大阪(石橋):まらねろ(たこ焼き)→京都(上京区):めん馬鹿一代→(北区):さらさ西陣

b0089578_11434029.jpg
インスタントラーメン発明記念館の後のたこ焼き転がしは、まらねろ
実は池田駅周辺から石橋駅周辺も色々下調べはしてあったが、時間との関係で1軒だけとなる。
こちらはHPから旨そうな画像が漂ってきたので選択、楽天にもお店がある。
イートイン出来るカウンターもあって、お好み焼きも美味しいらしい。
b0089578_11454773.jpg
左から:チーズたこ、ネギだこ、ソース
ここのたこ焼きは1つの大きさが結構大きく、ほおばった時にハフハフ状態はデフォ。
今回の大阪・たこ焼きハシゴ回しの中で、一番生地にダシの味がして旨い。
コッテリーナにはとろ~りチーズがタマランチ会長、サッパリオにはねぎたこが好評!

そろそろ夕方が近づいてきたので、次は大阪から京都に向かいました。
b0089578_1149014.jpg
BOW計画書に基づき、夕飯は京都のラーメン屋さん、めん馬鹿一代
「課長バカ一代」のような店名からして何か笑い臭漂うお店のウリは、
スープの上に九条ネギと、熱々のネギ油を注ぐパフォーマンスが有名なネギラーメン。
ネギラーメンの他にもラーメンの種類はあります。

BOWちゃんが店長に「ラーメンの写真、撮っていいですか?」と尋ねると、
「撮れるもんなら、撮ってみろ!」
えぇっ!!予想外の言葉に一瞬、皆ビビる。

それもそのはず、ネギラーメンに炎メラ状態の油を注ぎ、ファイヤー!と炎が燃え上がるので
自分で写真撮っている余裕はない、というか危険。
ならば、他のお客さんに「劇的な瞬間を撮ってください」とカメラを渡し、撮影を託す。

前髪は危険なので全員ヤワラちゃんヘアーにするようゴム、そしてエプロンが渡される。
私はゴムの縛り方が甘い!もっと立てて!と厳しい指導が入る。

はいはい、絶対に机に手を出したらダメ。
手を後ろに組んで、体を後ろに反らせて。
歯を食いしばれ~(猪木のビンタか?)
b0089578_11563769.jpg
ファイヤー!!(大仁多調)
ゴォッと目の前を火柱が燃え上がる!まるでユニバーサルスタジオのバックドラフト。
これは身を乗り出したらまゆ毛やまつ毛も持っていかれそうー!
b0089578_131893.jpg
九条ネギがたっぷりのったラーメンはあっさり醤油ラーメン系。
ちょうど、地元にラーメン藤(本店は京都)があるのですが、あっさりしてそっち系っぽい。
ネギが焦げているのでかなり香ばしい、九条ネギスキー。

店長が1人1人、ラーメンすすった時の美味しい顔を写真に撮ってくれたのだが、
URLにもあるようにこれはお嫁に行けない120%の写り方、食べにきた人が結構やるみたい。
皆の中で私は全力でアホ面になるように力を入れたので、一番酷い写り。

見合い写真に貼り付けたら、開いた途端に銀河系まで投げられそう。
ミラクルシークレットですが希望の人にはリアルな時に見せても・・・・(私のだけ)

ところで食べ終わった後、ラーメン屋さんの駐車場でたむろっていたお客さんの1人から
いきなり「あ!サラダパンだ!」と指摘される。
面と向かって指摘されたのは初めてだわ、既に着ていることも忘れている感覚だったのだが。
どうやら、滋賀県の人だったみたいで、それなら反応も当然か。
b0089578_1345325.jpg
めん馬鹿一代の前の道路を挟んだご近所にあるだし巻乃紫半(しばはん)のだし巻き玉子。
ラーメン食べた後のおやつに購入、その場で食べる買い食い帝王共。
京都の水と青草で育った有精卵を使用し、ジューシーで滑らかな味わい。
b0089578_11211647.jpg
せっかく来た京都、まだすぐに離れたくなくて何処かでお茶でも・・と行ったのは、
古い銭湯を改装したカフェ、さらさ西陣
せっかくの良い雰囲気なのに上手く写真撮れなかったわ。
昔の銭湯のタイルをそのまま残してレトロな雰囲気を残しつつ、
メニューもケーキ&ドリンクはもちろん、フードメニューもなかなか豊富でオシャレ。

昔の趣を現代に活かせるように再生・保存していく試みで、街全体の雰囲気は変わることがなく。
その後、近所の銭湯・北国湯が壊されていたのを見てちょっと寂しくなったり。

皆はすでにお腹いっぱいなのに、私だけケーキを所望。
バターケーキはシフォンケーキくらいの大きさがあり、ボリュームたっぷり。
b0089578_1314565.jpg
名残惜しいけど、そろそろ京都を去る時間が近づく。
京都でも大阪のたこ焼きチェーン店、「あほや」が目に付く。

「なんだか、またたこ焼きが食べたくなってきた・・・」
「高速入る前にたこ焼き屋があったら入ろうか」
と、急に湧き上がるたこ焼きマグマ。

もうすぐ高速入り口というところで、道路の向こう側にたこ焼き屋を発見。
しかし、反対側ということでそのまま通り過ぎ、そのまま高速へ。

「たこ焼きィィィイイイイイイ!」
と京都の夜にこだまする長靴のたこ焼きシャウト。

「シャウト!シャウト!ららるら~りーらら、るーらら~♪」
思わず、ティアーズ・フォー・フィアーズの歌がハモってしまったBOWちゃんと私。
もちろん、シャウトの部分しか英語は歌えない。

途中のサービスエリアで冷やし胡瓜で我慢する長靴(BOW家のオガと一緒に)

これで日帰りとは思えないような濃いぃ旅でした、もちろん体重はのきなみストップ高!

