金沢(片町):大人の上映会(加賀太鼓→庄三→モンステラ→吟弥)

b0089578_1684356.jpg
もはや定番の一ヶ月遅れの記事ですが、不定期で行われる「大人の上映会」が開催されました。
大人の上映会とは、各々見せたいDVDを持ち寄り、
人の趣味も考えず上映して悦に入るという、サブタイトルは「大人げない上映会」。

参加メンバー:のりさんパオ子ちゃんりかさんデコバちゃん、なちぼん、エリソンさん、
アブさんヨシさんなぁさん、キムさん、スカ子

一次会が始まる前哨戦として、割烹勝一の前にある焼きとりの加賀太鼓
初めて行った時はまだ学生だったか、当たり前のようにずっと片町に存在している店。

お客さんが来た、注文をした、お客さんがお帰り~など何かとあるごとに太鼓を叩く。
今はお客さんが帰る時ぐらいなのかな?でも、相変わらずおじさんはパワフル。
とりあえず待ち合わせする時は、何故かここが多い。
飲んで串をつまみながら待つ!
b0089578_1610487.jpg
シロ(タレ)
何はともあれ串とくればシロを注文するのが、シロに始まり・・なシロ女王の掟。
なかなか、柔らかすぎない固さとタレの染み具合が旨味なシロ。

なんでもシロの仕込みにはかなり時間をかけているそう。
でも、シロは安いのであまり儲からないとか。よし、どんどん注文します!(爆)
と思ったら、すぐに1次会の集合時間に。
b0089578_16151671.jpg
一次会も続いて串、串焼きBAR 庄三
ここではコースメニュー(飲み放題付き)を頼んでいました。

乾杯の時にふと気づいたドリンクメニューにある「ジントニット」

「ジントニットって何?」
「ジントニックの間違いじゃないの?」
「お姉さんに聞いてみたらいいんじゃない?」
で、発見したabuさんがお姉さんに正してみると、確かに間違いだったようだ。

しかし、その後もabuさんはドリンク追加の時にわざと、
「すみません、ジントニットください!」
人生酸いも甘いも重ねていくうちに、人間こうも変わります。
↑元からです!と宣言をちょっと期待・・
b0089578_16234394.jpg
この日はとにかく込み合っており、出るのが遅れていた。
サラダ、シロ、なんこつ、つくね、ししゃも、豚バラ、わさびのせ(1口で惨敗)・・
串皿が運ばれてくると一瞬で消え、次はまだかと唸るアフリカ猛獣達の群れ(主に自分)。

コースの中の1皿に「イベリコ豚の串」があった。
すると、のりさんが「皆、聞いて聞いてーー!」、と何を言うかと思ったら
「伊豆のイベリコ」
はっ・・?どうやら「伊豆の踊り子」をかけたらしいが。

ちょっ・・そんな親父ギャグはタイミングが大事やろっ
大体、皆聞いてーっ!て話の流れを止めたら、今のテンションも静まるやん。

唐突に「おすぎとフィーゴ」とかぼそっと言うのがいいんじゃないのか。
とダジャレのタイミングについて非難ごうごう。

いや、皆はつまらんダジャレに非難、私はタイミングに付いてだったので少し違うか。
b0089578_1629197.jpg
三次会はカフェ&バーモンステラ、ようやく上映会の時間です。
上映会をするには大画面テレビorプロジェクターが必要だけど、
前々から予定していたお店が閉店しちゃって、探したらモンステラさんで見れるそうなので決定。

早速、のりさんの・・ん?どこかで観た映像・・またイングスウェイ・テンムスティーンか!!
私も三回?くらい観ているけど観させられているけど
未だに名前が覚えられないイングヴェイ・マルムスティーン。
マイケル・シェンカーが「神」ならば、こちらは「王者」だそうで。じゃあDMCは?(爆)

イングヴェイ・マルムスティーンVSオーケストラ
どうやら、このDVDを観ていなかった人に見せたかったらしい。
b0089578_16381536.jpg
次はキムさんが持ってきた「ギブソンと名ギタリストたち」
私が「寝るギブソン?寝るギブソン?」と言うが、思いっきり無視される。

