富山(呉羽):支奈そば屋・翠月(ラーメン)

b0089578_16271514.jpg
とある週末、だるまちゃんBOWちゃん、長靴とで富山に遠征してきました。
ランチはこのメンバーにしては軽くラーメン、支那そばや 翠月 (すいげつ)

「支那そばや」、佐野実ののれんわけ店で、かなり行列が付くことを予想し開店直後を目指す。
主に塩ラーメンが取り上げられることが多く、トッピングも色々ある。

例えば・・・

塩ねぎラーメン
塩ねぎワンタンメン
塩ねぎチャーシューメン
塩ねぎワンタンチャーシューメン
塩ねぎぜんぶのせ(チャーシュー2種、ワンタン、味付玉子付)

まるでメタボピラミッドのような構図メニュー。
この後、他にも食べに行く予定が決まっていたので、シンプルラーメン・イズ・ベスト!
と思っていたが、ワンタンも気になるし、チャーシューも気になる子。
困る、困るわ、人生の岐路に立たされた感じ。
b0089578_1629372.jpg
醤油ぜんぶのせ:スカ子
普段からメタボピラミッド最下層である身としては、やはりここはぜんぶのせ

塩よりもどちらかといえば醤油が好みなので、私は醤油担当。
どうせ塩は誰かが食べるから回し食べてやろうという魂胆。

支奈そばという名の通りあっさり目が基本なのだが、この醤油ラーメンのスープ
あっさりベースながらもまだ奥に何か味わいがあります・・美味しい!

そして味付玉子は名古屋コーチン、ワンタンは静岡の桜エビ入り、
醤油はどこか忘れましたが全国の天然素材を使ったこだわりのラーメン。
麺はかためストレートでチャーシューも美味しく大満足でした。
b0089578_16303255.jpg
塩ねぎぜんぶのせ:だるまちゃん、長靴

さすが特盛り女王として私の良き腹ライバルも迷ったあげくに「ぜんぶのせ」。
回し食べで1口もらいましたが、スープはあっさり塩なのにコクがあって美味しい。
いろいろと厳選した素材の旨味が出ている感じです。
b0089578_16321785.jpg
味噌ラーメン:BOWちゃん
何度か足を運んでいるBOWちゃんは新発売の味噌ラーメンを。
1口もらった感想としては、まろやかであっさり目の味噌スープでした。

あっさり、こってりとラーメンの好みは分かれるところでしょうが(私はどちらもOK)、
特に中華そば系が好きな人にはお勧めなお店です。

食べたい時が食べる時で「ぜんぶのせ」を注文してしまったが、
すぐに次のミッションのために今度は富山市内に向かいました。

つづく
[PR]
by sukatan_queen55 | 2010-08-02 12:32 | 富山 | Trackback | Comments(20)
トラックバックURL : http://goldsmile.exblog.jp/tb/13660633
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by BOWWOW at 2010-08-02 21:04 x
昨日は近くを通ったけど・・ちごーラーメン屋にいきました。(笑)
写真見て行きたくなったぁぁ。

私は次回は絶対醤油にします。
この醤油・・なんか奥深そうな予感・・。
味噌は多分・・もうないかな?
(悪くないけど・・味噌なら富山市内のお店の方が好きかも?)

蛇足・・何気にFMなオガの洋服がチラっと映っていておかしー(≧∀≦)
来年は店員と撮影するぞー!(爆)
Commented by abu71_nomin at 2010-08-02 23:07 x
私はコッテリよりも支那そば系が好きです~
このお店は富山市~金沢市~射水市と移り変わっていきましたが、ちゃっかりグランドスラムを達成しております!

次にどこへ向かったのかが気になる木。。
Commented by mantennahibi at 2010-08-03 12:56
塩は、かなりツボで忘れられません。もう塩様の虜よ。
ここのラーメンが一番好きだわ。
今度は、全部のせ+大盛りにしたい。
富山はまだまだ美味しいとこがあるので、何度も訪れなきゃね。
また富山へ遠征しましょう。それまでに体絞っておきます。
Commented by tiki-tiki2005 at 2010-08-03 13:42
今、1番食べたいものリストのトップに君臨しているのが、日本の美味しいラーメン。
なのでこういう画像を見ると、よだれが小一時間くらい止まりません。
色々、ややこしいダブルスープやら、海老からとったスープやらってあるけど、こういうスタンダードな感じの醤油ラーメンとかって、やっぱりいつまでたっても飽きが来なくて美味しく食べられるよねぇ~。
そしてほんのりピンク色のチャーシューもめちゃウマそうや~!!
Commented by yoshi_wine at 2010-08-03 18:19
金沢にあった時、行くのを先延ばしにしてるうち移転しちゃったんですよね。
行きたくなってきた~~
Commented by yassun7 at 2010-08-03 19:50
「全部のせ」、もはや麺がみえません・・・!

