金沢(武蔵):フルーツむらはた(マンゴー)→(有松):福座(ラーメン)

b0089578_15585896.jpg
すでに7月ですがフルーツむらはたの6月限定フルーツはマンゴー!
むらむら会参加者:BOWちゃん、わかさま、スカ子。

マンゴリアンとは言ってもコンビニスイーツのマンゴー味ばかり食べてる似非マンゴリアン。
久々に生マンゴーを美味しく味わえるとメニューを見ると、2種ある。
・宮崎産マンゴー【太陽のタマゴ】パフェ
・完熟台湾マンゴーパフェ


当然、気になるのは宮崎産「太陽のタマゴ」。
説明の中でも「国産マンゴーの最高峰!!!宮崎マンゴーの中でも最高位ブランド!!!
に位置付けられている“太陽のタマゴ"」とある。
感嘆符(!)は私の心に届いたインパクト、お値段は4000円!!
まさにエベレストにシャネルなマンゴーなお値段。

ラブユー貧乏な私達(あえて複数形)には敷居が高すぎる。
1つ宮崎産マンゴーパフェを頼んで、皆で一杯のかけそば的に食べてもよかったが、
やはりそれぞれマンゴー果肉をより多く堪能したいので、心は完熟台湾マンゴーへ。

完熟台湾マンゴーパフェは1800円なのだが、皆は何故かミニパフェ(後方)に。
ミニとは言ってもノーマルと同じく隠れマンゴーシャーベットも入っている。
b0089578_1641580.jpg
マンゴープリン
私が注文したマンゴープリン、完熟した甘いマンゴーの下にマンゴープリン、底にまたマンゴー。
通常、マンゴープリンと言えば割りとやや固まったものを口にすることが多いが
ふるふるっとした食感の柔らかいプリンはマンゴーの味がいっぱい。
ふるふる・・・おぉ、フルーチェとよく似ているわ。

私たちは諦めてしまった宮崎産マンゴーパフェだったが、
なんと宮崎産マンゴーパフェを1人で2回食べにきた男の人がいたとか。
b0089578_1683119.jpg
パフェの後のデザートはいつものラーメン。
福座が夏限定の冷やし麺と中華そばが出ているとの情報で向ったが、
お店の中は満席の上に待ち人ずらり~だったのでしばし待つ。
冷やしラーメン(BOWちゃん)750円
今まで見た冷やしラーメンと何だか色々と外観が違う。
じゃがいもやとうもろこしなどの野菜の和え物、ニラや茗荷などがのり、ハート形のダシ氷が可愛い。
味見させてもらったら薄味スープに麺は冷やしだけにしまってコシがあって旨味。

さっきのミニパフェでは足りなかったのか、替え玉(100円)を追加するBOWちゃん
これは負けてはならじ←何故か対抗心メラ
b0089578_1611138.jpg
特製・中華そば(スカ)700円
豚骨ベースのスープに醤油味と塩味が選べる、私は醤油。
対抗心でトンガリ丼を注文するもご飯売り切れだったので、梅ぶたおにぎり

ただあっさりめの中華そばとは少し違った、あっさりしてるけど複雑な何かがある。
いつもそう形容するしかないけど福座さんはどれも味が複雑で美味しいスープ。
ストレートの麺で細めですがちゃんとコシがあります、今度は塩を食べよう・・あっ冷やしラーメンもと迷う。

BOWちゃんはそのままジムで運動だったが、
私は帰宅組だったのでカロリーそのまま背負い込み、翌日のジムに持ち越しました(もう遅い)
[PR]
by sukatan_queen55 | 2010-07-10 19:13 | 石川(金沢) | Trackback | Comments(22)
トラックバックURL : http://goldsmile.exblog.jp/tb/13566727
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by ayuminnie1127 at 2010-07-10 21:48
わぁ~(*^ ^*)
今月はマンゴーですか!!
しかし…
4000円て(≧◇≦)
高すぎて誰もオーダーできないんじゃ??
あ、でも召し上がった方もあるんですね。
すごいなぁ。。

タカノの宮崎マンゴーパフェは、2000円いかなかったけどそれでもかなりおいしかったので、4000円パフェってどれくらいおいしいんだろ~♪♪
今月下旬に沖縄マンゴーパフェが出るので、そっちも食べにいくつもりですヾ(〃^∇^)ノ
Commented by wasabi at 2010-07-11 21:09 x
初めてカキコミいたします!
スカタンさんのブログいつも拝見させていただいております。
福座さんの特製中華そば、塩も醤油もどちらも甲乙つけがたいです。
スカタンさんの塩味の感想も楽しみにしております(^-^)
Commented by jppapin2001 at 2010-07-12 08:37
太陽のタマゴは、真ん中に大きく白い種(?)が鎮座なさいまして、可食部分がものすごーくものすごーくものすごーく少なかったです。なので、むらむら価格設定は、妥当・もしくは良心的といえると思います。
だからって4000円!?ムリー!

