富山(富山市):koffe(カフェ)、鱒の寿し(まつ川、なかの屋、大多屋、紀雅)

b0089578_1622453.jpg
富山市内に移動してきた私たち、松川のほとりの白く爽やかな建物を目指してきました。
赤&赤紫ストライプ壁紙、青&青紫ストライプカーテン、
というファンキー部屋で育った自分。
大人になってからは「普通の女の子に戻りたいんです!」とハデな壁紙に悩まされていた。

真っ白な壁紙にナチュラルでシンプルな家具にいつも憧れていたので、
壁をホワイトにリフォームした時は感激ものだった・・部屋は一年中片付けられないままだが。

そんな憧れの白い壁~シンプルで心地よい空間があるカフェkoffe(コッフェ)
大きな焙煎機がお店にありオリジナルブレンドを揃え、コーヒーが美味しいと評判のお店。

・・・・・に入る前に、koffeの前にある川べりのベンチを占拠する私たち。
BOWちゃん、だるまちゃん、長靴、スカ、そして富山の浜ちゃんが追加され、
劇団ひよこ全員集合。
b0089578_1634579.jpg
松川の桜並木沿いのベンチにそっと置かれた
今、もっともトレンディ(死語)なバッグ・・・OKAMOCHI

ピクニックの道具箱入れにもなり、ナチュラルな森ガールのファッションのスパイスとしても。
書類が沢山入りそうなビジネスのお供にも通用する収納力はあなどれません。
オカモッティBOW様に関する経緯はここで
b0089578_165046.jpg
そんな岡持ちの中に入っていたのは富山の名産、鱒の寿し。
実は前日から予約をして、ここで利き鱒寿し大会をしようと思っていたのだ。
お昼にラーメン食べたことは忘れてもらおう(特にトッピング全部のせとか)

鱒寿しは予約する時に「いつ頃食べるか?」というのを殆どのお店が聞いてくるので、
お土産用は別として、この4つはこの日の午後に食べるという旨を伝えてあるので
程よい熟成具合に仕上がっていることでしょう。

今回買ってきたのは「まつ川」、「なかの屋」、「大多屋」、「紀雅」
b0089578_1662375.jpg
まつ川:1重:1300円
割と新しいお店であるまつ川さんは魚づ鱒寿し店で修行をされた方が開いたお店。
魚づ鱒寿し店と言えば、私も魚津に行った時にお土産に買ってきたこともある
鱒が厚めで生っぽくお気に入りのお店。
まつ川さんもそれにならって、鱒が瑞々しい生っぽさで程よい塩味で美味しいです。
生系しかもレアっぽいのは好みなので私は好きな味でした。

お土産で持ち帰った物が時間が経ってしまうと、生感は薄れややしょっぱくなることから
生系は食べるタイミングがかなり大事だと言えるのではないでしょうか。
b0089578_1673262.jpg

なかの屋:一重1300円
個人の家で販売しているという感じで、
古い店内が家庭的というか放り出し的なイメージで、いい意味でディープインパクト。

お味はご飯が柔らかめなんですが、何と言っても鱒とご飯が甘いのが特徴。
甘酢としょっぱさが交互にくる個性的な味です、初めて食べる味でした。
結構個性がある味なので好みが分かれるところでしょう~面白いですね。
b0089578_169316.jpg
大多屋:一重1250円
まったく生臭くはなく、自分的には酸味もマイルドで上品な味だと思います。
普通に美味しく食べられました。
b0089578_16113263.jpg
「紀雅(のりまさ)」:一重:1500円
大きさはやや小ぶりで、お手拭・醤油・ナイフなど付属物が充実している。
鱒が柔らかく脂がのっていてコクがある感じ、味がはっきりしていて美味しいです。
まつ川よりは生っぽくは見えないけど、生系です、で好きな味でした。

この時食べて自分の好みだったのは「まつ川」、「紀雅」だったのだが
翌日に持ち帰った紀雅がもっと熟成されてコクが出てウマーでした。

鱒寿しって人によって味の好みが分かれるので、
もっと色んなお店のを食べて、より自分の好みの味を発見したいです。
b0089578_16144787.jpg
鱒寿しの付け合せにはBOWちゃんが山で採ってきた山菜料理

・ウドメの甘酢づけ(八幡屋磯五郎七味入り)
・うど皮のキンピラ(石垣島ラー油入り)
・うどの頭部分のツナ醤油炒め(小豆島井上誠耕園オリーブオイル使用)