学生時代、トッピングを頼もうとしたんだけどお財布が心もとなくて
何度も涙を飲んでチャーシューその他を諦めた思い出がよみがえります。

大人ってすばらしい!財力があるって素敵!!
(全部のせが食べられるから)
Commented by y_flugels at 2010-08-03 23:22
基本は全部のせなんだけど、できればデフォルトで全種類載せて欲しいと思うのは私だけ?
支那そば屋系と言うことはさっぱり系なのでしょうかね?
Commented by argon-l at 2010-08-04 07:27
ワンタンもチャーシューも気になる…
このメニューの「全部のせ」はそんな女王さまの思考を見通した構造ですね!w
そして全部乗せ、見た目も響きも途端に贅沢な気分になりますね。
Commented by annie_tj at 2010-08-04 11:50
美味しそうですよね~。でも、本当の目的前に「全部のせ」とはさすが!!
富山で何を食べたのか(目的は食べることだと勝手に断定!)とても気になります。
北陸に引っ越したいですぅ~。
Commented by kim-nagamachi at 2010-08-07 11:12 x
金沢にあった頃、塩ばっかり食ってました。
集中的に通っていたお店です。

何年か前、富山市からの帰り道偶然見つけて「あの支那そば屋さんですか?」と聞いてしまったのでした。

このときも塩、でしたな~^^
Commented by sukatan_queen55 at 2010-08-09 00:47
●BOWちゃん
醤油は1口食べた時、さらに奥に旨味が続いている味でした~
次は塩かな、1口しか食べていないので。
全部のせにしないでシンプルにしたらまた味わいが違うかも。
しかし、つい欲張ってしまうのだ。
コレステロール値が上がるから最近たまごを抑え目にしているのに
ラーメンだと煮たまごが我慢できん。
別腹と似たような別玉になっている模様
Commented by sukatan_queen55 at 2010-08-09 00:49
●abuさん
こってりもあっさりも好きですが、あっさりだとトッピングが多くなりがちに。
そんなに移り変わってきたのですね。
私は金沢のお店時代しかいったことナッシング。
しかも、大分前だから味忘れていたなぁ・・・おそるべし支那そば系
Commented by sukatan_queen55 at 2010-08-09 00:52
●だるまちゃん
シンプルな味だと飽きがこないからまた食べたくなるのかもね。
私はどこのラーメンが一番好きだろう・・シーフードヌードルかな?こらっ
全部のせ+大盛りとはさすが特盛り子。
どんぶりなみなみつるつる一杯になるんじゃなかろか。
サイドメニューはなかったっけ?←あくまでシンプルに1杯じゃ終わらない2人
Commented by sukatan_queen55 at 2010-08-09 01:00
●チキさま
そういえばベトナムで麺といったらフォーだもんね。
私はフォーもさっぱり美味しくパクチーがたまりませんが、
やはり日本のラーメンは日本人の身近にあるものだしね。
最近、ラーメンも進化してつけ麺、イタリア風とかいろいろあるけど、
シンプルなのは飽きがこないからね。
それだけに味の美味しさははっきりと分かるわ。
Commented by sukatan_queen55 at 2010-08-09 01:03
●yoshiさん
ここの金沢店が出来た頃に1度行っただけだったので、
その頃の味は覚えてなかったです。
シンプル派にはかなり好評みたいですよ。
Commented by sukatan_queen55 at 2010-08-09 01:06
●やっすんさま
カレーなどでトッピング全部のせはかなりネタ的なものがあるのですが
ラーメンだと何故か普通に頼めてしまいますよね。
お米と麺の差もありますが、何故かシンプルラーメンだとお腹がこころもとない私・・・
財力のない頃は王将のラーメン・チャーハンセットでも贅沢だった覚えが
Commented by sukatan_queen55 at 2010-08-09 01:08
●y_flugelsさん
欲望に素直なもんでデフォルトじゃなくて全部のせにしました。
あ、長靴は塩のデフォルトだったわ、そういえば<のせてない
支那そば屋系=さっぱり系だけど、色々と奥深い・・
Commented by sukatan_queen55 at 2010-08-09 01:16
●argon-lかんちょ
全て気になるのなら全部食べてしまえばいいのよ
↑ちょっとマリーアントワネット風
そういえば名古屋でラーメン食べた記憶がないですね。
台湾ラーメンは何度もありますが(笑)、日本式ラーは記憶なし。
なんだか最近ラーづいてますね、ラーメンなら1人でも入れるので、記事以外にもいろいろ食べてますよ。
Commented by sukatan_queen55 at 2010-08-09 01:19
●annie_tjさん
最初の目的は午前中に行ったファミセだったのですが、
何故か食べ物が中心の計画にすりかわってました。
このメンバーじゃそうなるか・・・どこも観光してません<きっぱり
Commented by sukatan_queen55 at 2010-08-09 01:23
●kim-nagamachi さん
キムさんが集中的に通っていたお店なんですね。
私の一時のキッチンユキ的な・・(ラーメンじゃないけど)
塩ラーメンが有名ということだったけど、全員で味見をすることにして醤油を選択しました。
呉羽まではなかなか遠いけどまた行きます、次は塩食べますぞ~
名前
URL
画像認証
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

<< 富山(富山市):koffe(カ... 金沢(武蔵):フルーツむらはた... >>