大阪(池田):インスタントラーメン発明記念館

b0089578_15455089.jpg
今回の大阪日帰り旅行の1番の目的地は、池田市にあるインスタントラーメン発明記念館
インスタントラーメンに関する歴史や開発などのさまざまな展示に加え、
「チキンラーメン手作り体験工房」や「マイカップヌードル・ファクトリー」
といった体験工房を通して楽しく学べる体験型の食育施設。
b0089578_155064.jpg
日清食品の歴代の製品が系統だてて展示されているインスタントラーメン・トンネル。
何はさておき、全ての始まりはチキンラーメンから。
スパゲニーなる脱力ネームな麺や、田舎そばの即席めんなど見たことない種類がたくさん。

その中でもどん兵衛特盛りに目を輝かせるだるまちゃんの姿が。
だるまちゃんは普段、どん兵衛特盛りを常食にしていて、
特盛りだけでは足りないので、おにぎり2つも追加するという炭水化物星人。

グッティ(長靴)から「特・盛り子」という名前を授けられ、
最近では「特さん!」と時代劇にも通用するような呼ばれ方に変化している。
b0089578_15531021.jpg
1階・展示室の奥にあるのが「マイカップヌードル・ファクトリー」
自分でデザインしたカップにスープと具材をトッピングして、世界でひとつだけの「カップヌードル」を作ることができる。(1食300円(税込)・予約なしOK)

まずカップの絵を自分で描き、麺→スープ→具材を選び、
カップヌードルが作られる工程を見ながら、オリジナルカップヌードルを作るというもの。

ここで発明記念館の携帯HPに会員登録すれば、トッピングが1つプラスされると聞き、
並びながら携帯を高速プッシュで会員登録完了!

BOWちゃんは「ひよこちゃんナルト」ばかりを選んだナルトヌードルを作ったりして受ける。
お湯を入れた時、大量のナルトが膨れて溢れるのではないかとちと心配に。
b0089578_1557187.jpg
私が描いたカップ麺のデザインは全てひよこちゃんデザイン、多少やさぐれ感あり。
(私、2つ、長靴1つ:長靴のも私が描いた)

・シーフード :エビ、貝柱、かに足風かまぼこ、ひよこちゃんナルト、グリーンアスパラ、

シーフードと合わせて中身も海の恵みを中心に爽やかでヘルシーな味わいに仕上げました。

・カレー :コロチャー(肉)、キムチ、チェダーチーズ、ガーリックチップ、タマゴ

カレー好きな自分に合わせて濃いもの中心に臭いがぶつかり合う味わいに仕上げました。
↑市販されてない組み合わせで楽しみ、しかし会社で食べれないな、これは・・・
b0089578_16023.jpg
次に2階の「チキンラーメン手作り体験工房」にてチキンラーメンを手作りします。
(要予約・有料)
この予約をBOWちゃんがなかなか取れずに構想から実行までに数ヶ月かかってしまった。
というか、今回チキラー手作り体験するって知らなかったわ←計画書よくよんでない証拠

エプロンとバンダナ(参加プレゼント)を身に着けて気分はチューボーですよ。
さすが体験型食育施設、周りの参加者は私たち以外、子供と付き添いの親御さんたち。
b0089578_163124.jpg
1.小麦粉を手でこねる
2.生地をめん棒で押さえる
3.製麺機で生地をのばす
4.めんを切り出す
5.麺の重さを測って手もみする
6.麺を蒸している間に袋のデザインを描く
7.麺をほぐして味をつけ、型につめる

すでにサラダパンTシャツを着ている意識も違和感もない(本人談)
b0089578_16341467.jpg
私たちグループの担当だったイケメン酒井先生。
これが私たちの担当になる運命かと思えるくらいの面白い先生で、ギャグありノリもいい。
顔出しOK貰ってたのだが、写真を撮ろうとするとわざと力の入った変なポーズ&表情に。
写真がイケメンに写ってないじゃないか!
なので、あえてモザ男にしました。
b0089578_16173167.jpg
麺を油で揚げて乾燥させて袋に入れれば、チキンラーメンの出来上がり!
(油で揚げるのはスタッフのお仕事)
ここでのオリジナルチキンラーメンの賞味期限は一ヶ月です。

