富山(富山市):ティエン・コム・ベトナム(ベトナム料理)

b0089578_14581219.jpg
鱒寿し、ケーキを食べて満腹亭~なんだが、店を予約してある夜は刻々と近づいてくる。
そんなこともあろうかと、余った時間にiittala cafeという
イッタラを紹介して全国を巡回するイベントに行くことにした。
前記事のkoffeでも開催されており、私たちはそこから徒歩でチリングスタイルへ。
北欧雑貨を多く扱うインテリア雑貨店、商品を眺めているだけで楽しい。

イッタラがあったら!、少しづつ買い足してますが、なかなか買えません。
せめておまけだけでもと、「イッタラ」×「ペプシNEX」のおまけマグネットは全てコンプリート。
b0089578_1535450.jpg
夜ご飯は久々にベトナム料理のティエン・コム・ベトナム
週末だったせいか満席で、お客様が入れ替わり立ち代り絶えることなく。
まずは定番の生春巻き
b0089578_155327.jpg
パインセオ(ベトナム風お好み焼き)
周りがパリパリ、中身は豚肉や海老、もやしなど具沢山。
葉っぱに包んで食べました、ウマー。
b0089578_15211497.jpg
ハスの茎の和え物
蓮の茎に海老や豚肉が入って割りとあっさりソースなのに、
砕いたナッツが混ぜてあるせいかとても香ばしくて美味しく、箸がとまりません。
b0089578_15245146.jpg
イカと野菜のチリマヨ炒め
そんなに辛くなかった気がする・・と言いつつ、長靴が種をうっかり噛んでしまい悶絶地獄。
b0089578_1532811.jpg
揚げ春巻き、空心菜と豚肉の炒め物、ゴーヤとトマトのサイゴン風炒め、レモングラス炒飯
パクチー大好き、パクチー大臣なのでお皿の上にのっているパクチーは全て引き受けます。
レモングラスの香りも爽やかで好みの香り、今使っているフットローションがレモングラス系なので
足の臭いを嗅いだらこの炒飯を思い出すわ・・ってんなことはない。
b0089578_15351977.jpg
サイゴン麺
フォーではなく、タピオカ麺を使ったサイゴン麺はややあっさり。
といいつつフォーとよく差が分からなかったり<麺だけ!?
b0089578_15404362.jpg
揚げバナナとシャーベット、バナナタピオカとシャーベット、
プルプルコーヒーゼリーのチェー

どれもココナッツのシャーベットがとってもまろやかな味。
特にフルーツとタピオカをスープで食べるフルーツとタピオカのチェーは、
「これは南国の宝石箱や~!」と彦麻呂が顔だす美しさ。
チェーとはベトナム語でぜんざいのことだそうです、シェーが思い浮かんだ私はR-爆爆。

どれも野菜がふんだんに使われていてヘルシーな印象、食べやすい味付けでした。

とても少し前まで、鱒寿しを1人0.8個食べていた団体には思えない食べっぷり。
これだけ大食漢の集まりでは、付き合う人も同じくらい食べないといけないわ。
婚活がトンカツに空耳される団体だから。

富山の旅オワリ
[PR]
by sukatan_queen55 | 2010-08-09 12:42 | 富山 | Trackback | Comments(22)
トラックバックURL : http://goldsmile.exblog.jp/tb/13718875
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by kaede_mama33 at 2010-08-09 18:29
すいません
「富山の旅」が「富山の狩り」に見えました(笑)
最後のベトナム料理、大人数&アイアンストマックだと、とっても豪華で楽しそうで、激羨ましです
次の狩り(旅)レポも楽しみにお待ちしております
Commented by abu71_nomin at 2010-08-09 23:14
私も久しぶりの東京出張で、友人にリクエストしたのがベトナム料理!
パクチー大王となって【ネプカム】をボトルで飲みまくってまいりました^^;
なので今回は羨ましいことなく、優雅に記事を拝見しておりますぞ。
Commented by y_flugels at 2010-08-09 23:45
>婚活がトンカツに空耳

ぎくっ!!


