金沢(小橋):いなばや(うどん・定食)→BACARO(イタリアンバール)

b0089578_1525255.jpg
自分の住んでいる地域に必ず1軒は存在するであろう地元のうどん屋さん、
そこで何気なく使用されているがお店になくてはならない物といえば「おかもち」
おかもち(岡持ち)とは、料理を食器ごと出前する際に用いる箱のこと。
アルミニウム合金製や木製の岡持ちが、店横に置かれているのをよく見る。

そんな木のおかもちを愛してやまない女性がいた、BOWOWさまである。
お見合いで「ご趣味は?」と聞かれたら、「山、食べること、おかもちの中の臭いを嗅ぐこと」
と、メシ・風呂・寝る、くらいに瞬時に答えが返ってきそうだ。

しかも、いなりうどんをこぼした後の臭いが長年染み付いているおかもちが好みらしい。
さらに工事用ヘルメットをも愛する女でもある。
そんな変な趣味・・いや、マニアックな好みを聞いた長靴が東へ西へと奔走し、
ある闇のルートから「おかもち」を手に入れることに成功した。
後日、大阪カップヌードル作りの打ち上げと「おかもち贈呈式」が合同で行われることとなる。

メンバー:だるまちゃん、BOWちゃん、浜ちゃん、グッティ(長靴)、スカ子。

会場:小橋町にあるうどん・定食屋さんのいなばや
昔からある金沢風のうどん屋さんですが、ラーメン、定食、洋食、つまみなどメニューが豊富。

夕食の時間をやや過ぎた頃、私と長靴がお店に到着。
玄関の扉をそっとのぞくと(すでに怪しい)、BOWちゃん、だるまちゃん、浜ちゃんを確認。
他のお客さん、店員さんの姿はなし・・・
b0089578_15324569.jpg
「お待たせしましたー!」
ラーメン記念館で購入したひよこエプロン、バンダナを巻いてスカ子、登場。
つい元演劇部の血が騒いで、出前持ちのコスプレでうどん屋さんにきてしまったわ。

「細打名人」と書かれた岡持ちにはちゃんと中身も用意。
どん兵衛特盛り(だるまちゃん用)、行列の出来るラーメン(BOWちゃん用)、ビール(浜ちゃん用)
そして合計300万円の請求書入りという小道具の懲りよう。
おかもち贈呈式は口パクBGMをバックに、つつがなく終了した。

すると、奥からおばちゃんが顔を出して贈呈式の模様を見るや、
「あなたたち、劇団の人?」

とりあえず冗談で「劇団ひよこです」と答えておきました。
b0089578_15345473.jpg
いなりうどん、玉子とじあんかけうどん
昔ながらのやや柔らかい金沢うどん、流行は讃岐に傾いてるけどこれはこれでなかなか良い。
刻みいなりが中々の迫力でお出汁の味が出ています。
b0089578_15363683.jpg
親子うどん
うどんはどれもこれも器ぎりぎり、たまごもたっぷり。
b0089578_153805.jpg
ラーメン
うどんばかりだったので、ついでのつもりでラーメンも注文したのだが、
このラーメンが何とも昔なつかすぃー味でなかなか美味しくてびっくり。
だるまちゃんは鶴来の食堂のラーメンの味に似ていると言っておりました。
b0089578_1543160.jpg
ハントンライス
なんと、いなばやには金沢名物ハントンライスもあります。
普通だと白身魚のフライだが、ここは小海老のフライ。
人類皆兄弟方式で順番にお皿を回して食べあっこ。
b0089578_15471883.jpg
いなばやの岡持ちと比べてみると、細打名人は小ぶりの2つセット用。
これに書類を入れて持ち歩けば、立派なビジネスバッグになるのでは?
ナチュラルな素材なので、ゆるカフェに持ち歩けば皆の羨望のまなざしが想像できる。
おかもちを持ってポーズをとるBOWちゃんの姿は立派なオカモッティー