酒井先生、イケメン、つけメンと私たちに人気があったので浜ちゃん・長靴が嫉妬!?
は置いといて、この時の飲み会で、
浜ちゃんが寝てしまったせいで「寝るギブソン」と言われるはめになったのだが、
本人はメル・ギブソンに似ているから、と思っていたらしい。
いいえ、単に「メル・ギブソン」と「寝る」をかけた親父ギャグです。
b0089578_1622298.jpg
手作り体験が終わったら、後はお土産を買うだけ。
ひよこちゃんエプロン、消しゴム、チキンラーメン丼、エコ用カップマグ。
b0089578_16244795.jpg
日本全国限定ラーメンセットも購入。
これだけあれば、多少しばらく引きこもっても大丈夫そう。

この体験中は粉をうったり体力を使ったし何も食べていないので、
たこ焼きハシゴもすっかり吸収され、何か食べたいと声を上げ始めるアイアンストマック共。

まだ旅はつづく
[PR]
by sukatan_queen55 | 2010-07-02 12:44 | 大阪 | Trackback | Comments(30)
トラックバックURL : http://goldsmile.exblog.jp/tb/13525913
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by かにたま at 2010-07-02 19:50 x
忘れたころに「ひよこちゃん通信」がきますよ~( ̄ー ̄)ニヤリッ

マイカップヌードルなど「もったいないなぁ」と取っておくと
あっというまに賞味期限が切れちゃうので、注意です☆
ま、賞味期限なんて警告でしかないと思えば余裕だけどねん(ぉぃ

とても日帰りとは思えない充実っぷりがステキですね(*^_^*)
Commented by abu71_nomin at 2010-07-02 20:21 x
今度、大阪に家族旅行で行くときは、【IKEA】と【インスタントラーメン発明記念館】は外せない!と、密かに検討中。。
でも…いつになったら行けるのかなぁ?
Commented by そるべです。 at 2010-07-02 20:56 x
いつか行きたいと思っていますが・・なかなか行けません。
楽しそうですね~。
私も作ってみたいです~^^♪
Commented by ayuminnie1127 at 2010-07-02 23:10
ここ、テレビで見たことあります!!
楽しそう~(o^∇^o)ノ
ひよこちゃんナルト入れたいです!!

カップや袋のイラストも自分で描けるんですね。
しかもさすが女王さま、お上手~。
あたしはカップの右側のコと、袋はコックさんがいいな♪
製麺からするんですね!!
すごいです♪

ひよこちゃんグッズもかわいいです!!
ここはテンション上がりますねヾ(〃^∇^)ノ
Commented by ふく助 at 2010-07-03 20:27 x
こんばんは。
インスタントラーメン発明記念館、前にテレビで見たことあるかも。
すごく楽しそう。
世界にひとつだけのカップラーメンって素敵。
私、だんじり(男尻?)祭り計画を勝手に立ててるので、もし行けたらここも寄ろうと決意。
今年は無理かも・・(泣)。やっ、来年は!
Commented by annie_tj at 2010-07-03 22:31
わー、良いな~!!ここ行ってみたいです!
私は絵の才能がないのできっとパッケージデザインは罰ゲーム気分ですが、
お土産がてんこ盛りになりそう!!
地方限定のものとか買えるとうれしいですよね~♪
あかん、こんな時間にラーメン食べたくなってきた・・・
Commented by jppapin2001 at 2010-07-04 06:36
へー存在は知ってましたが、中の詳しいレポは初めてです。
子供達がある程度大きくなったら連れて行きたい。
つーかマイチキンラーメン、作りたい。食べたい。

サラダパンTとチキンラーメン工房のカラーリングが、
ブラジルvsオランダに見えるのは、私だけ~♪(←お前だけだ)

大阪が生み出したワールドクラス食文化なんですね^^
Commented by tohko_h at 2010-07-04 22:22
ひよこちゃんがあまりにも可愛くて、もし行ったら財布のひもが
ゆるみまくりになりそうで怖い! そしてヌードルを溺愛してる
私ですが、こんな素敵な施設があるとは・・・大阪に遊びに
行く機会を作っても、府庁でストーキングしてる場合じゃなさそうだわ!
Commented by chidoriashi55 at 2010-07-05 04:57
だるまさんトコで見て、めちゃくちゃそそられてたカップヌードル!
やっぱり楽しそうです~♪
今からじっくりイラストの構想を練って、涼しくなったら行ってみます!
イケメン先生の指導が受けられる(かも知れない)チキンラーメンも魅力的。
お土産のどんぶりとレンゲも可愛いですわん(^^)
Commented by mantennahibi at 2010-07-05 12:17
笑いが止まらなくて、何度も読み返しましたよん。
私の中で、インスタントラーメン発明記念館は大阪で
一番楽しいスポットだと思ったわー。また行きたい。
いろんなお土産買ってたなんて知らなかった。めちゃくちゃ
可愛いチョイスで、買わなかったのが後悔しちょりますわ。
日本全国限定ラーメンセットもいいねー♪
全部食べたのかな?
Commented by y_flugels at 2010-07-06 22:59
あ~~ここ、行きたいんですよね~~
でも混んでるんですよね・・・・。
Commented by tiki-tiki2005 at 2010-07-07 17:22
ワオ!!
めちゃ奇遇です。
あたくしは9月上旬に大阪に行く予定なんだけど、すでにチキンラーメンの予約済みです~~~!!
大人4人で予約したんだけど、もしかしたら親子連ればっかりなのかなぁ・・などと少々心配していたんだけど、どうやら大丈夫のようだね^^
あたくしも酒井センセーに当たりますように・・・♪
Commented by BOWWOW at 2010-07-08 07:34 x
念願のチキラー作りできてよかったぁぁ~♪
いい大人がはしゃいでしまいましたが・・いやー何度いってもはしゃいでしまいそう!