ギターメーカー・ギブソンの名作ギターの数々を、名ギタリストたちが紹介していくDVD。
流し始めてしばらく観ていると、有名なギタリストたちが、ギターについての素晴らしさを
延々と熱く語っているが一向に演奏が始まらない。

「なんだこれは!!演奏が全然始まらないじゃないか」
「いや、ところどころあるんだよ」と、弁解しつつも早々に撤収される。
b0089578_16395278.jpg
お次は私が持ってきたMUSEのMTVライブ
フジロックに行く前の予行練習ですな(というか1人で見ろ?)
心なしか、この画像がJoy Divisionのイアン・カーティスに似てなくもない。

UKロックが何とか~と語るのはあまり得意じゃなく映像を見入っちゃうほうなんですが、
真剣に観ていたのはエリソンさんと私ぐらい・・ま、そんなもんです。

またまた、のりさんから「もういいだろ!」と横やりが入り、撤収。
次はのりさんDVD、スティーヴ・ヴァイだったか。
しゃべるギター!!!定番だね、画像はなし子。
b0089578_16405076.jpg
アメリカーンなパーティーメニューがどんどん運ばれてくる。
二次会には結構使い勝手が良く、生ワインを飲みにたまに行きます。
最近、このお店の前を通ったら、店長さんが体調を崩されたようで
お店は休業状態みたいだったのだが、最近になって閉店された!?
b0089578_1641379.jpg
そして私が持ってきたこれまた定番のキュアー

「相変わらず暗い音楽だな!!」、「目の下の化粧がすごいな!!!」
と散々の言われよう・・皆に一つも受けようと思って持ってきてませんから!←考えろよ
b0089578_16425828.jpg
マークボランTV

マーク・ボランのゆうことにゃ~♪って、それは筋肉少女帯。
マークボランのド派手な服装・演奏・語り部さが興味深く、毎回のゲストも豪華!
といいつつ、また途中までなので最初のジャムしか分からなかったけど・・・
b0089578_16503137.jpg
リかさんが持ってきた金城学院グリークラブ第31回定期演奏会
りかさんの作品をきちんと聴くのはこれが初めてかも!本人も最後に登場。
飲み会の騒ぎがぴたりとやみ、皆静かに鑑賞。
勝手気ままなDVDの中で一番まともな上映だったなぁ。

その後はなちぼんが持ってきたYMOのライブ
なぁさんが「これなら私でも分かる!」と言ってたのが印象的。
ヨーロッパツアーの後の日本凱旋公演?矢野顕子も参加していたが若くてまるで別人。

聴いたことある曲が多かったので皆盛り上がってました。
やはり皆が分かるナツメロ系の方が上映にはいいかしら・・と思いつつ、
次回もマイペースなDVDを持ってきそう。
b0089578_16521780.jpg
ところで、ここのメニューで美味しいのが「明太子クリームパスタ」。
毎回、注文しているのだが、この時も全員で分けたらあっという間になくなったので
追加注文しました。こってりコクがあってパスタにもコシがあるのです。
b0089578_16561627.jpg
どのくらい美味しかったかというと、このくらいの驚き!



b0089578_16583186.jpg
モンステラを出たのは確か午前2時すぎぐらい?
4次会はこの時間から和牛焼肉 吟弥 【ぎんや】
かなり皆さん胃袋のカオス状態で食べられそうな雰囲気が出ない中、
女子たちは元気です!!ホルモンナが多いせいでしょうか。
b0089578_16592491.jpg
丑三つ時から夜明けにかけて食べたもの・・皆さん少食だわ(普通なら)
キムチ盛り合わせ、ユッケ、レバサシ、ホルモン盛り合わせ、焼き野菜。
b0089578_1702584.jpg
一向に減っていく気配がスローペースなので、全て網にのせて強制的に食べることに。

