金沢(武蔵):笑吉(焼き鳥)でWC観戦

b0089578_1684336.jpg
今年の上半期の話題はなんといってもワールドカップ。
私も一時期、セリエAを観まくったりイタリアまで試合観戦に行くほどハマっていたが、
ここ数年は興味が薄まり、前回沢山録画したWCのビデオも観ないまま放置プレイ。

だが、WCが近づくにつれ気分も盛り上がり、日本戦はぜひリアルみなくては!という気になる。
カメルーン戦は夜11時ということもあり、家でお1人様観戦。
オランダ戦は土曜日の夜8時からという飲み会ゴールデンタイムだったので、
「やきとり笑吉」店内にある大きめテレビでサッカー観戦することにした。

同じことを考えていた人多数で、テレビが見える位置は全て満席。
日本代表ユニホームを着た団体や、何故かメッシのユニを着た人も。
写真は砂肝とこころ、ここのこころ(ハツ)は柔らかくて旨い。
b0089578_16165811.jpg
そこへ近江町市場のWCパブリックビューイングに参加していた常連さんが登場。
盛り上がっていた雰囲気そのままお持ち帰りし、皆に日の丸国旗シールをくばる。
さぁ、シールを顔に貼って応援だー!

日本を応援しているのに、お客さん全員で
「しょうきち、チャチャチャ、しょうきち、チャチャチャ」と笑吉の応援合戦。
残念ながらオランダ戦は負けてしまったけれど、お客さん皆で応援したので楽しかったです。

第三戦のデンマーク戦は早朝だったため、もちろん家で観戦。
b0089578_1618279.jpg
グループリーグ突破後のことは頭にはなかったが、決まってしまえばあの連帯感に血騒ぐ。
後日、懲りずにパラグアイ戦の日、夜11時からというので9時ごろから待機。

予約の電話をすると「あぁ、●●ちゃんだね、お待ちしてます~」と私の名前を。
なんで私の名前を知ってるんだろ、教えてないのに。
こちらも聞いてないのに、マスターの奥さんの名前を知ってはいるが。
b0089578_16251824.jpg
試合開始の11時までゆ~っくりとマトリックス並みに食べ物を口に運びます。
オランダ戦で見かけたお客さんもちらほら集まってきた。
b0089578_16263765.jpg
笑吉には長靴と来ていたのだが、「笑吉で日本戦を観戦してるよ!」とメール打つと
ジム帰りにもかかわらず立ち寄ってくれたBOWちゃん
これから串焼きフレグランスが洗いたての貴方の髪に。
b0089578_1632910.jpg
試合を観るだけではない、ちゃんと食べてます。
観る、食べる、飲む、観る、食べる、飲むで、息つく暇なし。

肉もたっぷり食べているのだが、ちょっとヘルシー系?を並べてみました。
白ねぎ、ししゃも、ししとう、おにカレー、餅チーズ、おに茶づけ。
笑吉さんは手ごろな価格で美味しく、なんといっても一番は居心地の良さでしょうか。
b0089578_16412578.jpg
試合はドローの上、延長でも決着が着かず、PK戦へ。
テレビの前に皆が集まって、
かわしま!チャチャチャ、かわしま!チャチャチャの大合唱。

ついでにしょうきち!チャチャチャ、しょうきち!チャチャチャ
の大合唱も唱える常連(浄蓮)の滝。

BOWちゃんは川島にハート目、以後、川島萌え地獄に突入する。
b0089578_16431226.jpg
パラグアイ戦に勝利したら、次戦は午前3時でも人数集まれば店開くわ!
と言ってもらっていたが、残念ながらPK戦で敗戦が決まり、お店の皆も溜息の嵐。
でも、一体感をもたらしてくれた笑吉に皆でかんぱーーーい!

お店の外に出ると近江町パブリックビューイングで観戦していた人がちらほら歩いていた。
敗戦の悔しさからか、歩く姿も皆元気なさげだ。

自分たちの目の前にNAKAMURAのユニを着ていた男の人がいたので、
「しゅんすけー!!」とヨッパスカ子が叫ぶと
「うぉおおー!」と、ふりむいて返事が帰ってきた。