2月なんに5月かよっ!はーやーくぅこーいーこーいっ状態な予約だったけど
時の過ぎるのが早いこと!

ちゅーかインチキ連絡網(私だけ勝手に妄想)m_mでありました。

ここで製作したチキラーとマイカップヌードルは無事期限内完食!
ホント食べるのもったいなかったぁぁぁ。
例の大味ヒヨコヌードルをUPしなきゃぁぁね・・(遠い目)

それにしても富山の偽酒井先生・・ことあるごとに・・主張!(爆)
いらんこといってしもーた(チッ)
Commented by sukatan_queen55 at 2010-07-08 13:10
●かにたまさま
「ひよこちゃん通信」届きました!今、限定トッピングはベーコンとか。
カレーにベーコンプラスして、こてっこてっにしたい。
カップヌードル、会社で食べたらゆっくり食べれなさそうだし(つっこみ入れられそうだし)、家で食べるなら週末のみ。
マイカップもチキンラーメンもようやく全て食べおわりました~
チキンラーメンなんて残骸を食べたら、もろベビースターラーメンで旨いのでお酒が思わず欲しくなりましたわん
Commented by sukatan_queen55 at 2010-07-08 13:25
●アブさん
確かチキンヌードルは10月くらいまで予約埋まっていたような。
でも、普通のマイカップだけならいつでも大丈夫ですよ。
IKEAはいつも割りと大きな物も買ってしまうので後部座席が大変なことに
Commented by sukatan_queen55 at 2010-07-08 13:27
●そるべさん
チキンラーメン作りはなかなか予約がとれないみたいですね。
でも、そるべさん大阪だからすぐに行けていいわ~
Commented by sukatan_queen55 at 2010-07-09 10:07
●ayuminnieさん
よく旅の心得(計画書)を読んでいなかったので、
カップ麺カップに絵を描くとは思わなく、心がまえが~
前々からもっと凝ったイラストを考えておけばよかった。
カップラーメンの歴史のコーナーを見たりするのも楽しいし、
お土産はものすごい人だかりでした。
Tシャツなども売っていて、もちろん「ひよこちゃん」イラスト。
色が白だったから買わなかったけど、ちょっと惜しかったかな
Commented by sukatan_queen55 at 2010-07-09 10:09
●ふく助さん
なかなかお子様に喜ばれる施設だと思われます。
だんじり祭り計画ってだんじり祭りに参加!?
なんだかめちゃ似合いそう、ハチマキして行って欲しいですわ
池田まで行ったらついでに神戸辺りまで行きたくなりました。
長田で焼肉たべたーい。
Commented by sukatan_queen55 at 2010-07-09 10:12
●annie_tさん
確か、喜多方ラーメンを食べに行った時もお土産コーナーに
チキンラーメングッズが売っていて、どんぶりを見かけました。
その時は買わなかったけど、今回は記念として購入。
自分で作ったチキンラーメンを入れて食べると思い出の相乗効果でなお旨し。
Commented by sukatan_queen55 at 2010-07-09 10:16
●jppapin2001さん
1人手を負傷していた人がいたので、写真係としてビシバシ撮ってもらいました。そのおかげで麺作りの過程が順をおってとれてますね。
私たちの他は小学生くらいの年齢のお子さん、親御さんたちで埋め尽くされていました。
ものづくり体験、楽しいしよい経験になりそうですよね。
もうすぐWCも決勝ですね。ホームカラーのままだったら、オレンジ対エンジの対決、ユニそのままの色だったら見分けにくいから代わるかしら
Commented by sukatan_queen55 at 2010-07-09 10:20
●トーコさま
この施設、大阪池田駅の近くにあるので府庁をストーキングしてから
電車で行っても大丈夫そうですよ。
お土産で買ってきた即席めんの数々、全国ご当地カップラーメンが会社でお手軽ランチに最適だったのでもっと買ってくればよかったと後悔。
Commented by sukatan_queen55 at 2010-07-09 10:23
●chidoriashi55さん
チキンラーメンの方はなかなか予約が先まで続いてまするが、
カップラーメンの方だったらいつでもOK牧場な感じです。
私もイラストの構想なしでいきなり描いたので簡単でどうでもいいようなイラストに。
車でも電車でも行けるし、イケメン先生(指名?)の指導も受けられるかも。ぜひ体験しにいってくださいませ。
Commented by sukatan_queen55 at 2010-07-09 10:26
●だるまちゃん
写真に載っているラーメンセット、袋の方はもっと買っているのですごい荷物になったわ~
でも、帰ってからのお土産で渡した分もあるのでかなり減りました。
カップ麺はまだ全部食べてないけど、沖縄そばとか楽しみだね。
特盛りがないのが寂しいわ、プッ
施設限定でスペシャルどんべい大特盛りとか作ってほしい。
Commented by sukatan_queen55 at 2010-07-09 10:27
●y_flugelsさん
チキンラーメン製麺体験は予約で込み合ってますが、
他の施設はそこまで混雑ってほどじゃなかったので大丈夫ですよ。
ここは国盗りもう終わったかしら?(爆)ぜひオススメです~
Commented by sukatan_queen55 at 2010-07-09 10:33
●チキさま
なんと!偶然にも9月にチキラー予約してあるのね?
それは楽しみですな、記事も楽しみ、チキチキさまのチキラー記事。
親子連ればかりじゃないかと心配?
いいえ、親子連ればかりでしたわ!(爆
とはいえ、その日の予約状況にもよるから親子ばかりだとは限らないだろうし、私たちのような団体もいるかもしれないよ。
イケメン酒井先生~に当たればいいね、名札付けているのでフグわかります。
Commented by sukatan_queen55 at 2010-07-09 10:37
●BOWちゃん
おかげさまで良い体験させてもらいました~
計画を聞いた時は施設のこともよく知らなかったし、
着いてから麺打つの知らなかったし(計画書よく読めよ)
しかし、めちゃ楽しかったよ~皆で参加したのでより面白く。
オリジナルカップ麺も美味しかったし。
富山のギブソンさま、ニセ酒井とか名前がまた増えそうね~
Commented by akane at 2010-07-10 03:39 x
何て楽しそうなんだろう!!
BOWさんに写真を見せてもらってから、気になって仕方なかったんです!!w