オワリ
[PR]
by sukatan_queen55 | 2010-07-06 12:42 | 京都 | Trackback | Comments(12)
トラックバックURL : http://goldsmile.exblog.jp/tb/13552219
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by ayuminnie1127 at 2010-07-06 22:37
こんばんは^^
たこ焼きはまだ続いてたんですね!!
このツアーで、何軒たこ焼き屋さんをめぐられたのでしょう??

この燃える!?ラーメンのお店、テレビで島田しんすけさんが紹介してたような。。
これって火災報知機が反応したりしないのでしょうか??

最後のケーキはシフォンじゃないんですね(笑)
バターケーキをこのサイズで出すとは…
気が合いそうです(*≧∇≦*)
Commented by tom-sou-ya at 2010-07-07 00:45
うちのマンションの1階にあるたこ焼き屋もこんな感じです。
だし味がきいて美味しいので、一粒だけでも食べたいです。
Commented by argon-l at 2010-07-07 07:33
そういえば、この前お好み焼きを食べに行ったんです。
具はタコ、味つけは醤油、薬味代わりにネギ…
食べたらまさにたこ焼き味でした!(笑)

このラーメンは凄い迫力ですね!
お客さんへのパフォーマンスもバッチリじゃないですかぁ~
燃えてる油はネギ油だったりするのかなぁ~
したら凄く香ばしく仕上がりそう♪
Commented by annie_tj at 2010-07-07 12:14
スゴイラーメンですね~(^^)
抜いちゃったまつ毛は生えてくるけど、燃えちゃったまつ毛はどうなんだろう?
お風呂屋さん改装カフェといい、私の知らない京都がたくさんありそうです。
Commented by BOWWOW@怒られた人 at 2010-07-08 07:41 x
まらねろに一票!ヽ(^o^)丿

思えば計画のきっかけは会社同僚からめん馬鹿一代のファイヤー話を
聞いてから・・
ならば前から行きたかったチキラー作りとセットで・・が今回の旅。
(たこ焼コーディネイト助かりました)

まさかヤワラちゃんヘアーになることやファイヤー!にのけぞってしまうのは
想定外だったけど・・
嬉しかったのはお隣さんたちに写真撮ってもらえて・・かな?
(自分は怒られたし(爆))

さらさ西陣も行きたいと思いつついけてよかったぁ。
フードメニューが気になったが腹が許さなかった・・根性ナシの腹め!

さぁ次なる企画はどこにしようかなぁ~ヽ(^o^)丿
やっぱりトーチョーかしら?( ´∀`)
Commented by ALOHA~♪ at 2010-07-08 14:59 x
自分の中の たこやきマグマが フツフツしてきましたわー

濃厚な一日!
すごいわ!
長編小説読んだみたいになってますゎ アハハハ

Commented by sukatan_queen55 at 2010-07-11 16:50
●ayuminnieさん
たこ焼き屋は全部で5軒でした、人数がいたおかげで沢山周れました♪
ラーメン屋さん有名だったんですね、行くまで知りませんでした。
炎は一応、厨房の中なのでギリギリ大丈夫なのかな!?
しかし、器も熱くなってしまうので持って食べれないんですよ。
最後のカフェはスイーツも何種類もあり、おしゃれなフードメニューも多くておすすめですよ。今風レトロおしゃれカフェ。
しかし、バターケーキの量が多かったので皆に食べてもらいました。
Commented by sukatan_queen55 at 2010-07-11 17:07
●tom-sou-yaさん
大阪のたこ焼き屋さん、無数にあると思うのですが、
美味しいと思うのはやはりだしの味が効いてますね
大阪、中崎商店街のスーパーの中のたこ焼き、また食べたいわ~
Commented by sukatan_queen55 at 2010-07-11 21:45
●argon-lかんちょ
ラーメン屋さん、かんちょの仕事場からはちょっと遠いかな?
あっさりしていて九条ネギたっぷりのラーメン、
その上ネギ油が燃えて香ばしい味でした~
かんちょの食べたお好み焼きはネギ焼きっぽいですね。
平版醤油味たこ焼きみたいな味だったのですね

Commented by sukatan_queen55 at 2010-07-11 21:55
●annie_tjさん
うぶ毛ならもっていってもいいけど、まつ毛は・・・
いろんな意味で余裕を持たせてくれない店です(笑
今日テレビで観た東京の女性におすすめな野菜ラーメンのお店もいってみたい・・
Commented by sukatan_queen55 at 2010-07-11 21:59
●BOWちゃん
めんバカも銭湯カフェも全く知らなかったので新鮮でした~
特に麺バカは計画書をあまりよく読んでいなかったせいか(爆
とっても驚きましたわ、マスターの仕切りっぷりにも。
お隣のお兄さん、ちょいコワモテ系の感じだったけど気前よく写真撮るのオッケーしてくれたね、いい人だわ。
ラーメンの後のアホ面晒した写真はお蔵入りね。
自分の写真見せたいような気もするけど・・・M?
あのしばったゴムが記念になるのね、どこいったかしら・・・
Commented by sukatan_queen55 at 2010-07-11 22:05
●アロハちゃん
大阪中のたこ焼きを制覇したくなってきましたわ、商店街っていいね。
日帰りでも(夜明け前からだけど)これだけ大阪・京都を巡ることが出来て満足な1日。
でも京都はあれだけで帰るのはもったいなかったな~
名前
URL
画像認証
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

<< 金沢(武蔵):フルーツむらはた... 大阪(池田):インスタントラー... >>