日本戦を観ていた者、皆が一体化した夜だった。
[PR]
by sukatan_queen55 | 2010-07-27 01:21 | 石川(金沢) | Trackback | Comments(14)
トラックバックURL : http://goldsmile.exblog.jp/tb/13633363
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by annie_tj at 2010-07-27 13:35
この「知らない人とも芽生える一体感」ってたまには良いですよね~。快感です♪
笑吉チャチャチャ!には笑いますが・・・本当にsukaさまの周りは愉快な人が多いと感じます。
Commented by y_flugels at 2010-07-27 22:50
お疲れ様でした~TVみて南アフリカに行きたかった・・・なんて。
しかし、あのノリは4年に一度ですね。
Commented by jppapin2001 at 2010-07-28 03:15
僕がセリエAを見ていたのは、ミラン黄金期。オランダトライアングルとか、無配優勝とか。wowowで毎週金曜日だったかなぁ。しかも録画で。一度はジュゼッペメアッツァに行ってみたいと思いつつ、はや17年。
でも買ったユニフォームは、ユーベだったりします。
シュンスケ、不完全燃焼でしたね。世代交代は、突然に・・・
Commented by argon-l at 2010-07-28 07:23
なんと!実際にイタリアまで観戦に行かれていた程熱中だったのですか!
今年のWCはいろいろあってさっぱり見ることないまま終わってしまいましたよ。
しかしまあ、焼き鳥にスポーツ観戦って、ホント好きものの飲み方ですなぁ~w
酒がガンガン進みそうです。
Commented by mantennahibi at 2010-07-28 12:26
笑吉チャチャチャ!笑吉チャチャチャ!
ユニフォームを買わなかったのが悔やまれたわ。
そして笑吉で応援できなかったのも後悔。
めちゃくちゃ盛り上がって、「川島のボールになりたい」
という名言が生まれたのね?!ぷっ。
応援メインで食べないのかと思ってたら、
たっぷり食べてるし、ウケたよー。
Commented by yassun7 at 2010-07-28 21:04
いいなあ・・・・!
この一体感、なかなか味わえるものではないですよ(笑)
しかもオサレなスポーツバーでなく
焼き鳥食べつつテレビで観戦というあたりが
なんとなくおうちの延長戦上みたいでこれまた素晴らしい。
Commented by sukatan_queen55 at 2010-08-02 11:48
●annie_tjさん
全員が日本戦を観に笑吉に来ていたと思われるので、
画面を見るのも反応も当然一緒で、一体感が生まれてましたね
常連の人が特に面白くて、いきなり駆けつけてシールを皆に渡してた辺りは爆笑でした。
Commented by BOW@川島飛んでいけ専用 at 2010-08-02 20:57 x
笑吉チャチャチャール♪
あんときは激しく迷いました。魔?の郵便に・・・。
お風呂ですっきりぃ~でも眠くて絶対撃沈しそう
vs
フレグランスはチャコール ̄□ ̄!!でも盛り上がれそう

後者とって正解でしたワ★
久々にサッカーみて盛り上がれました!
若かりし時(本当に!)の
『西ドイツvsアルゼンチン(マラドーナ現役)大会』
を思い出したわぁぁぁ~(遠すぎる目)

私も腹いっぱい(確か六ティで満腹?)だったはずが・・どいね~?
焼きおに茶漬けうますぎたぞいね~(心は▲3つ位たべたかった)

とにもかくにも・・熱い夜・・ありがとう~ヽ(^o^)丿
Commented by sukatan_queen55 at 2010-08-03 13:37
●y_flugelsさん
毎度のサッカー遠征の記事を見ていたら、南アフリカまで
飛んでいきそうな勢いだったけど~まぁ、テレビでも盛り上がりましたよね
Commented by sukatan_queen55 at 2010-08-03 13:43
●jppapin2001さん
ジュゼッペメアッツァ行った事あります、試合はインテルVSユーべだったんですけど。中の記念館?も試合前に観て回りました。
ミラン黄金期とはかなり年季が入ってますね~
私はデルピエロとバティストゥータがすきだったので、フィオの試合も同時に。かなり強行軍だったので、いつか記事に書ければ・・と思いつつ、数年がたってます。
Commented by sukatan_queen55 at 2010-08-03 13:47
●argon-lかんちょ
その頃サッカー関係のHPをしていたので友人と観戦に行ってきました。
ツアーじゃなかったので、ドタバタぶりがかなりすごかったですけど。
このお店でWC観戦はなりゆきだったんですけど、まわりの常連の方たちの勢いもあって(自分も?)すごく盛り上がりましたよ
Commented by sukatan_queen55 at 2010-08-03 16:44
●だるまちゃん
WC中は街中でも日本ユニを着用している人を何人も発見したわ
背中はまっさらな名無しさまが多かったけど。
笑吉で食べながら観ていたので、串がアゴに刺さりそうになったわ
写真ではめっちゃ食べてるんだけど、一応これだけのせといた。
くぁわしまっ!と応援したお店の皆の気持ちは1つだったわ
相変わらずここは安くて美味しくていいね、のりこーもいるし(爆
Commented by sukatan_queen55 at 2010-08-03 16:50
●やっすんさま
オサレなスポーツバーだとご飯がありませんから・・といいつつ、
昔、高田馬場のイギリスパブで友人とサッカー観戦した時も
ちゃんとご飯食べていました。やはりお腹が減るといかんざきなので。
実際はサッカーに夢中で半分焼き鳥の味わいを忘れていたような気もします、笑吉ごめんね。
Commented by sukatan_queen55 at 2010-08-03 16:59
●BOWちゃん
その節はわざわざお店にきてくれてありがとー
せっかくお風呂に入ったのに肉フレが全身になるのもかかわらず。
しかし、店全体が盛り上がったよね~全員が試合を観にきていたわけだから当たり前なんだけど。
PKの時なんてテレビ前に集まっちゃうし、自然と声は出るわ。
パラグアイに勝っていたら午前3時すぎにまた集まっていたと思うと・・ちょっと残念なような、すごいような・・次の日の仕事は臭いまま(爆
しかし、西ドイツVSアルゼンチンの試合(マラドナ戦)をリアルで観ていたちびっ子はなかなか珍しい。
知り合いのおじさまで熱く語る人なら結構いるけど~
名前
URL
画像認証
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

<< 金沢(武蔵):フルーツむらはた... 金沢(小橋):いなばや(うどん... >>