人気ブログランキング | 話題のタグを見る

金沢:北野食堂、福座、一心屋、秋生、ラーメン藤、太陽軒

金沢:北野食堂、福座、一心屋、秋生、ラーメン藤、太陽軒_b0089578_15331653.jpg
職場ランチで出回ったりしているうちに、1人で何食べよと思ったら
麺が早くて楽でいい!とイケメンよりつけ麺・ラーメン体質になっている今日この頃。
麺の単発画像がたまってきたので一気にup!

白山市の北野食堂冷やし中華(大盛り)
うだるような暑さなので、夏季限定メニューを味わいにきました。

北野食堂と言えば、代表作だとカツ丼が普通でも山盛りで、
さすがに私も大盛りを注文する勇気はないが、ここの麺は普通だと普通の量。
+80円で大盛りにすると麺は2倍になるらしい。

おじいちゃんが辛子をくれたが苦手なのでマヨネーズをチュウブごと貰う。
盛り付け・味共に家庭的な冷やし中華の味。
割と楽勝で食べれました、カツ丼(普通盛り)より全然苦しくない。

カウンターで食べてるとおばちゃんが「あんたにそっくりな人、この間来たわ」

「ふーん、私も時々ここ来てるよ」

それ私じゃないのか!?という疑問も湧いたが、そのままスルーれっと置くだけ。
その人も麺大盛り食べたかな?ご飯物の大盛りには未だ1人では挑戦できません。
金沢:北野食堂、福座、一心屋、秋生、ラーメン藤、太陽軒_b0089578_15355519.jpg
金沢有松の福座(フクゾ)冷やしラーメン
外仕事の時に同僚が冷やしラーメン食べたい!と騒いだので。
冥加・きくらげ・カボチャなど野菜のペーストとトッピングが凝った冷やしラーメン。
麺にもコシがあって旨いです、ハートの出汁氷もラブリーでいつも楽しませてくれますね。
金沢:北野食堂、福座、一心屋、秋生、ラーメン藤、太陽軒_b0089578_1548936.jpg
同じく福座さんの特製中華そば(塩味)
豚骨ベースのスープだけどしつこくはなく旨味だけ取り出した感じ?で旨味。
何とも形容もしようがないけど、これが福座さんの新しい中華そばなんですね。
細めストレート麺もコシがあって美味しいです。
BOWちゃんだるまちゃんと。
金沢:北野食堂、福座、一心屋、秋生、ラーメン藤、太陽軒_b0089578_15393657.jpg
金沢駅西方面にある
一心屋えびつけ麺
ジムロードを往復する間にラーメン屋さんを幾つか通り過ぎるので、誘惑に勝てない。
濃厚な海老の香りがするつけ汁だった。
金沢:北野食堂、福座、一心屋、秋生、ラーメン藤、太陽軒_b0089578_15423656.jpg
金沢・横川交差点近くの
秋生海老そば
海老そば(しお味)は海老の風味がかなりあるので、好みは分かれるかもだけど私は好き。
麺は中太麺のちぢれ麺。
ランチが結構遅い時間まで営業しているのでそちらも便利。
金沢:北野食堂、福座、一心屋、秋生、ラーメン藤、太陽軒_b0089578_15453429.jpg
こちらも秋生のまぜそば(夜限定)、ジムの帰りにお1人様ラーメン。
小・中・大とあったので何も考えずに「中」を頼むと、普通の中華そばでは大盛りに相当した、プッ
無意識に大盛りを注文してしまうとは。
鰹系?濃縮タレと混ぜ合わせて太麺が非常に食べ応えありますね。
温玉が混ざるとタレの味が変わってしまうこともあり、気になる人は注文する時に「なし」でもOK。
金沢:北野食堂、福座、一心屋、秋生、ラーメン藤、太陽軒_b0089578_1550431.jpg
内灘駅の近くラーメン藤白湯ラーメン
京都のラーメン藤ののれん分け店、九条ネギが沢山のっかってるのが嬉しい。
麺堅めと注文したけど、あまり固さは感じないような・・でもスープは美味しい。
というか、結構何でもウマーで終わってしまうので参考になりませんな。
金沢:北野食堂、福座、一心屋、秋生、ラーメン藤、太陽軒_b0089578_15512897.jpg
太陽軒とんこつ黒ラーメン(1日50食限定)と焼き飯

普通にネギてんこ盛りで肉そばを注文しようとしたら、
本日は「とんこつ黒ラーメンが半額ですよ」と店員さんに勧められ、
半額のままで止めとけばいいのに、半額ならばもう1品と「焼き飯」を追加してしまった。