「すごいよ、美味しいよ」と皆大絶賛。
「乙女らしいところ初めてみた!」
と、よく聞くと酷い言われような褒め方をされる。
b0089578_16164275.jpg
一通り食べ終わった後で再びkoffeさんの2階へ。
コーヒーは(青空:すっきり、HOME:まろやか、koffe:柔らかな苦味)など種類があり、
この日は皆でアイスコーヒーを注文しました。
お土産にこの店で焙煎された豆も購入。
b0089578_1761698.jpg
コーヒーといえばデザートなので、チーズケーキを。
こっくりまったりとした口当たりがコーヒーによく合って美味しかったです。

鱒の寿し4つを5人で分けているから、1人1つ弱は鱒の寿しを食べていることになる。
しかも女子2人(だるま、スカ)は、ラーメントッピング全部のせ喰い状態。

だが、「デザートは別腹!」とさえ言い切れば、
「そうだよね、別腹だよね」と何故か納得される魔法の言葉なので、
チーズケーキを食べてもなんらおかしいことではない

でも、限りなく夕方に近づいていたので、
夜ご飯の時間までにお腹を減らさなくてはいけないのは確か。
富山城址公園の方に向かって徒歩で歩くことにしました。
食べるために動く、食中心な人にとっては基本的なことですね。

つづく
[PR]
by sukatan_queen55 | 2010-08-05 00:33 | 富山 | Trackback | Comments(16)
トラックバックURL : http://goldsmile.exblog.jp/tb/13700879
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by annie_tj at 2010-08-05 12:51
おぉ~!鱒寿司の食べ比べ!!素敵だわ♪
友達がたくさんいないと出来ないことですわ。
でも、鱒寿司って押し寿司なので見た眼よりもご飯がたくさんだってことは小さな声で言っておきますw
時間が経つと味が変わるって言うのは本当に繊細なのですね~。
Commented by ayuminnie1127 at 2010-08-05 18:35
こんばんは^^
かわいいカフェ~と思ったら、そのまえに岡持ち登場ですね(笑)
さすがに、これをカフェに持ち込んで鱒寿司パーティーはできないですよね…
お店によってこんなに違うんだ~♪♪
楽しいですね!!
おかずまであるし。。

オカモッティーって、アリエッティーみたいですね(笑)
Commented by argon-l at 2010-08-06 07:05
マス寿司は小さい頃からの大好物♪
やはりお土産でもらうととても嬉しい一品でした。
しかしこれだけ一同介しての紹介は凄い!さすがですね!!
こうして見ると形も少しずつ違うし、色合いも違いますね。使っている酢の差なのかしら?
単純に最近はマス寿司と銘打ちながらもマスが使われていない場合も多いのですが。(笑)
Commented by mantennahibi at 2010-08-06 12:46
ます寿司ってごはんが圧縮されてるから、
かなりお米食べたかも!?おとろしぃーーーーー。
ます寿司は甘いものもあり、生っぽいのもありで
ほんと奥が深いねー。
もっと食べて、研究を重ねて、ます寿司ソムリエになるのもいいねー。
こちらのます寿司は、海の香りがしましてーとか(爆)
Commented by かにたま at 2010-08-06 15:17 x
ナゾが解けた!!
あのお店「コッフェ」って読むんですね♪
松川べりにお花見をしにいって、あの横を歩いた時に目に留まり
coffeeにしてはスペル間違い?コフィ?なんて思ってたんです(^^;
そっか~入ればよかったなぁ(笑)
春、あのお店でコーヒーを飲みながら、花見もオツなもんだと思います☆

あーそれにしても、利きますずしがうらやましぃo(^o^)oいいなぁ
Commented by kaede_mama33 at 2010-08-06 17:44

1人0.8個のマス寿司
自分なら効きます寿司より、効きます酒だなぁ(笑)
それにしても、皆様のアイアンストマックも凄いけど、燃費の悪さに感動です
スカタン女王さま達の1歩は、マス寿司一切れ分のカロリーを消費している気がするの

