金沢(広坂):ジャルダン ポール・ボキューズ (フレンチ)→(竪町):Parlour Kofuku →笑吉

b0089578_15103192.jpg
いつもデザート→ラーメンの逆コースを巡るむらむらの会。
たまには正統派女子会などと、6月にジャルダン ポール・ボキューズにランチに行ってきた。
大正13年建築の 旧県庁を改築した「しいのき迎賓館」2Fのフレンチ。
メンバー:BOWちゃんだるまちゃん、わかさま、スカ子

行く前から何着てく?ドレス持ってないわ!
とネタか冗談か分からぬツッコミメールを送り合い、お互いの様子を探り合い。
当日はそれぞれが個性的な大人の装いで、普段の服装を忘れてしまうほど。←失礼
b0089578_15112138.jpg
ランチコースは3800円と5200円の2種がある。
いずれディナーのエクスペンシヴコースは制覇する覚悟よ、ゴチ希望。
と高飛車な夢を持ちつつ、今日のランチは軽いジャブで3800円コース。

白でまとめたテーブルセッティングに出てきたのはエシレバター
おお、懐かしい思い出キラリ、初めて食べたのがここでした。
「エシレのは~なが~♪」(by すみれの花:宝塚)と即興替え歌も自然と口から。
思わずヅカ魂が漏れ出たわ、宝塚見てないけど。
パンは胚芽パン?もちっとしており、もれなくコース時間内にお代わりはデフォ。
b0089578_15121944.jpg
アミューズブッシュ:赤ピーマンのムースとトマトのクーリー
食材をペースト状にしたモノがクーリー(ピュレと同義語)
赤ピーマンの野菜の味とトマトの爽やかな酸味が合さって、さっぱり爽やかな味で美味しい。

それぞれが飲んでいたドリンクは意外にも?全員ノンアルコール。
私が飲んでいたのはペリエ、オリビエ・ペリエちゃうよと言葉が出てくる親父臭い自分が憎い。

そういえば私、炭酸水が好きです。お酒もロックではなく必ずソーダ入り。
前にイタリア旅行した時、「コンガス(炭酸ガス入り)」と言おうとして、
瞬間的に言葉が忘却し、「ノンガス」と言ってしまい、ガス無しを買ってしまったことが。
これが本当の来んガス。
b0089578_15131039.jpg
柔らかいホワイトアスパラガスの温製 オランデーズソース
温められたお皿の上に出てきた今年初めて食べたホワイトアスパラガス。
レモンの香りがするバターと黄身の黄色いソースがとっても濃厚。
b0089578_15135321.jpg
能登豚ロース肉のロースト タイム風味 そのジューソース
玉葱のコンポートとフォアグラ添え

柔らかい能登豚のロースがメイン、ここでBOWちゃんがフォアグラが苦手だったので
私とだるまちゃんが分け前をいただきました。
コッテリーナ2人は「フォアグラ増えたー!」と軽く小躍り、フォアグラ丼食べてもいいわ。
b0089578_15221167.jpg
オレンジとグレープフルーツのプレッセ キルシュ風味のジェノワーズ 
ピスタチオのアイスクリームを添えて

実は3800円のコースのデザートは違うものなのですが、
ミントソースが苦手なことを伝えるとこちらのデザートに換えてくれました。
ほぼフルーツの塊といっていい柑橘のプレッセはジュースがしみたスポンジと頂く。
柑橘系大好きなのでこれは嬉しかった。

「料理の写真を撮ってもいいですか?」と尋ねると、
「もちろんいいですよ、なんなら一緒にお撮りしましょうか?」と気軽に応対。
どうやら観光で訪れる人も多いらしく、人物交えて記念写真を撮る人もいるらしい。

アイアンストマック共にはお腹いっぱいというわけにもいかないが←パンのお代わり食べてるが
にこやかで親切なスタッフのサービスやモダンなダイニングルームの雰囲気も味わえて
3800円で充分ランチを楽しめました。
b0089578_15362769.jpg
その後、夜にも宴会を控えていたので、時間をつぶすべく新竪町通りへ。
珍しい八百屋さん、アウトドアショップ、ギャラリーを覘いた後にここに向かいました。
Parlour Kofuku (パーラーコフク)
お昼からお酒も飲める小さくてかわいくてオシャレな食堂です。
場所は一時期マイヘビロテ通いだったちくは寿しのお隣の角のお店。
b0089578_15394979.jpg
私たちが注文したのはコバラセット:
赤or白のグラスワイン(500円台のもの)、生ビール、自家製サングリアのうちどれか1杯
+ コバラおつまみ3種盛り = 1000円