さて、一通り1人1つづつ麺類を食べたにもかかわらず、次の店にすぐ移動。
ストレスにも負けないだろうな、オレたちの腹は(玉置調)



b0089578_15545894.jpg
普段、パフェを夕食、デザートにラーメンを食べている私たちにとって、
うどんが夕食、デザートがイタリア料理はなんらおかしいことではない。
いなばやからも近いBACAROは最近よく行くイタリアンバール。
禁断のシャンパンを飲みながら、スペイン産とイタリア産の生ハム食べ比べ。
b0089578_15581939.jpg
ウドのフリット、ソラマメ焼き、らっきょのピクルス、
ラグーソースのパスタだったかな。
毎回、ボードのメニューが違うので選ぶのに飽きることがない。
b0089578_15592263.jpg
とうもろこしの炊き込みごはん:炊き込みご飯の中にはとうもろこしとチーズ。
コーンのシャキッとした爽やかさとコッテリチーズ、ストウヴで炊き込んだご飯が旨い。
ストウヴの鍋買おうと決心してはや数年、購入しても炊き込みご飯を作る頻度とかは考えない。
b0089578_16422382.jpg
お腹いっぱいのはずがデザートは別腹と言い切る女子共。
ここのデザートは少食の方にはかなり多いのだが、私たちは完食。

いなばやで贈呈した岡持ちをBACAROにも持ってきていたので、他人の視線がやや刺さる。
次回はおかもちをメインバッグとして活用して下さい。
[PR]
by sukatan_queen55 | 2010-07-21 12:36 | 石川(金沢) | Trackback | Comments(28)
トラックバックURL : http://goldsmile.exblog.jp/tb/13597573
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by sarai at 2010-07-22 10:13 x
すばらしぃぃ!!
笑わせて頂きました。
ぜひ、能登のわたしのところにもおかもちでナニカを配達して頂きたいとおもいました。
Commented by tiki-tiki2005 at 2010-07-22 10:55
最近、木製のおかもちを見ることって少なくなったよなぁ。
出前のお兄ちゃんが、ステンレス製のおかもちをバイクの後ろにくくりつけて走ってるのはたまに見かけるけどねぇ。
確かに、木製のおかもちってあんな匂いやこんな匂いが色々としみこんでそうだー。
工事用ヘルメットも、なんだかニオイそう~!!
もしかして、BOWさんは匂いフェチ?
Commented by annie_tj at 2010-07-22 12:56
劇団ひよこさん、是非なんか公演をしていただきたい!!
おかもちを毎回持ってきてドギーバックの代わりにするとか・・・・
食べ残さないんだよね~、完食シスターズ!?
Commented by yoshi_wine at 2010-07-22 18:31
なかなか贈呈式のプレゼンターする機会って無いですね。しかも、おかもちだし。
これで、中からメガ盛りのカツ丼が出てきたら完璧ね(爆)
Commented by y_flugels at 2010-07-22 23:23
これ、仕込んだんですか??やりますね~
劇団ひよこ 金沢公演、見にいきたいなぁ。
Commented by argon-l at 2010-07-23 06:28
ぷっ!なんて入念な仕込みですか!!
それにしても今まだおかもちが残っている文化って凄く希少ですよね。
京都なんかでは頻繁に見かけますが、それ以外の地域で見かけたことって数えるほどしかありません。

おかもちに汁物を入れて運ぶ、今思えば凄いですよねぇ。
よく汁をこぼさないもんだなぁ…っと。
Commented by mantennahibi at 2010-07-23 08:23
壮大な物語になってるし、めちゃくちゃ笑ったよ。
スカタンさまが仮装してお店に入ってきたのには
笑ったねー。
黄色いエプロンがすごく似合っていて、いなばやの看板娘かと思ったわ。
まだまだおかもちはうどん臭がしみこんでないので
またこぼしに行かないと。宴会しましょう。
劇団ひよこの金沢公演どうしましょう・・・。(爆)
Commented by aoi_hanadukushi at 2010-07-23 14:25
確かにあんまりおかもちって見かけませんねえ・・・
いなばやさん、おいしそうですね!
行ってみなくちゃφ(..)

BOWWOWさんのおかもちポーズもすてきだし、
とっても楽しそうー♪
「劇団ひよこ」の続編が楽しみですヽ(´▽`)/
Commented by ayuminnie1127 at 2010-07-23 22:14
こんばんは^^
すご~い!!
エプロンの衣装で登場なんですね!!
まわりの方がびっくりしそうです(*≧∇≦*)
楽しい贈呈式!?ですねぇ。

劇団ひよこ、ぜひ続けてくださいっヾ(〃^∇^)ノ
Commented by yassun7 at 2010-07-24 06:44
マイオカモチ・・・日本で一体何人の人(職業オカモッティーを除く)がもっていることでしょうか。