今月中に行きたいな~ナビなくても大丈夫かな?

チキンラーメンやりたかったけど、予約状況見たら
ずっと先までいっぱい。。。
カップヌードルだけでもぜしやりにいきたいです!!
Commented by sukatan_queen55 at 2010-07-11 16:46
●akaneチン
私たちはナビ付きで行ったけど、ナビなしで地図みながらでも大丈夫だと思うよ、池田駅の近くで駐車場もあります。
チキンラーメンは人気みたいだね、私たちも2月に予約して5月・・
池田駅の周りにまた狙っていたたこ焼き屋があったのにいけなくて残念だったわ
Commented by 酒井?いえ、坂井です(笑) at 2014-02-28 14:07 x
過去の記事へのコメント失礼致します。
サラダパンの皆様覚えてらっしゃいますか?
チキンラーメンづくりを担当させて頂いたサカイと申します。

なんとなくインスタントラーメン発明記念館を調べていると、見覚えのある人がいる!!・・・・自分でした(笑)

4年も前になりますが楽しんで頂けていたようでなによりです!
私にとっても凄く良い思い出です! 本当に楽しかった^^

とても印象強い皆さんでしたので、記事を見つけて思わず書き込んでしまいました。
全く内容のないコメントですみませんが、これにて失礼いたします。
Commented by sukatan_queen55 at 2014-03-01 17:57
●坂井先生!
コメントありがとうございます!!びっくり、しかも名前間違えているし。
さすがにサラダパンtシャツ、しかも3人もチキンラーメン作りに参加したらインパクトあったのですね、覚えていてくださって光栄です(笑)
団体だからこそ参加できて楽しめたイベント、先生の指導も楽しく印象に残っています、本当に良い想い出となりました。ありがとうございました。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
<< 大阪(石橋):まらねろ(たこ焼... 大阪(吹田):マルタ(たこ焼き... >>