金沢(片町):勝一(割烹)→鳥珍や→笑酎道楽

b0089578_14501718.jpg
8月下旬、久しぶりに割烹「勝一」でコースを食べてきました。
初夏の辺りから始まったコース、小さいものが少しづつ沢山出てくる彩り会席17品

長靴に限定コースかもしれないから早く行こうとせっついていたのに
今度行く、次回、次に必ず・・と発言するが、中々行くことが出来ない行く行く詐欺に合う。

ちょうどスパイスボックスで皆でランチしていた時にエリソンさんが
「彩り会席17品コース」行きたいけど誰も行ってくれる人がいないんだよね~
というのを聞きつけ、ぜひ行きましょう、行く時、行けば!と急遽決まる。

カウンター左端定位置で彩り会席17品:4500円

コンカイワシと和風ラタトゥイユ
まずはちょっとした濃い物から、どの辺が和風かというとイカが入っている。
b0089578_14525956.jpg
フグとジュン菜のお吸い物
ヒラメとキンパチ鯛のお造り
サワラの西京焼き:西京焼きはいつでも大好物メニュー
蛤の筑前煮:鶏の代わりに蛤、青柚子がたっぷり入った筑前煮

お酒は乙女酒を1杯飲んだ後、スカタン女王と書いてある焼酎ボトルに切り替える。
最初の1杯はお母さんが作ってくれたが、1口飲むと・・濃いぃい

普通のお茶を飲んだつもりが、「お~いお茶 濃い味」だったみたいな。
どうも親父仕様の濃さにしてあるらしいので、次からは乙女薄割りで。
b0089578_12464413.jpg
長芋と鱧の子のグラタン
マンジュ貝のバター焼き


長いものグラタンは中に鱧の子が入ってて淡いコクが増して美味しい。
まんじゅ貝のバター焼きの画像が行方不明になってしまい、のりさん記事から了解得て拝借。
b0089578_1501996.jpg
鴨のたたき
モズク酢
打木赤カボチャの蒸し物
金時草のぬた

エリソンさんとは音楽の好みがかぶっているモノが多くて、
先日フジロックに行ってきた話題や、昔の自分が聴いていた洋楽など色々話しました。

フジロックと言えば苗場、その話題を耳にしたのりさんが放った一言
「苗場バと40人の盗賊」

その後も次々とダジャレ連発、ここはダジャレ大学かー!ダジャレDEしゃべらナイト。
b0089578_1542611.jpg
カレイの揚げ物ピーチソース
穴子のかば焼き
冷たい蓮蒸し
タコとトリ貝の酢の物

夏の定番の冷たい蓮蒸しの中身は鰻、もっちりあっさりした周りと鰻との対比がいい。
穴子の蒲焼きはちょっと金沢のどじょうの蒲焼をイメージ?何本も食べたくなる、プッ

エリソンさんがiPhoneで私やのりさんの写真を撮り、家にいる旦那さまに送っていた。
「証拠写真?アリバイ工作か?」とありもしない島工作に突っ込む私。

その後も旦那さまから頻繁に連絡が届き、このラブラブメールっぷりに驚き。
私なんか夜になってからメールなんか1つも来ないわ、昼も来てたかってくらい。
パートナーとのメール連絡ってどのくらいが基準なのか分からないが
確かにエリソンさんとこは多いな。
b0089578_1572937.jpg
お漬物
焼きおにぎりのお茶漬け
青梅のアイスクリーム

お茶漬けには鯛やヒラメの舞い踊り・・ではなく、それらの焼き骨からとった出汁の味。
青梅のアイスの上にかかっているのは黒糖のソース。
よく数えると18品ある、ちょっと二代目が数え間違いしたらしい。

「どう?満腹になった?」と聞くのりさんに
「後、ラーメン1杯はいけるな」
「なんじゃそりゃ!!」と突っ込みをもらったがそれは冗談で、

少しづつ品数食べているので、ボディーブローのようにじわりとお腹膨れてきます。
色んな小さな器を眺めてとアイディアを味わうのが楽しいコースでした。
数日前からの予約が必要。