ついカッとなってやった、今は反省している
カロリー的に・・・

うどんも好きなので丸亀製麺にもしょっちゅう行ってます。
天ぷらやごはんもののトッピング客引きについつい引っかかってしまう。
私がいつも指名するのはゲソ天とおいなりさん。
かしわ天よりもカロリーが低かろうと思ってるけど、大して変わらないのよね・・
by sukatan_queen55 | 2010-08-29 20:08 | 石川(金沢) | Comments(20)
Commented by ayuminnie1127 at 2010-08-29 22:59
こんばんは^^
あたしは事務所のとなりがウチなので、外ランチってないんですよね(笑)
自宅の駐車場に事務所があるんです。
通勤時間30秒はいいけど、仕事後に寄り道~ができないので、うらやましいです(笑)

冷やし中華、すきです~♪♪
Commented by mantennahibi at 2010-08-30 12:35
私もついカッとなって、大盛りにしてしまい
翌日の体重増加にショックをうけてますわ。
週末ダラダラ過ごしてたら1.5キロも増加。
ダイットしようかと思ったら、スカタンさまの麺の嵐で
断念しそうですわ。
丸亀製麺みたいに好きなものをとるシステムだと
どんどんのせて、すごいカロリーになってしまうよね。
かしわ天が好きで、かしわ天だけお持ち帰りしたいぐらい。
Commented by ふく助 at 2010-08-30 13:09 x
こんにちは。
ここ数日、唸りまくるような暑さです。
今年は冷やし中華、全然食べてないなー。キンキンに冷えたのほおばりたいです。
「ついカッとなってやった、今は反省している」←ええ、何度もあります。ええ、分かりますとも。
私の場合は「カッと」より「調子に乗って」の方が割合高しです。それで反省・後悔する自分にも腹立ってしまうんですよ。「だったら食うな!」って1人ツッコミ。時すでに遅し。
Commented by annie_tj at 2010-08-30 13:13
ラーメン多いですね~。お昼にはサラッと食べやすいのかな?
冷たい系の麺類も多いので食欲のない時期・・・ある?・・・にもOKなのかな~?
うどんは私も讃岐うどんすごく好きです。半熟玉子の天ぷらがあれば間違いなくそれだけど、なければちくわ天!!
これが大好きです。
イカげそは噛み切りにくいので一緒に行く人やお店に寄りますね・・・
旨味があって美味しいですけどね~
Commented by やっすん at 2010-08-31 05:52 x
これだけ暑いと冷やし中華ばかり食べたくなりますが
そんな中でも豚骨ラーメンを食べられちゃうスカタン女王さまのアイアンストマックに乾杯(もちろん生で)!

そちらも毎日暑いのでしょうか。
東京のコンクリートジャングルも、熱気がぜんぜん逃げなくて
それはもう酷い酷い暑さです。。。
どうぞお気をつけて!
Commented by argon-l at 2010-08-31 06:44
おぉ!富山ブラック!!
ウワサの黒いスープ、一度は堪能してみたいですねぇ。
やっぱりブーム以降、そちらでは黒スープで出すお店って増えたんでしょうか?
Commented by yellow-17gou at 2010-08-31 11:05
あっ、私もついカッとなってうどんを大盛りにしましたわ(笑)
よくカッとなって大盛りにしてしまいます。
でも北野食堂ではまだ大盛りの経験はなし!
スカちゃんを見習わなくては!←勉強させていただきますっ

