石川(小松):デリカテッセン・レアール(フレンチデリ)で昼バール→(金沢):黒百合(おでん・居酒屋)

b0089578_1122563.jpg
日曜にデリカテッセン・レアールでの昼バールに行ってきました。
レアールといえば普段はデリカテッセン、月一回だけ夜にバールを開いてるのだが、
8月はこの日差しの下で、夏だ祭りだ、納涼レアール昼バール。
お店の料理を外のベンチテーブルで食べて飲んで野外パーティー風に。

金沢から離れていることもあり、酒飲み多し運転手を決めるのも大変なので、
ここは1つ、金沢駅から電車で1杯飲みながら出来上がった状態でバールに参上を目指す。
b0089578_1111768.jpg
金沢駅発メンバー:
のりさんabuさんパオ子ちゃん、エリソンさん、なちぼん、kimさん、
丁の目の半なりさん、スカタン。

この日の私のファッション、エスニック小花柄マキシ丈ワンピ。

「今日は気絶(酔いつぶれ)出来ないような格好だね?」
「少し「森ガール」を意識してみました」
すると返ってきた言葉が、「大盛りガール風?」

ちょっと!!だが、ある意味それは正しい。
食べ放題バンザイ、マキシ丈ワンピ。スイカもめくれば入るよ。

改札口前のコンビニで握りたての白海老のおにぎりを買い、
ホーム内にて皆で乾杯儀式を終え、電車の中でチューハイと共に食す。
電車の揺れが頭を軽くシェイクして酔いが程よく回って行く。

ビタントニオのドーナツ板を購入したので、「カレー焼きドーナツ」作って皆に配る。
カレー第一段、試作品のため味薄っ!皆は仲良く実験体。
b0089578_11151535.jpg
金沢→粟津(570円)、駅から徒歩で向かう予定だったが、殺人的なこの炎天下。
熱中症になるわ!とタクシーに切り替えてレアールへ。

いつものメニューに加え、中華風野菜のマリネ、1本丸ごとキュウリのピクルス
など本日バール限定ものなど、まとめて注文してテーブルに運んでもらう。
アルコールはお隣の酒屋さん、から好きなものを購入。

ワインセラーにはお得価格のシャンパン、ワイン類が沢山揃っています。
前にシャンパン1本飲んでリアル気絶したが、今日は皆で分けられるので嬉しい解放日。
b0089578_1122837.jpg
パリのキャロットサラダ、牛肉のビストロ煮込み、野菜のピクルス・・・
あっつーいので丸ごと1本ピクルスがさっぱりおいしーーい!と気絶。
シェフがいないところでやっているので自主的気絶。

この店では今や定番となっている気絶シリーズ
私もついこの間、レアールでとうとう気絶証明書を頂きました。

現地集合の凸ばちゃんカエマちゃん、カオナシさん、ヒロさん夫妻もテーブルを囲んでいます。
b0089578_11264554.jpg
コタローシンガーズ改め、ボン・シンガーズのライブ。
フランス語で「良い」という意味の「BON」から付けたそう。
あつこさんプラスいつものメンバーによる歌声で、暑さの中にも清涼感。
BONで思い出すのは、BONカレー、BONライス、BAKABONBON♪
b0089578_11372211.jpg
キノコと鶏肉のマリネ、じゃが芋のトルティージャ、煮込みハンバーグ、
鶏もも肉のコンフィ、スパイシー焼き鳥、ラタトゥイユ、青椒肉絲、
青しそとトマト&ローストポークのピリ辛冷製パスタ
b0089578_1142722.jpg
こちらはシェフからボンシンガーズへの愛がこもった皆への贈り物。
b0089578_1143185.jpg
かき氷屋さんも参加、したたる汗をぬぐいつつ食べるかき氷美味しかった。
久しぶりに会う人、初めてお話する人、出会いもいろいろありました。
楽しいレアールでのサマーフェスでした。
b0089578_11454155.jpg
最後に大人の遠足メンバーによる集団気絶

最初、人間ピラミッドを作って崩れるように気絶・・というアイディアを出す人もいたのだが、
誰が下になるの!?もれなく死亡フラグが立つので却下される。

私はロングスカートの裾を縛ってまで、逆さま気絶。
我ながら男気を感じる・・・(酔いのせいか)



b0089578_14135536.jpg
何かイベントが終了した後は打ち上げをしないと終わらない夏物語。
電車で寝ている者、酔いが覚めない者、シラフな者、金沢駅にある黒百合に直行。
いわずとしれた金沢駅を改装する以前からある老舗のおでん&居酒屋さん。