さて、ストマックブローをもらって、お腹がやや苦しい兆候にある状態を保ちつつ、
更に完全ノックアウトするフィニッシュブローを自ら食らうために
勝一二代目のりさんを連れ出し、二次会に行くことになった。



b0089578_159155.jpg
のりさんが厚切り牛タンが食べたいというので、とあるお店に向かうが満員。
困った時は便利な場所にあって入りやすいのが鳥珍や
歯ごたえのあるじゅんけいや、鶏ユッケなんかの肉肉類は腹ペコな二代目の腹へ。
女性群はカマンベールチーズ揚げなど・・だがシロは食う。
b0089578_15115983.jpg
三次会は勝一があるビルの1階の焼酎バー、笑酎道楽
常時200種類以上の焼酎を1杯350円から提供している焼酎バー。

1次会から焼酎を飲んでいるのでフルーティーなマンゴーにしようと選択。
しかし、フルーティーな味でも軽く25度ってのがごろごろ。
b0089578_1526295.jpg
焼きそば:懐かしい屋台系の味がしました。
馬刺し:白いのはタテガミ。

もう1つも思い出せないほどたわいもないことを喋っていると
「まだ三次会会場?」とエリソンさんとこに旦那さまからの連絡メール。
これはそろそろ帰らないとお叱りを受けるわー!とお開きに。

お迎えに来てくれる旦那さまを待つエリソンさんを羨ましく思いながら、
1人寂しくタクシーで帰宅しました。
[PR]
by sukatan_queen55 | 2010-08-31 12:26 | 石川(金沢) | Trackback | Comments(14)
トラックバックURL : http://goldsmile.exblog.jp/tb/13835582
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by chidoriashi55 at 2010-08-31 23:01
おおー!
久々の勝一記事に萌えました(笑)
ちょこちょこ多品目のコース、いいっすねー!
お家でマネッコしたら、洗いものでキーッ!となりそうですが
外食なら上げ膳据え膳で何皿でも持ってこい(笑)
それにしても蓮蒸しにアイスバージョンがあったとは驚き!
大好きだけど暑いから、冬までお預けじゃー!と思ってたんですよ。
普通の蓮蒸しを冷やすだけでもエエのんかしらん?
Commented by yellow-17gou at 2010-09-01 16:41
「お~い!のりさん。家にも出張して作って~」と言いたくなるようなおいしそうな画像だわい。
女子としては小さくてかわいらしいお料理をいっぱい食べたいのですよね。
そう、いっぱいいっぱい食べたいの(笑)
と言うことで17品も出てくるとはすばらしいわ。
3次会の焼酎道楽はものすごく行きたいお店。
「割烹勝一」 → 「焼酎道楽」は私が卒乳したら必ず行きたいわっ☆
Commented by argon-l at 2010-09-02 06:41
おぉ!一口サイズで17品とは凄い!!
なんて贅沢なコースと思いきや、この内容で4500円ってのにまた驚きです。
これは交通費出してでも食べに行く価値あるかも…
うわぁ…、ホント行きたいなぁ…
Commented by のり at 2010-09-02 07:38 x
どーもどーも、毎度ご贔屓にありがとうございます。
17品の彩り会席は今ものすごく気合いはいってます。
一般的な女子が最後まで食べてちょうどいい腹具合、というあたりを目指しているので一品一品はほんとにちょこっとですよね。
いつもはガッつり派の女王様でも最終的には満足してもらえたかな?

『苗場バと40人の盗賊』は『伊豆のイベリコ』に次ぐ名作ですな。師匠といっしょにいるとついダジャレがでますが、当店は決してダジャレ割烹ではないのでよろしくお願いします。

ところで冷たい蓮蒸しは、ただ冷やしただけですが固くならないようにツナギはほとんど入れずに蒸します。
また、あんも透明に仕上げるため、ちょうど食べる頃に冷えるように逆算して作っています。

どうぞみなさんのご来店をお待ちしております。
Commented by annie_tj at 2010-09-02 12:09
割烹のご主人と"アフター"なんて格好良いね♪
〆のアイスがメッチャ美味しそう!!