そういえばカップヌードル記念館。
夏休みの帰省のときに行ってみよう!と思ったのですが、HPを見たところもう9月まで体験の予約は埋まっているではないですか。
無念~~!!
Commented by BOWWOW@岡もってぃ at 2010-07-24 09:18 x
ヽ(^o^)丿入店から怪しくて爆笑しっぱなしのいなばぅやーでしたね♪
ここはフラリとご飯するのにいろいろ種類あって大好きなんだけど
食べたことないラーメンに感動!
今度食べるぞ!と思ってこの前違うもん食べてもた。(豚丼デー)

考えたらtiki様のおっしゃるとおり私は匂いフェチなので(爆)
以前オカモチ発見してクンクン匂いかいだのもこのお店でした。
あの匂い・・たまらんかったなぁぁ~(遠い目)<変?
木の素材は同一でないので同じ匂いはムリでもあの匂いに近づけたい
マイオカモッティであります。

しかし今の季節は暑くてうどんより汗の匂いが染み付きそうでつらい。
カービーズの匂いつくともっとイヤなので冬に頑張ろうか?出前!

それにしてもBACAROの食べ方尋常じゃないし!
あ、某夜もか?シェフたち目がテンになっとったね。(笑)
やっぱライヴなあの席が特等席であります。
Commented by yellow-17gou at 2010-07-24 11:17
ははははは!!爆笑!BOWWOWさんって最高にイケテルわ~(笑)
木の岡持ちってところが味噌なんやね^^
確かにうどんの汁の匂いが染み付いて、いい感じなんやろうな~フフフ
スカちゃんの記事の面白さに爆笑しまくりやわ。
長靴さんもいろんなルートをお持ちなんですな(笑)
普通岡持ちなんて手に入らんよ^^

それにしてもよく食べてるねぇ。
まぁ、わかっていたけどやはり画でみるとすごさ倍増やわ~(爆)
今日の昼のメニューはうどんに決定!
それもいなりうどんやな(笑)
Commented by kaede_mama33 at 2010-07-25 07:28
ドレスコードはエプロン
いいな、この贈呈式\(^o^)/

それにしても週●回でバーカロ行っておられるのやら(笑)
BOWさまの岡もっティー姿お披露目がある時は是非ご一報くださいませ
こっそり木の陰から覗き見にまいります(怪)