・どじょうのから揚げ
・うなぎの肝ホイル焼き
・薄揚げ牛すじはさみ焼き

これから精つけてどうするんだっていうメニュー多し・・皆キモ好き。
b0089578_14151580.jpg
定番のおでん(じゃがいも、タケノコ、大根、つみれ、ふき、がんも・・・)
創業して以来50年間、ずっとだしにつぎたしながら変わることのないおでん出汁。
おでんでは玉子と大根が好物なので、後で玉子を追加投入。
b0089578_14171046.jpg
・どて焼
・しらすおろし
・加賀芋コロッケ
・牛すじ煮込み
・エイのから揚げ
・タコのから揚げ
・〆鯖
・金紫草
・ところてんの鶏ミンチ煮

五郎島金時と石川特産の加賀丸いものMIXしたコロッケはしっとりした味わい。
名前は忘れたが、ところてんと鶏ミンチの煮物(冷やし)は
ところてんの酸っぱさと鶏ミンチあんの出汁味がミックスされ、初めて食べる味で美味しかった。

このお店まで残ったメンバーは、のりさん、キムさん、エリソンさん、パオ子ちゃん、スカ子、
そして、アブさんのはずだったが・・お店に入ると姿が見えない。
「アブさんの分、架空請求しとくか」
と、冗談抜かしつつも、ちょっと心配していたのだが。

どうやら、象が死に場所を求めるがごとく姿を消したようで。

私の同類が1人増えました。
[PR]
by sukatan_queen55 | 2010-08-24 06:48 | 石川(金沢) | Trackback | Comments(32)
トラックバックURL : http://goldsmile.exblog.jp/tb/13827203
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by annie_tj at 2010-08-24 13:02
エスニック小花柄マキシ丈ワンピって、乙女街道まっしぐらかと思い気、
階段で逆さまの姿にズッコケ3人組
アブさん、大丈夫だったのでしょうか?私もやったことあります=ゾウの死に場所探し
残った人は心配して皆必死に探しますよね~(反省)
Commented by abu71_nomin at 2010-08-24 20:24 x
まったくもってお恥ずかしい…
駅の隣の素敵なホールで出すもの出したら(上からね)すっきりしました~
でも、後で携帯とかで確認したら、1時間半くらい隅っこのところで腰掛けて寝てた模様。。

annie_tjさんもご心配いただきありがとうございます。
ゾウさん同士、これからも良しなに~
Commented by at 2010-08-25 00:08 x
師匠がスカートをまくりだしたとき、
「やめて!乙女がそんなことしちゃダメ!!」と止めたい気持ちと
「面白そうなのでちょっと見たい」気持ちがせめぎあっておりましたわ。

バールではおっさんグループに囲まれてましたが女子グループにも混ざりたかったですぅ

PS.師匠がご存知のおしゃれで美味しい小松の店を教えて下され。
わさびが苦手な28歳彼女募集中男子とデートに使いたいので(軽く嘘)
Commented by ただゆきだるま at 2010-08-25 00:22 x
ここにも羨ましいブログを書かれている方が…

突然のコメント失礼します。
仕事で参加できなかった和菓子屋でございます。

読めば読むほど行けなかった悔しさが…はぁ~いいなぁ~♪

次回は混ざらせて下さいませませ。


Commented by argon-l at 2010-08-25 06:53
でっかい天むすだなぁ…って思ったら、白海老のおにぎりでしたか!!
しかもコンビニで売っているあたり、風土を感じますねぇ。
ってか、食べたい…。
最後の写真、凄いですねぇ。朝一番から笑いが…www
Commented by kaede_mama33 at 2010-08-25 07:51
おお、集団気絶
現地に登場するやいなや、かなり出来あがっている感じに、思わずプッ=3

そして、さかさまパフォーマンスも凄いんだけど、階段にじかにうつぶせるたー完全によっぱでしたね(笑)

そして、なにより、Pさまのお姿とその足元のおっさん(失礼をお詫びします)達の顔アングルが、これってR指定なんじゃないのかと思ってハラハラ

毎度、「違うやろ!」のコメントをお許しくださいませ<(_ _)>
Commented by 凸バ at 2010-08-25 08:56 x
うーん、毎回自分が帰った後に楽しそうなことがっ。

みるみるうちに顔が赤く苦しそうなのに、気絶ポーズを保持する
お姿には、プロ意識を感じました~!!
ボンシンガーズが歌うと不思議と風が発生してびっくり!
気持ちいいバールでしたね♪♪
Commented by ぼんSingers*あつこ at 2010-08-25 11:58 x
お越し頂きありがとうございました。
いつもなにそんな集団気絶してたの〜!?見たかった!っていうか参加したかった!
Commented by yellow-17gou at 2010-08-25 16:12
のりさんとスカちゃんのblogを交互に読んで大爆笑したわ。
集団気絶って・・・(爆)
みさなん演技派で劇団ひよこの団員になれる模様。
ってかもしや本気の気絶なんか!?(笑)
おいしいお料理に心地よい音楽、そして楽しい皆さんでお酒もすすんだことでしょう^^
私も早く気絶するくらい飲みたい、食べたい、遊びた~い(笑)