テレビではWCだったので、スペインVSパラグアイ戦を放映しており、

パラグアイがPKするものの・・とめられる
スペインがPK成功させるものの・・・やり直し
もう一度、スペインがPKするも・・・今度は失敗

と、どたばたPK戦に思わず立ち上がって見入っちゃいました。

この試合放映で覚醒したのか、椅子にもたれ掛かって死亡遊戯している人たちもいる中で
私は明け方まで元気でしたよ。
全体的にここでも女子の方が元気でしたね、底力が違うのかしら。←ここのメンバーだけ

終わってみれば、空は明るくなり始め、カラスが鳴き始めておりました。
いつものことですがハードな上映会だったわ

おわり
[PR]
by sukatan_queen55 | 2010-08-12 12:36 | 石川(金沢) | Trackback | Comments(18)
トラックバックURL : http://goldsmile.exblog.jp/tb/13719131
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by kim-nagamachi at 2010-08-12 16:29 x
今回の持ち寄りDVDは、バラエティに富んでいて面白かったよ。
というか意地でもありきたりなものは持ち込まない根性は、皆立派である?

モンステラは貴重な店だったのに残念です。
DVD鑑賞するには、ほぼ貸切状態じゃないとね~

今度は昼酒飲み会で貸切にしてもらう笑吉かな(予定は未定)?
Commented by yoshi_wine at 2010-08-12 18:04
最後に焼肉っていう予定を聞いたときは呆れましたが、現場ではホルモンヌの底力をみたような。。。。
もっとも、ボクはその頃夢の中でしたが(笑)

モンステラはホントに残念。
ついこの前も、ウチで明太クリームパスタ&生ワインの話してたんですよね~
Commented by ayuminnie1127 at 2010-08-12 21:22
きゃ~きゃ~きゃあ~~(*≧∇≦*)

おいしそうなお料理から、映画の写真を拝見して、なんだかスルーできない制服の少女達♪♪
愛する我が母校じゃないですかっ!!!!
あたしはグリークラブじゃなかったけど、友達が入ってたので定演はいつも行ってましたよ!!!
31回っていつだろう??
在学中だったら、あたしこれ生で見てました!!
びっくり~~\(*^▽^*)/

金城愛してるので、大興奮でコメントしちゃいました。
りかさんて、どんな方なのでしょう??
Commented by abu71_nomin at 2010-08-12 23:14 x
やっぱり、改めて見ても4次会で行くような店じゃないよね。。
朝までやってる良い処を開拓せんなんね~
Commented by y_flugels at 2010-08-12 23:32
上映会って・・・なんかの映画を見るのかと思ったら、そうじゃないんだ・・・さすがです。

ジントニット。。。これ突っ込むのはデフォルトですよね~酔っ払い的には。
Commented by のり at 2010-08-13 15:29 x
先日はお世話になりましたー。
串焼き屋の前に焼き鳥屋で集合し、夜も更けた4次会は焼肉屋というあいかわらずむちゃくちゃなスケジュールでしたね。

しかしいま思い出しても伊豆のイベリコは最高だな~。

おすぎとフィーゴ、いいね!「みんな聞いてよ」するとテンション下がるのか~。いいこと聞いた、こんどからぼそりとかますよ。スルーすんなよ(笑)。

さて、モンステラなくなっちゃったから次回の上映場所を探さなきゃだね。どっかいいとこないかな~。
Commented by annie_tj at 2010-08-13 22:57
何か皆さんで身体に鞭打って痛めつけあっている感じのM集団(またはS集団)と感じるのは私だけ??
食べているものや観ているものを拝見しているだけでもかなりの濃さにギブアップ寸前!!
楽しそう!!気分だけは勝手に参加していま~す♪
Commented by BOWWOW at 2010-08-14 10:07 x
皆さんの食べっぷりは・・ひよこ隊もビックリの「このくらいの驚き!」(←(笑))