>パフェの後のデザートはいつものラーメン
他のどのブログ・雑誌でも見かけない衝撃的な一行なのに、家庭画報かミセスの文章並にブログと記事内容に溶け込んでいるのは何故?

ラーメン鉢のベタな喜喜の文字、中華そばっぽくていいですね?
このラーメン鉢の隣には、チャーハンもしくはギョーザもベストマッチだと思います。しかしそこをあえておにぎりにするあたり、女子力がアップアップですよ^^v
Commented by mantennahibi at 2010-07-12 12:17
マンゴープリンでも十分美味しそうだね。
2回も食べにきた男性って相当マンゴリアンだねー。
私たちもむらはた応援団としてはその勇気見習わないとだけど
財力がともなわないわ。ぷっ。
ラーメン替え玉物語に笑ったよん。
私も参加してたら、対抗して替え玉してたかな。
負けず嫌いではないけど、食べ物のことになるとメラメラメラと
なるのは、いやしいだけですね。
Commented by annie_tj at 2010-07-12 12:59
4000円パフェx2の男子・・・恐るべし。
きっと宮崎出身の女子に振られて、彼女を思って涙しながら食したマンゴーパフェ・・・勝手な妄想。
宮崎のマンゴーってたべたことないかも・・・高価過ぎて手が出ない・・・
Commented by yassun7 at 2010-07-13 06:15
「太陽のマンゴー」、超高級品とはきいていたのですが
まさかのお値段、4000円・・・!
飲み会1回分か(←そういう価値基準なのか)。

スイーツ→ラーメン、の逆転パターンがスカタン女王さまらしくてよいですね。
そしてその後さらに「甘いもの」そして「しょっぱいもの」の無限ループにおちいりそう・・・
Commented by Spider-5 at 2010-07-14 05:08
はじめましてですが、
す、すばらしきマンゴー(汗)
Commented by hapihapibee at 2010-07-14 23:17
でた~!!
マンゴー☆
今回のむらはたは歴代、第一位だったんだよね。
赤のテーブルクロスに黄色が栄える~。

ミニパフェってところで、アフターの香りがプンプン。
むらはたのマンゴープリンはフルフルしてた思い出が。
あのフルフル感が好みです(^^)
Commented by chidoriashi55 at 2010-07-15 05:19
6月のむらむらはマンゴーだったのですね!
太陽のタマゴ、4000円かぁ…って悩む必要もなく既に7月だけど(笑)
ワタシなら5000円札一枚握りしめて行ったかも?!
今月は水密桃ですね♪(←既に調査済み)
8月が何か分からないので、取り急ぎ7月に一度むらむらしに行きまーす!
Commented by sukatan_queen55 at 2010-07-15 13:53
●ayuminnieさん
沖縄のマンゴーなら取り寄せたとこがあるんですが、
宮崎産にはかなわないものの、それでも国産だったので割高でした。
でも、美味しかったです。ここで食べた台湾産も美味しかったですよ。
太陽のたまごは1個3000円くらい?するみたいなので、
4000円だったら妥当かな~?マンゴーシャーベットやアイスもついてるし。
Commented by sukatan_queen55 at 2010-07-15 14:06
●wasabi さん
はじめまして!ご訪問ありがとうございます。
福座さん、この後日に改めて冷しラーメンを食べに行きました。
平日のお昼でしたがすぐに満席となりました。
暑かったので冷やしでしたが、今度は中華そばの塩を食べたいと思います。
Commented by sukatan_queen55 at 2010-07-15 14:25
● jppapin2001さん
太陽の卵、実際に食されたのですね~さすが太陽、真ん中のコアの部分もしっかりした大きさしてらっしゃる。小学生の時、太陽の地殻内部とか学習したのを思い出しました。
パフェの後にラーメン、むらはたの閉店時間が早いので仕方ないのですが、この間東京でラーメンについてくるデザートを最初に出してくるお店がありましたよ。
お店の人がデザート出し忘れるので・・が理由だったけど(笑
jppapin2001さんが出張の時に訪れるにはちょっと郊外かな?
京都で人気のラーメン屋さんだったのでオススメですよ。
Commented by sukatan_queen55 at 2010-07-15 14:37
●だるまちゃん
2回も宮崎産マンゴーを食べにきた男性、お友達から始めましょう(爆
6人くらいむらむらメンバーがいたら可能だったかもだが、
さすがにバーゲン前ですでに戦死になるのわかってたんで
食べれなかったわ!台湾マンゴーも安くはないけど堪能しました。
後日に福座で冷めん食べたんだけど、一応会社の人がいたから
替え玉はやめました・・時間かかるし(自分だけ)。
でも、とんがり丼を頼んだわ、セットにしないと気がすまないじぇりあ
Commented by sukatan_queen55 at 2010-07-15 14:54
●annie_tjさん
前にお1人さまでフルーツ盛りを食べていた男性がいたので、
宮崎産マンゴーパフェ踊り食いをしている人がいてもおかしくはないのですが、2回も・・うらやましげ。
春先にメキシカンマンゴーは酸味があったな、くらい分かるのですが、
宮崎産マンゴーの感想はいつになったら言えるかしら。
Commented by y_flugels at 2010-07-15 22:59
この冷やしラーメンは山形系ですかね?おいしそうですね。