ラーメン藤は結構好きかも。
でも白湯ラーメンは食べたことなし。
写真見てヨダレながしてます・・・。
暑いなかコッテリしたラーメン最高だわー。
ジムと家との間にはラーメン屋が乱立してるから目に毒だわね。
そういえば腰は良くなったかしら?
Commented by sukatan_queen55 at 2010-08-31 16:45
●ayuminnieさん
お隣が事務所ならば朝は時間に余裕があるのかな?
外ランチできないのは寂しいけど、私は朝早いので羨ましいです
車で渋滞にひっかかりながら1時間は走っているので
毎日2時間は車に乗っていることに
・・もう部屋ですね。
Commented by sukatan_queen55 at 2010-08-31 16:50
●だるまさま
私も昨日、運動の後ラーメン食べて帰ろうかと思ったけど、
鉄の意志で帰宅してヘルシー夕食にしましたわ。
そのせいか週末にあれだけドカ食いしたのに体重が戻ってた。
だがまたドカ食い計画が持ち上がっているので永遠に痩せないわー
丸亀製麺行きすぎ注意報、ネギのせすぎトッピングとり過ぎ警報。
長町の店舗は1人で食べるカウンターが多くて行きやすい。
だが家の冷凍さぬきうどんが減らないのでたまには作らなくちゃ。
Commented by sukatan_queen55 at 2010-09-01 12:36
●ふく助さん
昨夜もカッとなり食べ過ぎてしまった夕食。
この夏は暑いのでざるそば、冷やしうどん、冷やしラーをより
多く食べた気がします。
先週は丸亀製麺に3日連続で行って、冷やしうどんを食べたら
お腹が冷えたのか、なかなか消化しなくて調子悪かったです。
これが調子にのった、というやつでしょうか。
Commented by sukatan_queen55 at 2010-09-02 11:14
●annie_tjさん
ラーメン、昼夜いっしょくたに載せていますが、1人でも入りやすいんですよ、ラーメン屋って。ランチだと時間とられないし。
この夏は猛暑だったので冷たい系をよく食べました。
でも、冷やしうどん食べすぎで消化が悪くなったり。
半熟玉子の天ぷらも美味しいですね、私は讃岐うどんだと生卵入れてしまうのであんまり注文しないけど。
明太かま玉とかすきだー(コレステロール大)
Commented by sukatan_queen55 at 2010-09-02 11:18
●やっすんさま
コンクリートジャングルではないこちらも猛暑でしたよ~
雨も全然降らないしベランダの草花がくたってます。
そろそろ会社に置いてあるカップ麺も食べないと期限が近くなってきました・・9月なので暑さも和らぎそう。
会社の中は適温なんですけどね・・コオロギが入ってくるほどですよ
Commented by sukatan_queen55 at 2010-09-02 11:21
●argon-lかんちょ
かんちょ~富山ブラックラーメン載せてないよん。
お隣とはやや味覚が異なるせいか、黒ラーメン増えていませんわ
チェーン店なら1軒頑張って店舗を増やしていますが。
Commented by sukatan_queen55 at 2010-09-02 11:45
●イエローちゃん
私も北野食堂のご飯物の大盛りは1人では注文したことないよ。
2人で行ってオムライスの大盛りを注文したことはあるが。
丸亀製麺では麺を並みにしているのにトッピング追加してしまうので意味なしおだわ~
ラーメン藤は節系のを食べたけど、白湯は初めて。美味しかったよ。
腰はいまいち不調なので激しい運動はさけてるわー
ヨガとかプールとかに移行してる。
Commented by y_flugels at 2010-09-02 23:42
最近、冷やしラーメンの類が多いので北野食堂の冷やし中華のような王道冷やし中華を食べていないなぁ・・・と思いました。
Commented by sukatan_queen55 at 2010-09-03 18:28
●y_flugelsさん
冷やし中華~私もどちらかというと家で食べることが多いです。
北野食堂メニュー全制覇めざしているので、
夏限定いっとかないとと思って注文しました。
Commented by BOWWOW at 2010-09-03 19:03 x
私も北野食堂冷やし中華~食べたいな。
大盛り大丈夫そうやね!(≧∀≦)
◎山某店をクリアした私たちには・・OK?OK?(笑)
麺の大盛りは苦手だけど冷やし中華と焼きそばならOK!

それにしても私ってば~まぜそばがどうしても苦手だわー。
Commented by sukatan_queen55 at 2010-09-06 00:00
●BOWちゃん
北野食堂の冷やし中華、米は無理だけど麺はいける量。
すっぱ味なので食欲もすすんで楽勝!
ざるそば大盛りは去年食べたから、後は冷やしうどんとそうめん大盛りかな~夏限定メニュー制覇は。
焼きそば大盛りも秋になったら挑戦したいわ
Commented by 広太家 at 2012-08-06 12:22 x
つけ麺を検索していたら、ここにたどり着きました。
バックナンバーですけど永久保存版にしたいですね。
パワフルで文章超面白い。
Commented by sukatan_queen55 at 2012-08-07 12:44
●広太家さん
自分の過去記事をみて久しぶりにラーメン藤に行きたくなりました(笑)
ここ数年でラーメン店がまた増えましたね
本日は炭水化物ダイエット中なのでヘルシー弁当。
その反動が夜のドカ食いに移行しそうなので怖いです
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

<< 金沢(片町):勝一(割烹)→鳥... 金沢(元町):BACARO(バ... >>