Commented by のり at 2010-08-25 23:24 x
レアールヒールバールお疲れさまでした。
目の前で握ってくれるおにぎり屋さんに始まり、黒百合まで楽しい1日だったね。

森ガールが股に挟んだ『直絞り』缶チューハイ画像を封印されたのは痛いけど。

集団気絶はよかったよね。だれが階段で逆さになろうって言い出したんだろ。

また電車飲みしようよ!
Commented by mantennahibi at 2010-08-26 12:15
集団気絶おもしろすぎる。階段でよくできたね?
逆さまだし、笑ったよー。
今度、一緒に気絶しに美味しいとこいきましょう。
いけ麺に気絶したいお年頃。ぷっ。


Commented by レアールシェフ at 2010-08-26 12:56 x
ボンジュール♪さすがチーム勝一集団気絶!
良い感じに気を失ってくれましたねー
カメラ二台を交互に撮ったから時間がかかって
のりさんはじめさかさになって気絶した人が唸っていたのにはもう少し唸らせようかと思ったんだけど
≪早く写してくれないとお腹の中の物が出ちゃう~!}と
そりゃまずいので必死で撮影 次回はどんな気絶見せてくれるか楽しみです(笑)
Commented by BOWWOW at 2010-08-27 01:17 x
電車一杯飲みコース(爆)おにぎりもはずせないね~(^o^)

山チクチクテクテク歩いている時に気絶者続出でしたのね~(^o^)
今度はひよこ軍団で気絶しにいかんなん~☆★
Commented by sukatan_queen55 at 2010-08-27 10:50
●annie_tjさん
アブさんはコメント通り無事だったみたいですよ。
残りのメンバーは心配しながらも飲み食いの興じておりました。
象の死に場所さがし、ワインとか飲むと突如としてがくっときますね。
その予感が本能でわかるんでしょうね、何度も経験ありますから。
Commented by sukatan_queen55 at 2010-08-27 10:56
●アブさん
私の武蔵で昼酒会の時とまったく一緒じゃないですか~
気持ち悪いのが通り過ぎると安心感か虚脱感か分かりませんが睡魔に襲われます(酔いが醒めるまでの防衛本能か)
シャンパン、ワインの他にマッコリだったっけ、あれが効いたんじゃないかな?
なんにせよ無事?でよかったですー
Commented by sukatan_queen55 at 2010-08-27 17:54
●廣さん
スカートの裾を縛るあたり、一応正気を保ってませんか?
アートザマーケット以来久々でしたね~
いきなり、私と同じTシャツとかわけの分からないこといってましたが。
正しくは旦那さまと同じTシャツね。
小松から金沢飲みは遠いですけど、時々遊びにきてください。
小松でオサレなお店ってアッラコンタディーナ(小松?)とコクーンぐらいしか行ってないような・・・勝ちゃん行きたい!(違
Commented by sukatan_queen55 at 2010-08-27 18:27
●ただゆきだるまさん
はじめまして。
なかなか夜のバールも参加が難しいので、昼バールありがたかったです。
いつもと雰囲気も違って楽しかったですよ。
Commented by sukatan_queen55 at 2010-08-27 19:38
●argon-lかんちょ
改札口前のコンビニの奥に握りたておむすびのお店があるんですよ。
白海老のおむすびも温かくて美味しいですよ~
北陸ならではの具材もあったりしておすすめです。
こちらに来ることがあったらぜひ~
Commented by sukatan_queen55 at 2010-08-27 19:41
●カエマちゃん
私たちが着いたらすでに大量注文で食べていたのは笑ったわ。
集団気絶、P子ちゃんが立っているのは場所がなかったからか
足の行く先が確かにR指定かも・・・って、指摘されなきゃわからん
じかにうつぶせで気絶はすでにソロでやらかしてますから平気ですわよ
しかもシラフで。
Commented by sukatan_queen55 at 2010-08-27 19:43
●凸バちゃん
あの後の打ち上げに参加しても果たして食べられるかどうか。
車だったので凸バちゃんのヨッパーが見れなくて残念でした。
気絶ポーズ、勢いってこわいですね。
でもピラミッドポーズでなくて良かったと思う。
中の物が出ていたかも・・(爆
Commented by sukatan_queen55 at 2010-08-27 19:45
●ぼんSingers*あつこ さま
久しぶりに皆様の歌声が聴けました。
Tシャツ、シェフもおそろいで~
夜の部だとワイングラスが舞って楽しいけど、お昼の部も爽やかな風が流れて素敵でしたー
Commented by sukatan_queen55 at 2010-08-27 19:48
●イエローちゃん
早く赤ちゃん大きくなって参加できればいいね。
お待ちしていますわー
多分、皆年を重ねても酔っ払いのままだと思う。
私たちの他にも沢山の人たちが参加していて、賑わってたよー
階段気絶はレアールに着いたときから考えてましたわ
Commented by sukatan_queen55 at 2010-08-27 19:52
●のりさん
>森ガールが股に挟んだ『直絞り』缶チューハイ画像
たまたま電車内で置くとこがなかったから挟んだのにしっかり激写。
これブログに載せていい?って聞かれた時、
あらぬことを書くのは分かっていたので却下しましたわ
階段で逆さになろうって言い出したのは私かな。
酔うとパフォーマーになるので。
Commented by sukatan_queen55 at 2010-08-27 19:58
●だるまちゃん
普通に気絶するのはつまらないからアイディアをしぼったわ
気絶するようなイケメンに会いたいわー
といいつつお腹が気絶するようなもの食べにいきたいわー
ってヒヨコ組にもいたよね、かっこいいつけ麺が(爆
Commented by kim-nagamachi at 2010-08-28 12:07 x
久しぶりにPC開いたもんだから、遅くなったにゃ~。