門ス寺さん(アホな変換やなー)一度行ってみたかっただけに残念。
例のネコちゃんの・・だよねぇ。 ̄□ ̄!!なおさら寂しい・・。
Commented by りか♪ at 2010-08-14 14:37 x
この日はほんとに楽しかったー!ありがとうございました。
よく食べたよねー。
上映会出来る場所、また探さないといけないですね。


ayuminnie1127さん
はじめまして。
31回はこの3月の定期演奏会です。
私は金城学院大学でも教えていますが、私が教えた学生さんの中にayuminnie1127さんの同級生がいるかもしれませんね!
Commented by sukatan_queen55 at 2010-08-16 21:30
●kim-nagamachiさん
大体、いつも自分の趣味に凝り固まったもの持ってくるよね。
色んな歌手のライブ映像ものとかだと飽きないかしら?
やはり大きな画面じゃないと盛り上がらないよね~
映像を見ているか見ていないかは別として・・・
モンステラ、本当になくなっちゃったの?残念ー
Commented by sukatan_queen55 at 2010-08-16 21:33
●ヨシさん
最後の焼肉って決めたのは二代目な気がするわ
大抵もう食べる気が失せているので、明け方近くまで開いている居酒屋が多いのだけど・・でも、WCの試合がちょっと見れてよかったかな。
ヨシさんは寝てましたが(笑
明太子クリームパスタ美味しかったのに残念!コツきいとけばよかった
Commented by sukatan_queen55 at 2010-08-16 23:23
●ayuminnieさん
ものすごい偶然でしたね!
グリークラブの記事写真であんみぃさんのコメント、
いきなり母校しかも縁のあるグリークラブが出ていたら驚きますよね。
すぐさまりかさんに知らせましたよー
ちょうど今年の映像を上映会に見せてもらったのです~
お友達も知ってらっしゃる方もいるかも。
Commented by sukatan_queen55 at 2010-08-16 23:47
●アブさん
私は市場食堂での上映会も気に入っていたんだけどなぁ
どうせ明け方には睡魔が襲ってなにも食べれないんだから
明け方まで営業している居酒屋でいいような気がします・・また白木屋系か!?
Commented by sukatan_queen55 at 2010-08-17 00:03
●y_flugelsさん
上映会、今回はこれでも規模が小さかったです。
前回は始めから終わりまで映像流してましたから。
ジャンルも何でもありですが基本自分が見せたいものなので、誰も観ていないことも多々あったりして・・・

Commented by sukatan_queen55 at 2010-08-17 00:15
●のりさん
今回はラストを焼肉にしたせいか、皆の消耗状態がいつもより
激しかったように感じるのは私だけ?
最初に串でさらに串、アメリカンフードに焼肉じゃ、胃ももたれるわ。
どこかに刺身とサラダを投入してください。
そして、二代目のダジャレっぷりにはいつも脱毛ですわ。
そう、ダジャレはタイミングも大事よ!ダジャレ大学。
そして、時はとまる・・・・
Commented by sukatan_queen55 at 2010-08-17 00:35
●annie_tjさん
この集団のドSドM宴会は今に始まったことじゃないけど、
皆よく朝までついてくるなと感心します(若者じゃないのに・爆)
私のアイアンストマックぶりは健在ですが、
この宴会に備えて2、3日前からカロリー控えめ、ジムで運動と準備は怠りませんでした。
Commented by sukatan_queen55 at 2010-08-17 00:38
●BOWちゃん
モンステラさん、時々行ってたので非常に残念。
猫ちゃん、ストラップをフジロックの前に外したのがいかんかったかしら
しかも、他の猫のストラップも取れるし、こないだはもっと大事なストラップまでなくなってた←いったい幾つつけているのだ。
Commented by sukatan_queen55 at 2010-08-17 00:41
●りかさん
お疲れ様でした、皆で朝まで宴会楽しかったよね。
最後の焼肉屋で、もう食べられないといいつつ、
りかさんとパオ子ちゃんが生レバやユッケを注文していたのは覚えてますよ(笑)
そういう私もホルモンを食べていたけど。
今度もまた上映できる場所と朝まで(焼肉ではない)宴会できる場所を探さなくては。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
<< 金沢(鞍月):パルティーレ(イ... 富山(富山市):ティエン・コム... >>