒屋・・ヽ(´ー`)ノ通いそうや!
Commented by sukatan_queen55 at 2010-09-13 10:01
●つばきさん
先週は「テグ」と「笑吉」、両方に行ってきました。
テグは予約しなければ席数確保するの難しい人気店なので
なんとか後継者が見つかってほしいと願っているところです。
「笑吉」はブログをする前(現住所に移転する前)から
ずっと通っているお店で、ブログのことがバレたのは最近(笑
気さくで活気のあるマスターとちょっと抜けているところも可愛い奥さんのかもし出す雰囲気が心地よいです。
どちらも気に入ってもらえたようでよかったです(^^)
Commented by sukatan_queen55 at 2010-09-13 10:05
●BOWちゃん
テグ創作、豚●●キムチ炒め旨かったね~
あの味を継承してくれる人、いないかね。
臨時の人だって作れるけど自分の店あるし(爆
昨日も満席だったよーー
Commented by ただゆきだるま at 2010-09-25 09:32 x
スカタン姉さん☆

朗報ですっ☆

テグ…僕の友人が継ぐことになりそうです♪

詳細はまた後ほど…
Commented by sukatan_queen55 at 2010-09-25 20:18
●ただゆきだるまさん
えぇっ!本当ですか!!それは本当に嬉しい!!
ご連絡わざわざありがとうございます。
これはさっそくテグに向かわなくては。。
Commented by ただゆきだるま at 2010-09-27 03:20 x
継ぐことが決定しました☆

友人は火曜日からお手伝いに入ります。

テグ会…しますかwww?
Commented by sukatan_queen55 at 2010-09-27 10:12
●ただゆきだるまさん
昨日、テグに行ってきました。
私も昨日、お父さんやお母さんから聞きましたよ~
臨時バイトの●●さんもやっとお客に戻れるそうで(笑
テグ会いいですね・・いつでも歩いていきます(笑
Commented by ただゆきだるま at 2010-09-28 08:17 x
急ですが、今夜20時過ぎから友人とテグに行きま~す。

もしお時間がありましたらおこし下さいませませ。
Commented by sukatan_queen55 at 2010-09-28 13:55
●ただゆきだるまさん
あれ?火曜日、テグは定休日では!?
臨時営業なのかしら?
今日は用事があっていけないです~すみません。
お知らせありがとうございます。
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

<< 金沢(額新保):工人(ギャラリ... 金沢(広坂):ジャルダン ポー... >>