昼(ヒール)バール、とっても良いです!翌日のダメージが少ないし^^

黒百合には忘れ物(焼酎ビン)をしたんだけど、翌日寄ったらちゃんととっておいてくれました!
Commented by sukatan_queen55 at 2010-08-28 18:28
●レアールシェフさま
今回のレアール昼バール、いつものバールとまた違って
開放感に溢れてよかったですー
昼バール限定のメニューもいただけたし。
カメラ2台で集団気絶を撮影したので(メンバーでは私だけ)、
時間かかったから本当に気絶するとこだった(笑
次はまたどんな気絶パフォーマーするか考えておきます
Commented by sukatan_queen55 at 2010-08-28 18:30
●BOWちゃん
ひよこメンバーでレアール訪問もいいんんじゃない?
そして集団気絶<またかよ
駅構内のコンビニ奥のにぎりたておむすび美味しいよね。
あの記事まだ書いてないわ、先におむすび2個食べてた人・・ぷっ
Commented by sukatan_queen55 at 2010-08-28 18:34
●kim-nagamachi さん
黒百合に焼酎忘れたの?というか、焼酎余ったの持って帰ったのね。
日中からお酒飲むのって気持ちいいね、でもバールでは喋ってたからそんなに飲んでなかったかな。次は昼酒会だね!
Commented by ガッツ at 2010-08-31 20:31 x
遅ればせながら、当日、会場に居りましたのでご挨拶させてください。
こちらでは初めましてですが、確か、お声かけていただきましたよね。自己紹介もせず失礼しました。
食い物屋のイベントに犬連れてきてたバカチンです。
アホみたいにBonSingerの美声に酔いしれておりました。本当はお酒にも酔いたかったんですけどね。
みなさんが楽しそうにお酒飲んでるのが本当に羨ましかったです。
早々に帰宅してしまったんですが、集団気絶とかオモロい事されてたんですねー。居たら「混ぜてー」ってお願いしてたところ。
またお会いできまたら、その節は宜しくお願い致します。
Commented by y_flugels at 2010-09-02 23:43
なんかすごい絵図ですね~
ある意味ジョジョ立ちを彷彿させますね
というか酔いが回りそうですわw
Commented by sukatan_queen55 at 2010-09-03 18:21
●ガッツさん
あの大人しいわんちゃんを連れていた飼い主さんだったのですね。
可愛らしくてしばらくの間戯れさせていただきました。
バールは車で来ることが多いのですが、電車でほろ酔い気分で訪れて飲みなおしながらバールというのもいいものですね。
集団気絶、もう普通の気絶では満足できなくなってきたかもしれません
今度バール全員気絶とかどうでしょうか。
またお会いすることもあるかと思います、よろしくお願いいたします。
Commented by sukatan_queen55 at 2010-09-03 18:23
●y_flugelsさん
ジョジョ立ち(笑)
ジョジョ好きな私としてはやってみたいんですけど、
周りが読んでなさそう・・・単独ゲリラ立ちしか。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

<< 金沢(元町):BACARO(バ... 金沢(武蔵):風風(串揚げ・居酒屋) >>