自家製ぱっとサングリア、甘渋な乙女酒、家の冷蔵庫には2L常備。
b0089578_15432969.jpg
3人がそれぞれのおつまみを注文したので、沢山の種類が味わえた。
ドライトマト、オリーヴ、ポテトサラダ、キャロットラペ、白かびチョリソ、アンチョビ、パテ?
ちょこちょこ食べしながらお喋りしまくるgdgdの真髄。

ゆるゆるっとした雰囲気が素敵なお店です。
またぜひここで今度遅いランチや、昼酒gdgdしたい。

そして、そろそろ夕方に近づいたので、長靴が待つ宴会会場へ。

こいつら昼からずっと食べ続けてる(以下禁止)



b0089578_16284334.jpg
夜は武蔵のやきとり笑吉で、BOWちゃん、だるまちゃん、長靴、私の4人。
女子3人ともドレッシーな格好のまま、串をアホの様に食べました。
とても昼にセレブランチを食べていたとは思えない。
セレブランチも大盛りでもいい、たくましく育って欲しい3人でした。
[PR]
by sukatan_queen55 | 2010-09-02 12:44 | 石川(金沢) | Trackback | Comments(20)
トラックバックURL : http://goldsmile.exblog.jp/tb/13896480
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by y_flugels at 2010-09-02 23:41
おや、エレガントなお食事ですね~。
赤ピーマンのムースとトマトのクーリー。。。一気にグビッと飲んでしまいそうです。
Commented by かにたま at 2010-09-03 00:09 x
セレブランチ→昼おしゃれ飲み・・・なんて女子会っと感動してたら~
その格好で夜は焼鳥宴会でしたか♪(^_^)やりますなぁ

昔、会社の新年会が料亭であったときに、何だか物足りなくって
ええ格好のまま加賀太鼓に一人焼鳥パーチーをしに行ったことが…
太鼓の音に躊躇が感じられたのは~気のせいと思いたいです(^^;
Commented by kaede_mama33 at 2010-09-03 08:42
ドレスはもってないけど、またもイキタ熱発祥のPB
でも緊張しマックリングで、ころ助よりも更にロボコップチックになる動きな自分
トマトもホワイトアスパラも旨そう
いつか、いつか、生きているうちに1度でいいから、夜の部へ行きたいのだ
Commented by annie_tj at 2010-09-03 11:20
素敵な展開。最初のランチもたまには行きたいお店としてリストアップしておきたいですが、二軒目のコフクさんは良いですね~♪
ちょっとおしゃれだけど、気軽な感じ。コバラセットも私のハートを鷲掴み!!
焼鳥笑吉さんはしょっちゅう行きたいお店としてリストアップですね~。
sukaさま幸せだね~(*^_^*)
Commented by mantennahibi at 2010-09-03 12:11
眺めがよくて、夜にぜひ来たいなぁーって妄想しながら
食べてたよん。
ドマーニに片足かけた服装で、ちょっと新鮮だったね?
しかし、〆の笑吉でこんなに食べてたっけ?
ずっと食べ続けていたのに、すごい食欲で反省しました。
食べ物を見ると、カッとして暴走しちゃう軍団だから
自制しなきゃね。

Commented by BOWWOW at 2010-09-03 18:58 x
秘密のペーパーを頂いたときから・・予約までが早かったねぇ(即行動に笑)
オニーさんもイケ麺なのにオヤヂギャグを放った時はかなり嬉しかった!(同類やっ)
今度はホント(ゴチで)夜行ってみたいもんです~♪♪

コフクもずっと昼酒したくてたまらんかったので(Cafe利用は何度か)
おかげさまで濃ゆい半日(以上)でしたね♪
野菜屋さんアウトドア店も楽しかったし♪

あ、ひとつ、笑吉では中座したけど・・こんなに食べたんかいね~(笑)
知らないメニューがゾクゾクと??!?!?!(爆)
Commented by やっすん at 2010-09-04 07:32 x
おおお、肉盛りだくさんな一日だったのですね!
昼はオシャレ女子、夜はおやっさんな感じのメニューがまたなんとも(笑)
しかし焼き鳥もこれだけ並ぶと圧巻ですねえ。
Commented by kim-nagamachi at 2010-09-04 20:47 x
昨夜は笑吉で晩御飯(家族といっしょだったのだ)。
この店、大将と奥さんの醸し出す雰囲気がいいよな~^^

よし!今度は昼酒会だね!
Commented by ayuminnie1127 at 2010-09-04 22:02
こんばんは^^
ポールボキューズ、名古屋にもあるんですが行ったことないんですよね。
いいなぁ。
すてきな雰囲気ですね(o^∇^o)ノ
カフェもかわいいし♪♪