飲んでも旦那様が迎えに来てくれるのって良いな~。
私は飲みに行くの怒られはしないけど、放置されているだけだから。
Commented by sukatan_queen55 at 2010-09-03 18:32
●chidoriashiさん
久々の勝一でした、ランチは時々行くんですけど、
画像が多すぎて載せてないです(700円定食)
17品目コース、団体で17人くらいあったらしいですよ。
お皿洗うの大変そう~私だと慌てて破損しそう(爆
冷たい蓮蒸しは勝一の名物らしいですよ(前にどこかで読んだような)
家じゃ私、まず作らない(作れない?)メニュー。
解答はのりさんがコメントにもう書いていますね(笑
Commented by BOWWOW at 2010-09-03 19:01 x
行く行く詐欺・・(笑)
苗場バ・・(笑)

ちょこっとちょこっと・・いや~美味しそうだよ~♪
でもいつも行き当たりバッタリな私には!要予約!はハードルが高い!
でもでも一度は食べてみたいなぁ★

のりさん> 一般的な女子が最後まで食べてちょうどいい腹具合、
のりさん> というあたりを目指しているので

これ痛いね;;きっと一般的女子と思われない(というか絶対違う)から・・
ご飯どんぶりーっ状態かも?(笑)
Commented by sukatan_queen55 at 2010-09-06 00:04
●イエローちゃん
17品が次々と出てくるのでお酒を飲む暇がないです。
だから勝一ではあまり飲まなかったな~もうからない!?
いろんなものを沢山って女性が好むからぴったりのコースだね。
私ならさらに大盛り?(爆
焼酎道楽は利き酒感覚が楽しめてよいよ~
メニューを見ていても沢山ありすぎてわからないのでお店の人に聞いてみたり。
今回はフルーティーなお酒ばかりだったけど、前は焼き芋の香りがする焼酎を飲みました。
Commented by sukatan_queen55 at 2010-09-06 00:06
●argon-lかんちょ
冬もお魚三昧もいいですが、多種多様なコースも楽しめますね。
こちらにお越しになる時はぜひ~っていつまでやってるんだろう?
関係ないけど、花鳥園に急に行きたいモードになってきました。
オオハシさんに会いたい。
Commented by sukatan_queen55 at 2010-09-06 00:11
●のりさん
数ヶ月前に行くよ!と宣言していたのを、やっと実行できました。
がっつり派に見られていますが、こんな感じも意外と好きですよ。
のりさんのダジャレはすでに1つの作品ですね。
私の適当な親父ギャグとは大違いです、といいながらいつも褒めていないね(笑
鳥珍やは困ったときに便利なお店だね~
しかし、行くのが遅いせいか、いつも出し巻き玉子が売り切れの場合が多いわ。
9月になって底引きも始まったしまた美味しいお魚食べにいきますよ。
Commented by sukatan_queen55 at 2010-09-06 00:19
●annie_tjさん
勝一さんとは友人から始まったので、お店に初めて行ったのも結構後だったり(爆)
飲み会がある時は二代目の仕事が終わるのを待ってというのが、いつものパターン。
迎えに来てくれる人がいると安心して飲めるからいいですね。
Commented by sukatan_queen55 at 2010-09-06 00:23
●BOWちゃん
これだけ品数があると仕込みが大変そうだから、要予約になるわ~
人数が多かったらお皿洗うのも一苦労。
いつもアラカルトが多いから腰が重くて行く行く詐欺になってもーた。
私は決してコース料理嫌いではないのだが・・奴が(爆
一般的女子とは思われてないだろうけど、こ奴らなら終わったら自動的にラーメン食べるだろうと思われてそうだ。
Commented by ellisonsan at 2010-09-07 06:27 x
私も17品目行きたくてたまらなかったので、お付き合いしていただけて、すごkうれしかった。楽しい夜でした。こちらを見て、美味しかったなぁと記憶をあらためる私でございます。
まだ、アニメとセリエAあたりで、盛り上がれそうな気がいたしております。でへへ。
Commented by sukatan_queen55 at 2010-09-09 11:06
●ellisonさん
17品目お付き合いしただきありがとうございました。
私も行きたいと思ってからすでに二ヶ月くらい経っていたので、
食べに行けたことも嬉しかったですが、音楽ネタに纏わるお喋りも楽しかったです。なかなかフジロックの話題に進めませんわー
アニメとセリエAもネタがあるんですか?そいつは次回にぜひ。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
<< 金沢(広坂):ジャルダン ポー... 金沢:北野食堂、福座、一心屋、... >>