そして・・・パフェ・・・マンゴーの季節がやってきましたか・・・となると次はメロンの季節でしょうかね??
Commented by sukatan_queen55 at 2010-07-16 08:48
●やっすんさま
この時期、バーゲン真っ最中ですが、4000円くらいの服ポンポン
買ってしまうのに、なぜパフェには出せないか・・・
累計するとかなりものすごい値段になってるから、パフェぐらいに分けてもいいのに。
パフェ→ラーメンの帰宅後にこっそり甘いもの食べてることもあるんですよ、まさにループ
Commented by sukatan_queen55 at 2010-07-16 08:50
●Spider-5さん
はじめましてご訪問ありがとうございます
あまりにすばらしきマンゴーなのでアップするのが遅れました。
今月は980円桃なので安心して食べれます
Commented by sukatan_queen55 at 2010-07-16 13:52
●味噌ちゃん
そういえば前にマンゴープリン食べてたよね。
確かにふるふるふるーちぇみたいでした、味も濃厚だし。
ミニパフェでも十分にマンゴーが味わえる、中にいつものシャーベットも入ってるからね。
ラーメン仕様なのか、最近皆様ミニが多い!?
Commented by sukatan_queen55 at 2010-07-16 14:09
●chidoriashi55さん
もう8月も近くなってきたんですけど(7月中に今月のアップしなきゃ)
来月はメロンかもかも・・(行った時期にお店の人がかも・・と笑)
マンゴーはエクスペンシブでしたが、桃は980円。
月2回は楽に食べれますわ~パフェ以外のものも。
大体夏のメニューは決まってきましたね、スイカとかあり得ないし(爆
Commented by sukatan_queen55 at 2010-07-16 14:11
●y_flugelsさん
山形系ラーメンが何か分からなかったりするのですが・・そういえば前に山形行ってラーメン食べてましたよね!?
メロン、そういえばメロンも食べてましたね、むらはたで。当たるかも・・
Commented by BOWWOW at 2010-07-24 09:04 x
マンゴーが懐かしい・・桃2連チャンいってきました~ヽ(^o^)丿
来月は夕張メローンか・・あぁー予定は先日まで夕張の近所にいたのにー! (-"-;)

さておいて福座冷やしまたいっとかんなん。
中華の塩・醤油といって・・そろそろ豚そばが食べたくてたまらないのであるが
(よく食べている人がいるのでつられる)
冷やし中華人間(種類が違うけど)ラヴァーとしてはあと2回は食べたい~。

福座ラヴです♪すっかり・・♪またいつでも行こう!ジム前GO!
Commented by sukatan_queen55 at 2010-07-28 14:28
●BOWちゃん
記事がたまっているのですっかり翌月になってしまった。
桃2連コンボ、お手ごろ価格でいっチャイナ、食べチャイナ。
夕張メロンはまたエクスペンシブなんだろうなぁーバーゲン戦士にはつらいところ。
この後に福座の冷やし、仕事中に食べたよー
やはりうんまかったです、お昼も激こみ。
いろいろ凝っていて美味しいね、ここは。中華そばの塩もたべんなん・・
名前
URL
画像認証
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

<< 金沢(片町):SpiceBox... 大阪(石橋):まらねろ(たこ焼... >>