焼き鳥屋さん、なんだかすごいことにっ(^▽^;)
ずらずらずら~~っと。。
これ、プリントアウトしてお店のランチョンマットにできますね(笑)
Commented by sukatan_queen55 at 2010-09-06 00:26
●y_flugelsさん
クーリーだけ一気にグビッと・・ダジャレにならず
以前、他で似たような形でウニが入ったムースなども食べたけど美味しかったわ、こんなアミューズは大好きです。
Commented by sukatan_queen55 at 2010-09-06 00:30
●かにたまさま
一応、白の花柄ブラウス着ていたので、焼き鳥で汁をつけないか
ちょと不安だった(食べてる時は気がつかない)
笑吉のマスターもいつもと格好が違うな、と思っていたことでしょう。
1人加賀太鼓って素敵んぐ・・私も人を待つ間してたことが。
ひとりでできるもん飲み屋編でプチ対抗意識が目覚めるわ
Commented by sukatan_queen55 at 2010-09-06 12:46
●カエマちゃん
夜の部、私も記念日か何かじゃなければ行く機会がなさそう。
これは冬の誕生日狙いか?(爆
せっかく夜に行ったらワインとかも飲みたいし、
今からボキューズ貯金でもしておこうかしら。
Commented by sukatan_queen55 at 2010-09-06 12:49
●annie_tjさん
東京のポールボキューズはどんな感じなのでしょう~
いつも東京行ってもハシゴばかりだから、たまには旅行でもこんなランチにしたいかも・・一緒に行く人に熱望してみよう。
コバラセットで昼からちまちま飲むのが合っている気もしますが(爆
Commented by sukatan_queen55 at 2010-09-06 12:55
●だるまちゃん
皆、セレブランチに相応しい格好をしていたよね。
大きなガラス張りから緑の景色が見えるからランチもなかなかよいね。
お兄さんの親切パワーがとっても気持ちよかったね。
久々に出張で血豆が出来たヒールを履いてみたけど、歩いたので
やはり痛くなった・・合わないのかも。
笑吉の画像、これ作るの縮小する数が多すぎてちょっと疲れた(笑
Commented by sukatan_queen55 at 2010-09-06 13:01
●BOWちゃん
ポールボキューズ、女子会だったせいかロマンよりもギャグ多め?
で楽しかったわ。
チーズが食べたかったけど次があるから我慢したんだよね。
コフクさんはよかった~1人カフェや遅めのランチもしてみたい。
新竪町は個性的なお店が沢山で面白いね。
アウトドア店ではうっかりスパッツ購入してしまって、山ガールでもないのに秋冬のファッションを何か考えねば~
後からTシャツも気になって買いにいってしまったし。
Commented by sukatan_queen55 at 2010-09-06 13:03
●やっすんさま
そういえばお肉の摂取量が半端ないですね。
日中は何とかドレッシーを保ちましたが昼酒あたりから崩れ始め
夜は格好は違えどいつもの親父コース。
1人親父が追加されたせいもあるのですが、それにしてもよく食べた。
Commented by sukatan_queen55 at 2010-09-06 13:07
●kim-nagamachi さん
笑吉はマスターも奥様も気さくで活気があって雰囲気がいいよね。
他の常連さんとの会話も難なく入れるしいいお店だわ
キムさんもご家族で何度か行ってるようで~この間、ちょうど笑吉で食べてる時にメールもらった時は笑ったよ
Commented by sukatan_queen55 at 2010-09-06 13:15
●ayuminnieさん
ポールボキューズ、フレンチとブラッセリー&カフェがあるんですけど
今回はフレンチを結構前から予約して行きました。
全国に何軒が支店があるみたいですね、名古屋にもあるのですねー
本当のデザートはフォンダンショコラにミントソースだったのですが
葉っぱのミントは食べれても、アイスやソースのミントは苦手なので
代わりのデザートを出してくれてとってもありがたかったです。
Commented by かづき at 2010-09-11 19:14 x
はじめまして!!只今都内から金沢へ出向の身の
者です(笑)
ボキューズ早速行きました!!
夜コースを頼みましたが、都内と変わらず美味かった!!
特にハギのローストのスープが美味しかった!!
また行きたいですね。
Commented by sukatan_queen55 at 2010-09-13 09:56
●かづきさん
はじめまして!
ボキューズの夜コースに行かれたのですね。
しっかり堪能したようですね~
私も今回はランチでしたが、夜部門も相棒を突っついてイベント時とかに行きたいです。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
<< 金沢(東山):テグ(石焼ホルモン) 金沢(片町):勝一(割烹)→鳥... >>