オカモッティーが1Fにチャルさま、2Fにオガさまのお部屋があるアパートメントに変わったら、玄関先で出待ちするざんす
(かんけーねーじゃん、ってごめんなさい)
Commented by y_flugels at 2010-08-07 00:24
鱒寿司って駅で打っているヤツしか知らなかったんですが、いろいろな種類があるんですね~~あれ、以外とつまんでしまいますよね。。。
Commented by sukatan_queen55 at 2010-08-09 01:37
●annie_tjさん
それぞれのお店の鱒寿しの味に微妙な違いがあることは分かってるのですが、こうして並べて食べてみるとハッキリしますね。
特に生系のレアなものは時間と共に身が固くなってきてしまうのがハッキリしますので、食べごろは大事ですわ~
しかし、押し寿しをラーメン直後によくこれだけ食べたもんです。
Commented by sukatan_queen55 at 2010-08-09 01:43
●ayuminnieさん
BOWちゃんは名古屋のカジタのコーヒーとここのコーヒーを気に入ってるそうです。スイーツも美味しかったですよ。
鱒寿しイン岡持ち、カフェの前の川沿いにベンチがあってよかったです
桜並木なのでお花見の時期にはここで宴会されてる方がいそうです。
その日暮らしのオカモッティー、中身はいつも変わります。
Commented by sukatan_queen55 at 2010-08-09 01:47
●argon-lかんちょ
私も子供の時から知っている鱒寿しといえば、駅で売っている有名な1軒しか長いこと知りませんでした。
その地区ならではの鱒寿し店が沢山あるのには驚きでした。
まだまだ沢山食べたいんですけど、いっぺんには人数が揃わないと無理ですね。いっぺんに食べると違いが分かるので良いのですが。
Commented by sukatan_queen55 at 2010-08-09 13:08
●だるまちゃん
ラーメン全部のせを食べたはずなのに、鱒寿しぺろっと食べれちゃうのはすごいね~さっぱりしているからかしら?
圧縮されたご飯がお腹の中で膨れあがって大変なことに。
鱒寿し、比べてみるとそれぞれ味の違いが分かって面白いね。
自分の好みが分かっていいわわ~
生系を初めて食べた時も衝撃的だったけど、甘いのもかなり驚いたわ
富山に沢山利き鱒すしして、鱒すしソムリエしている人いそうだね
Commented by sukatan_queen55 at 2010-08-09 13:39
●かにたまさん
私も最初、綴りよめなかった~
花見の時期はよいロケーションにあるから込み合うでしょうね。
ナチュラルシンプルで可愛らしいカフェでした。
コーヒーもスイーツも美味しかったし。
1階はオープンに開かれていたので、さぞかし利き鱒寿しの模様は
変に映っていたかも!?
Commented by sukatan_queen55 at 2010-08-09 13:47
●カエマちゃん
意外にも鱒寿し食べきれてしまったのが凄い。
長靴はラーメンぜんぶのせしてないし、ケーキ食べてない。
浜ちゃんは途中参加だし、私とだるまちゃんが一番アイアンストマック?
このイベントしてた時、かなり体重がヤバイことになってました。
週末太って明けに死に物狂いで戻す・・戻らん。
借家暮らしのオカモッティーの住居・・見てみたいねオガとチャル。
大家さんに聞いてみますか
Commented by sukatan_queen55 at 2010-08-09 13:50
●y_flugelsさん
金沢でも駅に売ってるアレぐらいしか殆ど見かけませんよ~
鱒寿し、まだまだお店があります、奥が深いです。
食べごろを予約して買った鱒寿しは程よく熟成されて美味しいです。
Commented by 凸ば at 2010-08-09 20:14 x
コメント欄を拝見して俄然行きたくなりました!
カジタコーヒー好きなんです♪
BOW様がお気に入りとは、期待倍増です。
「食べるために動く、食中心な人にとっては基本的。」
名言と思わせるお言葉ですね ^^
ホント1日がもっと長ければ、食べる回数も増やせるのになぁと
馬鹿なことを思うこのごろです。
Commented by BOW@okamotty at 2010-08-10 19:17 x
ハイツokamotty一回やらんなんですな~(≧∀≦)
カエデママさん影コソダメよ。そん時は激写たのんです♪

皆さんのすげー腹のお陰で念願の鱒寿司比べ出来て嬉スィーです★
ちまちまとお店開拓したいと思いつつ買う店は大体決まってるので・・(私は紀雅派)
先日しかられた?(爆)某店ともっともっと生系もあるので第2弾もやりませう!

あ~koffeさんもしばらくいってなぁ~い。(富山行っても下山遅くて間に合わない)
凸ば様!ぜひチャレンジしてください♪
カジタも名古屋行ったらついついぷら~っと大金が・・;;
(冷凍庫にはいろんな豆が・・)
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
<< 富山(富山市):ティエン・コム... 富山(呉羽):支奈そば屋・翠月... >>