でも実は・・・パクチーがダメなのでベトナム料理は食べず嫌いなんですよ。
Commented by ALOHA~♪ at 2010-08-10 13:14 x
これだけ食べても
だれも デラックスな体型になってないのは 
みんなで笑って喋ってカロリー消費できてるからなのか?
鱒寿司 0.8って
あれは ご飯 ギュ~っとなってるよねぇー

ラーメン鉢のムコウにいた
BOWちゃんのペットが可愛いわ!
Commented by BOW@トンカツ中 at 2010-08-10 19:21 x
あんときはよぅ~歩いたけどそれ以上によぅ~食べたねぇ(≧∀≦)
TCVも一人ではいろいろ食べれないけどこれだけの人数に大食いが加われば・・ヽ(´ー`)ノ
今回は念願のデザートもいろいろ楽しめてよかったですワ。
あぁ~ベトナム行きたいわぁぁ。とりあえずは金沢支店をば!

アロハさん~(≧∀≦)ありがとう~♪
先日そちらの立ち飲み体験してはまりましたー。
今度集団で攻撃しますからねー。(爆)

Commented by ayuminnie1127 at 2010-08-10 21:55
こんばんは^^
アジアン料理はパクチーがネックになっております…
どうも、苦手で。。
ココナッツだいすきなので、デザートだけ食べに行きたいな♪(笑)
Commented by hapihapibee at 2010-08-11 00:45
イッタラカフェっていってみたいなぁ~。
私もボウルとマグを買ったけどそれから増えません・・・。
マグネット、いいないいなー。私も全部欲しい~。
またやらないかな。ペプシさーん。
ティエンコム祭りも素敵ステキ~!!
ヘルシーで、野菜たっぷりだから絶対体にいいはず。
体にいいものはどんどん吸収しないと!
ってたくさん食べそう(^^;
でもやっぱりデザートははずせないわ♪
Commented by ふく助 at 2010-08-11 12:19 x
暑い夏にソソられるものばかり。
ティエン・コム・ベトナムのHPで、お盆は15日のランチ以外営業って書いてあったので盆休みにぜひ・是非行きたいと考え中。
盆休みに予定が出来そうだわ。←そこで飯食べるだけ・・。
家に帰ったら、また旦那にスカタン様のブログ見せなければ!

Commented by annie_tj at 2010-08-11 12:54
パクチー苦手な人が多いけど、私はベトナム料理は絶対に日本人に遭うのではないかと思います。
本当にベトナム料理美味しいですよね~♪(*^_^*)
Commented by tiki-tiki2005 at 2010-08-11 13:49
あたくしの食べたことのないベトナム料理もいっぱいある~!
ハスの茎のサラダとかって、ベトナム料理屋に行くと必ずメニューにあるんだけど、まだ食べたことない~。
ハスの茎、旨かった??・・って、立場が逆転しております(笑)
サイゴン麺って初めて聞いた。けど、南部ではタピオカ作った麺もあるようです。あんまり一般的ではないのかな?あたくしが知らんだけかな??
次回は、是非、皆様で本場で食べるツアーでも組んでくださいな!