いなばやにBOW様を連呼すると、イナバウワァー
仰け反ってラーメン食べたくなります(笑)
Commented by sukatan_queen55 at 2010-07-26 11:30
●saraiさん
私の写真以外にもBOWちゃん、だるまちゃんの仮装姿もあったのですが、BOWちゃんはまるで店員さんのように似合ってました。
家で飾る用だけではなく、ぜひ出前や仕事に使用して欲しいですね。
Commented by sukatan_queen55 at 2010-07-26 11:36
●チキさま
うちの近くの数軒のうどん屋さんの店先にはよく木製のおかもちが置いてあるよ、今では貴重な風景なのかもね。
今度、おかもち写真を撮りためようかしら。
工事用ヘルメットも前に贈呈式したのだけど、その時は新品でした。
好きとは言っても頭皮の臭いがこもったヘルメット・・さすがにそこまで臭いフェチではないとは思うが<新品は女性用でした。
Commented by sukatan_queen55 at 2010-07-26 11:40
●annie_tjさん
劇団ひよこ、演技は出来ませんがコスプレだけなら。
いつも最後の方に沢山頼んでしまって、量が多い~とか言いながら
全部食べきれてしまうメンバー。
メンバー全員大食いですわ、男性はまだしも女性全員。
Commented by sukatan_queen55 at 2010-07-26 11:43
●ヨシさん
北野食堂のカツ丼だと上のラインぎりぎりセーフくらい?
持ち運ぶのが非常に不安ですわ。
今までの贈呈式:岡持ち、工事用ヘルメット。次は何かな
Commented by sukatan_queen55 at 2010-07-26 13:16
●y_flugelsさん
この仕込みはお店の前でこっそり着替えたんですよ。
さすがに家からエプロンにおかもちじゃあ・・とは思ったけど、
出前にしか見えなくてナチュラル?
Commented by sukatan_queen55 at 2010-07-26 13:23
●argon-lかんちょ
京都の町におかもちは似合いますよね~町屋に溶け込みます。
こちらでも木製のおかもちを使っているうどん屋さん、あちこちで見かけますよ(私の家の近所は特にそう)
大体、汁物だとラップがかかっているのですが、ラップがない昔はどうだったんでしょうね。
Commented by sukatan_queen55 at 2010-07-26 13:29
●だるまちゃん
お店で岡持ちの写真撮ったり、エプロン着せ替えしたりしても
お店の人は奥に引っ込んで放置状態だったね。
お客さんもいなかったし、やりたい放題でありがたかったわ
いなばやは1品料理が沢山あるので宴会がしたいわ
あれこれ食べて2次会はバーカロ?(爆)
1次会じゃ終わらないネバーエンディングストーリー
Commented by sukatan_queen55 at 2010-07-28 12:42
●aoiちゃん
いなばや、金沢うどんの中では結構評判がいいお店みたいです。
盛り付けからなんか美味しそうですものね。
定食や丼も沢山あるので、どれを食べたらいいのか迷いますわ
お店で沢山写真を撮ったのですけど(爆)、厳選してこれだけのせられました。
Commented by sukatan_queen55 at 2010-07-28 12:47
●ayuminnieさん
お店の前でエプロン姿に着替えたのですが、他のお客さんがいなくて幸いでした。
お店の人も何故か奥に引っ込んだままになっていたので、
写真撮り放題でしたわ
劇団ひよこ、全国にコスプレツアー!?
お調子者が多いですので実現するかもしれません
Commented by sukatan_queen55 at 2010-07-28 12:57
●やっすんさま
ボーリングのマイボール、マイシューズならまだしも
マイおかもち、マイ工事用ヘルメットを持っている人はそうはいませんね
そうそう、マイカップヌードルは予約なしでも大丈夫なのですが、
チキンラーメン体験はかなり前からの予約が必要です。
大人気なのですね~お子様連れの団体も多いからなのか。
Commented by sukatan_queen55 at 2010-07-28 13:09
●BOWちゃん
今までお店を認識しながらも行った事なかったので
美味しさとメニューの豊富さに感動しましたわ
隣のスーパーには行ったことあったけど。
今度から休みの日にチャリでお昼ごはん食べにいかんなん。
木のおかもちにうどんの汁をこぼしていたのも笑えたわ
これから家でうどんの汁をこぼして臭いつけなくちゃね。
密かに見てみたい!というオファーも来ているよ(爆
BACAROはいついっても旬の食材でメニューが変わるから飽きないし、美味しいし、安いし・・で、予約とれんし、流行りすぎだわ。
お酒は飲むわ(私と長靴が)、沢山食べるわで、食のアリーゲーターだよね
Commented by yassun7 at 2010-07-28 21:07
マイカップヌードルは予約なしでも大丈夫なのですね!
ちょっと希望の光が見えてきました(笑)
インスタントラーメンをあまり食べない私なのですが
ここは食品メーカー社員のはしくれ・・ぜひとも行ってみたいです♪
Commented by sukatan_queen55 at 2010-08-02 11:02
●イエローちゃん
なんで木の岡持ちを欲しがるのか意味不明なところがおかしいよね
これはぜひ行楽のお供か仕事に使ってもらいたいわ
お弁当箱代わりでもいいし。
長靴は知り合いが多いので、前のヘルメットもそうだけど、
何故かおとりよせ出来てしまうところがすごいわ
普通、岡持ち手に入らんやろ、しかも新品。
このメンバー全員がよく食べる人ばかりなので(女子は男子並み?)
バーカロでものせきれなかった写真があるわ
そして、いつも太らないようにジムに行って体型を維持するように努力。
しかし、痩せることは一切ない(爆)
Commented by sukatan_queen55 at 2010-08-02 11:09
●カエマちゃん
バーカロはいつも込み合っているので、予約は必須~なんだけど
急に行きたくなった!と電話して空いてないこともしばしば。
割と近いので行く頻度も多くなります。
これはBOWちゃんオカモッティー姿を披露する場を与えないと?
草葉の陰とはいわず真正面から見て欲しい、
私たちだけでは勿体ないおかしさ。
Commented by sukatan_queen55 at 2010-08-02 11:33
●やっすんさま
マイカップヌードル、心の余裕がなかったのでカップの絵が適当になりましたが、事前に考えたイラストを描くとまたカップも記念として取っておけて楽しみ倍増ですよ。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

<< 金沢(武蔵):笑吉(焼き鳥)で... 金沢:ターバンカレー、カレーの... >>