Commented by mantennahibi at 2010-08-12 08:09
1枚目の写真いつのまにー。ムーミンの椅子ってどこにあったっけ?
見逃してたよ。北欧の雑貨や食器を揃えたいね。
いいお値段するので、ペプシのおまけで我慢。
鱒寿しを1人0.8個食べてから、ティエンコムで祭。
男子も女子も同じぐらい食べるのってどうなん?!ぷっ。
トンカツ特盛なら得意だけど、婚カツは苦手やわ。
またツアーしましょう。うどんの国とか・・・。
Commented by sukatan_queen55 at 2010-08-13 18:36
●カエマちゃん
富山の狩りはまたそのうち第二段ありまする。
長靴もアイアンストマックだけど、2人だとこんなに食べられないので
やはり大人数はいいですね。
ここの料理はさっぱりしている印象なので結構食べられるよ~
Commented by sukatan_queen55 at 2010-08-13 18:39
●アブさん
そういえば東京といえばパクチー専門店ありましたね。
いつか行きたいわ~あのお店。
パクチー大王うらやましげ。
ネプカム、飲んだことありません。調べたら強そうー!
しかも、さっぱりした口当たりって・・・倒れそうー!
Commented by sukatan_queen55 at 2010-08-13 18:41
●y_flugelsさん
パクチー入ってない料理も沢山ありますよ。
辛い料理もそんなにないので意外と食べやすいかもよ。
生春巻きなら最近、デパ地下でもよく売っていますね。
Commented by sukatan_queen55 at 2010-08-13 20:58
●アロハちゃん
一応、女性3人はジムラー(時に鬼ジム)なんで、
この翌日には死ぬほどパンチキック繰り出してるんじゃないかと。
それにしても食べるカロリーの方がかなりオーバーしてるね。
BOWちゃんはこの間、関西で飲み食いしてきたらしく、
大阪立ち飲みラバーに私も憧れを抱いております。
Commented by sukatan_queen55 at 2010-08-13 23:04
●BOWちゃん
最近、海外旅行にいけてないんだけど、ベトナムは行ってみたいね。
まずは食べ物から予行練習。
前に行った時はデザート苦手な人がいたので(笑)、
こんなに色んな種類を食べれてラッキーでしたわ
Commented by sukatan_queen55 at 2010-08-13 23:07
●ayuminnieさん
私はパクチー大好き人間なので、入ってるの平気ですが、
アジア料理でも辛くなくてパクチー抜きは沢山あります。ぜひぜひ。
ココナッツを刻んだお菓子(よく中華にある)のは苦手なんですが
アイスやおかずにプラスされているのは大好きです。
Commented by sukatan_queen55 at 2010-08-13 23:17
●味噌ちゃん
イッタラカフェは期間限定なのだけど、富山中心街にあるチリングカフェよかったよ。
何だか前に手芸のイベントがあった時に行ったらあったような気はするけど、ちゃんとお店を見てなかったわ。
時々、金沢でもイルムスにイッタラ見にいったりするけど、
ビシッとなかなか買うチャンスがなくて(気持ちの)。
廃盤を迷っていたら売り切れてしまってました、ぎゃー
ペプシさん、まだ残っていると思うよ。
しかし、前回のディーン&デルーカおまけも集めてしまったので
ペプシが山ほどあるのだ・・・
Commented by sukatan_queen55 at 2010-08-13 23:20
●ふく助さん
富山も美味しいお店、沢山ありますよね、いろいろ開拓中ですが
ティエンコムはかなり気に入っております。
元々フレンチの方だったらしく、盛り付けも綺麗で味付けも優しく感じるような・・美味しいですよ。
かなり込み合ってましたから予約したほうがよいかもです。
Commented by sukatan_queen55 at 2010-08-13 23:22
●annie_tjさん
ベトナム料理はタイと違って極端な辛さや味付けがないものね。
中華とアジア料理の中間というか、日本人に馴染みやすい味だと思います。
金沢ではスリランカ料理ばかり食べてるけど(笑
Commented by sukatan_queen55 at 2010-08-13 23:26
●チキさま
ハスの茎のサラダ、茎の味がどう・・というよりも、ナッツやお肉の味や全部が混ざって美味しかったのですが。
この料理自体の味付けはわりとさっぱりしていたわ。
本場のハスの茎の味、是非感想聞きたいわ~よろしく!
いつもならフォーにするんだけど、皆食べたことがあったらしく、
このサイゴン麺にしましたわ。麺がタピオカのせいかあっさりつるつるしていたような気がします。普通日本だとタピオカ麺ってあまり流通されてないよね?
Commented by sukatan_queen55 at 2010-08-13 23:36
●だるまちゃん
ムーミンの椅子は店の外に並べられていたよ。
ちょうど外に傘が売っていたエリアの壁側かな。
いつものマーケットで石が売れたお金でイッタラを記念に買ってるよ。
サンドが廃盤だったのでもっと買っておけばよかった。
が、財力が底をつきた(無駄使い王なので)
ここの女性の胃袋は男性並みだね、いつになったら衰えるん?
ちょっとジム行かない日が続いたら戻ってきたわ、やばい。
食べたら泳ぎ続けなくてはいけないマグロのようだわー
名前
URL
画像認証
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

<< 金沢(片町):大人の上映会(加... 富山(富山市):koffe(カ... >>